Blockfolio(ブロックフォリオ)の有効な使い方【仮想通貨ポートフォリオ管理アプリ】

今回は、仮想通貨ポートフォリオ管理アプリのBlockfolio(ブロックフォリオ)の使い方の解説です。Blockfolio(ブロックフォリオ)は複数の仮想通貨取引所でコインを所持している人には大変便利なアプリなので、ぜひ使い方を覚えておきましょう。

Blockfolio(ブロックフォリオ)の有効な使い方【仮想通貨ポートフォリオ管理アプリ】のイメージ

目次

  1. 1Blockfolio(ブロックフォリオ)とは?
  2. 2Blockfolio(ブロックフォリオ)アプリをダウンロード
  3. 3Blockfolio(ブロックフォリオ)アプリの使い方
  4. 4チャートの見方
  5. 5Blockfolio(ブロックフォリオ)のアラート機能
  6. 6よくある質問
  7. 7Blockfolio(ブロックフォリオ)の有効な使い方まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

Blockfolio(ブロックフォリオ)とは?

仮想通貨のポートフォリオの管理アプリ、Blockfolio(ブロックフォリオ)とはどんなアプリでしょうか?

 まず、仮想通貨世界の中で、ポートフォリオとは仮想通貨の保有の組み合わせを指します
その保有状況を一目でわかるようにして資産管理をするアプリ、それがBlockfolio(ブロックフォリオ)です

 日本語表記ではないアプリですが、直感的に操作できるようになっていますので、使い方は日本語のアプリと比べても、そんなに難しくはないと思います。

 それでも、英語には少し抵抗があるという方は、まずは使い方も簡単でポートフォリオも把握しやすいアプリもある、日本の仮想通貨取引所のコインチェックで、仮想通貨の資産管理に慣れていくのもいい方法だと思います。 

便利さ日本一ともいわれるコインチェックのアプリについて詳しく知りたい方はこちら!

Thumbコインチェック(coincheck)のアプリの使い方まとめ!【ダウンロード/ロ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

Blockfolio(ブロックフォリオ)アプリを使うメリット

仮想通貨を始めたばかりの時は、一つの仮想通貨取引所だけで取引していると思いますが、仮想通貨の勉強を進めていくうちに「この通貨も買ってみたい」「あの通貨も買ってみたい」となっていくものです。

そうすると1つの取引所だけでは物足りなくなり、いくつも取引所を開設するようになります。  
ここで困ることが、所持している仮想通貨の資産管理です。

1つの取引所なら、その取引所の1画面をみているだけでいいのですが、複数の取引所を使うようになると、コインの動向を見ていくために、いちいち複数のサイトを見ていかなければいけなくなり、資産管理が面倒になっていきます。  

それに、色々仮想通貨を買っていくうちに、今の自分の保有している仮想通貨の時価総額がいくらなのかわかりづらくなっていきます。  こんな時、仮想通貨の資産管理を簡単にしてくれるというのが、仮想通貨のポートフォーリオの管理アプリ、Blockfolio(ブロックフォリオ)のメリットです。

Blockfolio(ブロックフォリオ)アプリをダウンロード

それではBlockfolio(ブロックフォリオ)のアプリをダウンロードしてみましょう。

Blockfolio(ブロックフォリオ)はApp StoreでもAndroidでも扱われています。

App Store

iOSの方は、App Store から「Blockfolio」 を検索して写真にある
「Blockfolio Bitcoin/Altcoin App」という名前のアプリをダウンロードします。


App Storeで「Blockfolio」 を検索していると、下にも関連アプリとして、様々な仮想通貨関連のアプリが出てきます。

その中ですぐ下にコインチェックのアプリも出てきますので、まだお持ちでない方は、まず、パソコン画面で口座開設した後で、そちらも合わせてダウンロードするのもお勧めです(口座開設はパソコン画面からの方がやりやすいです。)


App Storeからダウンロードするコインチェックのアプリの画面は、仮想通貨トレード初心者でも画面がわかりやすく取引しやすいと評判です。

日々の価格のチェックはBlockfolio(ブロックフォリオ)のアプリ、トレードをする時はコインチェックというのが、最初はおすすめです!

Android

Android用のアプリも同様にあります。
App Store 同様「Blickfolio Bitcoin/Altcoin App」という名前が正式なアプリです。

Google playよりダウンロードができます。

Blockfolio(ブロックフォリオ)アプリの使い方

それではここから具体的に、Blockfolio(ブロックフォリオ)アプリの使い方について説明します。
全て日本語ではなく英語表記なので、設定に少し戸惑うことはありますが、この手順を見ながら設定すれば使い方は簡単です。

まずは日本円表示に変更

アプリを起動したらまず設定です。右上の縦に丸が3つ並んでいるマークをタップして、「Setting」を選択します。
次に「Currency Settings」を選択すると、日本円表示に変更されます。

アプリの見方

アプリの画面の見方ですが、一番上に所持している仮想通貨の総資産額がでます

 

数字の後ろの「K」「MM」は、それぞれ千、百万を表しています。


例えば、¥183.67Kは、¥183670円です。

表示コインの追加・削除方法

自分が持っているコインをアプリに追加したい時の表示方法です。
 TOP画面から、右上、または真ん中下の「➕」マークをクリックします。

次の画面が出てきたら追加したいコインの名前を入れると、ビットコイン建てなのか、イーサリアム建てなのか・・・と選べますので、「/BTC」を選びます

 

「Enter Quantity」に自分の保有する仮想通貨の量を入れ「SAVE」をクリックすれば追加完了で、自分の仮想通貨のポートフォリオが出来上がります。

もし、購入したタイミングで追加できなかった場合は、「Enter Quantity」で自分で購入時の数字を指定することもできます!
※ただし、ビットコイン建てになるので、日本の取引所で取引するなどをすると計算が面倒ですので、買ったタイミングでの追加がおすすめです!

