仮想通貨エターナルコインは詐欺?評判・相場チャート・買い方・今後を解説!

価格が落ちる中、仮想通貨エターナルコインのチャート相場が上昇しました。エターナルコインは詐欺・怪しいといった評判があります。詐欺・怪しいと言われている原因はなんなのでしょうか?仮想通貨エターナルコインの実際の評判やチャート相場はどうなっているのでしょうか?

仮想通貨エターナルコインは詐欺?評判・相場チャート・買い方・今後を解説!のイメージ

目次

  1. 1仮想通貨エターナルコインとは?
  2. 2仮想通貨エターナルコインの評判
  3. 3詐欺被害に遭った時はどうすればいい?
  4. 4仮想通貨エターナルコインの特徴
  5. 5エターナルコインは投資向け?
  6. 6エターナルコインの相場チャート・価格推移
  7. 7エターナルコインが購入できる取引所
  8. 8エターナルコインの購入方法(買い方)
  9. 9エターナルコインのよくある質問
  10. 10仮想通貨エターナルコインまとめ
当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

仮想通貨エターナルコインとは?

仮想通貨エターナルコインの概要

エターナルコインは純国産の仮想通貨です。フィリピン・香港・韓国に取引所があります。

ウォレット開設数は2017年12月末で37,108。現在も利用者は国内外を問わず増え続けています。

仮想通貨エターナルコインの基本情報

ビットコントエターナルコインの比較表
  ビットコイン エターナルコイン
正式名称 BTC XEC
発行日 2009年1月 2015年1月
上限 2100万BTC 2億XEC
送信速度 約10分 約0.5~1秒
発行元 マイニング・発掘による 株式会社アトムソリューソンズ

エターナルコインは詐欺コイン?評判は?

エターナルコインには発行元がありブロックチェーン技術は採用されていません。「そもそもこれは仮想通貨なのか?」これがエターナルコインの評判を下げる要因の一つになっています。

以前は同時に「ホワイトペーパー」が存在していないことも怪しいと言われる理由になっていました。現在はホワイトペーパーが作られており、仮想通貨初心者の方に向けたセミナーなども精力的に開催されています。

管理人”孝太”

(27)

正直仮想通貨でセミナーと聞くだけでかなり怪しいと感じますね。。
ICO等でミートアップやピッチイベント(プレゼンと交流会)があるものなら理解はできますが、セミナーを精力的にって。。ってなりますので、皆さんもそこはお気を付けください。

Thumb仮想通貨のホワイトペーパーの意味とは?ICO参加するには必読! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbブロックチェーンとは?仕組み・特徴をわかりやすく解説【初心者向け】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

エターナルリンクの運営するコスクルー

エターナルコインの運営会社である株式会社エターナルリンクは「日本から世界へ」をテーマにサブカルチャー文化にも力を入れています。コスプレの写真や動画を投稿するサイト「COSCREW(コスクルー)」も同時に運営しています。

「COSCREW(コスクルー)」はポイント制のサイトになっており、閲覧数をポイントに買えてAmazonギフト券と交換できる特典がありました。

エターナルリンクは広報活動を積極的に行っている会社です。コンセプトはエターナルコインと同じなので今後「COSCREW(コスクルー)」を通じてエターナルコインの宣伝を行うなど関連性があるかもしれません!

仮想通貨エターナルコインの評判

2ch(現在は5ch)での評判-詐欺に関する書き込み

エターナルコインは以前2ch(現在は5ch)で「エターナルコインは詐欺コインである」といった書き込みがあったそうです。書き込みとエターナルコインが怪しいという印象を持つ人も少なくないようです。

2ch内に仮想通貨の詐欺を報告してまとめる目的のスレッドが存在しており、その中にエターナルコインの名称がありました。

2chに書かれている内容はエターナルコインを詐欺と断定しているといよりは「怪しい」と言った注意喚起のようでした。

2chなどのネットの声を一部紹介します。

エターナルコイン購入者

(秘密)

2ch掲示板は辛口表現になりがちなのは仕方ないと思います。2chでは賛否両論あると思いますが私はエターナルコインを支持します。

ROM

(不明)

エターナルコインの情報を検索すると2chに「詐欺」と書かれていた。2chで書いてある内容を鵜呑みにするつもりではないが2ch情報は否定的な内容であったとしても参考にはなると思う。「エターナルコインは仮想通貨ではない」と言う事は概ね同意の気持ちでいる。

twitterでの評判-詐欺被害に遭った人は居るのか?

