仮想通貨取引所の口座開設・登録方法と準備すべきもの紹介!【初心者向け】

仮想通貨取引所の口座開設方法はとても簡単です!アカウントの登録と本人確認の2ステップ!アカウントの登録のみでは、仮想通貨取引所では一部の機能制限が設けられているところが多いです。アカウント登録・本人確認を終えて口座開設です。開設までの方法をご説明いたします!

仮想通貨取引所の口座開設・登録方法と準備すべきもの紹介!【初心者向け】のイメージ

目次

  1. 1ビットコイン購入のためには口座開設が必要?
  2. 2仮想通貨取引所を口座開設するために準備すべきもの
  3. 3仮想通貨取引所の口座開設の流れ
  4. 4coincheck取引所を例に口座開設のやり方を説明
  5. 5仮想通貨取引所を選ぶ時のポイント
  6. 6仮想通貨取引所の口座開設方法
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

ビットコイン購入のためには口座開設が必要?

仮想通貨取引所は、仮想通貨を買いたい人と売りたい人をマッチングさせてくれる場所です。仮想通貨取引所でビットコインを購入する為には口座開設が必要になります。
これは普通の銀行の口座と違って、ビットコインやアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)を取引する為の専用の口座です。

国内の仮想通貨取引所だけでも10社以上、海外も入れるとたくさんの仮想通貨取引所があります。どの仮想通貨取引所もビットコインを買う事が出来ますが、特徴や違いがあります。この仮想通貨取引所の中から自分が使いやすい場所を選んで口座を開設しますが多くの人はは複数の仮想通貨取引所で口座を開設して使いこなしている人もいます。

国内海外の仮想通貨取引所の比較をした記事はこちら!

Thumb仮想通貨取引所で海外取引所の比較とおすすめを特徴とともに解説!
Thumb仮想通貨取引所19社一覧をご紹介!【評判・特徴・手数料】

仮想通貨取引所には「取引所」と「販売所」がある!

仮想通貨を取引する場所に「取引所」と「販売所」があります。
「取引所」はユーザー同士をマッチングさせる場所です。売る人と買う人はお互い誰か分からない匿名の状態です。価格設定もユーザー個人が行うため、設定価格によっては販売所で買うよりもコインを安く買える時があります。


販売所はコインチェックやビットフライヤーなどの、仮想通貨取引所の中に存在しているコイン購入場所です。仮想通貨取引所の会社もビットコインを販売しています。運営会社の販売するコインですので、登録した仮想通貨取引所のコインを24時間いつでも好きな量を購入することができます。取引所で購入するよりも少し割高になることが多いです。

Thumb安全・安心な仮想通貨取引所の見極め方!大手取引所を比較! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨取引所を口座開設するために準備すべきもの

口座開設に必要なのはメールアドレスと身分証明書!

仮想通貨取引所での口座の開設方法は、基本的にまず取引所にアカウントを登録することから始まります。コインチェックなどではメールアドレスやFacebookのアカウントですぐに登録することが出来ます。Facebookでの口座開設だと開設するまでに30秒とかかりません!

コインチェックはこんな人におすすめです!
 

  • PCでもスマホでも簡単に取引をしたいという人
  • ビットコイン以外の仮想通貨にも興味がある人
  • 初心者にも安心安全の仮想通貨取引ができるのがいいという人

コインチェックの口座開設手順について詳しく知りたい方はこちら!

Thumbコインチェック(coincheck)徹底解説【完全版】

仮想通貨取引所のアカウント登録が済んだら、本人確認をして口座を使えるように手続きを行います。これは確認の為に、長くて1週間以上かかる場合があります。本人確認に使える本人確認書類は、最低限でも免許証があると良いです。保険証は取引所によって使えない場合があるのでご注意ください。

Thumb仮想通貨(ビットコイン)取引所の本人確認方法と使い方を徹底解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨取引所の口座開設の流れ

アカウントを登録する

仮想通貨取引所はインターネット上にしかありません。公式ホームページにアクセスしてアカウントを登録しましょう。どの仮想通貨取引所もメールアドレスがあれば登録は可能です!登録する方法はパソコンからとアプリからの2通りあります。見やすい方法で口座を開設しましょう。

本人確認をする

アカウントの登録が済んだら次は口座の開設です。仮想通貨取引所にアカウント登録をしただけの状態では機能制限が設けられています。例えば、大手のビットフライヤーだとウォレットクラス(アカウント登録のみ)と、トレードクラス(本人確認終了済み)でクラス分けがされています。

仮想通貨のご購入・ご売却はアカウント登録のみでは、利用できない状態になっています。使える機能に違いがありますね。そこで本人確認を終えての口座の開設が必要になります。

本人確認をするには仮想通貨取引所に住所氏名などの個人情報の入力と、免許証の本人確認書類の写真を提出、それからIDセルフィーと言って自分と本人確認書類を同時に撮影した写真の提出します。

coincheck取引所を例に口座開設のやり方を説明

1.アカウントの登録

仮想通貨取引所であるcoincheck(コインチェック)で口座を開設する方法でご説明します。まず公式ホームページのトップ画面からメールアドレスを入力してください。

入力したメールアドレスに確認用のメールが届くので、メール内にあるリンクをクリックすると登録が完了します。アカウントの登録自体はこの2ステップで簡単に終了です!この状態では完全に口座は開設されていません。次の本人確認を終えて口座の開設になります。

2.本人確認をして口座を開設

アカウント登録が完了すると、ログインしてコインチェックの取引所画面を閲覧できるようになります。コインチェックでもアカウントを登録しただけの状態では機能制限があり、仮想通貨の取引をする場合は本人確認を求められます。

