ブロックチェーンアプリ使い方とは?ダウンロード後から使いこなすまで【スマホ】

ビットコインのウォレットのひとつとして世界中に多くのユーザーを抱えているのが、ブロックチェーンです。ブロックチェーンでは、スマホアプリが用意されており、ビットコインの送金も手軽に行えます。今回は、そんなブロックチェーンとスマホアプリについて解説します。

ブロックチェーンアプリ使い方とは?ダウンロード後から使いこなすまで【スマホ】のイメージ

目次

  1. 1仮想通貨を扱うのに大切な存在・ブロックチェーンとウォレット、アプリについて
  2. 2ブロックチェーンアプリを使う前に、ブロックチェーンでウォレットを作ろう
  3. 3ブロックチェーンアプリのダウンロード方法
  4. 4ブロックチェーンアプリをダウンロード後の設定方法
  5. 5ブロックチェーンアプリの使い方
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

仮想通貨を扱うのに大切な存在・ブロックチェーンとウォレット、アプリについて

ビットコインを使う上で欠かせないキーワードのひとつに、「ブロックチェーン」があります。
ブロックチェーンとは、いわゆるビットコインの中核技術であり、すべての取引が記録されているものとして知られているものです。
その仕組みは仮想通貨を知らない人にとっては、疑問符だらけといったところでしょうか。

このブロックチェーンの技術を使っているビットコインを使う時には、「ウォレット」が必要となります。ウォレットとは英語で「財布」の意味ですから、仮想通貨を保管できるお財布のような存在と考えてもいいのではないでしょうか。
ウォレットはお財布のようでありながら、入手したビットコインを保管し、送金・入金するために使う銀行口座のような機能も併せ持っています。
ウォレットには、下記のようにいくつかの種類があります。
・取引所のウォレット
・デスクトップアプリウォレット
・オンライン上のウォレット
・ハードウェアウォレット など

このうち、オンライン上のウォレットとしてよく知られていて、使いやすいという評判があるものにブロックチェーンがあります。
ちょっと紛らわしい名前なのですが、こちらは技術名ではなくビットコインを取り扱えるウォレットの名称という点に注意です。

ブロックチェーンアプリを使う前に、ブロックチェーンでウォレットを作ろう

ブロックチェーンは世界でも最もユーザーが多いウォレットのひとつとして知られており、日本語にも対応しているので日本人ユーザーも多いことで知られています。

ブロックチェーンには、便利なスマホアプリがあります。この便利なブロックチェーンアプリを使用するには、まずウォレットを作成する必要があります。
ブロックチェーンのサイトへ行き、トップページ右上の「GET A FREE WALLET」をクリックしましょう。すると以下の画面が出るので、ここから登録をします。

ブロックチェーンアプリのダウンロード方法

ブロックチェーンのスマホアプリは、iPhoneとAndroid量婦に対応しています。それぞれiPhone向けのApp StoreまたはAndroid向けのGoogle Playから無料ダウンロードできます。

ブロックチェーンアプリをダウンロード後の設定方法

ブロックチェーンアプリはダウンロードしてすぐ利用できるものではありませんから、まずは初期設定が必要です。
あらかじめ、パソコンでブロックチェーンにログインをしておきましょう。

アプリをダウンロードして起動すると、このような画面が出るので(画面はiOS版)、下の「ログイン」をタップします。
するとブロックチェーンアプリとウォレットのペアリング(同期)がスタートします。
次にパソコン上にQRコードを表示させます。アプリの「ペアリングコードをスキャン」をタップするとカメラが起動するので、パソコンのQRコードを読み込ませます。
PINコード設定画面にで任意のPINコードを設定すれば、ペアリング完了です。

ブロックチェーンアプリの使い方

先述のように、ブロックチェーンはウォレットの一種です。そのスマホアプリでは、Web上と同様にビットコインの保管ができるほか、送金や入金も可能で、使い方もシンプルです。

ブロックチェーンのスマホアプリでの送金方法は手軽です。
もし送金相手が近くにいて同じようにスマホアプリを持っているなら、上の図のように送りたい相手のスマホにQRコードを表示し、それをスキャンするだけです。
逆に入金をする時も、送金してもらう相手に自分のQRコードを読み込ませてもらうだけで、自分の口座にビットコインが届きます。

通常、ビットコインの送金には相手のビットコインアドレスを指定しますが、ビットコインアドレスは長い文字列なので、送金時に入力ミスなども起こり得ます。
その点、QRコードなら入力ミスもなく、スマホで読み取るだけなので、確実に送金手続きを完了できるメリットがあります。
使い方も手軽で安全にビットコインのやり取りが行えるスマホアプリ、ブロックチェーンウォレットをお使いの方には必携アプリです。

ビットコインウォレットでアカウントを作成したらビットコインを取引所で買おう!

ビットコインウォレットを作成してもビットコインはそこでは手に入れられません!
ビットコインを入手するには仮想通貨取引所でビットコインを購入しビットコインを”ビットコインウォレット”に送金しなければなりません!

ビットコインを購入するならおすすめの取引所はどこか?

  • 購入手数料
  • 送金手数料
この二つの観点からおすめの取引所をご紹介!


<購入手数料も送金手数料もお得!安さも安心さも兼ね備えたザイフ>
ザイフなら簡単にアカウントが作成できるだけでなく、利用者に優しい手数料の安さ日本一!
ビットコインの購入手数料はなんとマイナスで売ったり買ったりするだけでビットコインがただでもらえる!
購入手数料は-0.01%
送金手数料も0.0001BTC以上!

<取扱量No.1のビットフライヤーは手数料が安く保障がついて万一の時も安心>
ビットフライヤーも簡単にアカウントが作成できすぐにビットコインを利用できます!
ビットコインの購入手数料はザイフよりは高いですが、その代わりに、ビットフライヤーに預けているビットコインに対しては、ハッキングでお金が盗まれてしまっても50万円の保証がついて安心!
購入手数料は0.01%~0.15%
送金手数料も0.0004BTC以上!

ビットコインウォレットの利用を詳しく知りたい人はこちら!

Thumbビットコインの使い方はさまざま?おすすめの使い方をご紹介!
Thumbビットコイン決済サービスとは?日本で導入している店舗まとめ! | BtcFeed

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side