メキシコで仮想通貨の規制をする法律が制定間近!

メキシコで仮想通貨規制の法律が制定されようとしています。このメキシコの規制により、仮想通貨取引所はITFとしての承認が必要となり、ITFは銀行と同等の重要性を持つことになる、と仮想通貨取引所の運営者は述べています。どの仮想通貨が許可されるかはまだ未定です。

メキシコで仮想通貨の規制をする法律が制定間近!のイメージ

目次

  1. 1メキシコで仮想通貨を規制する法律が制定間近
  2. 2メキシコの仮想通貨を規制する法律の狙いとは?
  3. 3メキシコの仮想通貨取引所の運営者のコメントは?
  4. 4メキシコの仮想通貨規制の法律の施行後はどうなる?
  5. 5世界各国の仮想通貨に関する規制状況
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【2位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

メキシコで仮想通貨を規制する法律が制定間近

仮想通貨取引所を規制するメキシコの法案は、下院で承認され、現在は法律として制定するためにEnrique Pena Nieto大統領の署名を待っています。

仮想通貨事業主は12ヶ月間以内にこの仮想通貨規制の法律に遵守する必要がある、と地元の仮想通貨取引所が説明しました。

Reutersは、メキシコの下院で、クラウドファンディングと仮想通貨企業に関する規則などを制定する、フィンテック部門を規制するためのメキシコの法案が承認されたと報じました。

昨年12月、この規制法案はメキシコの上院の承認を受けました。現在、Enrique Pena Nieto大統領の署名を待っています。

メキシコの仮想通貨を規制する法律の狙いとは?

この法案は、「財務の安定を促進し、マネーロンダリングを防止することを目指している」と同紙は説明しています。

国家銀行証券委員会(CNBV)、中央銀行、財務省は、すぐに「その部門の企業について主要な詳細を決定する二次法」の草稿を書き始める予定です。同紙は、「次の何ヶ月か」に完成する予定だと記し、次のように付け加えました。

「この法律によって、フィンテック企業が、ビットコイン(BTC)のような仮想通貨を取り巻くクラウドファンディング、支払い方法、規則などの問題について、より確実に規制を執り行えるようになります」

メキシコの仮想通貨取引所の運営者のコメントは?

先週、news.Bitcoin.comとの独占インタビューで、メキシコの仮想通貨取引所ISBITの実行取締役であるDaniel Luévanoは、この規制法案の可決が仮想通貨取引所とメキシコの仮想通貨エコシステムに及ぼす影響について説明しました。

彼によると、この仮想通貨規制の法律によって、仮想通貨事業主はメキシコ銀行から金融技術機関(ITF)として認められなければならなくなるそうです。

中央銀行が承認したITFは、仮想通貨を使って合法的に事業を展開することができ、「すべての金融機関がITFと提携することができます」とLuévanoは説明しました。

「ITFは銀行と同等に重要であると見なされるようになります」と彼は断言しました。

メキシコの仮想通貨規制の法律の施行後はどうなる?

アンチマネーロンダリング(AML)と反テロ資金調達(CTF)の措置が「仮想通貨取引所にとってとても重要な要件となるでしょう」と述べ、仮想通貨規制の法律執行後の見通しについて次のように言いました。

「ITFは常に監査されることになるでしょう。すべてが規制当局と消費者に対して透明でなければなりません」

仮想通貨取引所には、大統領が署名した後、仮想通貨規制の新しい法律を遵守するのに12ヶ月間の猶予が与えられますと、Luévanoは明言しました。

そして、仮想通貨規制の法律でどの仮想通貨が許可されるかについては、「メキシコ銀行が、どの仮想通貨の上場を許可するかを決定します」と言いました。

Mexican Cryptocurrency Regulations Approved by Congress

Bitcoin.com、Kevin Helms、4 Mar 2018

世界各国の仮想通貨に関する規制状況

中国

中国では完全に仮想通貨取引ができないようにすると検討中で、国を挙げての仮想通貨取引の厳しい規制を考えております。

今年の2月の上旬のニュースでも
 

  • 中国の規制委員会で現在の国内の仮想通貨取引所への規制は甘いと考えており、中国国内のすべての仮想通貨ウェブサイトを禁止するということ
 
  • 海外の取引所やICOのサイトを中国人が見れないようにする

などと発表され、大きな話題になりました。

また、これまでも中国は
 
  • 2017年1月頭の仮想通貨の取引所への規制
 
  • 2017年9月のICO規制と取引所への規制
 
  • 2017年末のマイニング会社への規制

というように仮想通貨へは厳しい規制を行っています。

Thumb中国がついに仮想通貨の全面禁止か?大暴落の原因は中国の規制か? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

アメリカ

アメリカは仮想通貨の取引は現在も認めれています。

アメリカCFTC委員長のJ・クリストファー・ジャンカルロ(J. Christopher Giancarlo)氏は以下のように述べている。

もしビットコインがなかったとしたら、分散型台帳技術(DLT、ブロックチェーン技術)はなかっただろう。

ブロックチェーン技術に対しては最低限の規制で済ます必要があると考えており、ブロックチェーン技術は奨励をするというスタンスだ。

しかし、ある最近の調査で、すべてのICO収益の10%がハッキングと詐欺で失われていることが判明し、ICOには法規制の必要性を訴えています

Thumbアメリカ規制委員会でビットコインについて議論が!アメリカは仮想通貨に肯定的? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

インド

インドもメキシコ同様に、仮想通貨に関する規制を具体的に3月末までに発表するとしています。

インドの当局は仮想通貨の基盤となるブロックチェーン技術については奨励をしていますが、仮想通貨は正当な通貨としては認められないと考えているようです。

3月末までに発表されるであろう規制に関してはどういう枠組みで行うのかなどはっきり決めるとのことです。

Thumbインドで仮想通貨規制が今年3月末にも施行か? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

タイ

タイではタイ銀行によってバーツに交換されるときのみ、仮想通貨の売買を行うことは良いとされています。

タイは、厳格な規制を敷くといったものではなく、仮想通貨をしっかりと安全に広めるために必要な少しの規制を敷くという方針で考えています。

Thumb仮想通貨に逆風!インドの次はタイも仮想通貨への規制を強化? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

日本では他の国に先駆けて枠組みを作って、その中で仮想通貨業界が育っていくという状態を作りつつあります。

仮想通貨取引所も、ガイドラインをしっかりと実行できている取引所だけが運営をしているという状況です。

特にビットフライヤーは世界でもセキュリティがトップクラスと言う評価があり、日本でも多くのユーザーが利用する信頼できる取引所になっています。

仮想通貨取引を始めるにあたってぜひ持っておきたい信頼できる取引所です!

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side