本人確認書類を提出して承認されると全ての機能が使用できるようになります。本人確認完了までには日数がかかるので、コインを購入して仮想通貨取引所を利用する場合は早めに済ませておきましょう。全ての確認が終わると口座の開設手続きが完了します。

Thumbコインチェック(coincheck)の本人確認!ハガキ到着までの反映日数とは? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨取引所を選ぶ時のポイント

①取扱通貨の多さ

仮想通貨取引所によって、取り扱っているオルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)の種類が違っています。始めからビットコイン以外の仮想通貨で取引がしたい場合は、ビットコイン以外の仮想通貨をどれだけ取り扱っているかに注目すると良いでしょう。

仮想通貨取引所 取扱通貨
coincheck BTC,ETH,ETC,LSK,FCT,XMR,
REP,XRP,ZEC,XEM,LTC,DASH,BCH
bitFlyer BTC,ETH,ETC,LTC,BCH,MONA
zaif BTC,BCH,BCY,XEM,ETH,XCP,MONA,
PEPECASH,ZAIF,SJCX,FSCC,CICC,NCXC
GMO BTC,ETH,BCH,LTC
bitbank.cc BTC,ETH,XRP,LTC,MONA,BCC
kraken BTC,ETH,XMR,DASH,LTC,XRP,XLM,ETC,
REP,ZEC,XDG,USDT,GNO,EOS,NMC

仮想通貨取引所によって、取り扱っているビットコイン以外の仮想通貨(アルトコイン)は上記のように種類や数だけでもかなり違います!

②手数料の安さ

仮想通貨取引所によって、手数料は違います。同じ金額でビットコインを購入しても、仮想通貨取引所によって手数料に差があります。取引所を選ぶ時は手数料についてしっかり確認をしておきましょう。

仮想通貨取引所 手数料
coincheck 無料
bitFlyer 0.01~0.15%
zaif -0.05% ~ -0.01%
GMO 無料
bitbank.cc -0.05~0.05%
kraken 0.16~0.00%

手数料は取引所によってこのように変わってきます。無料の場所もありますし、逆に手数料が貰えるという独特のシステムの取引所もあります。仮想通貨の取引は必ず手数料がかかるので利益を重視して考えていく場合、この手数料の金額が重要なポイントになってきます。

③使いやすさ

「この仮想通貨取引所が素晴らしい!」といった情報を色々な場所から得ることがあるかもしれません。多くの情報や口コミを集める事も大切ですが、必要最低限の確認事項とポイントを抑えたら後は自分自身の投資スタイルが判断基準になってくるはずです。

管理人”孝太”

(27)

投資スタイル別で僕がおすすめする取引所をご紹介します!
ちなみに一番のおすすめは複数の取引所を使い分けて取引することです!
投資に慣れてくると様々な方法や通貨での投資をするようになるので使い分けが重要になります!

おすすめ一つ目の取引所は

  • とりあえず始めてみたい!

  • 仮想通貨の取引はなんだか難しそうだから簡単な操作で取引をしたい!
という初心者の方におすすめの取引所のコインチェックです!

投資スタイル別おすすめ二つ目の取引所は

  • 仮想通貨を頻繁に売買をして稼ぎたい!
  • 取引の手数料は安いところが一番いい!
というトレードをしたい人、安さが重視の人におすすめの取引所のザイフです!

最後に大事なポイントとして挙げられるのは仮想通貨取引所の「使いやすさ」についてです。取引画面の見やすさ・サーバーが安定しているか・ログインしやすいかなど、個人個人によって重視するポイントも違うはずです。

また、web版とアプリ版どちらをメインに利用していくかによっても変わってきます。毎日開く画面になりますから、表示ストレスはなるべく軽減していきたいですね!

国内の取引所すべての情報を知りたい方はこちらの記事を要チェックです!

Thumb仮想通貨取引所19社一覧をご紹介!【評判・特徴・手数料】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨取引所の口座開設方法

仮想通貨取引所の開設はとても簡単です。アカウント登録のみであればその日のうちに完了します。本人確認を終えて口座開設を完了させるには日数がかかるので余裕を持って取引所探しをしましょう!

仮想通貨取引所は一つだけに絞らなくても大丈夫です!なるべく本人確認・口座開設までは進めてみてください。アカウントの登録のみなら簡単にすぐ終わりますので、どの仮想通貨取引所が良いか決まらないようでしたら複数の取引所に登録して試してみてください!

口座開設者

(26歳 男性)

始めは仮想通貨取引所で検索してメジャーな取引所3カ所にアカウント登録しました。口座の開設とアカウント登録が違うのに手間取りました。口座開設が面倒だったので最初は3社以上の口座開設は行いませんでした。

最後にもう一度まずは登録すべきおすすめの取引所をご紹介!


 

  • 初心者でも簡単な画面で取引をできるのがいいという人!
  • 万一の時にも補償がある安心安全の取引所がいいという人!
そんなあなたにはコインチェックがおすすめ!

  • FXでしっかりと取引をしてみたいという人!
  • ビットコインの取引をメインでしたいという人!
そんなあなたにはビットコイン取引量日本一のビットフライヤーがおすすめ!

  • お得に取引をしたい人!
  • 積立をして安定して資産運用をしたい人!
そんなあなたには取引手数料の安さNo.1のザイフがおすすめ!

仮想通貨取引所についてもっと知りたい方はこちら!

Thumb仮想通貨取引所を比較!国内取引所まとめ一覧からランキング3選!【最新版】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumb安全・安心な仮想通貨取引所の見極め方!大手取引所を比較!

この記事を読んだ方はこちらも読んでます

Thumbbitflyer(ビットフライヤー)の出金方法と出金手数料【他取引所比較付】
Thumb仮想通貨取引所のスプレッドとは?各取引所の手数料比較と選び方!

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side