モナコイン(monacoin)のマイニング(採掘)のやり方と収益性を解説!

日本発の仮想通貨であるモナコイン(monacoin)のマイニングについて解説していきます。モナコイン(monacoin)のマイニングのやり方とどれくらい儲かるのかについても紹介していきたいと思います。マイニングに興味のある方は必見です。

モナコイン(monacoin)のマイニング(採掘)のやり方と収益性を解説!のイメージ

目次

  1. 1モナコイン(monacoin)とは?
  2. 2モナコイン(monacoin)のマイニングとは?
  3. 3モナコイン(monacoin)のマイニングに必要なもの
  4. 4モナコイン(monacoin)のマイニング方法
  5. 5モナコイン(monacoin)のマイニングの収益は?
  6. 6モナコイン(monacoin)の半減期は?
  7. 7モナコイン(monacoin)の今後の将来性
  8. 8モナコイン(monacoin)マイニングのまとめ
当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目の通貨を安く手に入れられる最近大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

モナコイン(monacoin)とは?

モナコイン(monacoin)という名前を聞いたことはありますでしょうか。モナコイン(monacoin)とはライトコインをもとにしてワタナベ氏によってつくられた日本発の仮想通貨の一つです。最近ではモナコイン(monacoin)がbitflyer(ビットフライヤー)に上場したことから話題になり史上最高値を付けたことで有名です。

モナコイン(monacoin)は、ビットコインなどに比べるとまだまだ知名度は低い方ですが、それでもモナコイン(monacoin)はZaif(ザイフ)やbitflyer(ビットフライヤー)など、有名な仮想通貨取引所に上場したりしている、実力派の仮想通貨です。今回はそんなモナコイン(monacoin)のマイニング(採掘)について紹介していきたいと思います。マイニングとは何かというところから、マイニングのやり方、マイニングに必要なツールなども紹介しています。

マイニングもいいけど、手っ取り早く稼ぐならモナコインを安く購入できるザイフ!

たった三日で3倍近くまで価格を高騰させたモナコイン!
モナコインを買うなら、国内取引所で手数料の安さNo.1のザイフがおすすめ!

さらにザイフについて詳しく知りたい方はこちらをクリック!

ThumbZaif(ザイフ)の評判と特徴!メリット・デメリット徹底解説!

モナコイン(monacoin)のマイニングとは?

モナコイン(monacoin)のマイニング(採掘)とは一体なんなのでしょうか。マイニングとは、「採掘」という意味です。モナコイン(monacoin)を始めとする仮想通貨は、性質上その取引の全てを記録しています。そしてその記録を詰めたブロックを生成してブロックチェーンを作るのですが、そのブロックチェーンを運営者だけで運営するには大量の電力やパソコンのスペックが必要になります。そんなわけで、運営側は仮想通貨の記録を他のコンピューターでやってもらう代わりに、報酬として仮想通貨をあげる、という仕組みを作りました。それがマイニング(採掘)と呼ばれる作業になります。実際に何かを掘ったりするわけではなく、基本的にはパソコンの電源を入れておくだけ、といった状況になります。マイニングの収益性はパソコンのスペックに依存します。

モナコイン(monacoin)のマイニングに必要なもの

マイニング(採掘)に必要なものは基本的にはパソコンと仮想通貨のウォレット、それとインターネット環境だけです。ですので、やり方や準備自体は簡単なものになります。しかし、ある程度のパソコンスペックをお持ちでないと、ガッツリ収益を上げることはできません。もし、マイニングでがっつり稼ぎたい、収益を上げたいと思っているなら、高価なパソコンパーツを用意する必要があります。「できる」と「かせげる」は違うということを覚えておきましょう。

agasa

(21)

以前、マイニングをしていたのですが、一日に稼げる額は数十円程度でした。電気代を考えたらマイナスですしやっぱりマイニングをやるならちゃんとした環境を作らないとダメみたいですね。

GTX1060は2~3万円ほどするグラフィックボードというパソコンのパーツです。それでも数百円ほどしかマイニングで利益が出ない場合もあります。マイニングで稼ぐためには多額の先行投資が必要になってくるということを覚えておきましょう。ちなみにモナコイン(monacoin)のマイニングはRadeonというメーカーではなく、GeForceというメーカーのグラフィックボードがおすすめです。GTXの1000番台、それも1070や1080などを買っておくと、がっつりマイニングで収益を上げることが出来ると思います。

