ビットコイン(BTC)のマイニングにかかるコストはいくら?世界でマイニングにかかる費用を比較

世界各地でビットコイン(BTC)のマイニングにかかるコストを比較する調査が行われました。調査によると、ビットコイン(BTC)のマイニングのコスト非常に低い地域がある一方で、マイニングの継続が難しいであろうコストの非常に高い国もあることがわかりました。

ビットコイン(BTC)のマイニングにかかるコストはいくら?世界でマイニングにかかる費用を比較のイメージ

目次

  1. 1ビットコイン(BTC)マイニングにかかるコストを比較した調査結果が発表される
  2. 2ビットコイン(BTC)マイニングにかかるコストを世界115カ国で比較すると
  3. 3ビットコイン(BTC)をマイニングするのに最もコストはのかかる国とは?
  4. 4ビットコイン(BTC)をマイニングするのに最もコストはのか駆らない国とは?
  5. 5世界で仮想通貨のマイニングに熱い視線
  6. 6GMOはマイニングを日本では行わず、北欧で行っているのはなぜ?
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【2位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

ビットコイン(BTC)マイニングにかかるコストを比較した調査結果が発表される

ちょうど最近、Crescent Electric Supply Companyが、アメリカの各州で1つのビットコイン(BTC)をマイニングするのに必要なコストの調査を実施しました。

その後、同社の子会社であるElite Fixturesは、その調査を広げ、各国でビットコイン(BTC)をマイニングするのに必要なコストを図にまとめました。

ビットコイン(BTC)マイニングにかかるコストを世界115カ国で比較すると

多くの人々は、仮想通貨ネットワークがどのように機能するかに非常に関心を持っています。そして、多くの人は特に、ビットコイン(BTC)のマイニングについて、どれぐらいのコストがかかるのか、マイナーがどこに集中しているのかに興味があります。

そこで、Elitefixtures.comは、世界中の大多数の国々における、1ビットコイン(BTC)をマイニングするためのコストをマッピングする調査を実施することに決め、政府のデータにある平均電気料金を元に115カ国のデータを調べました。

そして、Eliteは、Bitmainが作成したAntminer S7、S9、Canaan CreativeのAvalon 6からの統計を利用しました。2018年1月中のビットコイン(BTC)の難易度に基づいて1つのビットコイン(BTC)をマイニングするまでにかかる日数を計算しました。

また、Eliteのリサーチチームは1つのビットコイン(BTC)をマイニングするのに必要な電力コストと電力量を測定しました。

Eliteの調査結果によると、17,773.344キロワットを消費する一つのAntminer S9は、1つのビットコイン(BTC)をマイニングするのにピーク時の性能で548日間が必要となります。

また、CanaanのAvalon 6は1つのビットコイン(BTC)をマイニングするのに2194日かかるとEliteは説明しました。

ビットコイン(BTC)をマイニングするのに最もコストはのかかる国とは?

同社の調査では、ビットコイン(BTC)をマイニングするのに最もコストが高い国と最もコストが安い国に関していくつか興味深い統計が明らかになりました。

Eliteによると、韓国が最もコストが高い国であり、その国の電気料金を考えると1つのビットコイン(BTC)をマイニングするのに277万円のコストがかかります。

ビットコイン(BTC)をマイニングするのに非常に高いコストがかかる他の世界の地域は、ソロモン島、ニウエ、バーレーン、クック諸島などです。

ビットコイン(BTC)をマイニングするのに最もコストはのか駆らない国とは?

ベネズエラは、電力資源に対する政府補助金が多い国々と並んで、ビッコイン(BTC)をマイニングするのに最もコストがかからない国です(1コインあたり5万円)。中国は、1つのビットコイン(BTC)をマイニングするのに33万円しかかからず、17番目にコストの安い国です。

ビットコイン(BTC)マイナーにとってビットコイン(BTC)をマイニングするのにコストが非常に低い他の国は、ウクライナ、ミャンマー、トバゴ、ウズベキスタン、トリニダードなどです。

ロシアも、Eliteのデータによればコストは低く、1つのビットコイン(BTC)をマイニングするのにかかるコストは49万円です。

それよりもほんの少しコストが高いアメリカは、ビットコイン(BTC)をマイニングするときのコストが41番目に低い国で、ビットコイン(BTC)1つあたりの平均コストは50万円です。

しかし、最もコストの低いルイジアナ州でのビットコイン(BTC)のマイニングのコストは34万円であるなど、米国の一部の州では、ビットコイン(BTC)のマイニングのコストは非常に低くなっています。

一方で、ハワイでは、1ビットコイン(BTC)あたり100万円のコストがビットコイン(BTC)をマイニングする際にはかかります。

Eliteのデータは、ビットコイン(BTC)をマイニングするコストが非常に安い地域がある一方、マイニングの持続が到底不可能である地域もあることを示しています。

これらの指標によると、政府が否認しない限りは、世界各地のコストの低い地域にマイナーが集まり続けるでしょう。

New Study Looks at the Cost to Mine BTC Across the Globe

Bitcoin.com、Jamie Redman、8 Mar 2018

世界で仮想通貨のマイニングに熱い視線

今回このような調査が行われたのも、世界でのマイニングへの熱い視線が集まっていることが大きく関わっています。

現在ビットコイン価格は大きく下がっているため、世界的にビットコインの投資への熱は少々落ち着いている状態ですが、マイニングにおいてはヒートアップしているともいえます。

マイニングシェアNo.1の中国のマイニング業者の年間の売り上げは4000億円!

