仮想通貨(アルトコイン)のおすすめマイニング(採掘)方法とは?

普通のPCでできる仮想通貨(アルトコイン)のマイニング方法の中でもおすすめのマイニング(採掘)方法を紹介します。投資スタイルや知識量によりおすすめするマイニング(採掘)方法は異なりますので、自分に合ったマイニングや仮想通貨(アルトコイン)を探してみましょう。

仮想通貨(アルトコイン)のおすすめマイニング(採掘)方法とは?のイメージ

目次

  1. 1マイニング(採掘)とは?
  2. 2マイニング(採掘)の効率は通貨によってさまざま
  3. 3ビットコインのマイニングは難しい?
  4. 4マイニング(採掘)方法
  5. 5アルトコインのマイニング(採掘)方法とおすすめ通貨
  6. 6実際どれくらい稼げるものなの?
  7. 7仮想通貨(アルトコイン)のおすすめマイニング(採掘)方法まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【2位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

マイニング(採掘)とは?

ビットコインに代表される多くの仮想通貨(アルトコイン)はブロックチェーンという技術により成り立っていて、仮想通貨(アルトコイン)の取引が行われるとその取引情報がブロックチェーンに書き込まれ現在のブロックから次のブロックへと取引情報がチェーンのように繋がりながら伸びていきます。

ブロックチェーンの中にも種類があり、その中でもパブリックチェーンというものは利用者全員が管理し、誰でもブロックチェーンを伸ばしていく事ができるので非中央集権的だと言われています。

ブロックチェーンを伸ばしていき、そのチェーンの利用者全員からの合意(コンセンサス)が得られるように取引(トランザクション)を承認していく、つまり1ブロックごとにその取引の整合性を証明していく事で仮想通貨(アルトコイン)は不正ができないようになっています。

この承認する方法はコンセンサス アルゴリズムと呼ばれ、大きく4つに分かれますが、その中でもPoW「Ploof of Work(プルーフ オブ ワーク)」と言う承認方法を使って、ブロックチェーンを伸ばしていく手伝いをする事をマイニング(採掘)と言います

PoWとは直訳すると「仕事による証明」となりPCの計算能力が利用され、一番早くその取引の整合性を証明した人が報酬として仮想通貨(アルトコイン)を貰う事ができます

Thumbブロックチェーンとは?仕組み・特徴をわかりやすく解説【初心者向け】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

なおマイニング(採掘)は様々な方法がありますが、どれも短期間で大きく儲けることは難しく、長い時間での積み重ねが必要となります。

確実ではありますが初期投資が大きいいものも多く、収益もそこまで大きくならないものがほとんどです。

地道にマイニング(採掘)なんかしてられない!!という方は、仮想通貨取引のリスクをしっかり理解した上で、取引所に登録してみましょう。

仮想通貨の取引は、手数料が激安国内で最も多くのアルトコインを取り扱っているZaif(ザイフ)がおすすめです。手数料は気がつけば大きく膨らんでいるので、損をしないように手数料の圧倒的に安いZaif(ザイフ)に登録してお得に取引をしてみましょう。

Zaif(ザイフ)の登録に関して不明点などがあれば【Zaifの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbZaifの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

また、世界的に大人気の通貨であるリップルを購入するには、2018年6月まで取引手数料が無料のキャンペーン中のbitbankがおすすめです。

Zaif(ザイフ)に比べると知名度は低いですが、人気急上昇中の非常にお得な取引所なので、こちらも登録してお得にリップルを手に入れましょう。

複数の取引所に登録して特徴ごとに使い分けたりリスクヘッジをすることが、仮想通貨取引の基本です。
損をしたり機会損失を防ぐために、複数の取引所に登録をして仮想通貨取引のベテランに一歩近づきましょう!

bitbank(ビットバンク)の登録に関して不明点などがあれば【bitbankの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

Thumbbitbank(ビットバンク)取引所の評判や特徴まとめ【保存版】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

マイニング(採掘)の効率は通貨によってさまざま

マイニングの効率は、マイニングをするためのPCのハッシュレート(計算速度 H/s)やその通貨の価格、マイニングの難易度により違います。

PCの計算速度は高ければ高いほど効率は良くなりますが、設備投資に資金がかかります。

マイニングの難易度が簡単でも、その通貨の単価が低ければ報酬も低くなりますし、逆に単価が高くてもなかなかマイニングできないという事になれば報酬は低くなります。

そして何より最も重要なのはマイニングした通貨をすぐに売るのか、もしくは将来売るのかでマイニング効率は大きく変わってくる可能性があるという事です。

現在の仮想通貨のボラティリティ(価格変動率)というのは他のどんな投資対象よりも大きいので、マイニングした通貨を現金化するタイミングは非常に重要になります。

ビットコインのマイニングは難しい?

