仮想通貨GoCoin(ゴーコイン/XGOX)の特徴・チャート・購入方法・将来性!GOKUCOINとの関係!

利率の良さで知られるGoCoin(XGOX)。購入するならどの取引所がいいのか?現在のチャートやGOKUCOINとの関係は?この記事では、GoCoin(XGOX)のチャートや購入できる取引所、GOKUCOINとの関係について解説します!

仮想通貨GoCoin(ゴーコイン/XGOX)の特徴・チャート・購入方法・将来性!GOKUCOINとの関係!のイメージ

目次

  1. 1仮想通貨GoCoin(ゴーコイン/XGOX)とは?
  2. 2GoCoin(XGOX)の特徴
  3. 3GoCoin(XGOX)の相場チャート・価格推移
  4. 4GoCoin(XGOX)が購入できる取引所一覧
  5. 5GoCoin(XGOX)の購入方法の手順
  6. 6GoCoin(XGOX)のおすすめウォレット
  7. 7GoCoin(XGOX)のロードマップ
  8. 8GoCoin(XGOX)の今後の将来性
  9. 9仮想通貨GoCoin(ゴーコイン/XGOX)まとめ
当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

仮想通貨GoCoin(ゴーコイン/XGOX)とは?

仮想通貨GoCoin(XGOX)とはどのような仮想通貨なのでしょうか。ここでは、仮想通貨GoCoin(XGOX)の基礎情報をみていきましょう。

仮想通貨GoCoin(XGOX)の概要

まず最初に、仮想通貨GoCoin(XGOX)の概要をみてみましょう。
 

仮想通貨名 GoCoin
通貨の表記 XGOX
ブロック生成速度 180秒
マイニング方法 PoS/PoW
利率 62.5〜1000%

仮想通貨GoCoin(XGOX)の特徴は、PoS(Proof of Stake)を採用したPoS系仮装通貨であることと、1000%にものぼる利率の高さです。これらについては、後ほど詳しく解説します。

仮想通貨GoCoin(XGOX)の基本情報

GoCoin(XGOX)はPoS系仮想通貨です。GoCoin(XGOX)には前身となるGOKUCOINという仮想通貨が存在しますが、このGOKUCOINは5000%にものぼる超高利率のPoS系仮想通貨として人気がありました。GoCoin(XGOX)はGOKUCOINがリブランディングされたものです。

GoCoin(XGOX)は、前身であるGOKUCOINとともに草コインと呼ばれています。

この「草コイン」とは、単価が1円以下と非常に安い価格の仮想通貨のことですが、GoCoin(XGOX)はGOKUCOINであった頃から「超高利率」「真面目で意欲的な開発陣」が非常に好評で、草コインの中でも特に人気のある仮想通貨でした。

現在のGoCoin(XGOX)もそれは同様で、GoCoin(XGOX)としてリブランディングされ、明確なロードマップが提示されたことなどもあって更にGoCoin(XGOX)に期待を寄せる声が広がっています。

現在GoCoinはインフレ対策による利率変更が行われたことにより最大利率が1000%となっていますが、それでもなお高利率PoS仮想通貨の一角を担っていると言えるでしょう。

なお、2018年2月8日現在のGoCOin(XGOX)の仮想通貨ランキングでの順位は上記のようになっています。

GOKUCOINとの関係

GOKUCIONはPoS系仮想通貨のひとつで、GoCoinの前身とも言える仮想通貨です。5000%という超高利率が醸し出す圧倒的覇者感、意外と真面目な開発陣というタッグで、草コインながらに人気を博した仮想通貨でした。

そんな人気のあったGOKUCOINですが、過去にその名からなんとなく連想できる通り日本の国民的某アニメの主人公を画像に使用したことで、著作権問題に発展しかけたことがあります。

GOKUCOINからGoCoinへのバージョンアップは、そのような過去を払拭し、地位ある仮想通貨へと成長していくためのステップだと言えるでしょう。

GoCoin(XGOX)の特徴

続いて、GoCoin(XGOX)の特徴をみていきましょう。GoCoinには様々な特徴がみられます。

PoS(Proof of Stake)の採用

GoCoinでは、前身であるGOKUCOINに引き続き、PoS(Proof of Stake)が採用されています。

PoS(Proof of Stake)とは、ビットコインで用いられているPoW(Proof of Work)の改善策として考案された、マイニングでの取引の承認権の種類の1つです。

