bitFlyerのLisk上場でインサイダー疑惑が浮上!?真相は?

先日bitFlyerで仮想通貨「Lisk」の上場が発表され市場は盛り上がっていますが、そんな中インサイダー取引疑惑が浮上しました!bitFlyerが仮想通貨Liskを上場する前に買って儲けたという人物が現れましたが、本当にインサイダー取引はあったのでしょうか?

bitFlyerのLisk上場でインサイダー疑惑が浮上!?真相は?のイメージ

目次

  1. 1bitFlyerにLiskが上場することが決定
  2. 2bitFlyerのLisk上場でインサイダー疑惑が浮上
  3. 3bitFlyerのLisk上場の発表前にチャートに変動が?
  4. 4インサイダー疑惑の真相は?
  5. 5ビットコインなど仮想通貨のインサイダー取引は犯罪?
  6. 6まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

bitFlyerにLiskが上場することが決定

昨日1月31日の14時過ぎに、仮想通貨取引所bitFlyerでアルトコインの1つである「Lisk」が上場することが決定しましたね!

以下のツイートのように、bitFlyerは公式twitterで取扱い開始を発表しました。

仮想通貨の上場とは、「取引所で新たに仮想通貨の取り扱いが開始されること」を指します。

今回上場が決定したLiskは現在仮想通貨全体が価格が下がっている中、価格が下がらなかった通貨です。

その原因としては、Lisk(リスク)が世界を変える可能性のあるプラットフォーム通貨だからです!

Lisk(リスク)について詳しく知りたい方はこちら!

Thumb仮想通貨Lisk(リスク/LSK)とは?特徴・価格推移・高騰理由を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

将来有望な通貨であるLisk(リスク)をbitFlyerで購入するならこちらからbitFlyerに簡単1分で口座開設!

今回のbitFlyerの「Lisk」上場では投資家たちの間では大いに盛り上がりを見せていて、中には大儲けした人もいるそうです。

そんな中、この儲け話は「インサイダー取引」なのでは?という噂も広まっていますが、真相はどうなのでしょうか。

Thumb仮想通貨Lisk(リスク/LSK)とは?特徴・価格推移・高騰理由を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

twitterでの評判

まずは今回のbitFlyerへの仮想通貨「Lisk」の上場について、twitterでの評判をいくつかご紹介します。
おめでとうという声から、否定的な意見まで評判は賛否両論のようです。

bitFlyerのLisk上場でインサイダー疑惑が浮上

次に、bitFlyerでのLisk上場でのインサイダー取引疑惑が浮上した理由について見ていきます。

そもそもインサイダー取引とは?

そもそもインサイダー取引とはどういう意味なのでしょうか。
法律や対象取引について、いくつかポイントを箇条書きにします。

■インサイダー取引
・インサイダー取引とは金融商品取引法の規制対象となっている不公正取引のこと
金融商品取引法は、株式や金融派生商品(ディリバティブ)などの取引に関わる法律
・インサイダー取引にあたるのは、事前に価格に多大な影響を与える「重要事実」を知った上で、その重要事実が公式発表される前に株式などの金融商品を売買する取引

インサイダー取引の罰則とは?

法律違反の場合の罰則は以下の通りです。(2018年2月現在)

■罰則
・5年以下の懲役、もしくは500万円以下の罰則(又は併科)
・インサイダー取引によって取得した資産・財産は没収
・法人の場合、罰則対象者の個人の他に、その法人に対して5億円以下の罰金


そして、仮想通貨の売買はインサイダー取引として罰せられるのか、という疑問が出てきますが、それは後ほど述べます。

疑惑があがったツイート

まずは疑惑の上がった原因となるツイートを見てみましょう。

以下は「辰巳 友祐」という人物のツイートのスクリーンショットです。
本人は「LISKのビットフライヤー上場 かなり前から知っていたおかげで死ぬほど儲かりました」と発言しています。

他にも「りゅーが」という人も「LISKがビットフライヤー(bitFlyer)に上々(上場)する話は出回っていました」というツイートもしています。

このようなツイートした狙いは?

