スマートコントラクトとは?仕組みや事例紹介!ブロックチェーンの展望!

スマートコントラクトとは、プログラムで契約からサービスの実行までを自動的に行う仕組みのことです。この技術はブロックチェーンと相性が良いです。 スマートコントラクトの仕組みからその応用の事例、そして今後のブロックチェーンを生かした様々な事例を見ていきます。

スマートコントラクトとは?仕組みや事例紹介!ブロックチェーンの展望!のイメージ

目次

  1. 1スマートコントラクトとは?
  2. 2スマートコントラクトとブロックチェーンの関係
  3. 3スマートコントラクトの仕組み
  4. 4イーサリアムのスマートコントラクト
  5. 5スマートコントラクトの活用事例
  6. 6スマートコントラクトの展望
  7. 7まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

スマートコントラクトとは?

スマートコントラクトとはいったいどういったものなのでしょうか。従来の契約とスマートコントラクトによる契約とを比較して、従来の契約による欠点を克服した点についてみていきましょう。

従来の契約

一般的に契約の際には、両者の間で債務が履行するために、
 

  1. 契約書の作成
  2. 第三者による仲介
 
で契約に強制力を持たせる必要があります。契約が成立しないリスクを最小限に抑えるためです。

スマートコントラクト(賢い契約)

ブロックチェーンにより
 

  1. 改ざんの防止
  2. 複製や契約履行に関するリスクを最小化

というメリットが見込めます。

つまり、スマートコントラクトを利用する目的とは、契約の自由化であり、条件確認や履行までを自動的に実行することにあります。

決済期間の短縮や不正防止、仲介者を介さないことによるコスト削減にも寄与するとして、各国の期待を集めています。

スマートコントラクトとブロックチェーンの関係

スマートコントラクトとブロックチェーンをの関係について説明します。ブロックチェーンの特徴を挙げた上で、スマートコントラクトとの相性の良さがわかるはずです。

ブロックチェーンは、「ブロック」と呼ばれるデータの単位を一定時間ごとに生成し、鎖(チェーン)のように連結していくことによりデータを保管するデータベースです。これは、改ざん不可能で誰でも取引履歴が確認出来る透明性の高い技術です。

スマートコントラクトは、ネットワーク上で予め定義されたプログラムの下、契約を行うので、契約そのものに脆弱性があるようでは問題です。そこで、契約を安全に自動的に履行するために、ブロックチェーンという技術を活用するのです。

ビットコインとの違いは、ビットコインは決済や送金といった通貨に関する処理だけだったのに対して、イーサリアムによるスマートコントラクトでは、通貨としての機能だけでなく契約の条件や実行などのプログラムも追加できる点です。

非常に期待されているシステムであり、その基盤通貨となっているイーサリアム(ETH)も非常に期待されています。

イーサリアムの購入は手数料が安くてお得な、取り扱っている仮想通貨の種類が国内で最も多いZaif(ザイフ)がおすすめです。

手数料は気がつけば大きな額になっているので、損をしないようにZaif(ザイフ)に登録してお得に仮想通貨を手に入れましょう。

Zaif(ザイフ)の登録に関して不明点などがあれば【Zaifの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbZaifの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

イーサリアムと並ぶ世界的に人気な通貨であるリップル(XRP)の購入は、2018年6月まで取引手数料が無料キャンペーン中で人気が急上昇中のbitbankがおすすめです。

国内でリップルを板取引で購入できるのはbitbankだけなので、bitbankの登録がまだの方は登録してリップルをお得に手に入れましょう。

仮想通貨はいつどの取引所に上場することになるかわかりません。

価格の高騰が期待される仮想通貨を、チャンスを逃さず価格が高騰する前に購入できるように、できるだけ多くの取引所に登録しておくことは仮想通貨取引の基本です。

登録がまだの方はZaif(ザイフ)と一緒にbitbankに登録しておきましょう

bitbank(ビットバンク)の登録に関して不明点などがあれば【bitbankの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

Thumbbitbank(ビットバンク)取引所の評判や特徴まとめ【保存版】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]


おすすめ国内取引所~人気アルトコインの購入編〜
 

・BTCの手数料が格安!取扱アルトコイン数14種類と国内最多のZaif(特徴)