PoSの「S」にあたる「stake」には様々な意味がありますが、ここでのstakeは「投資金」「出資金」という意味で使用されています。

PoSは、より多くの計算をした人(最も貢献した人)が取引の承認権を得るというPoWの仕組みとは異なり、取引を承認する人がランダムで選ばれます。さらに、その当選確率がコインの保有量に比例するというのが特徴です。

利率の仕様が変更された

GoCoin(XGOX)は、途中で何度か利率の変更がされており、現在の利率は以下のようになっています。
 

120,000〜199,999ブロック 1000%
200,000〜249,999ブロック 500%
250,000〜299,999ブロック 250%
300,000〜349,999ブロック 125%
350,000ブロック〜 62.5%

なお、以前は下記のような利率になっていました。
 
70,000〜100,000ブロック 1000%
100,000〜105,000ブロック 5000%
105,000〜150,000ブロック 1000%
150,000〜300,000ブロック 2000%
300,000〜305,000ブロック 5000%
305,000〜500,000ブロック 10000%
(その先は100,000ブロックごとに半減)

以前と比べると現在の利率はかなり落ち着いた印象がありますが、この利率の大幅な変更はインフレに対抗するための処置として施されたものです。なお、この利率の変更による価格の大きな変動は起こらなかったようです。

著作権問題が発生しかけた

最初に少し述べたように、GoCoinは前身であるGOKUCOIN時代に著作権問題が発生しかけたことがあります。それは、七つの玉を集めるストーリーで有名な、日本の国民的某アニメの主人公を画像に無断使用したことが原因でした。

幸いにも、この問題は大ごとになることなく終わりを迎えたようですが、GOKUCOINは結果としてGoCoinとして新しいスタートを切ることになりました。これにあたり、公式にロゴやバナー等が懸賞金付きでユーザーから募集され、現在のGoCoinはカジノのチップを模したスタイリッシュなデザインに生まれ変わっています。

通貨を多く保有するほどマイニングが容易になる

先ほど「PoSの採用」の項で述べた通り、GoCoinはPoSを採用しています。PoSは取引を承認する人がランダムで選ばれるということと、その当選確率はコインの保有量に比例するというのが特徴です。ですので、GoCoinの保有量が多ければ多いほど当選確率は上がり、マイニングも容易になると言えます。

GoCoinの現在の利率は最大で1000%にも達するので、マイニングに興味のある人や、すでにマイニングを行なっていて利率のいい仮想通貨を探しているマイナーの方などにはとてもオススメの仮想通貨だと言えるでしょう。

大手取引所にはまだ取り扱いがない

草コインの中では人気のあるGoCoinですが、実は大手取引所ではまだ取り扱いがされていません。GoCoinが上場されているのは全て海外の取引所、それもマイナーな取引所ばかりなのです。大変魅力的な仮想通貨ではありますが、この点に関してはハッキングなどに注意しておく必要があります。

なお、現在GoCoinを取り扱っている取引所は以下の6箇所です。
 

  1. Cryptopia(クリプトピア)
  2. CoinExchange(コインエクスチェンジ)
  3. Cryptobridge(クリプトブリッジ)
  4. Stocks. Exchange(ストックスエクスチェンジ)
  5. SouthXchange(サウスエクスチェンジ)
  6. Trade Satoshi(トレードサトシ)

開発陣が真面目で意欲的

これはGOKUCOIN時代から言われていることですが、GOKUCOIN時代はふざけた見た目に反して開発陣が非常に意欲的で真面目だと話題になっていました。問題が起きた時にはすぐに対応し、開発状況が定期的にニュースで発信されるなど、開発が放置されずに真面目に取り組まれていることが伺える要素があることは、その仮想通貨の信頼度にも繋がると考えられます。

GoCoinにおいてもそれは同様で、この調子で開発が順調に行われ、ロードマップ(後述)に記載されているフェーズが達成されていけば、今よりもずっと価格が安定してくるのではないかと思われます。意欲的で熱意ある開発陣には是非とも今後を期待したいものです。

GoCoin(XGOX)の相場チャート・価格推移

それではここで、GoCoinのチャート・価格推移をみてみましょう。2018年2月現在のGoCoinのチャート・価格推移は以下のようになっています。

このチャートを見ると、2018年1月15日に大幅な伸びを見せた後、その価格は減少傾向を見せています。とはいえ、最初期の価格と比較すると、ここ最近はやや高めの価格を推移していると言えるでしょう。

