仮想通貨ネム(XEM/NEM)のハーベストのやり方と報酬実績公開

仮想通貨ネム(XEM/NEM)の委任ハーベストの報酬は簡単! ネム(XEM/NEM)の委任ハーベストの仕組みとマイニングとの違い、専用ウォレット「Nano Wallet」の設定方法をご紹介します。 委任ハーベストで安全にネム(XEM/NEM)を貯めよう!

仮想通貨ネム(XEM/NEM)のハーベストのやり方と報酬実績公開のイメージ

目次

  1. 1ネム(XEM/NEM)のハーベストで報酬を安全に貯めよう!
  2. 2仮想通貨ネム(XEM/NEM)のハーベストとは?
  3. 3仮想通貨ネム(XEM/NEM)のハーベストのやり方
  4. 4実際ネム(XEM/NEM)のハーベストはどれくらい儲かるの?
  5. 5NanoWalletから他のウォレットに送金する方法
  6. 6よくある質問
  7. 7仮想通貨ネム(XEM/NEM)を購入できる取引所は?
  8. 8仮想通貨ネム(XEM/NEM)のハーベストのやり方まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

ネム(XEM/NEM)のハーベストで報酬を安全に貯めよう!

仮想通貨ネム(XEM/NEM)には、保有するだけでさらに報酬が受け取れる機能があることはご存じですか?

専用のウォレットで管理するだけで、どんどんお得にネム(XEM/NEM)を受け取れます! 

今回は仮想通貨ネム(XEM/NEM)を持っているだけでもらうための方法を解説します!

ネム(XEM/NEM)は次の3つのポイントを抑えることで持っているだけでもらえます!
 

  • ネム(XEM/NEM)の委任ハーベスト報酬で手軽にもらう!
 
  • ネム(XEM/NEM)をもらうために必要なウォレット「Nano Wallet」設定方法と既得バランス
 
  • ネム(XEM/NEM)購入におすすめの取引所よくある質問

ネム(XEM/NEM)をもらうためにはネム(XEM/NEM)を購入して保有をしている必要があります。

国内でネム(XEM/NEM)を手に入れられるのはザイフだけです。
この記事を読む前にたった1分で登録の申し込みができるので、まだザイフに口座開設していない人は先に登録をしておきましょう!

Thumbzaifの口座開設からビットコインの入金・買い方まとめ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨ネム(XEM/NEM)のハーベストとは?

「ハーベスト」とは仮想通貨ネム(XEM/NEM)の取引認証によって報酬をもらうことです。

取引認証で使うノード(PC)をオンライン上で貸し出し、報酬を得ることが出来ます。ビットコインや他の仮想通貨で言う「マイニング」にあたるものですね。

ハーベストを設定すると、取引手数料を報酬としてネム(XEM/NEM)を受け取れます。基本的にネム(XEM/NEM)を保有しているだけで受け取れるものなので、ネム(XEM/NEM)は不労所得としても注目を浴びています。

ネム(XEM/NEM)のハーベストは「委任ハーベスト」と呼ばれるものがあります。ネム(XEM/NEM)のハーベスト自体を他のノード(コンピューター)に委託するため、委任ハーベストであればノード(PC)をつけっぱなしにする必要はありません。

そのかわり、委任ハーベストは始める際と無効化にする際に手数料を支払う必要があります。ただ、ウォレットを基本オフラインで管理できるので、安全面の高さを考慮してもネム(XEM/NEM)の委任ハーベストはおすすめといえます。

Thumb仮想通貨ネム(XEM/NEM)の特徴・価格推移・今後の将来性を解説 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

①PoI(Proof-of-importance)とマイニングの違い

ネム(XEM/NEM)ハーベストの承認方式は「PoI(プルーフ・オブ・インポータンス)」です。

PoIは「どれほどその仮想通貨に関わったか」という基準で報酬が支払われます。保有量の多さやその仮想通貨で取引した回数、その取引量などで総合的に判断され、報酬が上下します。

