GMOコインの2段階認証の設定方法と解除方法を徹底解説!

GMOが運営する仮想通貨取引所GMOコイン。GMOコインに預けた仮想通貨を安全に守るためには2段階認証の設定は欠かせません。今回はGMOコインで2段階認証を設定・解除する方法をご紹介します。設定方法や解除方法を覚えてあなたの資産を守ってくださいね。

GMOコインの2段階認証の設定方法と解除方法を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1GMOコインの2段階認証を利用して安心・安全な仮想通貨のトレードをしよう!
  2. 2GMOコインの2段階認証の設定方法
  3. 3GMOコインの2段階認証には3通りの方法があるぞ!
  4. 4いざという時に備えてGMOコインの2段階認証の解除方法も覚えておこう!
  5. 5GMOコインの2段階認証の設定方法と解除方法まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

GMOコインの2段階認証を利用して安心・安全な仮想通貨のトレードをしよう!

GMOコインは大手IT企業の「GMO」グループが運営している仮想通貨販売所です。

GMOコインは仮想通貨の販売所のみを運営しているため、画面上に表示されている価格で即時トレードができて大変使いやすくなっています。

そのため初心者からの人気も高く、今では多くの人がGMOコインで仮想通貨をトレードしています。

今回はGMOで仮想通貨をトレードする際には是非導入しておきたい2段階認証について詳しくご紹介します。2段階認証を賢く利用してセキュリティを向上させましょう。

また、ここではGMOコインを登録していることを前提に解説していくので、まだアカウントを開設していない人は、GMOコインの公式ページで無料登録を行いましょう!

GMOコインでの入金方法などについて詳しく知りたい人はこちらをご覧ください。

ThumbGMOコインの入金方法・反映時間・手数料は?【即時入金/銀行振込】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

GMOコインの2段階認証の設定方法

2段階認証の設定方法に戸惑っている人は多くいるみたいです。


それでは早速GMOコインの2段階認証について見ていきましょう!

仮口座の時に2段階認証を設定する場合

GMOコインでアカウントを開設すると、本人確認が終了するまでは「仮口座」という扱いになります。

GMOコインでは仮口座のまま2段階認証を設定することはできません。

アカウント開設後最も早く2段階認証が設定できるのは「アカウントクラスを本口座に引き上げる時」です。

その時の方法は以下の通りです。
 

・まずは郵送されてくる「口座開設のお知らせ」を受領する

GMOコインのアカウントを開設すると、「口座開設のお知らせ」が郵送されてきます。

これにはアカウントを本口座に昇格させるためのコードが記載されています。これを受領したらGMOコインにログインしましょう!
 

・ログイン時に2段階認証を設定することができる!

ここで2段階認証を設定してしまうのが最も早く利用することができる方法です。ただし、この段階ではSMSを利用した2段階認証しか設定することはできません

GMOコインで他の2段階認証を利用したい場合は本口座への登録が完了した後に設定する必要があります。

本口座の登録後に2段階認証を設定する場合

本口座への登録が完了したらGMOコインが用意している2段階認証(Google Authenticator・SMS認証・電話認証)のすべてを利用することができるようになります。

それぞれの方法のメリット・デメリットは後ほど紹介しますのでそちらをご覧ください!ここでは設定方法を見ていきましょう!


・ログイン後、「口座情報」タブにある「セキュリティ」を開く

ここを開くと上記のような画面が表示されます。もし表示されない場合は上部のタブにある「2段階認証」をクリックしてみてください。

この画面の「現在の認証方法」の部分には今利用している2段階認証の方法、「認証方法を変更する」の部分に利用可能な2段階認証の方法が記載されています。

使いたい2段階認証の方法をクリックして画面の指示に従って認証コードを入力すれば設定は完了です!

続いて各認証方法ごとの詳しい設定方法を見ていきましょう。

GMOコインの2段階認証には3通りの方法があるぞ!

2017年12月現在、GMOコインで提供している2段階認証の方法には以下の3種類があります。

Google Authenticatorを利用する

これはお持ちのスマホに「Google Authenticator」というアプリをインストールして認証コードを取得する方法です。アプリをお持ちでない方はGoogle Playにアクセスして上記のアプリをインストールしておいてください。

2段階認証の設定画面を開き、「アプリへ変更」をクリックすると以下のような画面が表示されます。
 

表示された2次元コードをアプリで読み取るとアプリ上にGMOコイン用の認証コードが表示されます。

表示された認証コードを入力すれば設定完了です!

SMS認証を利用する

これは登録した携帯電話番号にSMSで認証コードを送信する方法です。

2段階認証の設定画面から「SMSへ変更」を選択すると登録電話番号宛に認証コードが送られてきます。

送られてきた認証コードを入力すれば設定は完了です!

電話認証を利用する

こちらは2段階認証時に登録電話番号宛に「音声で認証コードが送られる」方法です。

設定はこれまでと同様、2段階認証の設定画面から「お電話に変更」を選択します。

コード入力ウィンドウが表示されると同時に登録番号に電話が掛かってきますのでこちらで認証コードを取得してください。

入力が終われば設定は完了です!

他の取引所の二段階認証についても紹介しているページがありますので、合わせてご覧ください。

ThumbbitFlyer(ビットフライヤー)の二段階認証の設定・解除方法!【PC/アプ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbコインチェック(coincheck)二段階認証の設定・解除・再設定方法まとめ! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbzaif(ザイフ)の2段階認証の設定と解除方法!【スマホ・PC】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

いざという時に備えてGMOコインの2段階認証の解除方法も覚えておこう!

スマホが故障した場合や何らかのトラブルが発生した場合に備えて解除方法を覚えておくことも大切です。

ログインできる場合の解除方法

GMOコインでは完全に2段階認証を解除することはできません。そのため、ログインできる場合はスマホの買い替えなどをする前にアプリ認証以外に切り替えたり、ログイン時に使用しない設定にしておきましょう!

ログインできない場合の解除方法

GMOコインにログインできない場合は自分で解除することはできません。スマホの紛失などでログインできない場合はGMOコイン側で本人確認を実施して解除してもらう必要がありますのでサポートから連絡してください
その後、返信に従って手続きすれば再びログインすることができるようになります。

BTC投資歴1年

(27)

スマホのトラブルでログイン不可になってしまいましたがサポートが素早く対応してくれたので助かりました。サポート体制がしっかりしているので安心ですね!

GMOコインの2段階認証の設定方法と解除方法まとめ

今回は人気の仮想通貨取引所「GMOコイン」を使う上でセキュリティを向上させてくれる2段階認証についてご紹介しました。


とても簡単に設定できますのでしっかり設定してセキュリティを向上させ、安全に仮想通貨をトレードしましょう!


そして、万が一ログインできない場合の解除方法もしっかり覚えておいて慌てないようにしておきましょう。


また、セキュリティ面で考えると、万が一の場合に備えて複数の取引所を開設して、仮想通貨の取り引きをするというのもリスク分散になります。

私は万一の時のために、ビットコインを複数の取引所に分散して持っています!
確か、初日で3つもアカウント登録しました!笑

ちなみに私が最初に登録した取引所はこちら!


コインチェック
ビットフライヤー
ザイフ


上の3つは二段階認証設定はもちろん、セキュリティ体制も整っているので安心して取引が可能です。

この記事を読んだ方におすすめな記事

ThumbGMOコインの出金とビットコインの送金・受金方法まとめ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
ThumbGMOコインのアフィリエイトのやり方と提携ASPを紹介! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side