ビットコインの価格が下落!インドも仮想通貨規制に乗り出すか!?

インドの財務大臣が予算演説の中でビットコインなどの仮想通貨と規制に関して発言。それを受けてビットコインの価格が下落、主要メディアはインド政府が仮想通貨を間も無く規制・禁止するのではと報道しましたが、それを否定する意見もあり、憶測が飛び交っている状態の模様。

ビットコインの価格が下落!インドも仮想通貨規制に乗り出すか!?のイメージ

目次

  1. 1インドの財務大臣がビットコインなどの仮想通貨に関して発言
  2. 2インドもビットコイン規制か?仮想通貨市場への影響
  3. 3仮想通貨規制にまつわる演説の内容
  4. 4仮想通貨規制を匂わせる発言に対するメディアの反応は?
  5. 5インドの動向
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

インドの財務大臣がビットコインなどの仮想通貨に関して発言

ビットコインの価格が下落!インドも規制に乗り出す!

インドの財務大臣Arun Jaitley氏が2月1日に議会での予算演説中に発した仮想通貨の規制に関するコメントを受けて、ビットコイン市場に影響が出ています。

Jaitley氏はスピーチの中で、仮想通貨はインドにおける法定通貨ではないことに触れたのち仮想通貨に関する「違法な活動」を弾圧することを約束しました。

その後主流の報道機関とソーシャルメディアの間で、仮想通貨を完全に禁止すると警告する間違ったコメントが溢れ出し混乱を生んでいる模様。

インドもビットコイン規制か?仮想通貨市場への影響

これを受けて木曜日に市場は下落、Bitstampのデータによるとビットコインは1月31日水曜日に10,300ドルを突破した後、9,512ドルまで下がった。

インドは過去2年間の間、仮想通貨の規制の制定に関して散発的で一貫した姿勢をとってはいませんでした。2016年11月の通貨改革の後、インドではビットコインへの期待が急上昇し、ローカルな取引が急成長を見せていました。インドのナレンドラ・モディ首相は500ルピー紙幣(約800円)と1000ルピー紙幣(約1600円)の二種類の紙幣を法定通貨から除外する政策を強行。もちろん市場に混乱を招く結果となった。

同時に、インドの中央銀行は仮想通貨への投資に関する警告を繰り返し行っており、その中には仮想通貨を違法と言わんばかりのものも含まれていました。

仮想通貨規制にまつわる演説の内容

本日の予算演説中にJaitley氏は以下のように述べました。

「インド政府は仮想通貨を法定紙幣又は通貨とは認めない。そして違法な活動の資金調達や支払いのシステムの一部としての仮想通貨資産の使用をあらゆる手段を講じて撲滅するだろう。」


Jaitley氏はスピーチの中で仮想通貨自体の合法性については明確なコメントを避けたものの、第三者機関や主流メディアのジャーナリストたちは、仮想通貨の規制は目前だろうと議論しています。

仮想通貨規制を匂わせる発言に対するメディアの反応は?

ビットコインは規制をこえて禁止されると予測するメディアも

氏の発言を受けて「Arun Jaitleyはインドの仮想通貨に関わる者を葬った」とQuartz’sの記事は伝え、「仮想通貨の扱いとトレードは違法となり、仮想通貨取引に関わる団体や個人はペナルティを受けることになるでしょう。」という弁護士の発言を引用しました。


ツイッター上では、Jaitley氏の発言の真意を推し量ろうとする発言がいくつも続き、そこにはビットコインは「違法である」とか、間も無く「排除されるだろう」といったような言葉が並びました。

ビットコイン規制?禁止?反対意見も・・・

しかしながら、仮想通貨産業の中ではこれらとは違った情報が伝えられています。仮想通貨取引所のUnocoinは予算演説後も政府の仮想通貨に関する態度には何ら「変化は見られない」としています。

状況は相変わらずである。」とツイッターで伝えています。


Cointelegraph特派員のJoseph Young氏もツイッターの個人アカウントにおいて、財務大臣の発言を取り巻く主流メディアのFUDに関してつぶやいています。

「これのどこをどう見たら禁止と取れるのだろうか?インドの財務大臣は、あくまでビットコインなどの仮想通貨の犯罪流用を撲滅すると言っているだけなのに。主要メディアらはそれを仮想通貨の禁止と早とちりしている。
 

インドの動向

インドとブロックチェーンについて

前政府の主導に従うかたちで、Jaitley氏が国家レベルでのブロックチェーン技術の使用拡大に向けてコミットすることは自然なことでした。

「インド政府はデジタルエコノミーを牽引していくために、ブロックチェーン技術の使用について積極的に検討するだろう。」とJaitley氏は演説の中で述べています。

India: Bitcoin Prices Drop As Media Misinterprets Govt’s Regulation Speech

世界中の国で仮想通貨の罪への転用を対策を急いでいます。

日本はその点、世界に先立って仮想通貨取引の様々な法整備に積極的で世界でも仮想通貨先進国と呼ばれています。

日本では金融庁の登録制で取引所を設立することを可能としています。

そんな金融庁に選ばれた取引所で安全に取引をすることをおすすめします。
おすすめの取引所はこちらです。

<ビットフライヤー>
ビットコイン取引量世界でもトップクラスの安心感のある取引所です。

<ザイフ>
ビットコインを取引すればするほどビットコインをもらえるという初心者の人でも取引で利益を得やすい取引所tと言えます。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます

Thumbビットコイン価格予想はグーグル検索だけで十分!?データアナリストのプロの意見 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
ThumbFacebookが仮想通貨取引に関する広告を禁止!投資家に警鐘を鳴らす | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
ThumbゴールドマンサックスがBitcoin(ビットコイン)のトレードはしないと表明? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side