ビットコインの使い方はさまざま?おすすめの使い方をご紹介!

リアル店舗からネットサービスまで、実はビットコインには意外に幅広い使い方があります。街なかの大型店舗からクラウドファンディングなどのネット上のさまざまなサービス、公共料金に至るまで、ビットコインを活用できる使い方をまとめました。

ビットコインの使い方はさまざま?おすすめの使い方をご紹介!のイメージ

目次

  1. 1仮想通貨・ビットコインはどうやって使う?
  2. 2ビットコインの使い方①リアル店舗での支払い
  3. 3ビットコインをリアル店舗で使う際にはウォレットアプリをお忘れなく!
  4. 4ビットコインを使える店舗を探すにはどうすればいい?
  5. 5ビットコインの使い方②ネットショッピング・サービスに使う
  6. 6ビットコインの使い方③ギフト券・電子マネーに交換
  7. 7ビットコインの使い方④プリペイドカードにチャージ
  8. 8ビットコインの使い方⑤寄付をする
  9. 9ビットコインの使い方⑥クラウドファンディングで出資する
  10. 10ビットコインの使い方⑦電気代の支払いに使う
  11. 11意外に使い方が多くメリットが大きいビットコイン
当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

仮想通貨・ビットコインはどうやって使う?

今話題の仮想通貨「ビットコイン」。持ったところでどうすればいいのか、使い方がよくわからないという人、結構多いのではないかと思います。

ビットコインは仮想通貨とはいえ、一種のお金です。ですから、買い物の支払いなどに使うことができます。しかし買い物に行ってもビットコインで支払う人なんて見たことがないという場合がほとんどではないでしょうか。
事実、まだビットコインでの支払いに対応している店舗はクレジットカードほど多くはありませんが、近年は着実にビットコインでの支払いに対応している店舗が増えています。

ビットコインの使い方①リアル店舗での支払い

普段を買い物する外出先のリアル店舗で、クレジットカードでの決済と同じような使い方でビットコインで支払うこともできます。

現在のところ、最もよく知られるビットコイン対応の店舗の代表格といえば、ビックカメラです。ビックカメラでは当初、一部店舗のみでビットコインでの支払いに対応していましたが、現在は子会社であるコジマ、ソフマップの一部を除いた全店舗で、ビットコインでの支払いが可能となっています。ビックカメラは全国展開する大手家電量販店なので、最初にビットコインで買い物をするには、おすすめの店舗といえるでしょう。
大手家電量販店であるビックカメラですから、以下のようにビットコインを買い物での支払いに使う人の声が増えているのがわかります。

また、こちらの動画では、実際のビックカメラでの買い物時の支払いでの様子やウォレットの使い方がわかります。

ビックカメラでは家電製品以外に食品なども購入できますから、ちょっとした買い物にもビットコインを使えるのでおすすめの使い方のひとつです。
そして、今夏からは東京都内のファッションビル・新宿マルイでも試験導入ではありますがビットコインの決済が開始され、話題になりました。

新宿マルイの場合でも、実際にビットコイン決済をした人の声がツイートされています。

ビックカメラや以外でも、リアル店舗でビットコインが使える店舗には、飲食店をはじめとして学習塾や英会話学校、動物病院など、使い方は多岐にわたります。ビットコインが使える店舗は、案外身近にあるかもしれません。

仮想通貨勉強歴2年

(24)

このビットコイン決済が導入された夏ごろは、ビッグカメラをはじめいろんなところでビットコインが届かないと問題が起きていました。
この問題が起きていたころは仮想通貨市場が世間一般にも知れ渡り熱気を帯び始めた頃で、ビットコインのトランザクションはすごい量になっていました。
トランザクションが多くなれば、一個一個の送金などのオーダーへの対応が遅くなります。
ですので、決済の様なすぐに反映してもらわないといけないところで反映がされないでレジなどの決済シーンでたくさんの問題が起きたのです。
今後もそのような時が来るかもしれません。これを読んだ人は今後そのようなときはビットコインでの決済は控えた方が良いかもしれません。

ビットコインをリアル店舗で使う際にはウォレットアプリをお忘れなく!

ビックカメラなどのリアル店舗での買い物での支払いに利用できるビットコインですが、その場合の支払いには、ビットコインを入れたウォレットと、ウォレットのスマホアプリを使用します逆にいえば、いくら使い方を知っていてもウォレットがなければビットコインでの支払いはできないということです。
リアル店舗での支払いでの使い方は、ウォレットのスマホアプリで店側の端末に表示されたQRコードをスキャンし、支払うだけで完了です。

外での買い物で忘れてはいけないのは、ウォレットアプリをインストールしたスマホです。ビットコインで買い物をする時には、スマホを絶対にお忘れなく!

ウォレットアプリの定番といえばこれ!

ビットコインのウォレットとしてかなり有名なものは「ブロックチェーン ウォレット」!
世界でも広く使われている利便性No.1!!
携帯一つあればいつでもビットコインを利用できる「ブロックチェーン ウォレット」についてはこちら。

Thumbブロックチェーンウォレット(Blockchain wallet)の作成方法とは?ログインなどの使い方マニュアル

ビットコインを使える店舗を探すにはどうすればいい?

