仮想通貨のトークンから12種類からおすすめTOP5をランキングで解説!

たくさんの種類がある仮想通貨のトークン。ランキングにも色々な種類があって、どれがおすすめなのか分からなくて迷ってしまいますよね。この記事では、トークンの基本情報を再確認しつつ、仮想通貨のトークンのおすすめをランキング形式でご紹介していきます!

仮想通貨のトークンから12種類からおすすめTOP5をランキングで解説!のイメージ

目次

  1. 1ランキング形式で解説!仮想通貨のおすすめトークンは?
  2. 2そもそもトークンとは?
  3. 3仮想通貨のトークンを購入する際の見るべき3つのポイント
  4. 4おすすめの仮想通貨のトークン12種類一覧
  5. 512種類の仮想通貨トークンからおすすめTOP5をランキングで紹介
  6. 6仮想通貨のトークンまとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

ランキング形式で解説!仮想通貨のおすすめトークンは?

仮想通貨の話題でよく出てくる「トークン」という単語。皆さんは意味をご存知ですか?

トークンを買ってみたい!と思っても、あまりに種類が多くて、どれがいいのか分からなかったりしますよね。

この記事では、以下の点を中心に仮想通貨のトークンについて解説していきます!
 

  • トークンを購入する際の見るべき3つのポイント
  • おすすめのトークン12種類
  • おすすめのトークンTOP5

そもそもトークンとは?

まず最初に、トークンとは何かおさらいしておきましょう。

そもそも「トークン」とは元はIT用語で、「これ以上分解できない最小の単位」のことを意味します。

仮想通貨の世界では、トークンは「企業や個人など、誰でも発行できる代替貨幣」のことをさします。

代替貨幣と聞くとビットコインやアルトコインと同じようなイメージを持ちがちですが、トークンはビットコインなどの仮想通貨とは異なり、そのトークンを発行した企業の中でしか価値を持ちません

仮に企業AがトークンAを発行したとすると、トークンAは企業A内でしか利用できないということです。トークンAで企業Bのサービスを利用することはできません。

また、トークンはそれ自体が価値をもつため、仮想通貨と同じように日々価格が変動します。この価格変動は母体となる企業等の価値に大きく左右されますので注意が必要です。

仮想通貨のトークンを購入する際の見るべき3つのポイント

トークンについておさらいが出来たところで、トークンを購入する際に見ておくべきポイントを確認しておきましょう。
トークンを購入する際に特に見るべきポイントは次の3つです。
 

  • トークンが取引所に上場しているかどうか
  • トークンの発行元がしっかりしているかどうか
  • トークンそのものの将来性

トークンが取引所に上場しているかどうか

「トークンが取引所に上場しているかどうか」は、トークンを購入する際に特に押さえておきたいポイントです。

最近はたくさんのICOが行われていることもあり、トークンは星の数ほど存在します。最初期の段階ではトークン自体の価格も非常に安く、一攫千金を期待してたくさん購入したくなるかもしれません。

しかし、何も考えずに迂闊にトークンを購入するのは大変危険です!

なぜなら、「ICOだけしてその後は音沙汰がない」「開発が止まってしまった」といったICO詐欺に巻き込まれてしまう可能性もあるからです。

こういった詐欺コインを購入してしまうリスクを減らすため、トークンを購入する前には「そのトークンが取引所に上場しているかどうか」を必ずチェックするようにしましょう。残念ながら、上場すらしていないトークンには価値はありません。

トークンの発行元がしっかりしているかどうか

続いて、「トークンの発行元がしっかりしている(信頼できる)かどうか」も重要なポイントです。

先ほど、トークンを購入する前にはそのトークンが上場しているかどうかを確認しましょう、とお伝えしました。これは次の段階で、上場しているトークンの発行元が信頼に値する企業等であるかどうか、もチェックしておかなければなりません。