ビットコインなど多くの仮想通貨は「マイニング」とよばれる取引認証を利用し、「PoW(プルーフ・オブ・ワーク)」や「PoS(プルーフ・オブ・ステーク)」が報酬の基準です。

PoSは保有量で報酬が決まるためやや似ていますが、認証時暗号解読が必要なマイニングができることが前提のため、マイニング技術が必要です。また、つねにノードを付けっぱなしにする必要があるため、ノードの分の電気代が大きくかかります。

一方、ネム(XEM/NEM)のハーベストは取引認証につかうためのノード(PC)を貸し出すことが条件ですので、マイニング技術は必要ないことが大きなメリットとなっています。ノード(PC)も電源を切ってかまいませんので、電気代もかからないことも良い点ですね。

Thumbビットコインマイニング(採掘)は儲かる!?利益・やり方などを徹底調査! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbビットコインのマイニングプールとは?概要・仕組み・シェアを解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

②ハーベストをやるために必要なもの

ネム(XEM/NEM)のハーベストには、以下の条件が必要です

 

  • ウォレット(Nano Wallet)にネム(NEM/XEM)を保有する
 
  • ノード(パソコン)
 
  • 1万XEM以上のネム(XEM/NEM)

Nano Walletはスマートフォンのタイプもありますが、委任ハーベストを行うためにはノード(パソコン)が必須となります。

あとは、Nano Walletの管理の徹底と、ネム(XEM/NEM)を保有し続ける(ガチホールド)覚悟が必要かも知れませんね。

仮想通貨ネム(XEM/NEM)のハーベストのやり方

①Nano Walletをインストールをする

ネム(XEM/NEM)のハーベストについて解説したところで、次にネム(XEM/NEM)を保有する「Nano Wallet」の設定方法をご紹介します。

注意書きも多く丁寧なウォレットですので、設定方法は迷わず行えるかと思います。

まず公式サイトからノード(パソコン)にNano Walletをダウンロードしましょう。

ブラウザはInternet Explorerが未対応のようですので、それ以外のブラウザ(Google Chomeなど)を利用しましょう。

自身の利用するOSに対応しているものを選び、クリックしてダウンロードします。

ダウンロードされたファイルは解凍すれば、インストールの手順は行わずすぐに開くことができます。

②Nano Walletのアカウント作成

無事ダウンロードできたら、次にアカウント設定方法をご紹介します。

①右上の「アカウント作成」をクリックすると、ウォレットタイプを選択する画面が中央に現れます。②のシンプルウォレットを選択しましょう。

「Nano Walletの設定方法は慎重に行って下さい」という注意書きがあります。秘密キーなどを手書きで書き留める場合はメモ帳を準備しておきましょう。

そのまま下の「準備できました」をクリックすると次に進みます。Nano Walletはこのような丁寧な注意書きが多いですので、落ち着いて設定していきましょう。

次にネットワークの設定方法です。「Mainnet」で作成しましょう。ボックスから選んで下の「次へ」をクリックします。

次にウォレット名の設定方法です。任意で好きな名前を付けて「次へ」をクリックして下さい。

次にパスワードの設定方法です。任意で設定してよいですが、使い回しは避けましょう。横の目のマークをクリックすると、文字列を伏せずに確認することができます。

完了しましたら「次へ」をクリックして下さい。

次は秘密キーの設定です。下の画面になったら、メーターが満タンになるまでカーソルを動かし続けて下さい。速ければ5秒ほどで完了します。

これで秘密キーが設定されました。以下の注意書きを読み進んで下さい。

進むと、ウォレットのデータのダウンロードと、そのテキストファイルを表示する画面になります。ダウンロードはクリックすればそのまま任意のファイルにダウンロードできます。
 

下のはウォレットの情報テキストファイルです。クリックすると下に文字列が現れます。この文字列はパソコン上のテキストファイル(メモ帳など)にコピーペースト「yourWalletName.wlt」と保存して下さい。

