coincheckの貸仮想通貨サービスはおすすめ?ビットコイン定期積立のやり方

coincheckの定期積立と呼ばれる貸仮想通貨サービスはご存知ですか?ビットコインなどの仮想通貨をcoincheckに貸出しすることで金利がもらえるサービスです。この記事では貸仮想通貨サービスと定期積立の比較など詳細について説明します。

coincheckの貸仮想通貨サービスはおすすめ?ビットコイン定期積立のやり方のイメージ

目次

  1. 1coincheckの貸仮想通貨サービスとは?
  2. 2coincheckの定期積立の開設方法
  3. 3実際、貸仮想通貨サービスは儲かる?
  4. 4coincheckの貸仮想通貨サービスのリスク
  5. 5coincheckの貸仮想通貨サービスでよくある質問
  6. 6coincheckの貸仮想通貨サービスはおすすめ?ビットコイン定期積立まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

coincheckの貸仮想通貨サービスとは?

2017年から仮想通貨取引所のcoincheckでは、ビットコインの積立ともいえる、貸仮想通貨サービスをはじめました。

私達利用者がcoincheckに仮想通貨を一定の期間貸付(lending)して積立すると金利がついてかえってくるというものです。現在、取引アカウントで売買ができる13種類すべての仮想通貨が貸出し(lending)可能通貨となっています。

何もせずにお金が増えるサービス貸仮想通貨サービスをしているコインチェックはこんな人におすすめ!
 

  • 色んな仮想通貨を持っているけど、持っているだけで持て余している人!
  • 仮想通貨取引は面倒臭いから積立で資産運用ができればいいという人!

コインチェックのアカウント開設はこちらからスマホからでも30秒で完了!

コインチェックのアカウント開設方法を解説!

Thumbコインチェック(coincheck) の登録方法から口座開設!本人確認の流れも解説!

coincheckへの貸付条件

積立でもらえる年利について
 

  • 14日:年率1%
  • 30日:年率2%
  • 90日:年率3%
  • 365日:年率5%

最低金額は日本円で10万円相当からとなっています。coincheck側で承認がおりれば貸付開始となります。

coincheckの定期積立の開設方法

coincheckの口座を持っていない場合

貸出(lending)をする前に、まずはcoincheckの口座を開設しましょう。簡単に手順をご説明すると

①メールアドレスとパスワードの登録
②確認メールを承認
③取引時確認事項の承認
④本人情報の登録と確認資料添付
⑤coincheckの承認→入金可
⑥転送不要郵便の受け取り→全機能利用可能

という流れです。平日日中であれば、⑤までは最短当日可能ですので、気軽に口座を開設することができます。既に口座をお持ちの方は次に進みましょう。

Thumbコインチェック(coincheck) の登録方法から口座開設!本人確認の流れも解説!

coincheckの定期積立の口座開設

coincheckの口座をお持ちの方はここからです。
いつもは、取引アカウントを選択しているかと思います。右上メニューの三角ボタンを押すと「貸仮想通貨アカウント」というものがあるので選択します。

貸仮想通貨サービスに登録する、というボタンがあるので選択します。

契約約款とリスクについて同意するか聞かれますので、確認したらチェックし、貸仮想通貨サービスに登録するを選択します。今回の契約については、消費賃貸借契約となります。

すると、貸仮想通貨サービスのトップページに移動します。最初はこのアカウントへの資産は0の状態となります。いつもの取引アカウントとは別のアカウントとされているので、資産が0で問題ありません。

定期積立口座に仮想通貨を入金する

それでは仮想通貨の貸出し(lending)をするため、定期積立ができる貸仮想通貨サービスのアカウントに仮想通貨を移動させてみましょう。既にcoincheckに仮想通貨をお持ちの方は「振替」が便利です。

今回の場合は貸仮想通貨サービスを行うため、「取引アカウント」から「貸仮想通貨アカウント」に「ビットコイン」を振替します。残高を移動するボタンを押すと一瞬で移動が完了します。

取引口座から貸仮想通貨アカウントに残高が移動しました。

もし、他のウォレットにコインがある場合は、コインの送金にも対応しています。
coincheckのコインの受け取りに関する操作はこちらの記事でご紹介しています。

Thumbコインチェックで送金できない?ビットコインの送金・受け取り方法と手順! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

貸仮想通貨サービス(定期積立)の申し込み

それでは、仮想通貨を貸付け(lending)するため、貸仮想通貨サービスの定期積立の申し込みをしてみましょう。通貨を選択し、期間数量を選択すれば完了です。

今回はチェックをいれていませんが、「返却時に再度貸出申請を行う」を選択すると、期間終了後に自動的に申請がcoincheck側にあげられるという機能です。この有無によって利率に変更はありません

また、アプリ版からは対応しておらず、ウェブ版からの申請となります。

貸すボタンを押した段階では申込みになりますので、「貸出申請中」というフェーズになっています。

貸出注文のフェーズでは、キャンセルをすることもできます。まだ自動貸出の有り無しも変更できます。
あとは、coincheck側に貸付(lending)が承認されるのを待ちます。

実際、貸仮想通貨サービスは儲かる?

