仮想通貨のイナゴとは?トレード方法・種類・イナゴ銘柄の見分け方を解説!

仮想通貨のイナゴトレードいう種類の投資方法をご存知ですか?仮想通貨のとある銘柄には、イナゴと呼ばれる投資家達が群がっています。 最近盛り上がりを見せる、イナゴトレードについて、方法や種類・イナゴ銘柄の見分け方を解説したいと思います。

仮想通貨のイナゴとは?トレード方法・種類・イナゴ銘柄の見分け方を解説!のイメージ

目次

  1. 1仮想通貨のイナゴとは?
  2. 2イナゴトレーダー・イナゴ投資家とは?
  3. 3イナゴタワーとは
  4. 4イナゴトレードのやり方とは?
  5. 5イナゴの種類
  6. 6イナゴ銘柄の見分け方
  7. 7まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

仮想通貨のイナゴとは?

仮想通貨の銘柄と勘違いされる方もいらっしゃいますが、イナゴとは投機に対するトレード方法の1種です。

イナゴトレードなどと呼ばれていますが、仮想通貨が注目される大分前から、株などに投機する投資家達には馴染みの言葉です。

近年では仮想通貨の銘柄の種類も、トレードに参入する初心者のユーザーも増加しています。

それに伴うようにイナゴトレードが目立ってくるのは、自然な現象だと言えるでしょう。

イナゴトレーダー・イナゴ投資家とは?

2017年の暮れ、仮想通貨のビットコインが大暴騰したことは記憶に新しいですね。

買う人が増えれば価格が上昇する、これはFXでも株でもどんなマーケットでも同じことが言えます。

この上昇気流を、早い段階で気づく人もいれば、遅れてトレードを開始する人もいます。

遅かれ早かれ、このような仮想通貨の大暴騰に乗っかる軍勢を「イナゴ投資家」または「イナゴトレーダー」と呼びます。

昆虫のイナゴのように、食べごろに育ったイネに一斉に群がる様子と、
食べごろに育ち始めた(価格上昇中)銘柄を、大勢の投資家達が購入する状況と照らし合わせているのです。

イナゴタワーとは

先ほど紹介したイナゴ投資家と言われる個人投資家によって作られた、仮想通貨のチャートのことをイナゴタワーと言います。

特定の仮想通貨の価値が、右肩上がりに急上昇した後に勢いよく下落することで、まるでタワーの様なグラフになることからイナゴタワーなどと呼ばれています。

十分に動かせる資金さえあれば、誰でもイナゴタワーの設立者になることは可能です。

ツイッターには多くのイナゴが存在している

イナゴタワーは、多くのイナゴ投資家によって作成されたものです。

チャートが上昇する前に、仮想通貨を購入したイナゴ投資家の方が、当然ながら出遅れたイナゴ投資家よりも得をします。

中でも1番得をするのは、イナゴタワーの設立者となった投資家です、その存在は俗に「殿様イナゴ」と呼ばれています。

殿様イナゴは影響力をもった人間ですので、ツイッターで

「○○の銘柄はオススメ!今が買いどきです」

などとつぶやけば、みるみる内に他のイナゴ投資家達が同じ銘柄を購入し始めます。

イナゴ投資家が、いち早くイナゴタワーに乗り込むためには、ツイッター上で

・殿様イナゴを見つけ出す
・殿様イナゴの発言を監視する

などの方法をとり、常にアンテナを張り巡らせておく必要があるため、ツイッターには多くのイナゴが存在しているのです。

イナゴトレードのやり方とは?

イナゴトレードは、短期的に価格が急上昇する銘柄に目星を付けて、価格の安い時期に仮想通貨を購入する方法です。

イナゴトレードを行う上で最も重要なことは、情報収集の速さです。

殿様イナゴの様なインフルエンサーが発信する情報を、いかに誰よりも早く入手して、価格が上がる前に銘柄を買うことが決め手です。

出来ることなら誰もが殿様イナゴなどの影響力ある立場の人になりたいと願う所ですが、そうもいきませんので、ツイッターを頻繁にチェックすることが重要です。

チャートを見て、「上昇してきたから買う」という出遅れイナゴトレーダーは当然儲けることが出来ません。

イナゴトレードのメリットとは

イナゴトレードは変動が激しい銘柄で勝負するので、短い期間で成果を出したい人にはイナゴトレードは向いています。

簡単にはいきませんが、うまくトレンドを読むことが出来れば、下記のチャート(ビットコイン2017年11月13日~12月22日)の様に、1ヶ月もしない間に約3倍近くの利益が出せるのです。