草コインは場合によっては価格が暴落して大損する可能性もあります。そのような中で、GoCoinは比較的安定した価格をキープしていると評価できるのではないでしょうか。

GoCoin(XGOX)が購入できる取引所一覧

ここで、GoCoinが購入できる取引所をおさらいしておきましょう。

先にも述べた通り、GoCoinは大手取引所ではまだ取り扱いがされていません。GoCoinが上場されているのは全て海外の取引所で、あまりメジャーではない取引所が多数を占めています。

現在GoCoinを取り扱っている取引所は以下の6箇所です。
 

  1. Cryptopia(クリプトピア)
  2. CoinExchange(コインエクスチェンジ)
  3. Cryptobridge(クリプトブリッジ)
  4. Stocks. Exchange(ストックスエクスチェンジ)
  5. SouthXchange(サウスエクスチェンジ)
  6. Trade Satoshi(トレードサトシ)

GoCoinを購入する場合は、草コイン発掘場として定評のあるCryptopiaがおすすめです。Cryptopiaはニュージーランド系の取引所で、取り扱いのある仮想通貨は500種類以上と世界トップクラスになります。

GoCoin(XGOX)の購入方法の手順

ここでは、GoCoinの購入方法とその手順をみていきましょう。大まかな流れとしては、
 

  1. 国内取引所で、日本円でビットコインを買う
  2. GoCoin(XGOX)を扱う取引所へビットコインを送金
  3. GoCoin(XGOX)を扱う取引所でGoCoin(XGOX)を購入


という手順になります。
それでは、以下にその流れをご説明しましょう。

(なお、この記事では国内取引所はZaif、GoCoin(XGOX)を扱う取引所はcryptopiaを例として使用します。)

海外取引所を利用するならZaifがおすすめです!
国内の仮想通貨で最も手数料が安く、草コイン投資をするなら持っておきたい取引所です!

口座をまだ持っていない人はメールアドレスだけで登録ができますので口座開設をおすすめします!

Thumbzaifの口座開設からビットコインの入金・買い方まとめ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

国内取引所で、日本円でビットコインを買う

まずは、GoCoinを購入するために必要となるビットコインを用意しましょう。ここではZaifを例として使用します。

Zaifにログインし、BTC/JPYに設定した後、右側のフォームから買い注文を行います。

「指値」「成行」のうち、お好きな方を選んで注文しましょう。

ここで注文が成立し、ビットコインが購入できれば準備完了です。
 

R

(28)

入金・出金の方法は、初めは戸惑いますが慣れてしまえば簡単です!送金先のアドレスを間違えるとコインが消失してしまうことになるので、その点だけは十分に注意しましょう。

cryptopiaへビットコインを送金

続いて、Zaifで用意したビットコインをcryptopiaへ送金しましょう。
 

  1. 右上のメニューから「アカウント」を選択
  2. 「入出金と履歴」→「出金」を選択
  3. ビットコインを選択
  4. 「出金アドレス」「出金金額」「出金手数料」「2段階認証トークン」の4つの項目を入力
  5. 「出金」をクリック

4.で入力する項目のうち、「出金アドレス」が送金先のアドレスになります。間違えないように入力しましょう。

Zaifからの送金が完了したら、cryptopiaにログインし、きちんと着金しているかどうか確認しておきましょう。

cryptopiaでGoCoin(XGOX)を購入

cryptopiaで着金の確認が取れたら、GoCoin(XGOX)の購入に進みましょう。

cryptopiaでの購入の手順は以下のようになります。
 

  1. cryptopiaにログイン
  2. 上部のメニューバーから「Exchange」→「Markets」を選択
  3. 左上のタブに表示される5種類の通貨(BTC/USDT/NZDT/LTC/DOGE)から売買に使用する通貨を選択
  4. 購入したい通貨を選択(検索バーに「XGOX」と入力して表示させる)
  5. 通貨の購入画面が開くので、「Buy」と表示されているウィンドウの方の「Ammount」に購入したいGoCoinの数、「Price」に指値を入力
  6. 問題がなければ注文
  7. 指値が通るのを待ち、注文通り通れば売買完了


これで、GoCoin(XGOX)の購入が完了しました。

GoCoin(XGOX)のおすすめウォレット

GoCoinを保管するのにおすすめのウォレットは、①GoCoinの公式ホームページで推奨されているGoCoin公式ウォレット②Ledger Nano Sの2種類があります。

