Tetherはビットコイン価格を操作している噂は本当?分析のプロが徹底検証

仮想通貨アナリストはTether(テザー)は価格操作していないと立証した!?簡単な統計的アプローチを用いて、ビットコインの価格とTether(テザー)の発行量の相関関係を徹底分析!Tether(テザー)はどうなる!?

Tetherはビットコイン価格を操作している噂は本当?分析のプロが徹底検証のイメージ

目次

  1. 1Tetherはビットコイン価格を操作している噂は本当?分析のプロが徹底検証
  2. 2Tether(テザー)は仮想通貨アナリストの目にはどう見えている?
  3. 3Tether(テザー)とBitfinex(ビットフィネックス)の価格操作のシナリオとは?
  4. 4Tether(テザー)は本当にビットコインの価格を操作している?
  5. 5Tether(テザー)とビットコインの価格は結局関係ある?
当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目の通貨を安く手に入れられる最近大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

Tetherはビットコイン価格を操作している噂は本当?分析のプロが徹底検証

この記事のポイント!

・Tetherはビットコイン価格を操作している噂は本当?分析のプロが徹底検証
仮想通貨のアナリストでありデータサイエンティストのオレクサンドル・イバノフ氏はTether(テザー)の価格操作は行われていない可能性があるという。オレクサンドル氏は統計的アプローチを用いてこの仮説を検証しました。この内容についてみていきましょう!

Tether(テザー)は仮想通貨アナリストの目にはどう見えている?

仮想通貨のアナリストであり、データサイエンティストであり、Groningen大学のPh.D.(博士号)の候補者という多数の肩書きを持つオレクサンドル・イバノフ(Oleksandr lvanov)は別名仮想通貨の熱狂者として知られています。

彼の研究によると、最近広く取り上げられたTether(テザー)の供給によってビットコインの価格を操作しているという話題に対して否定的な結果を示しています。

Tether(テザー)に関するニュースはこちらから!

ThumbTether(テザー)の問題によりビットコイン価格は80%も下落するかも!? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

Tether(テザー)とBitfinex(ビットフィネックス)の価格操作のシナリオとは?

2017年、ビットコイン価格の急騰に伴ってTether(テザー)の発行量も増加しました。

Tether(テザー)の価格操作を信じる人たちはこのビットコイン価格とTether(テザー)の発行量の間に何か関わりがあるのではないかと推測しました。簡単に示すと次のようになります。

1、Bitfinexは、何百万というTether(テザー)を大量に、しかも何もないところから発行します。

2、Tether(テザー)を利用して信用取引の買建玉を入れて、ビットコインの価格を大きく上げます。

3、ビットコイン価格を対米ドルで大きく下げます。


この3つの流れでTether(テザー)の供給によってビットコインは価格操作されたのではないかと思われています。

ある時点で、Tether(テザー)がビットコインの価格に影響を与えるかどうかという議論が、仮想通貨のコミュニティにおいて最もホットな話題の一つとなりました。

事実、Twitterでこの話題によって有名になった人も居ます。
その一つが以下のツイッターアカウントです。

Tether(テザー)は本当にビットコインの価格を操作している?

オレクサンドル氏は統計的アプローチからこの問題を見た時に、Tether(テザー)の価格操作が本当であれば、Tether(テザー)の量とビットコインの価格の変化に相関関係があるはずだと考えました。

ビットコインの1日の価格変動とTether(テザー)の発行量の変動率の相関関係は-0.17168という数値でした。この数値からテザーの供給量の外れ値を除去すると-0.08335という数値になりました。この数値は正の相関関係に無いという結論に至ります。

しかし、これだけではビットコインの価格変動にTether(テザー)の供給が追いついていないという可能性があります。そのため、移動平均に似た、その日の始値と終値を平均したものが相関するか調べました。その結果がこれです。

すべての相関関係はゼロに近く、統計の結果は新しいTether(テザー)の発行はビットコインの価格を押し上げるという仮説は間違っているという結果になりました。最後にオレクサンドル氏はこのように語っています。

"私の分析はTether(テザー)は操作されてないということを完全に証明するものではありません。また、このような単純な統計で導き出せるものではないかもしれません。Tether(テザー)の監査がはっきりとこの問題を解決してくれるでしょう。"

Tether(テザー)とビットコインの価格は結局関係ある?

どのようにして、Tether(テザー)はビットコインコミュニティの中でこのような話題になったのでしょうか。
オレクサンドル氏はこのように語ります。

"このTether(テザー)の陰謀論が生まれた背景には”確証バイアス”という人の心理的動きが大きくかかわっています。

つまり、新しいTether(テザー)が作られ、短期間でビットコインの価格が上がると、Tether(テザー)の陰謀説を信じる人たちはその理論を支持するようなできごとを取り上げます。

新しいTether(テザー)が作成され、ビットコインの価格が動かないまたは下がらないときには、誰もこの話をしたがりません。

車の事故は飛行機よりも頻繁に起こり多くの人がそれにより死んでいます。
一方飛行機事故は数は少ないですが、一回で亡くなる方が多く、人々の記憶に残ります。
車の方が実際は多く危険をはらんでいるのに、人々は車よりも飛行機に乗ることを怖れています。

この理論とTether(テザー)の価格の操作は同じと考えられます"



つまり、今考えられる科学的アプローチでは、Tether(テザー)とビットコインは関係がないと考えられるのですね。

So, Have We Got Tethered?

Editorial,forklog,03.02.2018

今回Tether(テザー)とビットコインの価格に相関関係がないとわかり、多くの人がこの陰謀説から解放されました!

一時は80%もの価格下落をすると考えられたビットコインですが、今後も誰にもコントロールできない通貨であり続けるでしょう。

ビットコインの売買をしている人はぜひこうしたフェイクニュースに流されずに取引をしていきたいですね。

ビットコイン投資をするならザイフとビットフライヤーがおすすめです。
ザイフはビットコインを取引すればするほどビットコインをもらえるというお得な取引所です!

また、ビットフライヤーはビットコイン取引量が日本一で多額の取引や、頻繁な取引でも最も利用しやすくトレードの機能が充実した取引所です。

ぜひまだ持っていない人はこの機会にそれぞれの取引所の良いところを利用して、分散管理しながらお得にビットコイン投資をしましょう!

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます

Thumb仮想通貨に逆風!インドの次はタイも仮想通貨への規制を強化? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
ThumbEUがブロックチェーン監視所を設立!ブロックチェーンテクノロジーで世界に先行する! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨取引所ランキング

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side