Twitter上でエターナルコインの詐欺被害に遭った方が居ないか独自に調査してみましたが詐欺被害者は見られませんでした。エターナルコインに関する評判も応援する内容や怪しい仮想通貨であるといった否定的な内容に分かれていました。

エターナルコインを詐欺と断定するには根拠のある内容が見られませんでしたが、怪しいと感じている人も根強く存在しているようです。

怪しいかどうかの判断は個人の主観によるものになりますが詐欺の横行する仮想通貨取引においては無根拠でも怪しいと感じるコインは回避する・すべて分かった上で購入する事も必要になってきます。

2ch初の仮想通貨モナコイン(monacoin)

日本初の仮想通貨で2chとの親和性の高い物に「モナコイン(monacoin)」が存在します。モナコイン(monacoin)は2chスレッドの住人によって開発された仮想通貨です。

怪しいかどうかと言う視点を無しに見ても、2chに関するコインでおすすめなのは取引量・価格の面でも現状ではモナコイン(monacoin)に軍配が上がります。

モナコイン(monacoin)はすでに様々なところで利用をされている通貨で今後も楽しみな通貨の一つです!

Thumbモナコイン(monacoin)の買い方と取引所別の購入方法を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbビットフライヤーのモナコイン(monacoin)の取り扱いで価格高騰! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

詐欺被害に遭った時はどうすればいい?

怪しい・詐欺コインかどうかの判定基準は?

怪しい詐欺通貨の取引所はセミナーで評判を上げる為の営業努力をしており、最低購入金額が10万円以上ではじめから高い金額を支払わされるとよく言われています。

そこで大手取引所のビットフライヤーと、エターナルコインの取引所エターナルライブがどのようになっているか比較してみましょう。

  ビットフライヤー  エターナルライブ
仮想通貨交換業者に
登録されているか
申請中
ホワイトペーパーがある
通貨を取り扱っている

昔なかったのですが、
作成したみたいです。
セミナーを開催している セミナーあり
(セミナーというより様々な
プレスイベントや、
社長が個人で登壇しているもの等)
セミナーあり
サイト内に「儲かる」
「価格が上がる」
などの煽り文言がある
なし 「プチリッチ」
「海外旅行に行った」
などの文言あり
最低購入価格が高過ぎないか 数千円~ 最低購入価格500円

「仮想通貨交換業者」に登録されているかどうかは今一番に確認しておくべき事項です!国に許可された取引所以外では仮想通貨を取り扱えなくなります。

今年ハッキングの被害に遭った※コインチェックは仮想通貨交換業者として申請中であり、「みなし取引所」の状態でした。エターナルライブも仮想通貨交換業者として申請中なので「みなし取引所」として営業を続けています。

国から認可されていない取引所は仮想通貨業界から撤退する可能性があります。エターナルライブ取引所を利用する場合、怪しい・詐欺といった視点とは別に今後正式な取引所として承認されるかどうかは必ず気にしておいた方が良いでしょう。

ThumbbitFlyerの口座開設からビットコインの入金・買い方まとめ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
ThumbbitFlyerの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

評判や噂だけでは相場やチャートの流れを判断できない仮想通貨

エターナルコインは今後、他のコインのように価格が高騰する可能性があります。安全を重視する場合はおすすめできない仮想通貨ですがチャートの急な変動を狙っていく場合はエターナルコインも有用な可能性を秘めています。

というのも、仮想通貨は正直詐欺と言われても注目が集まり、お金が集まることで価格が大きく上がるからです。

エターナルコインが詐欺だとしても短期的に価格が上がる可能性はぬぐえません。

①少しでも怪しい・詐欺と感じたら買わない

仮想通貨は元手ゼロ円で誰でも発行することができます。少額でも購入すれば発行元の利益になりますので、信頼できる仮想通貨を購入することをおすすめします。

②評判をすべて鵜のみにしない

ADA(エイダコイン)という、詐欺と言われていた仮想通貨も上場して価格が上がっています。ADA(エイダコイン)は保有しているだけで配当(利息)を貰える仮想通貨です。

Thumb仮想通貨ADAコイン(エイダコイン)とは?特徴・価格チャート・取引所・今後の将来性を解説 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

怪しという評判の仮想通貨でも運営の手腕次第で価格が高騰し、時価総額も上位に食い込むことがあります。

③相談機関を把握しておく

  • 消費者ホットラインで相談する(電話番号は188「いやや!」)
  • 国民生活センターに相談する
  • 警察の相談窓口をに相談する(電話番号は#9110)