なぜなら、上場しているトークンの中にも詐欺や詐欺紛いのものがたくさん紛れ込んでいるからです。

それらを避けるためには、そのトークンが信頼できる発行元から発行されているものであるかどうか、という点に気をつけておく必要があります。

現時点で最もリスクが低いのは「世界的に有名な大手取引所が発行しているトークン」になりますが、トークンを購入する際には慎重に慎重を期すべきだと言えるでしょう。

トークンそのものの将来性

「トークンが取引所に上場しているかどうか」「そのトークンの発行元は信頼できるかどうか」の2点が確認できたら、最後に「そのトークンには将来性があるか」どうかも確認しておきましょう。

ICOをして、上場もしたにも関わらず、開発が止まってしまったり価値がなくなってしまうことは仮想通貨にもトークンにもよく起こり得ることです。

購入したいと思ったトークンがあったなら、そのトークンには将来性があるかどうかまできちんと確認しておくようにしましょう。

トークンの将来性については、そのトークンの開発理由や今後のビジョンが書かれているホワイトペーパーを読むことで情報を得ることができます。トークンを発行する際にはこのホワイトペーパーも公開されますので、その企業等の公式サイトなどからアクセスしてチェックしてみると良いでしょう。

R

(28)

ホワイトペーパーは、そのトークンの発行元の企業や団体が開発理由や今後のロードマップを提示している資料です。ほとんどの場合、公式サイト上のリンクから閲覧することができます。英文の場合も多いですが、どういった理念でその仮想通貨を開発しようとしているのかなどをみることができて面白いですよ!

Thumb仮想通貨のホワイトペーパーの意味とは?ICO参加するには必読! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

おすすめの仮想通貨のトークン12種類一覧

現在発行されているトークンは実にたくさんの種類があります。

ここでは、おすすめのトークン12種類をピックアップし、一覧表にしてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※)時価総額、時価総額ランキングは2018年3月12日現在のものです。
 

通貨名 時価総額 時価総額ランキング 購入できる取引所
Zaifトークン
(ザイフトークン)
----- ----- Zaif
XCPトークン
(カウンタートークン)
約4兆493億円 102位 Binance
PEPECASH
(ぺぺキャッシュ)
約3兆30億円 563位 Zaif
SJCX
(ストレージコインエックス)
----- 1387位 Zaif
NCXC
(ネクスコイン)
----- ----- Zaif
FSCC
(フィスココイン)
----- ----- Zaif
COMSA
(コムサ)
----- 1308位 Zaif
BNB
(バイナンスコイン)
約89兆778億円 25位 Binance
TRIG
(トリガース)
約3兆735億円 235位 Binance
QASH
(キャッシュ)
約26兆254億円 64位 QUOINEX
KCS
(クーコインシェアーズ)
約33兆465億円 50位 KuCoin
HT
(Huobiトークン)
----- 1222位 Huobi

こうしてみてみると、トークンはそれぞれに時価総額も時価総額ランキングも様々です。

トークンであるにも関わらず、時価総額ランキングがかなり上位に来ているBNB(バイナンスコイン)KCS(クーコインシェアーズ)などはチェックしておいてもいいかもしれませんね。

なお、トークンは購入できる取引所が限られている場合が多いので、「どの取引所で購入できるか」「どの通貨でなら購入できるのか」などの情報をしっかりと確認しておくと良いでしょう。

12種類の仮想通貨トークンからおすすめTOP5をランキングで紹介

ここでは、先ほどご紹介した12種類のトークンから、さらにおすすめを厳選してランキングでご紹介します!

仮想通貨トークン第5位:KCS(KuCoin Shares)

おすすめのトークン第5位はKCS(KuCoin Shares)です。

KCS(クーコインシェアーズ)は中国の取引所KuCoinが発行しているトークンで、なんと保有しているだけで毎日ボーナスがもらえるという太っ腹なトークンです!

このボーナスの内容はその時々で様々ですが、ただ保有しているだけで何かしら貰えるというのは大きなメリットですね。

また、KuCoinで仮想通貨を購入する場合、KCSを保有していると取引手数料が最大で30%割引されることも特徴です。

KCS(クーコインシェアーズ)KuCoin取引所で購入することができます。

KuCoinは技術者が非常に実力があり、セキュリティが高くハッキングは一度も許していないばかりか、サーバーダウンすら一度もしたことがありません。

2018年には取り扱い通貨の種類を1000種類まで増やすことを目標としており、非常に注目の取引所です。

他で買えない多くの魅力的な通貨を取り扱っているので、早めに登録しておきましょう。

Kucoin(クーコイン)の登録に関して不明点などがあれば【Kucoinの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

仮想通貨トークン第4位:COMSA(コムサトークン)

おすすめのトークン、第4位はCOMSA(コムサトークン)です!