モナコイン(monacoin)のマイニング方法

では実際にモナコイン(monacoin)のマイニングはどのような方法で行うのか解説していきます。とりあえず、手順に沿ってやっていけばマイニングは誰でも簡単に出来ますので、とりあえずやってみた方はやってみましょう。

モナコイン(monacoin)のマイニング方法①ウォレット作成

まずはモナコイン(monacoin)を受け取るためのウォレットを作成します。「モナコイン ウォレット」で検索すればすぐにモナコインのウォレットが出てくると思います。

モナコインのウォレットのインストーラを起動するとこのような表示がされます。英語なのでやり方がよくわからない方はNextを連打しているだけでも大丈夫です。きちんとウォレットをインストールしてくれます。

モナコイン(monacoin)のウォレットがインストール出来ました。あとはほったらかしにしておけば勝手に通信して同期してくれます。ウォレットで必要なのは受け取り用アドレスです。あとでマイニングしたモナコイン(monacoin)の収益を受け取るのに必要なので、どこかに控えておくようにしてください。

また、マイニングしたモナコイン(monacoin)は仮想通貨取引所のウォレットでも受け取れます。Zaif(ザイフ)などの仮想通貨取引所に口座を開設しておくと、モナコイン(monacoin)を使った取引などもできるようになったり日本円に換金できるのでおすすめです。

モナコイン(monacoin)のマイニング方法②プールに登録する

モナコイン(monacoin)のウォレットの準備ができたら、次はプールに登録します。プールとは複数人でマイニング(採掘)を行い、報酬をみんなで分ける、といったマイニング(採掘)方法になります。相当マシンスペックが高くない限りは、ソロマイニング(一人でマイニング)するよりもプールマイニングをするやり方が収益も出ておすすめです。

プールは「LA Monacoin Pool」という場所がおすすめです。アカウント登録をすれば誰でも利用することができます。やり方は、メールアドレスの用意とパスワードなどの設定を済ませれば大丈夫なので、サクッと登録してしまいましょう。

アカウントの登録が終わったら、次はワーカーの作成にうつります。左にあるメニューから「My Account」→「ワーカーの編集」を選んでください。

すると、「Add New Worker」と書かれたボックスがあると思います。そこのフォームにそれぞれ自分の好きなものを設定しましょう。ここの設定はあとのbatファイルの作成のときに必要ですので覚えておくようにしてください。

モナコイン(monacoin)のマイニング方法③マイニングのソフトをダウンロード

次に、マイニング(採掘)に必要なソフトをダウンロードします。今回はガッツリ稼げるGPUマイニングの方を選択していきます。下のリンクからダウンロードすることができます。お使いのパソコンにグラフィックボードが搭載されている方は、グラフィックボードを使ったマイニングの方が稼げますので、そちらをおすすめしておきます。
マイニングソフトは「cudaminer」を検索し以下の画面のからダウンロードして使います。

 

ダウンロードしたZipファイルを解凍ツールを使って解凍すれば、マイニングに必要なソフトの準備はばっちりです。

モナコイン(monacoin)のマイニング方法④batファイルの作成→実行

次にマイニングソフトを動かすためのbatファイルを作成していきます。作成のやり方自体は簡単なのですが、マイニングに慣れていない方だとちょっと戸惑うやり方かもしれません。

ここにある「MONA-START.bat」というファイルを書き換えていきます。書き換えるにはVS Codeなどのコードエディタを使うと楽に書き換えることができます。batファイルには「ccminer -a lyra2v2 -o stratum+tcp://jp.lapool.me:3015 -u username.user -p password」と書いてください。usernameの部分はアカウント登録の際に決めたもの、userとpasswordはそれぞれワーカー作成のときに決めたものに各自書き換えるようにしてください。batファイルの作成が終わったら、batファイルをダブルクリックして動かしてみましょう。

モナコイン(monacoin)のマイニング方法⑤マイニングソフトの実行

このように、ログと「yes!」が表示されていれば正常に動いています。念のためLA Mona Poolの方で動作しているか確認してみましょう。

モナコイン(monacoin)のマイニングの収益は?

モナコイン(monacoin)のマイニングの収益はどのくらいなのでしょうか。

0.4MONAは約100円ちょっとですので、およそ一日で約100円程度の収益のようです。もちろん収益はマイニングを行うマシンによって差が出てきます。これに電気代などがかかってきますので、大規模な収益を出していくというのはちょっとむずかしいように思います。マイニング専用のマシンを用意すれば、収益はとても大きいものになるでしょう。

モナコイン(monacoin)の半減期は?

