HODLの意味とは?仮想通貨スラング用語を徹底解説!

仮想通貨は難しくて意味がわからないという印象が付き物です。仮想通貨間で出るスラング用語もあると余計難しく感じます。最近ではHODLという単語もよく聞き、HOLDと関係があるのではないかと思ったので、HODLとHOLDの関りとスラング用語の意味をまとめてみます。

HODLの意味とは?仮想通貨スラング用語を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1HODLとHOLDの意味は?
  2. 2HODLの読み方は?
  3. 3HODLという言葉はHOLDから生まれた?
  4. 4HOLDはみんなが使っている?
  5. 5仮想通貨HOdlcoin(HODL)も存在している・・・
  6. 6そもそも仮想通貨スラング用語って何?
  7. 7仮想通貨で使われるスラング用語と意味
  8. 8HODLと仮想通貨スラング用語のまとめ
当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

HODLとHOLDの意味は?

最近よく聞くHODLとはどういう意味があるのでしょう。HOLDという単語との関係性はあるのか、またHODLとHOLDはどのような違いがあるのかなどを見ていきます。HODLが誕生した理由も解説します。

仮想通貨スラング用語のHODLの意味は?

そもそもHODLという英単語は存在しません。近しい単語であるHOLDという言葉は皆さんも知っていると思います。今までの略語と違い、HODLと英表記だと難しく感じますが実はそうでもありません。

HODLの意味は売らずに持っておくということです。
例:Bitcoin(ビットコイン)は現時点ではHODL。
という感じで言われることが多いです。

仮想通貨HODLするならハードウェアウォレットでのHODLをしなければなりません。
ですのでHODL用のLedger Nano Sを利用しましょう!

最近はLedger Nano Sを改造してハッキングできるようにして販売している悪徳業者もいますのでちゃんと公式の販売店で購入をしましょう!

Thumbハードウェアウォレットの仕組み・使い方とおすすめを徹底比較! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

HODLの読み方は?

HODLと文字では表記できますが、実際には何という読み方が正しいのでしょうか。HODLの読み方はいたってシンプルで、ホドルホードルホディルなどと読まれています。

特にこのうちのどれが正しいというのはないので、しっくりくるものでいいと思います。一般的にはホドルと使う人が多いようです。

HODLという言葉はHOLDから生まれた?

HODLが売らずに持っておくという意味だとしても、意味的にはほとんどHOLDと変わらないのではと首を傾げる人もいると思います。それもそのはずで、実はHODLはHOLDから元となり誕生したものなのです。


誕生理由は至極単純で、単なるタイピングミスだそうです。2013年にある人物が、BitcoinTalk(ビットコイントーク)という仮想通貨の最新情報が手に入る場で「I AM HODLING」と書き込みしたのがきっかけです。


ちなみにその時の書き込みが下記になります。

しっかりと「I AM HODLING」と書かれています。かなり影響のある場での書き込みだったので、HODLという言葉はあっという間に拡散され仮想通貨スラングとしてHODLと定着したというのが誕生の真相です。

HOLDはみんなが使っている?

今ではHODLは単純にHOLDと同じ意味で使用されていないようです。HODLという仮想通貨スラングとして世界に拡散されてからは、かなりの愛着が持たれています。
 

このようにHODLは広く知れ渡っており、皆さん当たり前のように使っています。

HODLという言葉を、「シース―」と呼ぶようなユーモア感覚で捉えている人もいるほどです。ただのタイピングミスで生まれたHODLは、売らずに持っておくという意味だけではないようです。

その理由はHODLの頭文字をとって、Hold On for Dear Lifeという言葉が後になって誕生しています。この意味は、明るい未来のために仮想通貨を持っておこうということらしいです。

仮想通貨HOdlcoin(HODL)も存在している・・・

さらに驚くべきなのが、HODLという仮想通貨スラングだけでなくHOdlcoin(HODL)という仮想通貨まで存在しているのです。HOdlcoinは2016年の3月頃に発売されています。仮想通貨略号はもちろんHODLと表記されています。

アイコンは可愛らしいリスが特徴的で、Bitcoin(ビットコイン)のコードを元に開発されたものとなっています。なので購入はBitcoin(ビットコイン)でのみ購入が可能です。

HOdlcoin(HODL)の取引はCoinExchangeという海外取引所で購入が出来ます。

そもそも仮想通貨スラング用語って何?