出典:https://www.coingecko.com

大きく稼げる可能性が大いにあるイナゴトレードは、夢のあるトレード方法です。

イナゴトレードのデメリットとは

瞬間的に大きく稼ぐことがメリットのイナゴトレードならば、
デメリットはその真逆で「短期間で大きな損失のリスクを背負う」ということです。

うまく見切りをつけないと、イナゴタワーで最高潮ラインの高値を購入して、買った瞬間に損失しか残らない、なんてパターンも想定できます。

また、殿様イナゴと思われる人物の発言を信じて仮想通貨を購入したら、全くもって変動なし…
というような、エセ殿様イナゴにも気を付ける必要があります。

イナゴの種類

文中でも述べたように、イナゴトレードを行うイナゴ達は

・儲けているイナゴ
・少ししか儲からないイナゴ
・損するイナゴ

といったように、イナゴはいくつかの種類に分かれています。

高速イナゴ

その名の通り高速イナゴは素早さに長けています。

情報の正確さや信憑性を重視することより、少しでも旬な情報があれば素早く入手して、適当な仮想通貨を購入します。

戦略があるわけでもないので、運が良ければ数回に1回くらいは当たりを引けるメリットはありますが、大概は損失に終わります。

とにかく速さと数で勝負するのが高速イナゴです。

下級イナゴ

掘り込んだ調査もせずに、「チャート上がってきてるし、今が買いかも♪」というように安易な考え参入し始めるイナゴです。

チェックしている情報のソース元が少なかったり、そもそもインプット量が少ない為、スピード感が大事なイナゴトレードを、出だしから遅れる傾向にあります。

上級イナゴ

下級イナゴが頑張って経験を積んでレベルアップすると、上級イナゴになれます。

情報分析力がUPしており、空振りの回数は減ってきます。

慎重なあまり、他のイナゴの後に参入することも多く、やや速さの足りないイナゴっぽいくないトレーダーです。

養分イナゴ

完全に敗者のイナゴです。

ある銘柄の仮想通貨の価格が下落し始めた頃になってから、その銘柄を購入する。
いわば勝者にとってATMのような存在として扱われています。

神風イナゴ

仮想通貨の市場ではよく出現するのが神風イナゴです。

特徴は、イナゴタワーがピークに達する時点で、1度に常識外れの高額投資を行うことです。

神風特攻隊のように打ち込んでくるため、即タワーは崩壊します。

煽りイナゴ

煽りイナゴは迷惑イナゴです。

敗者の養分イナゴが悪意をもって無用な煽りを行い、他のイナゴに小さな悪あがきをします。

損得の恨みは恐ろしいです。

共食いイナゴ

いち早く買い占めた仮想通貨を、後からやってきたイナゴに売る。
投資の世界では当たり前ですが、共食いイナゴの様に頭の良いトレードこそ成功の秘訣でしょう。

大暴騰がすぐ終わってしまうのも、彼らの存在がいるからでしょう。

反発イナゴ

経験豊富で難しいトレードを行うイナゴです。

下落のあとのリバウンドを狙い、ライバルイナゴに差をつけます。
リバウンド発生を読むのは高度な技が必要な為、イナゴの中でも上級者と言えるでしょう。

殿様イナゴ

イナゴのTOPに君臨するトレーダーです。

イナゴタワーを設立した本人であるため、もはやイナゴと呼ぶのも変かもしれません。

資金と影響力を兼ね備えた、誰もがなりたい立ち位置です。

イナゴ銘柄の見分け方

ここまでお伝えした内容から、仮想通貨におけるイナゴトレードについて十分理解できたかと思います。

しかし、リスクの大きいイナゴトレードは、銘柄選びの時点で失敗を恐れるあまり手が止まってしまいます。

これからイナゴトレードを意識する方のために、知っておきたいイナゴ銘柄の見分け方やイナゴ投資の基本について、解説したいと思います。

イナゴタワーは絶対崩壊する

仮想通貨で初心者の多くは、
「チャートを見る限り、急上昇してるから今後もまだまだ伸びるはず」
と思って購入し、すぐに大転びするパターンが珍しくありません。

仮想通貨の市場では基本ですが、価格が暴騰すれば必ず暴落することを覚えておきましょう。

中でもイナゴトレードをする人は、仮想通貨を持っている時間が非常に少ないです。

ということは「イナゴタワーは長続きしない」と言えます。

注目の通貨

イナゴトレードで攻めるのであれば、仮想通貨の注目度を把握する癖をつけましょう。

ビットコインを始めとした、話題になっている仮想通貨は急上昇する可能性が高いでしょう。

もちろんマイナーな草コインも、稀ですが一発逆転で大稼ぎ出来るかもしれません。

現在(2018年2月)で注目の仮想通貨は以下の通りです。

出典:https://www.coingecko.com

時価総額がまだまだ低く値動きが少ない通貨

注目度が高くて時価総額が低い仮想通貨は、イナゴトレードに限らず今後大きく伸びる可能性を秘めています。

そのような仮想通貨をいくつかピックアップすると。
 

【リップル】

2017年の末ころから1コイン100円を越えだし、現在も大幅に落ちることなく安定した時価をキープしています。
 

【EOS】

一時的な価格変動の影響を受けることなく、綺麗な伸び方をした仮想通過です。

現在1コインあたり約1200円から1300円をうろついており、安定感があるため、イナゴトレードを考えるよりも、ガチホで運営する方が今のところはオススメです。

まとめ

仮想通貨での投資にルールも正解もありません。

デイトレ専門で攻めるのか?
イナゴトレードを極めるのか?
資産運用として1度買った仮想通過は動かさないのか?

色々な方法をとってみて自分に合ったやりやすい方法を見つけて下さい。

これからイナゴトレードで頑張るなら、

「上昇し始めて1週間経過している銘柄は、勿体ないけど買わない」
「迷ったら買わない」
「確実に信頼できる殿様イナゴの発言しか耳を貸さない」

など、自分なりのルールを決めてトレードに取り組むと良いでしょう。

イナゴトレードの銘柄は多くは現在あまり目を向かれていない通貨ではあるが、コミュニティが活発な通貨に多くあります。

そのような通貨を取り扱っている取引所は日本ではザイフ、海外はたくさんありますが、有名で安心の取引所となるとバイナンスです。

それぞれ、アルトコインでもイナゴになりやすいものを扱っており、ぜひこの機会に持っていない取引所は登録をおすすめします!

イナゴ銘柄ではなく、安定して成長している銘柄ももちろん多く取り扱っています!

Thumbzaifの口座開設からビットコインの入金・買い方まとめ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
ThumbBinance(バイナンス)取引所の登録方法から口座開設までの使い方まとめ! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます

Thumb仮想通貨Paccoin(パックコイン)とは?特徴・チャート・購入方法(買い方)・取引所・将来性 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumb仮想通貨XPとは?チャート・購入方法(買い方)・取引所・将来性 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side