半減期とは簡単に言ってしまえば、マイニングの収益が下がってしまう日付のことです。モナコイン(monacoin)の場合、半減期は約3年に一度くるとされています。モナコイン(monacoin)にも半減期は設定してあります。モナコイン(monacoin)の半減期の一回目は2017年7月16日でした。半減期の直前は価格が大きく上がる傾向にあります。モナコイン(monacoin)も半減期直前に大きく値を上げました。次の半減期は2020年ごろになるとされています。

Thumbモナコイン(monacoin)の半減期とは?半減期前後の価格と今後の予想! | BtcFeed

モナコイン(monacoin)の今後の将来性

モナコイン(monacoin)はマイニングだけでなく、他に使い道がたくさんある日本国産の仮想通貨です。日本の様々なネットショッピングやイベントなどで使用することができます。そういったことを鑑みると、マイニングだけでなくモナコイン(monacoin)の将来性は高いものではないかと思います。

Thumbモナコイン(monacoin)とは?評判と買い方や使い道を徹底解説!

マイニングしたモナコインを売ったりモナコインのトレードをするなら!

モナコイン(monacoin)をマイニングをしてそのまま持つのもありですが、その報酬を日本円や他の通貨に交換するにはモナコイン(monacoin)を取り扱っている取引所に口座を持つ必要があります!
モナコイン(monacoin)を扱える取扱所でおすすめをご紹介!

<ザイフ>
ザイフは国内初の仮想通貨取引所で、モナコイン(monacoin)を初めて取り扱った安心の取引所!
ザイフならモナコイン(monacoin)の購入手数料が安くお買い得!
モナコイン(monacoin)投資をするなら老舗のザイフがおすすめ!

モナコインを購入できるザイフってどんなとこか詳しく知りたい方はこちら

ThumbZaif(ザイフ)の評判と特徴!メリット・デメリット徹底解説!

<ビットフライヤー>
ビットフライヤーは最近モナコイン(monacoin)の取扱いを始めました!
簡単操作でモナコインを購入することができ、
ビットフライヤーならハッキング被害にも安心の補償がついていて仮想通貨取引に不安がある人も安心して利用できます!
モナコインをより安心した環境で保管するならビットフライヤーが一番!
多くのモナコインホルダーが保管に適したビッフライヤーと売買に適したザイフの両方を活用!

ビットフライヤーについて詳しく知りたい方はこちら

ThumbbitFlyer(ビットフライヤー)取引所・販売所でのアルトコインの買い方!

モナコイン(monacoin)マイニングのまとめ

というわけでモナコイン(monacoin)のマイニングについて紹介させていただきました。マイニングは誰でも簡単に行うことができます。マイニングを通じて仮想通貨に触れることもできます。マイニングは空いた時間を有効に使う、今の時代らしい稼ぎ方の一つです。もしマイニングに興味が出てきたら、マイニングは手軽に始められるので、ぜひマイニングデビューしてみましょう。

今年モナコインの次に伸びを見せたアルトコインを買うならこの取引所!

ビットコインもいいけど、2018年はモナコインやアルトコインの年になるかも!?

今年666倍になったモナコインの次に伸びている通貨をご存知ですか?
その名前はリスク(Lisk)!
今日本でリスク(Lisk)を購入できる取引所はコインチェックだけ!
コインチェックはリスク(Lisk)以外にも今年10倍以上の伸びを見せた様々なアルトコインを取り扱い!
もしまだコインチェックの口座を持っていないのなら今すぐ登録がおすすめ!

登録は下のボタンを押して30秒でアカウント作成と簡単!

コインチェックの口座開設手順はこちらで解説

Thumbコインチェック(coincheck) の登録方法から口座開設!本人確認の流れも解説!

モナコイン(monacoin)以外のアルトコインについて知りたい方はこちら!

Thumbリップル(Ripple)とは?仮想通貨の購入方法(買い方)と価格!今後は?
Thumbイーサリアム(ETH)のチャートは長期的に上がる?相場推移と今後の将来性!
ThumbZaif(ザイフ)取引所でXEM/NEM(ネム)を購入すべき4つの理由!

仮想通貨取引所ランキング

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side