coincheckの貸仮想通貨サービスを利用し、100,000円換算で4つのコースで貸付けたときの利息計算をしてみました。仮想通貨はこれに価格変動が加わります。リスクを取れば、価格変動にプラス1~5%の金利がプラスされるのは、投資スタイルによっては嬉しいのではないでしょうか。
 

コース 期間終了後の金額
14日1% 100,038円
30日2% 100,164円
90日3% 100,739円
365日5% 105,000円


参考:銀行の金利
   
都市銀行の普通積立金利 0.001%
都市銀行の定期積立(1年) 0.01%

1年もので計算をしてみると、500倍も違いますね。もしリスクが許容できると考えるのなら、銀行の定期積立より金利は遥かに高いでしょう。

coincheckの貸仮想通貨サービスのリスク

リスク①元本割れ

銀行の普通積立であれば、ペイオフ制度があり、1,000万円まで預金保護の対象になります。しかし、今回のこの定期積立サービスは、そのような元本保証はありません。貸出中はcoincheck財産としてカウントされます。破綻時にはお客様資産の方が優先されるので、預入期間中に破綻した時には、元本が戻ってくる可能性は低いです。

リスク②価格変動

価格変動リスクは、株式や外貨などの他の投機商品でもありますが、仮想通貨は価格変動が大きく動く可能性が高めです。預ける前より、日本円に換金した時の価値が低くなる場合があります。

リスク③流動性

銀行の定期積立と違うところは、今回のこの貸仮想通貨サービスの場合は、途中解約ができないことです。選択したコースで、coincheck側で承認がおりたタイミングから一切解約できないという流動性ゼロのリスクがあります。

coincheckの貸仮想通貨サービスでよくある質問

銀行の定期積立とは何が違うの?

一言でいうと、リスクが高いところです。元本保証がなく、価格変動リスクもあり解約できないという先ほどあげたデメリット分が違うところです。
一方で、同じところは一定期間預けると利息がつくところです。
より優れているところは、税金がからないところと金利がとても高いところです。

仮想通貨の税金の情報についてはこちらで詳しく解説!

Thumbビットコイン確定申告の方法!仮想通貨での利益は税金がかかる?
Thumbビットコインなどの仮想通貨の確定申告の計算方法がついに発表!

承認はすぐにされる?

2017年12月現在、リップルについてはcoincheckの想定以上の貸出申請があるため、新規の申請依頼が通りにくい状況になっています。
他の通貨は比較的スムーズに承認されるということですが、ネットの声を拾うとなかなか時間がかかっているようです。

他に定期積立を行っている仮想通貨取引所はあるの?

海外ではPOLONIEXという仮想通貨取引所で貸出(lending)のサービスを行っています。POLONIEXはBittrexやBitfinexと同様に有名な仮想通貨取引所です。たくさんの仮想通貨を取り扱っていたり、手数料が安かったりというメリットがあります。仮想通貨取引になれた方は利用してもいいかもしれませんね。

ThumbBittrexの手数料は安い?PoloniexとBitfinexと徹底比較! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

coincheckの貸仮想通貨サービスはおすすめ?ビットコイン定期積立まとめ

ビットコイン定期積立ともいえるcoincheckの貸仮想通貨サービスについて詳しくご説明してきました。仮想通貨の貸付(lending)自体はとても簡単な手続きでできます。さすが使いやすさに定評があるcoincheckです。
仮想通貨投資には様々な制度やサービスがありますが、内容やリスク・リターンについて自分できちんと納得した上で投資をしたいものです。

そのほかにも、ビットコインの単純売買以外のサービスを2つご紹介します。

coincheckでんきでも毎月ビットコインがもらえる!

定期積立のように自然とお金が増えるサービスでいうと、coincheckでんきのビットコイン付与プランの利用も注目したいです。
 

  • 自宅の電力会社を切り替えるとビットコインが毎月もらえる!
  • 4人家族なら、年間6,000円相当分のビットコインが貯まる!?

coincheckでんきやcoincheck貸仮想通貨サービスなど、トレードをしないで積立をできるコインチェックで資産形成!気づいたら資産が勝手に増えている積立はコインチェックの口座開設をして申し込み!

コインチェックでアカウントを開設する手順を解説!

Thumbコインチェック(coincheck) の登録方法から口座開設!本人確認の流れも解説!

coincheckでんきでビットコイン積み立てをする方法をここで解説!

Thumbcoincheckでんき登録でビットコインが貯まる方法を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨積立ならZaifのコイン積立

coincheck以外でもう一つ積立で資産形成できる取引所でおすすめはZaif(ザイフ)!
Zaif(ザイフ)ではコイン積立を提供しています。
 

  • Zaif(ザイフ)なら毎月コイン積立で安定して仮想通貨で資産形成!
  • 積立だけでなく取引でも日本一の手数料の安さ!

ザイフのアカウントを開設する手順を解説!

ThumbZaif(ザイフ)のアカウント作成・登録から入金方法まで詳しく解説!

この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます

Thumb仮想通貨取引所を比較!国内取引所まとめ一覧からランキング3選!【最新版】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumb仮想通貨のおすすめ取引所ランキング6選!【ビットコイン初心者OK】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side