これは仮想通貨取引に限った事ではありませんが、金融商品を取り扱う以上何かあった時の相談所や対処法は多く用意しておいた方が良いでしょう。

仮想通貨エターナルコインの特徴

手数料分配(DoT機能)

エターナルコインには独自システムとして手数料分配(DoT機能)があります。これはエターナルコインを取引する時に発生する手数料を配当するシステムです。

これはエターナルコインを売買する時に発生する5円の手数料を毎週水曜日にエターナルコイン保有者に配当するというシステムです。

配当される金額はエターナルコインの保有数に応じて増加します。エターナルコインを多く持っていれば配当される金額は上がります。

配当金だけでエターナルコインを増やす場合、特に複雑な知識も必要ないので簡単です!配当金が貰えるのは毎週水曜日で1年間の合計配当回数を数えてみるとおよそ50回あります。

様々な運用方法がある

  • 売買で資産運用
 
  • 海外への送金
 
  • お店での支払いが可能

エターナルコインは手数料が5円と安いのでレートをチェックしながら差額で稼ぐこともできます。国内に支払い可能な店舗も存在してるようです。

手軽で簡単にできる

エターナルコインは500円から購入できるので気軽に始める事が出来ます。

公式ページは読みやすく作られており、運営のサポート電話番号もあるので仮想通貨について全く分からない人でも簡単に参加しやくなっています。

エターナルコインは投資向け?

エターナルコインの発行元会社の公式ページ

エターナルコインは、エターナルコインの発行元の会社であるエターナルライブの公式ページにて詳しく解説されています。

「エターナルコインとは?」のページでは以下の見出しから始まり解説されています。
 

  • エターナルコイン投資の特徴
  • エターナルコインでできること

それぞれの項目について見ていきましょう。

エターナルコイン投資の特徴

一つ目は、エターナルコイン投資の特徴です。

ここでは次のように紹介されています。
 

  • 手軽で簡単
500円から始められ、複雑な知識も必要なし。誰でも簡単に投資できる。
 
  • 手数料分配
手数料分配全取引で発生した手数料の50%を毎週エターナルコイン保有者全員に分配
 
  • 多様な運用方法
初心者でも簡単にできる保有しているだけの中長期投資や、売買差益での短期投資など。

エターナルコインでできること

エターナルコインでできることの項目では、以下のように紹介されています。
 

  • コインを売買して利益を得る
エターナルコインの投資は、複雑な知識は必要なし。誰でも簡単に始められます。
 
  • 家族や海外の友人に送金する
XECの利用で、いつでもどこでも格安で送金
 
  • お店でお支払い
日本をはじめ、様々な国でにXECでお支払いできるお店が増えています。
 
  • 販売所となり収入を得る
リスクゼロ。誰でも始められる新しい副業の形。世界中の人をお客様に。
 
  • 利用可能店舗となり、集客に繋げる
お得な割引をつけて、世界中のお客様をあなたのお店へ。
 
  • コインを貯める
コインを持っているだけで、毎週分配金がもらえましす。

エターナルコインは投資向け?

「エターナルコインとは?」のページの頭から上記のように説明している点から、運営会社もエターナルコインは投資向けの通貨としていることがわかります。

「できること」をとっても、主に投資目線のものとなっています。

また以前はgoogleなどの検索エンジンで「仮想通貨 投資」のワードでエターナルコイン投資の広告が出されていました

こういったことからも、エターナルコインは投資向けの要素を強く出されていることがわかります。

エターナルコインの相場チャート・価格推移

相場・チャート推移①エターナルコインのこれまでのチャート

オープン直後に単価600円に上昇し1100円を突破しました。2017年に入りエターナルコインは分割により相場が急降下しました。現在は少しずつ安定を見せています。

エターナルコインは価格が上がってくると利用されやすい価格に下げる為「分割」という処理を行います。

2017年2月20日にエターナルコイン第一回分割」があり10分割されました。この時に上限が2千万枚から2億万枚になりました。

相場・チャート推移②エターナルコインの現在のチャート

2017年12月~2018年2月現在までのチャートを表示させてみました。他のコインが下がっている時期でもエターナルコインの相場は上昇しています。

相場・チャート推移③レートの見方は?