普通に買い物をしていても、ビットコインで決済をする人を見かけないと、使えない店舗が多いのでは、と思ってしまいます。しかし、すでに日本国内でビットコインを使える店舗は、は2017年1月時点で2万ヶ所にまで急増しています。さらに世界では、10万ヶ所にも増えているそうです。
そんなビットコイン対応店舗を探すには、ネットが便利です。世界中のビットコイン対応店舗を探すなら、「coinmap」で探すことができます

ビットコインの使い方②ネットショッピング・サービスに使う

買い物の決済としてのビットコインの使い方でおすすめなのは、やはりネットショッピングでしょう。日本のネットショップやネットサービスでも、ビットコインに対応するところが増えています。有名どころでは、DVDレンタルやオンラインゲームなどを提供する「DMM.com」がビットコインでの支払いに対応をしているのをはじめとして、さまざまなネットショップ・ネットサービスで使えるようになっています。
今後も、さらにビットコインが使える場所が増えていくものと思われます。ビットコインは世界共通の仮想通貨ですから、どこの国のネットショップでも使うことができるのもメリットです。

ビットコインの使い方③ギフト券・電子マネーに交換

ビットコインを別のものに交換したい、という場合は、このような使い方も便利です。
大手の取引所である「bitFlyer」では、ビットコインをギフト券や電子マネーに交換できるネットショップを展開しています。

家電製品などを購入できるだけではなく、Amazonでの買い物に使えるAmazonギフト券や電子マネー「nanaco」にチャージできる「nanacoギフト」に交換もできます。Amazonでの買い物やコンビニでの買い物にも使えるので、おすすめの使い方です。

ビットコインを様々なところで利用できるビットフライヤー!
▼アカウント作成はこちら!▼

ビットコインの使い方④プリペイドカードにチャージ

現状、店舗での買い物でビットコインを直接使えるのは、先述のようにビックカメラをはじめとする一部の店舗に限られています。ビットコインで支払いたくても、使いたい店舗でビットコインを使えないというケースの方がまだまだ多いのが実情です。
ですが、ビットコインをVISAプリペイドカードにチャージをするという使い方があります。大手取引所「Coincheck」では、ビットコインの残高をVISAプリペイドカードにチャージすることができます。VISAなら世界中に加盟店があるので、ほぼどの店舗でも買い物時に使用できるので、おすすめです。

ビットコインの使い方⑤寄付をする

ビットコインは、ビットコインアドレスが分かれば簡単に送金できるメリットがあります。このメリットを利用した寄付ができます。
寄付を募っている団体が、各自のビットコインアドレスを公開しているので、寄付先のビットコインアドレスさえわかれば、手軽に寄付ができるというものです。
また、取引所でも寄付ができるサービスをリリースしているところがあります。利用者が多い取引所のひとつである「Coincheck」では、「ビットコイン寄付」ができるようになっているので、活用しやすいのではないでしょうか

また、ビットコインを寄付に利用できる場として、「KIZUNA」のように支援先に寄付ができるプラットフォームとなっているサイトも登場しています。
ビットコインの普及によって、寄付もしやすい環境となっているんですね。寄付を考えている方にとっては簡単に寄付が完了するので、ビットコインの利用がおすすめです。

ビットコインの使い方⑥クラウドファンディングで出資する

インターネット上でさまざまな企業やサービス、プロジェクトなどの資金を集める方法として、クラウドファンディングはメジャーな方法となってきています。そんなクラウドファンディングのプラットフォームでも、ビットコインでの支払いを受け付けるサイトが増えています
誰かの夢やプロジェクトを実現させるためのサポートも、ビットコインで可能となっているのです。

ビットコインの使い方⑦電気代の支払いに使う

電気代の支払いというと、銀行口座からの引き落としやクレジットカード決済、または振込用紙での支払いになるかと思います。そんな中、取引所「Coincheck」では電気代をビットコインで支払えるサービス「Coincheckでんき」を提供しています
大手電力会社の利用料金を支払えるのではなく、Coincheckでんきでは電気小売事業者との契約となりますが、従来の電気代よりも安く済む以外に、電気料金の1%~7%のビットコインがもらえるプランもあるのが特徴です。電気を使いながらビットコインで電気料金が還元してもらえるなんて、ユニークなサービスですよね。

ちなみに、ガス料金もビットコインに対応する企業が登場してきています。公共料金もすべてクレジットカードのような感覚でビットコインで決済できるようになる日も、ひょっとしたら近いのかもしれませんね。

余ったビットコインで公共料金や様々な支払いをするならコインチェック!
▼まだアカウント作成をしてない人は公式ページへ!▼

意外に使い方が多くメリットが大きいビットコイン

ビットコインはここのところ価値が上昇しているため、投資目的で買う人も増えているでしょう。しかし、通貨の一種であるビットコインは、このようにさまざまな支払いもでき、使い方も幅広いお金です。スマホ1台で支払いが完了しますから、クレジットカードよりも素早く手軽に買い物もできます。

このように、ビットコインは1対1でのお金のやり取りがしやすいメリットから、用途が多彩なんですね。
ビットコイン対応店舗はこれから増えることが期待されますから、現金、クレジットカードに次ぐ決済方法のひとつとして、ビットコインもおすすめできる使い方となるでしょう。

ビットコインについてもっと知りたい方はこちら!

Thumbビットコイン決済サービスとは?日本で導入している店舗まとめ!
Thumbビットコインの税金はかからない?利益が出たときの税金対策とは!

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side