HODLの説明を行ってきて今更ですが、そもそも仮想通貨で使われるスラング用語って一体何なのかが、仮想通貨と馴染みのない人にとってはチンプンカンプンなことだと思います。

そこでHODL以外にも、スラング用語の概念についてと抑えておきたいスラング用語についても説明します。

スラングの意味とは?

スラングという単語は造語ではなく、実際に意味のある言葉として認識されています。簡単に言うと職業、年代、趣味を共有する集団の中で通る言葉のことです。

より具体的に言えば医者の間で使われる医療用語、若者の間で使われる「まじ卍」のようなものと考えていいと思います。

仮想通貨で使われるスラング用語と意味

それでは、基本的に抑えておきたいスラング用語を紹介したいと思います。HODLの時と同じく、意味もそれほど難しくない覚えやすいものになっているのでご安心ください。

CC

まずCCという言葉から見ていきます。CCとは仮想通貨取引所CoinCheckのことです。最近だとNEMのことで取り上げられて話題となっていました。

草コイン

草コインとは目的や何ら価値のないコインのことを指してそう呼ばれることがあります。仮想通貨の誕生から日々様々なコインが生まれていますが、ほとんどが運営者や開発者の利益を優先するだけのコインです。

例:また草コイン(価値のないコイン)出てきた。
といった使い方をしたりします。

ガチホ

ガチホガチでホールドするの略語になっています。購入した仮想通貨を長期的にホールドするといった感じでつかいます。

例:私はBitcoin(ビットコイン)をガチホしてます。
という具合です。とても意味が分かりやすい用語でしたね。

Thumb仮想通貨用語「ガチホ」の意味とは?税金面から考えたガチホのメリット! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

握力

なぜ握力が仮想通貨スラング用語になっているのだろうかと思いましたが、意味を聞くと少し納得する部分もあります。簡単に言うとし続ける力を指し、維持することを示します。

例:Bitcoin(ビットコイン)ガチホと決めたのに、相場が荒れたから手放してしまった。私、握力ないな。
といった感じで使用します。さっきのガチホと絡めて説明してみました。

ガラ

ガラというのは仮想通貨の暴落を意味する用語です。ナイアガラの滝からとってそう呼ばれるようになったそうです。

例:これからBitcoin(ビットコイン)のガラ来そう。
などと使われることがあります。

リバ

これもわかりやすいです。元になっているのは英語のリバースからきています。意味は暴落から相場が戻るということです。

例:Bitcoin(ビットコイン)がガラからリバになった。
などといった感じで使用されます。

気絶

これは仮想通貨を購入したら、チャート画面を見ずに放置といったところです。

チャートを見て余計な情報に翻弄されないよう、自ら情報をシャットアウトするという意味合いになります。決して大損して気絶するという意味ではありません。

例:別の仮想通貨を購入して気絶しよう。
というような感じで使います。

HODLと仮想通貨スラング用語のまとめ

HODLと仮想通貨スラングのことについてまとめましたがいかがでしょうか。意外と簡単だったのではないかと思います。難しい専門用語というより、若者が使う略語に近いイメージでしたね。

HODLなんて単なるタイピングミスで生まれたほどです。初めてHODLと聞くととっつきにくい感じだったと思いますが、HODLの意味がわかった今ではかなり拍子抜けしたと思います。

今回はHODL以外にも仮想通貨スラングを紹介しましたが、実はまだまだ存在するので次からはもっと抵抗なくすんなり他の仮想通貨スラングを見れると思います。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます

Thumb仮想通貨専門用語集・ビットコイン専門用語集【初心者向けに基礎から解説】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbビットコイン投資の始め方とは?初心者でも簡単に始める方法を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumb仮想通貨取引所を比較!国内取引所まとめ一覧からランキング5選!【最新版】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbみんなのビットコインの登録・口座開設・本人確認・入出金方法解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side