拡張子「.wlt」まで入力すれば、その拡張子に対応します。

「ウォレットファイルをダウンロードしました」をクリックすると、最後にカーソルを動かして生成した「秘密キー」が表示されます。

秘密キーはウォレットに関する操作すべてを行うために必要なキーです。このことからも、自分だけが見られる環境に保存しておくことが重要です。

この秘密キーだけはパソコン上に残したままにせず、手書きもしくは一度テキストファイルにコピーペーストした上で印字し、そのファイルは消しましょう。

すべて完了したら次に進み、最後に「ウォレット管理の責任についての同意」を求められます。短いですがよく読み、同意しましたをクリックしましょう。

すると、そのままNano Walletのログイン画面へ進みます。このままログイン方法もご紹介しましょう!

③Nano Walletへログイン

先ほどの画面から、こちらの画面にすぐ移ったと思います。次に、Nano Walletのログイン方法をご紹介します。

ウォレットの選択は最初に設定した「Mainnet」、パスワードは任意で決めたパスワードを入力し、「サインイン」でログインできます。

④仮想通貨ネム(XEM/NEM)をNano Walletへ送金

ログインすると「ダッシュボード」という画面が表示されます。ネム(XEM/NEM)の受信やネム(XEM/NEM)の送金履歴などが見られる画面です。

そこから右上の「アカウント」をクリックすると、ここのウォレットのアドレスが表示されます。ここに、ハーベストに重要なネム(XEM/NEM)をNano Walletに送金しましょう。

取引所などで購入したネム(XEM/NEM)は、このアドレスに送金しましょう。横の青く四角いアイコンをクリックすれば、アドレスをコピーできます。

⑤既得バランスが10000XEMになるまでの時間は?

Nano Walletでネム(XEM/NEM)のハーベストを行うには、ネム(XEM/NEM)が1万XEM入れるだけではすぐには始められません。

ネム(XEM/NEM)のハーベストを行うには、「既得バランスが1万XEMになる」という条件が必要です。

既得バランスとは簡単に説明すると「保有量が多いほど報酬を受け取るまでの期間が短くなる」というバランスです。既得バランスはネム(XEM/NEM)のハーベスト報酬とネム(XEM/NEM)の価格を保つための重要なバランスとなっています。

ネム(XEM/NEM)のハーベスト報酬はメリットが強いものの、その報酬目当てで複数ウォレットを作る人が増えてしまう可能性があります。

そのようなアカウントを減らすために「既得バランス」というシステムを設けています。既得バランスは保有量に応じて、どれほど速くハーベストを行えるようにするか、保有量にたいして計算式でバランスをとったものです。

既得バランスは約1日で、×0.1ずつ増える計算です。
2日以降の既得バランス(B)の計算式は「B×(経過日数-1)+(XEM保有量-B(経過日数-1))×0.1」となっています。

この計算だと1万XEMぴったり保有していた場合、ハーベスト報酬を受け取るまでに90日ほどかかるということになります。つまり1万XEMあっても、既得バランスによりハーベストまでに時間がかかるようになっています。

一方、ネム(XEM/NEM)保有量が10100XEMであると、既得バランスにより半分の45日で可能です。ネム(XEM/NEM)のハーベスト報酬が目当てであれば、ネム(XEM/NEM)は多めに保有しておきましょう。

実際ネム(XEM/NEM)のハーベストはどれくらい儲かるの?

保有するだけで手に入れられるネム(XEM/NEM)のハーベスト報酬は、実際どれほどなのでしょうか?