こういったツイートの狙いはどこにあるのでしょうか。
もしかすると、これらはいわゆるポジショントークの発言かもしれません。

ポジショントークとは、「影響力のある人物が自己の利益に有利になるよう、株価などを評価する発言をして価格に影響を与える」などの意味です。

例えば、世界有数の投資家ジム・ロジャーズが「金が買いだ」と言ったら後に金の相場が上がる、などです。

上記ツイートの「死ぬほど儲かりました」という発言の場合は、非常に注目される言葉ですので、興味を持った人たちはtwitterをフォローするなど、その人物との繋がりを求めることでしょう。

そして、(あくまで一般的な例ですが)フォロワーたちに「ここだけの話」を流し、何か情報商材などを売るなどして自身の利益となるようにするといった流れです。

こういった発言自体は別段悪いことではありませんが、中には詐欺情報を流す人も沢山いるため十分注意が必要です。

bitFlyerのLisk上場の発表前にチャートに変動が?

上のツイートを見ると、bitFlyerがLiskの取扱いの開始を公表をする2分前買い注文が殺到していることが確認できます。

bitFlyerが発表したのは、1月31日14:34で、チャートを見ると2分前の14:32取引高が急増し、価格は上昇しているのが確認できます。

前々から知っていた人が直前に購入した、もしくは発表直前に情報を察知して爆買いした、という可能性がありますね。

インサイダー疑惑の真相は?

残念ながらbitFlyerのLisk上場で、インサイダー取引があったかどうかは断定はできません

しかし、上の画像の2月1日22:00現在のbitFlyerのLiskチャートを見てみると、ほぼ上場前の2500円前後まで下落してきています。
これは、上場直後の上げ相場は一時的なものであったということでしょう、高値で売り抜けてボロ儲けした人がいると推測されます。

また、個人投資家の山本一郎氏は以下のツイートのように、bitFlyerのLisk上場の情報漏洩をしたとされるbitFlyer社の関係者から証言を得ているようで、当局に代理人を通じて通報しているそうです。

今後、bitFlyerの関係者に捜査が入る可能性もありますので注視していきたいと思います。

ビットコインなど仮想通貨のインサイダー取引は犯罪?

ビットコインなどの仮想通貨の場合、インサイダー取引で犯罪となるのでしょうか。

まず、仮想通貨は日本では2016年3月4日に、閣議決定で「貨幣の機能を持つ」と認定されました。
一方で、これは大方の見解ですが、仮想通貨は「有価証券にはあたらない」ともされています。

そのため仮想通貨Liskのインサイダー取引は現状では犯罪ではないと思われます。

ただし、仮想通貨の取引については「仮想通貨を原資産とするデリバティブ取引」に該当する可能性もありますので、今後の法整備次第では規制がかかるという見立てもあります。

まとめ

今回はbitFlyerのLisk上場の評判と、インサイダー取引があったのではという疑惑について取り上げました。

真相はまだ不明ですが、個人的な推測では、インサイダー取引といいますか、事前にLisk上場を知って購入していた人たちがいた、というのは確実だと思います。

なぜなら、

・日本の法整備がほとんど追いついていない
・そもそも大部分の新しい仮想通貨がただの利益目的


という現状があるからです。

そんな中で様々な情報が飛び交っていますので、怪しい儲け話に引っかからないよう見極める必要があります。

ポジショントークについても説明しましたが、「秘密の情報を教えます」や「偽情報に騙されてはいけません」といった逆の発言もポジショントークの可能性があります。

一攫千金を狙いたい」「人生一発逆転に賭けたいと考えている人は特に要注意!ですので、一歩引いて冷静に判断したいところです。

仮想通貨で一気に稼ぐためにそうしたネットの情報に流されてはいけません。

しかし、事実大きく価格が上がり一気に稼げる通貨もたくさんあります。

そのような通貨を多く扱っている取引所はバイナンスです!

バイナンスにある将来有望の多くはまだ価格は安いままです。
ぜひこの機会に口座開設をおすすめします!

バイナンスの口座開設手順はこちらで解説!

ThumbBinance(バイナンス)取引所の登録方法から口座開設までの使い方まとめ! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

今後大きく価格を伸ばす可能性のある通貨についてはこちらをクリック!

Thumb仮想通貨EOS(イオス)とは?特徴・チャート・購入方法(買い方)・取引所解説 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumb仮想通貨SRN(SIRIN LABS Token)の特徴・チャート・購入方法(買い方)・取引所・将来性 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side