英でビットコイン強盗!仮想通貨トレーダーはこれから身の安全も考えないと?

南オックスフォードシャーのムルシフォードで仮想通貨ビジネスを営むイギリス人男性宅に拳銃強盗が押し入り、ビットコインが盗まれる事件が発生。盗まれたビットコインの額は不明。イギリス国内ではこれが初めての仮想通貨絡みの強盗事件となる。

英でビットコイン強盗!仮想通貨トレーダーはこれから身の安全も考えないと?のイメージ

目次

  1. 1イギリスでビットコイン強盗事件が発生!
  2. 2ビットコイン強盗犯の行方は?
  3. 3同様の強盗事件は過去にも・・・
  4. 4狙われる仮想通貨ビジネス
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

イギリスでビットコイン強盗事件が発生!

仮想通貨取引会社を運営するイギリス人男性が銃で武装した覆面の男4人に脅され、ビットコインを奪われる事件が今月22日に発生した。強奪された通貨の額は不明とのことです。

事件は南オクスフォードシャーのムルシフォードの村で発生した。ムルシフォードはミッドサマーの殺人という映画が撮影されたことでも有名な美しい景観の村で、被害にあったアストン氏は4つのベッドルームがある70万ポンドの価値があると推測される家に住んでいた。


イギリス内でビットコイン強盗事件が起こるのはこれが初めてとされます。

ビットコイン強盗事件の概要

通報があったのは月曜日の朝9時40分頃で、警察が駆けつけたときには家のドアは蹴破られていたとのことです。

Mail紙は4名の強盗がどのように建物に侵入し、中にいた女性を拘束し、トレーダーであるダニー・アトソン氏に銃を突きつけてビットコインを送るように強要したのかその様子をレポートしています。

犯行の現場となったのはアトソン氏の自宅兼会社で、犯行時にはパートナーの女性とその間に生まれた子どもが家にいましたが、犯人らは赤ん坊を外に連れ出したのち犯行に及んだとのこと。

近所に住む住民はMail紙のインタビューに答えて犯行のあった家を指してそこに間違いないと語ったが、月曜日以降アストン氏とそのパートナーと思われる女性が帰宅した様子はないという。

地元住民はショックを隠しきれない様子で、「ここでそんな事件が起こるとはにわかに信じられない。」と語りました。

ビットコイン強盗犯の行方は?

警察の担当者は以下のようにコメントしています。

「テムズ川警察はムルシフォードで起きたこの凶悪な強盗事件について捜査をしている。重傷を負ったものはいなかったが、犯人はまだ見つかっていない。

今回の事件で盗まれたビットコインの行方を追うのは仮想通貨の性質上難しいと思われます。

しかし、盗んだ通貨を現金化するために犯人らが再び通貨を市場に出す可能性も考えられます。

ビットコインブロックチェーンではすべてのウォレット間の送金情報は公開されているので、これまでのように簡単には強盗はできないのです。

事件の影響

アストン氏の仮想通貨取引所は2017年の6月にAston Digital Currencies Ltdとして設立された。氏はこれまでに100,000件以上の通貨取引に関わってきたとされます。

アストン氏はパートナーのジェイさんとともに、Aston Digital Currencies LtdとButler Hostingというデータプロセシングに特化した会社のディレクターとして登録されていました。

アストン氏は、以前はロンドンに拠点を置く、エネルギー商品のトレードのプラットフォームを運営するファイナンシャルソフトエアの会社に勤めていたという。

彼は取材に対して「みんながショックを受けている。安全な場所だと思っていたから。でもこのような事件が起きて、怖がっている。」と語りました。

ムルシフォードの学校に通う女子生徒は、近所で強盗事件が発生したとの一報が学校に入った時、安全な場所に身を隠すように指示されたと当時の様子を語りました。

「私たちは全員部屋の中央で床に伏せるように言われた。カーテンは閉じられ、ドアはロックされた。誰も何が起こっているのか理解していなかったし、ただ恐ろしかった。」

同様の強盗事件は過去にも・・・

ビットコインが絡む強盗事件はこれが初めてではありません。

1月23日にはカナダのオタワで三人の武装した男がビットコイン取引所のCanadian Bitcoinsに押し入り従業員を脅して通貨を奪おうとしました。

しかし、別室にいた従業員が警察に通報したことで、強盗犯は犯行を諦めて逃走。

三人のうち一人の容疑者は武装強盗と強制監禁の容疑で地元警察によって起訴されたが、残る二人の足取りは未だつかめていません。

狙われる仮想通貨ビジネス

ビットコインと新たな犯罪

ビットコインは過去12ヶ月1000パーセントも値上がりしており、17日には13500ポンド(日本円で約268万円)まで上がり、市場最高値を記録しています。

強盗以外にも、仮想通貨産業に関わる人物の誘拐事件などが起きています。

昨年12月には仮想通貨取引所EXMOのエグゼクティブがウクライナで誘拐され、保釈金として約1億円分のビットコインを支払ったとされている。

仮想通貨に関する犯罪というと、通貨そのものを標的とするハッキングによる事件が過去多くあったが、最近になって人を標的とする犯罪が起こり始めています。

皆さんも今後身の危険を守るためにもあまり仮想通貨で稼げているということは言わない方がいいかもしれないですね。

Britain's first Bitcoin heist as trader forced at gunpoint to transfer cyber currency

ビットコイン投資を始める人が増え始めていますが、コインチェックの事件があったように最近仮想通貨関連の事件が多くなっています。
日本では強盗ではなく、特に最近は詐欺の事件が増えています。

Thumb詐欺コイン代表!「クローバーコイン」の業務停止や返金,その他ニュースをピック | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumb仮想通貨フュージョンコイン(Fusioncoin)は詐欺?評判・相場チャート・買い方・今後を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumb仮想通貨ワンコインは詐欺確定?評判・相場チャート・買い方・今後を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

詐欺の被害に遭わないためにも、よくわからない人や団体、取引所と名乗るところからビットコインなどの仮想通貨を購入するのは絶対にやめましょう。

日本ではしっかりと金融庁の登録業者として仮想通貨を購入できるところがあります。
そういった取引所を利用してください!

その中でも信頼できる取引所として、大手のビットフライヤーとザイフ、上場企業の子会社がしているGMOコインがおすすめです!
この機会に持っていない取引所で口座開設をして、分散管理をすることをおすすめします。

この記事を読んだ方はこちらも読んでいます

Thumb【世界が注目】仮想通貨アイドルユニット「仮想通貨少女」の正体とは?デビュー曲を披露! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbビットコインを産んだナカモトサトシ(中本哲史)の正体とは?論文との関係性は? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbアルトコインは今が買い時!?投資戦略会社を運営する投資のプロが発言 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbコインチェックが計画倒産か?自作自演と語る元社員が内部告発!? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side