・初心者でも簡単操作!国内で唯一、人気通貨LISKが買える
bitFlyer(特徴)

・リップル、ネムなど人気アルトコインのレバレッジ取引ならDMM Bitcoin(特徴)

・入出金手数料無料!大手で安心!初心者でも簡単操作の
GMOコイン(特徴)

・アルトコインの取引手数料無料!徹底的にチャート分析できる
bitbank(特徴)

 
※用途に合わせた複数の取引所の利用をおすすめします。
※取引所はエラーでしばらく取引できないことがよくあるので、買い時を逃さないためにも複数利用をおすすめします。

Thumbリップル(Ripple)おすすめ取引所の手数料や評判を徹底比較! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

スマートコントラクトの仕組み

スマートコントラクトにより、プログラミングにより記述された合意事項をコンピューター上で実行し、ブロックチェーンを組み込むことで、分散台帳のもと、第三者による保証なしで、契約を自動的に実行することが可能になります。

電子化された権利(たとえばデジタル・コンテンツの利用権やe-チケット、登記情報など)とデジタルの仮想通貨(イーサリアム)があれば、ブロックチェーンの上で権利の取引や流通が可能になります。

イーサリアムのスマートコントラクト

イーサリアムは、独自の開発言語である「Solidity」によって、契約や合意の内容をコードとして記述し、ブロックチェーン上で実行させることができます。

つまりイーサリアムは、プログラムで定義された契約の条件の処理(スマートコントラクト)を実現させる基盤を提供するものといえます。
ブロックチェーン上で動くスマートコントラクトは、契約に強制力を持たせるために有効です。

支払いを仮想通貨で行えるようにして、契約を中央管理者のいないP2Pシステム上で行えることで、取引手数料の削減に繋がります。

通貨Etherは、あくまでもイーサリアムネットワーク上で実行されるトランザクション(契約)に必要な手数料を支払うためにあり、つまりイーサリアム上で機能する分散型アプリケーションの手数料として支払われます。

主に、ビットコインは通貨としての役割ですが、イーサリアムはアプリケーションを動かす手数料としての役割を持ちます。

スマートコントラクトの活用事例

スマートコントラクトの技術は実証段階ですが、様々な企業が注目をしています。いくつかのスマートコントラクトによる活用事例を見ていきましょう。

スマートコントラクトとブロックチェーン技術の組み合わせは、サプライチェーンの透明性を確保する上で、大きな貢献をします。

例えば、生産の詳細(生産方法、生産地、販売企業)、流通の詳細(流通の追跡など)が、ブロックチェーン上で記載され、スマートコントラクトによって契約の安全性が確保されれば、購入者との信頼関係の構築に貢献するでしょう。

また、サプライチェーンが抱える問題点である多数の参加者間で行われている複雑な業務の自動化が可能になります。

例えば、国をまたがった貿易を行う際には、輸出者と輸入者の間には、陸路の運送会社、フォワーダー、税関、船会社などの様々な企業が関係してきます。

商品に対する保険を提供する保険会社、支払いのための処理を行う銀行などの金融機関も関与してきます。

従来の紙媒体による連絡伝達を電子化してブロックチェーン上で共有し、スマートコントラクトで処理を自動化し、支払いも仮想通貨で済むようにすることで、販売業務やサプライチェーン管理の効率が上がると考えられています。

ブロックチェーンは医療とも相性が良いと言われています。各医療機関が保有する大量のカルテなどの医療用情報は、情報の整理と系統化が難しいのが現状です。

ブロックチェーン技術を活用することで、必要な情報をデータベース化し、必要とあれば、医療機関同士で、情報の開示に努めることが出来ます。こうした情報は正確な診療や情報の請求などと相性がいいです。

また、医療用カルテも同様です。持病がある患者が、出先で急に薬の処方が必要になってしまった時など、今までは紙媒体で持参する必要があったが、スマートコントラクトによりデータベース化されたカルテにアクセスすることで、こういった問題も解消できます。

スマートコントラクトを活用した決済処理の効率化を目指した実証実験を行っている事例もあります。非金融分野でのスマートコントラクトの導入が進めば、仮想通貨による支払いなどへの需要も高まります。

