コインチェック(coincheck)でネム(NEM・XEM)を送金する方法と送金時間!

コインチェック(coincheck) 送金で対応するネム(NEM・XEM)。今回は、このネム(NEM・XEM)のコインチェック(coincheck) 送金時間と送金方法、コインチェック(coincheck) 送金時間がかかる原因と対処について見ていきましょう。

コインチェック(coincheck)でネム(NEM・XEM)を送金する方法と送金時間!のイメージ

目次

  1. 1コインチェック(coincheck) 送金時間は?
  2. 2コインチェック(coincheck)の送金時間と手数料は?
  3. 3コインチェック(coincheck) 送金ができる仮想通貨「ネム(NEM・XEM)」とは?
  4. 4コインチェック(coincheck) 送金について
  5. 5コインチェック(coincheck) 送金時間が長く反映されない時の注意点
  6. 6コインチェック(coincheck) 送金まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

コインチェック(coincheck) 送金時間は?

仮想通貨の取り引きができるコインチェック(coincheck)では、ビットコイン以外の数多くの仮想通貨の取り引きが可能です。
その数、なんと13種類
仮想通貨の取り引きにとてもコインチェック(coincheck)は便利な取引所のひとつとして知られる存在となっています。

仮想通貨を送金する時に気になる所要時間ですが、コインチェック(coincheck) をはじめとした国内の取引所ではどこも同じと言うわけではございません。

コインチェック(coincheck)の送金はその送る環境によっては最大で1時間くらいはかかります。これは国内の別の取引所の中で速い送金サービスを行っているZaifやBITPointと比べると遅くはなりますが、その他の仮想通貨取引所の中では早いほうになります。

さらに、コインチェック(coincheck) ではセキュリティの観点から普段のIPアドレスと違う環境からの送金依頼をすると運営会社から本人に送金の依頼が本人からなのかの確認が行われます。私自身この確認の問題で2週間もコインチェック(coincheck) から他のウォレットへの送金が止められたという経験をしています。

コインチェック(coincheck)の送金時間と手数料は?

ネム(NEM・XEM)コインチェック(coincheck) 送金は、Web上で送金を行ってから処理完了、受け取りまでに1時間~24時間程度の時間がかかります。

一見送金時間が長く感じられるかもしれませんが、仮想通貨の送金は、国内・国外に関係なく処理が行われます。相手が送金したお金を受け取るまでに数日を要する銀行での海外送金を考えると、コインチェック(coincheck) にかかわらず仮想通貨の送金はかなり短時間で送金が完了することがわかるでしょう。

さらに通常、銀行で送金をする時には手数料がかかります。
特に海外の銀行への送金は、数千円もの手数料を取られることも珍しくありません。それに対して仮想通貨の送金は相手がどの国にいても国内へ送金するのと手数料は変わりません。

ちなみに、ネム(NEM・XEM)のコインチェック(coincheck) 送金にかかる手数料は、0.5 XEMです。通貨に変動はありますが、日本円に換算しても数十円といったところですから、銀行で送金するためにかかる手数料よりも大幅に安く済みます。

コインチェック(coincheck) 送金ができる仮想通貨「ネム(NEM・XEM)」とは?

コインチェック(coincheck) が取り扱う13種類の仮想通貨のひとつに、「ネム(NEM・XEM)」があります。コインチェック(coincheck) では、2017年6月からネム(NEM・XEM)の送金・受け取りができるようになりました。

そしてネム(NEM・XEM)は、近年投資家の間で人気が高まっている仮想通貨で、ネム(NEM・XEM)という名称のうち、「NEM」が仮想通貨名、「XEM」が単位となっています。

ネム(NEM・XEM)は数ある仮想通貨の中で、今注目を浴びている仮想通貨のひとつと言ってもいいでしょう。

コインチェック(coincheck) 送金について

仮想通貨は、受け取り先のアドレスがわかっていれば、世界中に送金をすることができます。ここが銀行の口座宛てへの送金手順との大きな違いですね。受け取り先のアドレスとはランダムな文字列で、QRコードで取り扱うこともできます。

そしてコインチェック(coincheck) でももちろん、数多くの仮想通貨の送金が行えます。

コインチェック(coincheck) 送金方法①PCでの手順

PC版コインチェック(coincheck) でのネム(NEM・XEM)送金手順は、思いのほかシンプルです。コインチェック(coincheck)にログイン後、画面左側のメニュー内「コインを送る」をクリックします。

すると、送金できる通貨のリストが出てくるので、ここで「NEMを送る」を選択しましょう。そして受け取り先となるアドレスを指定します。そして、メッセージと金額を入力して「送金する」をクリックしましょう。
ここでひとつ、コインチェック(coincheck) 特有の注意事項があります。

コインチェック(coincheck) 送金時間が大幅にかかる そんな時に確認したいポイント

ネム(NEM・XEM)の送金画面で必ず出てくる「メッセージ」という項目、ビットコインなどの送金時には現れないので、気になったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はこのメッセージ、ネム(NEM・XEM)を送金する時には忘れてならない項目なのです。

他の仮想通貨にはないネム(NEM・XEM)の送金時に必要な「メッセージ」とは?