設立4年で世界でもっともマイニングをしているマイニングプールとマイニングの機械を開発し、その業界でも最もシェアを持っているBitmain社の売り上げは、つい先日行われた調査によると4000億円と言われています。

これは、アメリカのGPUで大きなシェアを持っている設立20年のNdiviaを超える数字で、マイニングが持つ大きなビジネスの可能性を考えさせられるものです。

ThumbBitmain(ビットメイン)社の年間利益は4000億円!ジハンウー率いるマイニング会社世界No.1は半導体大手のNdiviaを超える | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

日本の企業もマイニングに参入して2カ月で2億円を売り上げる!

日本のGMOは去年末に仮想通貨のマイニング事業に参加しました。

GMOでは参加してたった2カ月で、マイニング事業での売り上げが2億円を突破したと発表しました。
この売り上げの数字がどれほどすごいかを同業との比較で示してみましょう。

2017年に約1000奥苑もの営業利益を出したサンフランシスコに拠点を構え、マイニング事業を以前から行っているBitFuryという会社は、世界の約1.22%を占める、マイニング事業でも成功している企業です。

このマイニング事業の先駆者であるBitFuryに、GMOはたった2カ月でBitFuryのマイニング能力の1/3のところまで事業を伸ばしたというのです。

マイニング事業をするにあたって最も大事なのは、マイニングに必要な計算能力(ハッシュレート)の数字です。
この数字がマイニングの報酬に直結するといっても過言ではありません。

GMOは参入してたった二カ月で、それまでマイニングをしてきた企業の1/3のところまで数字をのばしたということは、今後さらに事業を行い、マイニングに必要な計算能力を高めることによって大きく利益を出すことができるのです。

ThumbGMOのマイニング事業が2カ月で2億円もの売上達成! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

GMOはマイニングを日本では行わず、北欧で行っているのはなぜ?

現在、世界のマイニングの中心は中国で行われています。
それは、中国の企業が早くからビットコインに目を付けていたことが大きく関係していますが、それだけでなく、本文で解説した通り、電気代が安いためにマイニングを行った際の集積性が高いことで中国に集中をしています。

しかし、現在北欧やアイスランドなどでもマイニングが活発になってきています。

それらの地域は電気代が安いからという理由で選ばれたわけではなく、その地域の特性から選ばれています。

北欧やその他の地域でビットコイン(BTC)マイニングが流行っているのは寒い地域でコストを抑えられるから!

マイニングが非常に電気代がかかる作業であるため、世界の電気代の安い地域が目を付けられていますが、北欧は電気代が安いからという理由ではなく、寒い地域だからという理由で注目を集めています。

マイニングに電気代がかかるという理由は、マイニングの作業自体に電気を必要とする以上に、マイニングの機械が計算中に熱を発するため、その熱を冷やすための冷却装置電気代がかかっていると言われます。

皆さんのパソコンやスマホでも、動画をずっと見ていたりすると熱くなることがあると思います。
その熱さはパソコンにとっては大敵で、パソコンの計算能力を最大限に生かすためにも、冷やすことが必要になります。

マイニングの機械も同じで、計算能力を最大限伸ばすための冷却装置が必要になります。
マイニングの機械はその膨大な計算能力を必要とすることから、パソコンからは考えられないほどの熱を発します。

それらの機械をマイニング工場では数百台、数千台と並べていることから工場全体を冷やすためには莫大な冷房代がかかります。

そのため、そもそも寒い地域でマイニングを行えば冷房代が低く抑えられて結果電気代を抑えて効率的なマイニング事業ができると言えるのです。

新たに参入するDMMもビットコイン(BTC)マイニングを行うのは金沢

GMO同様にマイニング事業に参入するDMMは電気代の安い海外で行わず、日本でマイニング事業を行うと発表しています。

マイニング工場を建てるのは金沢で、やはり日本の中でも寒冷な地域でマイニングを行うとのことです。

世界に比べて電気代が高いと言われる日本でマイニングがしっかり利益の出る事業になるのか今後も注目です。

ThumbDMMが仮想通貨マイニング事業に参入!「DMMマイニングファーム」とは? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

このニュースを見た人はこちらのニュースも見ています

Thumbジハンウー氏が中央銀行の仮想通貨について語る:アメリカの首都にて | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side