時価総額トップのビットコイン、2位のイーサリアムをはじめとしたいくつかのメジャーアルトコインはマイニング専門の業者がマイニングのためだけに設計された超高性能のPCだけを大量に設置した工場で24時間フル稼働でマイニングしています。

今までは仮想通貨(アルトコイン)のマイニング事業は電気代コストの安い中国がほとんどでしたが、中国当局の仮想通貨全般の規制によりマイニング事業は中国国外へと分散してきています。

中国以外の電気代コストが安い国やマイニング事業に積極的な国、発熱の激しいPCの冷却効率が良い寒い国などに莫大な費用をかけてマイニング工場を建設しています。

SBIやDMMなどの日本の企業もこういったマイニング事業に参加してきていて、マイニング(採掘)はまだまだ成長していく市場であると予想されるのでビットコインなどのメジャーなアルトコインほど競争相手は強大で個人レベルでマイニングするのは実質不可能です。

Thumbビットコイン(BTC)のマイニングにかかるコストはいくら?世界でマイニングにかかる費用を比較 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
ThumbDMMが仮想通貨マイニング事業に参入!「DMMマイニングファーム」とは? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

マイニング(採掘)方法

現在の仮想通貨(アルトコイン)のマイニング(採掘)方法は以下の3つの方法があります。

ソロマイニング

大手マイニング業者が行なっている方法で、ビットコインやメジャーアルトコインでこのマイニング(採掘)を家庭用PCで行うのは実質不可能です。

ですがまだ取引所に上場していない知名度の低いアルトコイン(いわゆる草コイン)であれば、競争相手も少ないので家庭のそれなりに性能の高いゲーミングPCなどにマイニング用に設計されたソフトをDLし、報酬を貰うためのウォレットを連動して稼働させ続ける事でマイニング(採掘)を行いそのアルトコインを報酬として得る事ができます。

もしそのアルトコインが上場し価値が上がっていけば莫大な利益を上げる事ができるでしょう。

勿論、そのあるの価値が上がるかどうかは誰にも分かりませんし、無価値になるリスクもあります。

ですがモナコインが誕生したての頃にモナコインのマイニングソフトを活用し報酬を得ていた人達は莫大な利益を得ている事になるので、草コインのソロマイニング(採掘)には一攫千金の可能性があると言えます。

Thumbモナコイン(monacoin)のマイニング(採掘)のやり方と収益性を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

プールマイニング

プールマイニングとは大勢の人がそれぞれ持つPCの計算能力をネットを介して集め、みんなで協力し合って仮想通貨(アルトコイン)をマイニング(採掘)し、その貢献度に応じて報酬が分配される仕組みです。

ソロマイニングよりも報酬は少なくなる傾向にありますが、より定期的に安定した報酬を得る事ができるでしょう。

そしてこのプールマイニングも本来ならソロマイニングと同じようにPCを使って自分でプールマイニングソフトをDLしたり複雑な設定する必要があるのですが、マイナーゲート(Miner Gate)という無料のマイニングソフトを利用する事で手軽にビットコインやアルトコインのマイニング(採掘)をする事ができます

クラウドマイニング

クラウドマイニングとは実際にマイニングを行なっている会社に資金を投資し、その会社がマイニングにより得た収益を配当金のような形で受け取る方法です。

マイニング事業をしっかりと運営していて安定したマイニングで収益を得ている会社に投資すれば、安定して配当金を得る事ができるでしょう

逆にその会社が破綻してしまえば投資した資金は返ってきませんし破綻まではいかなくてもマイニング難易度の上昇やその通貨の価値が下がるなどして収益が著しく低下した場合も元本の回収にかなりの時間がかかる事になります。

アルトコインのマイニング(採掘)方法とおすすめ通貨

一番簡単でおすすめはクラウドマイニング

上で書いたようなリスクはありますが、社会的な信頼がありしっかりと確立した事業として将来性のあるアルトコインのマイニング(採掘)をしている会社に出会う事さえできれば、クラウドマイニングが最も簡単にマイニング報酬を得る事ができるでしょう。

マイニングのためのPCを用意してソフトをDLしたり難しい設定をする技術も知識も必要なく、マイニングのプロに出資するだけでいいのです。

ですが、事業計画や規模、収益などいろいろな事を精査し見極め自分がこれだと思える会社に投資する事が重要になるので、クラウドマイニングには仮想通貨やマイニングの知識よりもそういった会社の良し悪しを判断する能力が必要と言えます。

Thumbクラウドマイニングとは?2018年のおすすめ比較まとめ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

マイナーゲート(Miner Gate)の使い方

仮想通貨(アルトコイン)のプールマイニングが手軽にできるマイナーゲート(Miner Gate)の使い方を説明していきます。

①マイナーゲート(Miner Gate)公式HPの右上にあるSign upからメールアドレスとパスワードを設定しアカウントを作成します。

②Download Miner & Start Miningを選択しマイニングソフトをダウンロードします。

③マイニングソフトのインストールが完了すると自動で起動しログイン画面になるので、はじめに設定したメールアドレスとパスワードを入力してマイナーゲート(Miner Gate)にログインします。

④Minerを選択しマイニングしたい銘柄、マイニングに使用するCPUのコア数を選択します。コア数は多いほど効率は良いですが使っているPCのコア数の60~70%くらいの割合で設定するのがおすすめです。