ハーベストはネム(XEM/NEM)の取引手数料を受け取るため、報酬のばらつきは避けられません。0の日も多く、だいたい月数千円ほどだと見積もるのが良いでしょう。

取引に利用したなど、ネム(XEM/NEM)への貢献度が高いと、さらに報酬はあがることがあります。

NanoWalletから他のウォレットに送金する方法

ネム(XEM/NEM)で報酬を受け取ったら、他の取引に利用できるかも知れません。送金の設定方法もご紹介します。

Nano Walletの左上に「送信」ボタンがあります。こちらをクリックすると、下の画面が表示されます。

入力する箇所は上の通りです。メッセージタイプはそのまま表示する方法の他に、「16進数化」「暗号化」があります。メッセージの秘匿性をあげたい場合はこのどちらかにしておくと良いでしょう。※暗号化は相手が公開キーを受け取れる状態になっている必要があります。

また、下にある「モザイク」はネム(XEM/NEM)の機能の一つで、独自のトークンを発行できるシステムです。Nano Walletでは独自トークンの送信も可能になっています。

クリックすると、下の画面が表示されます。自身の送りたい独自トークンと合わせて入力しましょう。

よくある質問

①初心者でもハーベストでもできる?

可能です。委任ハーベストはマイニングの技術も必要なく、ノード(パソコン)を付けっぱなしにする必要もないため、電気代も一般家庭分しかかかりません。

ウォレットの管理をしっかり行えば、初心者でも簡単にネム(XEM/NEM)の委任ハーベスト報酬を受け取ることができます。

②オフラインにしていても報酬はもらえる?

他のノード(コンピューター)を借りて行う委任ハーベストであれば、ノード(PC)の電源は切っていても問題ありません。つまり、オフライン管理は可能です。

ハーベスト報酬の確定までに6時間待つ必要がありますが、安全にネム(XEM/NEM)の報酬を受け取ることができます。

③ハーベスト報酬がいつまでたっても貰えません

委任ハーベストとはいえ、ずっとオフラインにしているとネム(XEM/NEM)のハーベスト報酬の有効が切れてしまう状態になってしまうようです。

たまにでよいので、ログインしてハーベストが「有効」になっているか確認しましょう。

仮想通貨ネム(XEM/NEM)を購入できる取引所は?

ネム(XEM/NEM)の購入はzaif(ザイフ)がとてもお得です。

ネム(XEM/NEM)を国内で最初に上場した取引所で、ネム(XEM/NEM)関連の開発に参加していたり、zaif(ザイフ)の代表も「ネム(XEM/NEM)財団」に就いていたりと、ネム(XEM/NEM)への愛情も強い取引所となっています。

販売所ではなく、取引所で日本円やビットコインでの購入となりますが、zaif(ザイフ)は取引手数料のサービスを行っており、取引すると逆に貰うことができるシステムとなっています。

そのことからもネム(XEM/NEM)の購入はzaif(ザイフ)が非常にお得です。この機会にぜひ利用してみて下さい。

Thumbzaifの口座開設からビットコインの入金・買い方まとめ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
ThumbZaif(ザイフ)取引所でXEM/NEM(ネム)を購入すべき4つの理由! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
ThumbZaifの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨ネム(XEM/NEM)のハーベストのやり方まとめ

ネム(XEM/NEM)の委任ハーベストと既得バランス、Nano Walletの設定方法についてお話ししましたが、いかがでしょうか?

コインチェックの事件で盗まれたりと、ネム(XEM/NEM)やビットコイン含め仮想通貨にあまり良い印象を持たない方も増えているかも知れませんが、仮想通貨自体のセキュリティは非常に高く、あらゆる場面で応用できる非常にすぐれた技術です。

また今回の方法であれば、取引所に預けっぱなしにせず、安全なところでネム(XEM/NEM)をめることが可能です。もしネム(XEM/NEM)を保有しているのであれば、ぜひハーベストも利用しましょう!

この記事を読んでいる方はこちらも読んでいます

Thumb仮想通貨ネム(XEM/NEM)の特徴・価格推移・今後の将来性を解説 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbネム(XEM/NEM)の購入方法・買い方・チャートを徹底解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbネム(XEM/NEM)が購入できるおすすめな取引所を徹底比較! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbビットコインマイニング(採掘)は儲かる!?利益・やり方などを徹底調査! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbイーサリアム(ETH)のマイニング方法とは?難易度と今後の可能性について | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side