COMSAトークンの開発元はZaifのテックビューロ社で、このCOMSAトークンのICOは2ヶ月間で約109億円もの資金調達に成功したことで大きな話題となりました。この資金調達額は、当時世界第7位だったそうです。

また、COMSAはテックビューロ社が運営するICOプラットフォームでもあります。COMSAが開発されたことにより、誰もが気軽にICOに参加できるようになりました。

COMSAトークンは現在の時価総額ランキングは1308位とかなり低くなっていますが、Zaifの成長につられて価値が上がっていく可能性を秘めたトークンでもあります。

なお、COMSAトークンを購入することができる取引所はZaifで、COMSAトークンは後ほど紹介するZaifトークンでも購入することが可能です。

Zaif(ザイフ)手数料が激安で、国内で一番多くの仮想通貨を取り扱っている人気の取引所です。
手数料は大きくかさみますので、非常に重要なポイントです。

トークンだけでなくアルトコインの取引をする場合も、知らないうちに損をしないように、Zaif(ザイフ)の登録がまだの方は登録しておきましょう。

簡単1分で登録できます。

ThumbZaifの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨トークン第3位:QASH(キャッシュトークン)

続いて、おすすめのトークンランキング第3位をご紹介しましょう。

第3位にランクインしたのはQASH(キャッシュトークン)です!

このQASHもICOに大成功したトークンで、なんと1日で85億円もの資金調達に成功しました。

QASHは2017年11月にQUOINE LIQUIDが発行したトークンで、国内取引所QUOINEXと深い関わりがあります。

QUOINE LIQUIDは仮想通貨経済全体に利益をもたらすことを目指す金融ユーティリティで、トークン発行者、トークンホルダー、イノベーター、次世代金融サービスのユーザー全員が流動性に貢献することで全ての人が利益を享受することを目的としたプラットフォームです。仮想通貨の両替所のようなイメージになるでしょう。

同じようなプラットフォームとしてすでにchengellyがありますが、QUOINE LIQUIDが既存のプラットフォームよりも上質なサービスを提供していくことでQASHの価値が上昇する可能性は捨て切れません。今後の開発に期待したいトークンだと言えるでしょう。

なお、QASHは国内取引所QUOINEXでのみ購入が可能です。

QUOINEXの公式ページはこちらになります。
QASHがあればお得に取引できる魅力的な取引所の一つです。

QUOINEX(コインエクスチェンジ)の登録に関して不明点などがあれば【QUOINEXの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbQUOINEX(コインエクスチェンジ)取引所の評判・特徴・手数料・入出金方法を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨トークン第2位:BNB(バイナンスコイン)

おすすめのトークンランキング、第2位はBNB(バイナンスコイン)です!

BNB(バイナンスコイン)は中国の取引所BInanceが発行しているトークンで、先ほどの一覧表からもわかる通り、トークンであるにも関わらず時価総額ランキング25位という高い位置にあるトークンです。

Binanceは世界最大手の取引所の一つでもありますから、信頼感もありますね。

BNB(バイナンスコイン)を保有することのメリットは、Binanceで仮想通貨の売買を行う際の取引手数料の割引にあります。

BNBはBinanceで利用することができますが、BinanceでBNBを利用して仮想通貨を購入した場合、最大50%の取引手数料の割引を受けることができます。Binanceでよく仮想通貨を購入する場合など、BNBを保有しておくといいかもしれません。

BNB(バイナンスコイン)は海外取引所Binanceで購入することが可能です。

Binance(バイナンス)は世界で一番人気の取引所で、あまりの人気で新規登録を制限していたほどです。
手数料も安くお得に150種類もの仮想通貨が購入できるので、登録がまだの方は早めに登録しておきましょう。

Binance(バイナンス)の登録に関して不明点などがあれば【Binanceの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!
 