⑤Start Minerを選択するとマイナーゲート(Miner Gate)内でマイニング(採掘)が開始されます。

おすすめ通貨の見つけ方

普通のPCでマイニング(採掘)する通貨はマイニング専用のPCであるASICが開発されていないアルトコインを選ぶのが最もおすすめです。

ASICとはマイニングのためだけにひらすら計算処理をするPCで、普通のPCとは比べ物にならないほどのハッシュレート(計算速度 H/s)を持ちながらも電力コストを低くできるように設計されています。

ビットコインやイーサリアム、ライトコインなどはすでにこのASICが開発されている仮想通貨(アルトコイン)であり個人がマイニングするにはおすすめできません。

上で紹介したマイナーゲート(Miner Gate)ではSmart Minerというモードを選択する事でその時最もマイニング効率の良いアルトコインを自動で選んでくれます

現在のおすすめ通貨は?

マイナーゲート(Miner Gate)で18年3月現在マイニング(採掘)できるアルトコインの中ではモネロバイトコインが効率良くマイニングできています。

ビットコインを改良して作られたのがバイトコインであり、さらに改良が加えられてできたのがモネロですが、どちらの通貨も自分や取引相手の保有している枚数を隠す事ができる匿名性やビットコインに比べて速い送金速度が特徴です。

Thumb仮想通貨Monero(モネロ)とは?特徴・チャート・購入方法(買い方)・取引所・今後の将来性 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

モネロバイトコインをマイニングではなく購入したいという方は海外取引所で購入しましょう。

海外取引所への送金は手数料が圧倒的に安く最もお得なZaif(ザイフ)がおすすめです。

送金にお急ぎの方はGMOコインもしくはbitbankでリップルを購入して、リップルによる高速送金をしましょう。

GMOコインの登録に関して不明点などがあれば【GMOコインの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbGMOコインの特徴と評判比較!仮想通貨(ビットコイン)FXや売買方法! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

bitbank(ビットバンク)の登録に関して不明点などがあれば【bitbankの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

Thumbbitbank(ビットバンク)取引所の評判や特徴まとめ【保存版】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

実際どれくらい稼げるものなの?

では、実際にマイニングした場合どれくらいの収益が見込めるのでしょうか?

モネロのマイニング効率

1日あたりのマイニング量をシュミレートできるMoneroHash.comというサイトを使って調べてみたところ、個人でできるマイニングの平均的なハッシュレートである300〜500H/sでモネロの単価を現在のレート(約28000円)で計算すると1日あたり約70〜115円をマイニング(採掘)できます。

マイナーゲート(Miner Gate)でマイニングする場合は、どのアルトコインであってもマイニングした中から手数料が引かれるので、実際のアルトコインのマイニング量は少し減る事になります。

PoW以外の方法では?

これは草コインの中でも有名なアルトコインであるXPの報酬受け取り画面です。

XPはPoWではなくPoSという承認方法を採用していて、その通貨を持っている時間と量により報酬を得る事ができ、マイニング(採掘)ではなくフォージング(鋳造)と呼ばれる事が多いです。

Simple Pos Poolというソフトを使って約33万XP(18年3月現在のレートで約10000円)の保有により得られる報酬は1日あたり約9円程となっています。

保有量に応じて報酬も多くはなりますが、そのアルトコインを買うための多くの投入資金が無ければ報酬もあまり期待できません。

仮想通貨(アルトコイン)のおすすめマイニング(採掘)方法まとめ

現在、マイニング(採掘)できる通貨の中で最もおすすめなアルトコインであるモネロでさえ一日100円弱の利益でしかありません。

ギャンブルのように一発当てるかのようにアルトコインをマイニングし、売却益を得る事により短期で大儲けするというのは可能性が低いでしょう。

ですが、将来的にマイニングしたアルトコインの価値が50倍100倍になればマイニングした少量のアルトコインも大金に化けます。

仮想通貨(アルトコイン)やブロックチェーンの技術はこれからもさらなる発展が確実視されているので、将来有望だと思えるアルトコインをマイニングしその価値が上がるまで持ち続けてみるのがマイニング(採掘)で大きく稼ぐためには重要だと言えます。

ただし50倍や100倍になれば大金に化けることは仮想通貨取引でも同じであり、その場合50倍などに増える元となる仮想通貨をどれだけ持っていたかでどれほどの大金になるかは大きく変わります。

確実ではあるが収益は低いマイニング、リスクはあるが収益性がある仮想通貨取引。
自分はどちらが合っているのか考慮の上、自分に合ったものに挑戦してみましょう。

仮想通貨取引は、手数料が安く最もお得なZaif(ザイフ)がおすすめです。

アルトコインの購入は、2018年6月まで手数料が無料キャンペーン中のbitbankがおすすめです。
こちらもZaif(ザイフ)と一緒に登録しておきましょう。

複数の取引所に登録して特徴ごとに使い分けることが、仮想通貨取引のベテランへの第一歩です。

Thumb仮想通貨Monero(モネロ)とは?特徴・チャート・購入方法(買い方)・取引所・今後の将来性 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side