削除する場合も日本語表記がなくても簡単です。

削除したいコインを選択してクリック、次の画面で右上のゴミ箱をクリック、次に「Yes」をクリックすれば、
その仮想通貨は画面から消えます。

保有コインの資産をチャートで確認

保有コインを視覚的に確認したい場合、資産のポートフォリオが見れるTOP画面の右上、グラフのアイコンをクリックすると、今の保有総資産額がチャートで見ることができます。毎日の総資産の移り変わりがわかりやすいので、資産管理がしやすくなります。

チャートの見方

チャートの期間の変更

自分が持ってる個々のコインのチャートは、TOP画面からそのコインをクリックすれば見ることができます。
そこで、右上「1D」をクリックすると、

1H(1時間) 12H(12時間)1D(1日)3D(3日)1W(1週間)13M(1ヶ月)3M (3ヶ月)からチャートの期間を選ぶことができます。

表示するチャートの取引所の変更

表示するチャートは取引所のチャートが表示されています。これは画面左上をクリックして表示される取引所の変更ができます。

Blockfolio(ブロックフォリオ)のアラート機能

Blockfolio(ブロックフォリオ)のアプリの中で私が1番便利な機能だと思ったのが「アラート機能」です。

仮想通貨の取引をしていると、あのコイン、暴落してないだろうか?あのコイン、そろそろ価格上がってきてるんじゃないか?とそわそわするものですが、1日中取引所の画面とにらめっこしているわけにもいきません。

そんな時、この機能を使えば設定した金額がくると、アラートで教えてくれるので、売り時、買い時がわかりやすいです。

Blockfolio(ブロックフォリオ)のアラートの設定方法

Blockfolio(ブロックフォリオ)のアラートの設定方法は、まず、アラート設定したいコインの横の「ベルマーク」をクリックします。

つぎのページが出てきたら、まず、アラートで知らせてほしい取引所を選び、「Abobe」にこの価格以上になったらアラートで知らせてほしい価格を入れ、「Below」にはこの価格以下になったらアラートで教えてほしい価格を入れます。(どちらか片方だけでも構いません)

「1TIME」なら1回だけ、「PERSISTENT」は何回もアラートをしてくださいという設定になります。

最後に「Save」をクリックして設定完了です。

日本語ではないですが、そんなに難しい設定ではありませんね。

よくある質問

日本語対応はしている?

日本語対応はしていません。全て英語表記ですが、日本円に換算して表記もしてくれますので、使い方は簡単です。

ニュースなどが見れるって本当?

はい、Blockfolio(ブロックフォリオ)のアプリでは、TOP画面の右上2番目のアイコンをクリックすれば、さまざまな仮想通貨のニュースを読むことができます。

ただ、全て英語で日本語で読むことはできません。

データが消えたらどうしたらいい?

時々突然、サーバーが見れなくなることがあります。

データが消えた?と焦ってしまいますが、これはBlockfolio(ブロックフォリオ)側のサーバーの問題です。
待っていればそのうち復旧します。

 

その時は、データも保存されています。焦ってアプリを消して入れ直したりすると消えてしまいますので、お気をつけください。

Blockfolio(ブロックフォリオ)の有効な使い方まとめ

Blockfolio(ブロックフォリオ)はこのように資産管理のための大変便利な機能がたくさんある、仮想通貨のポートフォリオアプリです。これから本格的に仮想通貨の取引をやっていこうという人にとっては、資産管理のためには必須のアプリだと思います。

ポートフォリオを客観的に眺めていくことで、バランスのとれた資産運営をできるようになれば、よりストレスなく仮想通貨の取引が行えるようになるのではないでしょうか。


ただ、主要な海外の仮想通貨取引所は網羅されていますが、国内の取引所については、今のところビットフライヤーしか登録されていませんので、国内のアルトコイン価格もチェックしていきたい方は、国内のアルトコイン取り扱い数日本一のコインチェックのアプリもスマホに入れておいたほうが便利かもしれません。

まだ、コインチェックの口座開設をされていない方はこちらから開設できます。

コインチェックの口座開設手順についてはこちらで解説!

Thumbcoincheckの口座開設からビットコインの入金・買い方まとめ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

Thumb仮想通貨ビットコインおすすめ・入れるべきチャートアプリTOP11! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumb仮想通貨NEO(ネオ)の特徴・買い方・おすすめ取引所・今後の将来性を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumb仮想通貨XPとは?チャート・購入方法(買い方)・取引所・将来性 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side