①GoCoin公式ウォレット
これは、GoCoinの公式サイトから入手できます。mac、windowsなどのOSの違いによってダウンロードするウォレットの種類が異なるので注意しましょう。

②Ledger Nano S
最も人気があるとされるハードウォレットです。高価ではありますが、とてもコンパクトで使い勝手の良いハードウォレットだと評判です。NEM盗難などを受けてハードウォレットの需要が高まっており、2018年2月5日現在は予約注文となっています。従来のウォレットに不安がある場合や、今後本格的に取引を行なっていきたい場合などは、ハードウォレットの購入を検討してみても良いかもしれません。

GoCoin(XGOX)のロードマップ

GoCoin(XGOX)はリブランディングしてからロードマップが提示されました。ロードマップは「フェーズ1」「フェーズ2」から成っており、以下のような内容になっています。

【フェーズ1】

  • GOKUCOINからGoCoinへのスムーズな移行
  • discord内でのオンラインサポート(※discordはチャットアプリ)
  • 多言語によるアナウンス
  • GoCoinのフォーラム、サイト、ゲーム作成
  • discord内でのレギュラーAirDrop
  • マーチャントアプリ作成
  • ステーキングプール作成
  • Androidウォレットの作成

【フェーズ2】
  • イーサリアムブロックチェーンへの統合
  • GoCoinの定期的なバーン
  • 自社開発ゲームとGoCoinトークンの統合
  • より多くの取引所への上場
  • より多くのマーチャントとの提携

これらの項目のうち、フェーズ1に関してはすでに達成されているものもあります。GoCoinの開発陣は開発にとても意欲的なので、他の項目に関しても徐々に達成されていくのではないでしょうか。
また、このロードマップからはゲーム系に進んでいきたいというGoCoinの方向性が見て取れます。これはGOKUCOINの頃からちらちらと見えてはいましたが、リブランディングを経てその路線がより強く打ち出されたと言えるでしょう。

GoCoin(XGOX)の今後の将来性

GoCoin(XGOX)は、GOKUKOINがリブランディングした仮想通貨です。GOKUKOIN時代に著作権問題が発生しかけたものの、問題への対応は素早く、GOKUKOINはGoCoinへと生まれ変わって新しいスタートを切りました。

GOKUCOINはその利率の高さと開発陣の意欲の高さから評価の高かった仮想通貨であり、GoCoinもその良い面はきちんと引き継がれているように感じられます。

また、GoCoinとして再スタートした際にロードマップが新たに提示され、そこにあげられているフェーズのうちのいくつかは既に達成されています。

ここから、現在においても変わらない開発陣の意欲の高さが感じられ、今後も様々な機能の実装や新たな展開が十分に期待できる仮想通貨だと言えます。

GoCoinはロードマップにおいて、ゲーム系に進んでいきたいという意志がみられました。これが実現すれば、GoCoinの価格が今よりも上がる可能性はあると予測されます。今はまだ草コインと呼ばれていますが、いつしか有力な仮想通貨として名が通る日が来るかもしれません。

仮想通貨GoCoin(ゴーコイン/XGOX)まとめ

以上、仮想通貨GoCoin(XGOX)について解説しました。

今はまだ草コインの名に甘んじているGoCoinですが、GOKUCOIN時代の成功の軌跡、開発に非常に意欲的な開発陣を見ると、これから先もまだまだ成長が見込めそうです。GoCoinの今後の成長に大きな期待を寄せてみてはいかがでしょうか?

草コイン投資をするなら、ぜひ手数料の安い国内取引所での口座開設をしておきましょう!
国内で手数料が安い取引所は途中で紹介したザイフとビットバンクです!

仮想通貨取引所は複数の登録をしておいて、資産の分散管理をするのが安全な管理法です!

持っておくことにデメリットはありませんし、まだ持っていない取引所があれば、無料で口座開設ができますのでこの機会に登録をおすすめします!

ザイフの口座開設手順についてはこちらで解説!

Thumbzaifの口座開設からビットコインの入金・買い方まとめ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

ビットバンクの口座開設手順についてはこちらで解説!

Thumbbitbank(ビットバンク)の口座開設方法~本人確認の手順【保存版】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます

ThumbCoinExchange(コインエクスチェンジ)の入金・出金(送金)方法と手数料を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
ThumbHitBTC取引所の特徴・評判・手数料・購入方法(買い方)を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side