紙媒体ではなく、仮想通貨による金融管理が可能になれば、金融機関としても大幅な業務効率化が見込めます。

複雑な処理を定義できる、いわゆる「チューリング完全」な計算モデルに基づくスマートコントラクトにより、資金と証券の同時決済や、配当金の計算などの複雑な処理が可能になることが技術的に証明されています。

物理的なモノの場所や状態を検知して、それを契機にスマートコントラクトで契約を実施することもできるようになります。

例えば、売買した物理的な商品が購入されたことをセンサーで検知し、その情報をブロックチェーンに登録することで、仮想通貨による自動的な支払いや故障の際の修理対応などを、人を介さずに行えます

トヨタでは、イーサリアムのプラットフォームを活用した自動運転技術の研究、KDDIではイーサリアムを用いた端末修理システム、IBMはlotデバイスの修理対応の自律化など実証実験が進められています。

ブロックチェーンは、改ざん耐性を持ち、特定の団体に責任や権限が集中しないという特徴をもつことから、著作権管理に適しているといえます。

例えば、ブロックチェーンは、公開鍵暗号方式を採用しており、公開鍵を用いてトランザクションのデジタル署名を行いますが、購入者がデジタルコンテンツを入手したいと思った際に、インターネット上で支払える仮想通貨を利用して代金を支払うという仕組みのスマートコントラクトを設定することで、アーティストの自立性を保ったままで一連の取引を完結することが出来ます。

スマートコントラクトの展望

イーサリアム上で、あるスマートコントラクトを実行する(イーサリアムのトランザクションを実行する)のに掛かる手数料にgasがあります。

gasは、「gas limit」と「gas price」を掛け合わせた値で設定され、この上限値の範囲内でプログラムを動かす仕組みになっています。これにより、大量の処理を実施する不正なトランザクションを防ぐことが出来ます。

ですが、ユーザー数が増え、それに伴いスマートコントラクトによるトランザクションが増えるほど多くのgasが必要になります。

また、複雑なスマートコントラクトになるほどトランザクションを実行するために必要なgasも多くなってきます。


この手数料の問題はスケーラビリティ問題に大きく関係しており、多くのユーザーが低コストで使えるようにネットワークをいかにスケールさせていくかが重要となります。

上記で確認したように活用事例は豊富で、スマートコントラクトを利用した画期的な技術には目を見張るものがあります。

この手数料を低く抑えることが今後の課題になりそうです。

まとめ

スマートコントラクトは、自動契約プロトコルで、イーサリアムブロックチェーンを利用することで、様々な活用方法が見出せます。

契約の自動化により、仲介者の存在を必要としないため、取引プロセスの簡略化・コストの削減などが見込めます。

技術自体は魅力的であり、今後はRaiden Networkなどオフチェーントランザクションの活用で、いかに取引手数料を削減できるかがポイントとなりそうです。

イーサリアムの購入は手数料が安くてお得な、取り扱っている仮想通貨の種類が国内で最も多いZaif(ザイフ)がおすすめです。

手数料は気がつけば大きな額になっているので、損をしないようにZaif(ザイフ)に登録してお得に仮想通貨を手に入れましょう。

Zaif(ザイフ)の登録に関して不明点などがあれば【Zaifの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbZaifの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

イーサリアムと並ぶ世界的に人気な通貨であるリップル(XRP)の購入は、2018年6月まで取引手数料が無料キャンペーン中で人気が急上昇中のbitbankがおすすめです。

国内でリップルを板取引で購入できるのはbitbankだけなので、bitbankの登録がまだの方は登録してリップルをお得に手に入れましょう。

仮想通貨はいつどの取引所に上場することになるかわかりません。

価格の高騰が期待される仮想通貨を、チャンスを逃さず価格が高騰する前に購入できるように、できるだけ多くの取引所に登録しておくことは仮想通貨取引の基本です。

登録がまだの方はZaif(ザイフ)と一緒にbitbankに登録しておきましょう

bitbank(ビットバンク)の登録に関して不明点などがあれば【bitbankの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

Thumbbitbank(ビットバンク)取引所の評判や特徴まとめ【保存版】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbリップル(Ripple)おすすめ取引所の手数料や評判を徹底比較! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side