ビットコインの送金の手順ではビットコインアドレスのみで送金できますが、ネム(NEM・XEM)での送金の手順にはメッセージが必要となります。

ネム(NEM・XEM)では、入金時に入力するメッセージでアカウントを識別しています。そのため、ネム(NEM・XEM)の送金時にはアドレスだけではなくメッセージも入力しなければなりません。このメッセージは、仮想通貨取引所側で指定する文字列となるので、必ずチェックしましょう。

もしメッセージを入力し忘れた場合送金したネム(NEM・XEM)は紛失してしまい、受け取りができないどころか返金されません。ネム(NEM・XEM)の送金前には、必ずメッセージを入力したかを確認するのが必須です。これを忘れてしまったために、こんな事態になった人も……

ネム(NEM・XEM)の送金額が大きい場合は、特に送金手順に注意するべきでしょう。

コインチェック(coincheck) 送金方法②スマホアプリでの手順

コインチェック(coincheck)では、スマホアプリが用意されています。

iPhone・Androidどちらも対応しているので、スマホをお持ちでコインチェック(coincheck)を利用されている方には必須アプリです。もちろん、コインチェック(coincheck)のスマホアプリからも送金したネム(NEM・XEM)の送金は可能です。アプリがあれば外出先からでも送金が可能なので、便利ですね。

コインチェック(coincheck) からの送金の手順はPCと同様、宛先とメッセージ、金額を入力するだけです。

ネム(NEM・XEM)のコインチェック(coincheck) 送金にかかる時間とは?

ネム(NEM・XEM)に限ったことではありませんが、仮想通貨を送金する場合は即時反映するのではなく、手続きが完了するまでに多少の時間がかかる場合があります。

毎回必ず○分がかかる、というものでもなく、時と場合によっては10分で完了する場合もありますし、数時間を要することもあります。よく知られている仮想通貨であるビットコインでは1時間程度で送金完了することが多いようですが、ネム(NEM・XEM)は手続きが完了されるまでにもう少し時間がかかるという声が多く聞かれます。

コインチェック(coincheck) 送金時間がかかっている時の確認方法

この件については、コインチェック(coincheck)のFAQに以下のように掲載されています。

ビットコインなどの送金をされたのち、なかなか反映されない場合は、該当の送金履歴を選択し、取引詳細をご確認ください。送金先のアドレスに間違いがないか、手数料の残高はあるかなどをご確認くださいませ。

ここにある通り、詳しい送金状況はコインチェック(coincheck)で「コインを送る」の画面をチェックすれば、「送金履歴」で確認できますからまずここをチェックしましょう。

もしメッセージを入力し忘れた場合相手は送金した額の受け取りができないだけではなく、ネム(NEM・XEM)が紛失されている可能性も考えられます。

コインチェック(coincheck) 送金時間がかかっている時のネム(NEM・XEM)のキャンセルは可能?キャンセル方法は?

ム(NEM・XEM)を送金した後、なかなか手続きが完了しない時に確認したい方法が、前の項目でも触れた「送金履歴」の画面での状況確認です。もし、コインチェック(coincheck) の送金履歴の画面で「手続き中」と表示されていた場合、まだ送金は完了していません。

この時点でもし送金をキャンセルしたいのであれば、キャンセルも可能です。
キャンセル方法もシンプルで、ウォレット内にある送金履歴をクリックした後に表示される詳細画面の送金キャンセルボタンを押せば、キャンセルすることができます。

コインチェック(coincheck) 送金時間が長く反映されない時の注意点

仮想通貨の送金では所要時間が一定ではないため、正しい手順で送金ができたとしても、受け取りが完了するまでに長い時間を要することはありがちです。

また、コインチェック(coincheck)ではセキュリティ上の観点から、多額の送金を行う場合に運営側のチェックが入ることがあります。このため、手続きに時間がかかる時間がかかってしまうことも考えられます。

しかし、これはコインチェック(coincheck)側が安全に送金するための処置ですから、時間がかかっていても焦らずにいることも大事ですね。

コインチェック(coincheck) 送金まとめ

先述のとおり、メッセージを忘れて送金してしまった場合、ネム(NEM・XEM)が紛失してしまうことにも注意が必要です。
ただし、この点については以下のような情報もあります。

一部の取引所では、メッセージ入力忘れに対応しているところもあるそうです。
ですから今後、コインチェック(coincheck)でもこの情報のように、もしかすると近日中にメッセージを忘れたネム(NEM・XEM)の送金でも、コインチェック(coincheck)側で何らかの対処が行われる可能性もあります。

しかし、現時点ではメッセージなしの送金への対応はされていませんから、コインチェック(coincheck) では必ずメッセージの入力を忘れないようにするのがベストでしょう。

ネム(NEM/XEM)を扱う他の取引所は?

国内でネム(NEM・XEM)を扱う取引所は複数ありますが、コインチェックとは違うメリットを持って管理人もおすすめの取引所を紹介します!それは...

<Zaif>
Zaifは最も長くネム(NEM・XEM)を扱う国内取引所です!そんなZaifのおすすめポイントはなんと言ってもその手数料の安さ!
ネム(NEM・XEM)を外部のウォレットに送金をする際はコインチェック(coincheck)の方が安いのですが、購入する際にかかる手数料では圧倒的にZaifの方が安い!

使い分けて利用すればそれぞれのいいとこどりでいいですね!
そんなZaifで今なら口座開設キャンペーンで取引額の0.01%をもらえる!
ネム(NEM・XEM)以外でもたくさんの通貨を扱っているZaifで口座を作るなら今!

▼口座開設は以下の公式ページから!▼

コインチェックの他の通貨についてもっと知りたい方はこちら!

Thumbコインチェック(coincheck) でビットコインキャッシュの付与・取引・送付まとめ!
Thumbコインチェック(coincheck)でのリップル購入(買い方)・送金方法と手数料まとめ!

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side