エターナルライブ公式ページトップに「現在の買いレート」「現在の売りレート」が表示されています。取引所ページでは日本円価格が分からない為このレートを見ながら価格を計算します。

エターナルコイン×売りレートで計算すると保有しているエターナルコインの日本円換算価格を割り出せます。例えば日本円の残高が50円で、エターナルコインを800保有していた場合

(現在の売りレート)×(持っているエターナルコインの数)+(日本円の残高)=現在評価額
136.0×800+50=108,850円

このレートを使った計算式で口座内にある評価額を割り出すことができます。

相場・チャート推移④今後価格はあがるの?

2月現在の買いレートは1XEC 138.00JPY、売りレートは1XEC 136.0JPYで変動はないようです。他の取引所のレートが下がったタイミングでエターナルコインのレートのみ上がったと言われています。口座開設者数は増えているようなので今後このレートからどのように変動するのでしょうか。
 

エターナルコインが購入できる取引所

エターナルコインを取り扱っている日本国内の取引所は「エターナルライブ」です。

今後エターナルコインの発展により他の取引所にも上場される可能性はありますが現在利用できる取引所は「エターナルライブ」一カ所のみです。

エターナルコインの購入方法(買い方)

ここからは一応購入方法を解説します。

購入する場合は自己責任でよろしくお願いいたします。

エターナルコインのウォレットの作成

エターナルリンクの公式ホームページから「新規登録」をクリックします。ウォレット開設画面に氏名・メールアドレスなど必要な項目を入力していきましょう。

口座開設に電話番号は必須です。「ウォレット開設」をクリックするとSMS認証画面に移動します。

SMS認証番号を入力して「認証」をクリックすると登録が完了します。

※SMS認証が出来ない場合はメール認証も可能です。「メールで送る」をクリックすると認証用の数字が登録アドレスに送信されます。

ウォレットへ入金する

希望の入金額を入力すると「申し込み番号」が発行されます。振り込み名義人欄に申し込み番号を入力して入金をします。振込先は三菱東京UFJ銀行の指定口座です。

エターナルコインの今後の将来性

公式ページは仮想通貨初心者にもわかりやすい作りになっており、運営会社所在地や電話番号も正しく記載されていました。法令順守においても対応をするという意思を表明しています。

ブロックチェーン技術も今後導入していくと発表しています。


一方で、エターナルコインは投資向けの通貨とされていることについて先ほどご説明しました。

しかしエターナルコインは詐欺なのかどうかは別としても、すでに評判はよくなく、多くの信頼を失っています。
投資は、投資のためだけでなく、価値や実用性のあるものに投資しなければ儲かりません

そして通貨としてのエターナルコインは詐欺の噂もあるように信頼がありません
機能的に見ても他の通貨に比べ、格別に優れているところもなく大きくイメージアップが達成されない限り投資対象として見ることも難しいと言えるでしょう。

今後イメージアップできるかどうかがエターナルコインにとって重要なポイントと言えます。

エターナルコインのよくある質問

配当はどのくらいもらえる?

配当はエターナルコインを持っている人全員に割り振られます。毎週水曜日12時に持っているエターナルコインの総数に応じた配当金が振り込まれます。

エターナルコインはレートもまだまだ低い仮想通貨です。今後の発展次第で配当金額が上がる可能性はありますが、配当のみを目当てにエターナルコインを購入するのはあまりおすすめできません。

仮想通貨エターナルコインまとめ

エターナルコインは詐欺と言った評判も見られましたが、断定的な内容ではありませんでした。仮想通貨の業界では法律による整備が始まっています。

エターナルコインが今後どうなるかは仮想通貨交換業者に登録されるか・ブロックチェーン技術を導入するかといった観点からも注目して行くと良いかもしれません。

ブロックチェーン技術が何なのか分からない・法律が整うまではリスクを回避しながら仮想通貨を購入したいという方はbitFlyer(ビットフライヤー)zaif(ザイフ)などの国内取引所を利用することをおすすめします!

bitFlyer(ビットフライヤー)zaif(ザイフ)も金融庁の仮想通貨交換業者に認定されており、この二つは特に古くから取引所をしているところです。

仮想通貨投資をまだ始めたばかりという方はぜひこの二つの取引所はまず抑えておきましょう!
仮想通貨取引所は複数持って資産を分散して管理することがとても大事になります。

ぜひこの機会に複数まだ持っていない人は複数の取引所での口座開設をおすすめします!

ThumbbitFlyerの口座開設からビットコインの入金・買い方まとめ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbzaifの口座開設からビットコインの入金・買い方まとめ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます

Thumb仮想通貨フュージョンコイン(Fusioncoin)は詐欺?評判・相場チャート・買い方・今後を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side