長崎ハウステンボスが独自の仮想通貨「テンボスコイン」を発行!

長崎にあるテーマパークのハウステンボスが独自の仮想通貨である「テンボスコイン」を発行します。この「テンボスコイン」は世界初の金本位制に基づく仮想通貨となっており、この「テンボスコイン」を駆使した決済システムの導入を目指します。

長崎ハウステンボスが独自の仮想通貨「テンボスコイン」を発行!のイメージ

目次

  1. 1テンボスコインとは?
  2. 2テンボスコインはどう使われる?
  3. 3テンボスコインのメリットは?
  4. 4テンボスコインに似た通貨って何があるの?
  5. 5テンボスコインの今後の展望は?
  6. 6テンボスコインのまとめ
  7. 7テンボスコインと互換性があるビットコインを保有するなら?
当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

テンボスコインとは?

「テンボスコイン」は長崎にあるテーマパークのハウステンボスが発行する独自の仮想通貨です。

ハウステンボスはこの独自の仮想通貨である「テンボスコイン」を使った決済システムを用いることで、決済の効率化を図り、利用者の利便性を高めようとしています。
「テンボスコイン」は将来的に、世界初の金本位制に基づく仮想通貨を目指しており、またビットコインなどの仮想通貨や円、ドルなどの法定通貨にも両替可能な通貨を目指しています。

世界初の金本位制に基づく仮想通貨ということですが、ハウステンボスは既に1トンの金(50億円相当)を所持しており、この金の価値に裏づく仮想通貨の発行を目指しています。金の価値は比較的、安定しているため、金を裏付けとすることで「テンボスコイン」の価値も安定するものだと思われます。
※昔は米ドルなどの法定通貨もこの金本位制でした。

この「テンボスコイン」の価値をこの担保とする金の一部を「黄金の館」と呼ばれる施設で12月16日から公開する予定です。直接、純金を見てみたいという方は、脚を運ぶことをおすすめします!

テンボスコインはどう使われる?

「テンボスコイン」は、いきなり来場者に利用されるのではなく、従業員約1300名を対象に社内食堂、レストラン、店内ストアなどで試験的に導入されます。
1テンボス=1円として、ハウステンボス内の特定の場所でチャージして、園内で利用できます。

これはスマートフォンアプリを用いることで、来場者もキャッシュレスで簡単に決済ができるものとなっています。この実証実験は12月中旬から約3ヶ月間に渡って行われますが、この実証実験を通して今後、来場者への利用も検討されていくものだと思われます。

テンボスコインのメリットは?

「テンボスコイン」を利用することによる最大のメリットは、決済の効率化にあります。
現金での決済だと、財布の中に支払い金額があるかを探し、お金を取り出すという一連の行為が必要となりますが、SuicaやEdy等の電子マネーのように一瞬で決済ができることを可能にすると思われます。


また、テンボスコインを使うことで園内での取引を活発化させます。更に、テーマパークが独自の仮想通貨を導入することによる目新しさもハウステンボスの大きなPRになるでしょう。このように、現金ではなく、域内での取引を仮想通貨にすることは多くのメリットがあります。

テンボスコインに似た通貨って何があるの?

テンボスコインに似た通貨として、地域通貨があります。
この地域通貨は、各地域の域内で使えるもので、主にこの地域通貨を使うことでその地域のコミュニティーの活性化を目指しています。特に、地域通貨を地域独自の仮想通貨として、スマートフォン等で簡単に決済できるようになれば、現金よりも効率的に決済ができるのでその地域内の多くの人々が地域通貨で決済をしようとします。

そして、このような地域に根ざした通貨を使うことで、普段は関係をもつことのないような新しい人間関係を築けるというメリットもあります。このような点と似て、テンボスコインも同じくテーマパークでの活性化を目指せるものとなっています。

テンボスコインの今後の展望は?

今後は従業員の試験導入を経て、ユーザーの利用を想定し、技術やセキュリティ面の課題抽出や強化を行い、本格的な運用に向けて動いていきます。
また円やドル、ビットコインとの両替も可能になります!

ハウステンボスに限らず、電力小売事業を展開する「HTBエナジー」をはじめ、グループ会社の他の事業者も「テンボスコイン」に参入できるようなブロックチェーンの基盤技術の検証も予定しています。

テンボスコインのまとめ

これまで見てきたとおり、「テンボスコイン」は世界初の金本位制に基づく独自通貨ということで、注目を浴びています。ハウステンボスは「テンボスコイン」を導入することで決済の効率化を目指し、利用者の利便性を高め、更なる来場者の獲得を目指しています。


今後、テーマパークに限らず、あらゆる施設や地域で独自通貨を導入する動きが出てくるかもしれません。私も実際にハウステンボスに行って、この「テンボスコイン」を使ってみたいのでこれからのハウステンボスの動きが楽しみです!

仮想通貨の代表格のビットコインの使い方はこちら!

Thumbビットコインの使い方はさまざま?おすすめの使い方をご紹介!

テンボスコインと互換性があるビットコインを保有するなら?

テンボスコインを買うためにビットコインを購入/保有するならコインチェックが一番おすすめ!
たった1分の口座開設後すぐにビットコインを買える!
そのビットコインを安全に保有するなら
ハッキング被害への100万円の保障があるコインチェックが一番おすすめ!

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side