ThumbBinance(バイナンス)の評判・メリット・デメリット・安全性・セキュリティを解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

Binance(バイナンス)などの海外取引所への送金におすすめの国内取引所はこちらでまとめています。
 


おすすめ国内取引所〜海外への送金編〜
 

・BTCの取引手数料が格安!BTCをお得に購入するならZaif(特徴)

・簡単操作がいい!初心者でも簡単送金
bitFlyer(特徴)

・送金手数料が無料!何度も送金するならDMM Bitcoin(特徴)

・リップルで高速送金!とにかく速く送金したいなら
GMOコイン(特徴)

・アルトコインの取引手数料が格安!BTC以外のお得な購入は
bitbank(特徴)

 
※用途に合わせた複数の取引所の利用をおすすめします。
※取引所はエラーでしばらく取引できないことがよくあるので、買い時を逃さないためにも複数利用をおすすめします。

仮想通貨トークン第1位:Zaifトークン(ザイフトークン)

最後にご紹介するのは、おすすめトークン第1位Zaifトークンです!

Zaifトークンは国内取引所Zaifが発行しているトークンです。国内の仮想通貨取引所の中でもトップクラスの規模を誇る取引所のトークンなので、その点に関しては安心感があると言えます。

これまでご紹介してきたトークンと大きく異なるのは、現時点ではZaifトークンにほとんど価値はなく、さらにZaifトークンを利用したサービスも特に行われていないと言うことです。

それにも関わらず今回のランキングで第1位なのは、Zaifが今後Zaifトークンを利用したサービスを開始する可能性が非常に高いからです。

例えば、この記事でもご紹介しているKCSBNBなどのように、「取引所内でトークンを利用して仮想通貨を購入した場合の取引手数料の割引」などといったサービスが展開される可能性は大いにあり得ます。そうすると、Zaifは国内の大手取引所ですから、そのようなサービスを利用するためにトークンを購入するユーザーが増え、Zaifトークンの価値が大幅に上がるという流れが期待できます。

ほとんど価値がない今のうちにZaifトークンを購入しておいて、今後の大きな動きにそなえて保有しておく、というスタイルがいいかもしれませんね。

Zaifトークンをはじめ多くのトークンや人気アルトコインを購入できるZaif(ザイフ)はこちらになります。

Zaif(ザイフ)の登録に関して不明点などがあれば【Zaifの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbZaifの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨のトークンまとめ

以上、仮想通貨のトークンについてみてきました。

仮想通貨のトークンは実にたくさんの種類があり、時価総額もピンからキリまであります。また、ICOだけして消えてしまうような詐欺コインが横行しているのも事実です。単に「今なら安いから」という理由でトークンを購入するのは非常に危険なのです。

ですから、トークンを購入する際には、まずそのトークンが取引所に上場しているかどうかを調べ、次にそのトークンの発行元が信頼できるかどうかを吟味し、最後にホワイトペーパーなどから情報を得てトークンの将来性に期待できるかどうか(価値が上がっていく可能性があるかどうか)を考える必要があります。

これらをふまえた上で、もしトークンを購入するのであれば、信頼できる大手取引所などが発行しているトークンなどから購入してみるのがベストだと言えるでしょう。

現在はほとんど価値がなくても、今後のサービスの展開や開発次第で価値が上がる可能性がありそうなトークンを見つけて、応援の意味で購入するのもまた一つの仮想通貨の楽しみ方だと言えるかもしれません。

手数料が安くトークンはじめいろんなアルトコインを購入できるZaifでお得に取引しましょう。

Zaifでの現物取引に慣れた方はDMM Bitcoinでレバレッジ取引をしてみるのもおすすめです。

DMM Bitcoinではリップルなどの人気のアルトコインでもレバレッジ取引ができるので、ある程度仮想通貨取引に慣れてきてレバレッジに挑戦したい方にうってつけです。

中級者の方は一歩進んだ取引をしてライバルに差をつけましょう。

DMM Bitcoin(DMM ビットコイン)の登録に関して不明点などがあれば【DMM Bitcoinの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

Thumb仮想通貨取引所DMM Bitcoin(ビットコイン)の特徴・評判・手数料・入出金方法 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side