コインチェック(coincheck)二段階認証の設定・解除・再設定方法まとめ!

コインチェック(coincheck)での取引を始めたら最初に設定しなければならないのが二段階認証設定です。設定を忘れた場合、ログインできない状態になる可能性があります。必ずコインチェック(coincheck)の二段階認証を設定して、セキュリティ強化しましょう。

コインチェック(coincheck)二段階認証の設定・解除・再設定方法まとめ!のイメージ

目次

  1. 1コインチェック(coincheck)二段階認証が推奨されています
  2. 2コインチェック(coincheck)【二段階認証設定方法】
  3. 3コインチェック(coincheck)二段階認証の【解除方法】
  4. 4コインチェック(coincheck)二段階認証の【再設定方法】
  5. 5コインチェック(coincheck)取引所【二段階認証のヘルプ画面】
  6. 6二段階認証以外に気を付けておくべきこと【セキュリティ】
  7. 7二段階認証はセキュリティ対策として設定しておくとメリットが大きい
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

コインチェック(coincheck)二段階認証が推奨されています

今ではどのインターネットサービスでも当たり前になりつつある二段階認証。コインチェック(coincheck)においても二段階認証設定はセキュリティ上で重要事項です。ハッキング被害に遭っている方には、二段階認証設定を忘れた方が多くいらっしゃいます。

これはむき出しのお財布をそのまま持ち歩いている状態と同じようなもので、とても無防備な状態にあります。泥棒に盗まれたからと言ってお金が返ってくるとは限らないのです。


仮想通過の世界は、何かあった時でも自分で判断していかなければなりません。登録のみ完了して、二段階認証設定を忘れていないでしょうか。コインチェック(coincheck)で大切なお金を盗まれないためにも、パスワードは二重に設定しておきましょう。

▼コインチェックのアカウント開設がまだの人はまずはアカウント開設▼

コインチェック(coincheck)【二段階認証設定方法】

コインチェック(coincheck)での二段階認証は、アプリを使って行います。アンドロイドはGoogleストア、アイフォンの方はアップルストアからアプリをダウンロードします。

コインチェック(coincheck)のログインパスワードを忘れた時や、二段階認証設定の解除や再設定も、基本的にはコインチェック(coincheck)取引所のサイト上で行います。

二段階認証設定方法①

コインチェック(coincheck)の二段階認証の設定方法について説明ます。最初にコインチェック(coincheck)取引所のページにログインしてください。

左下メニューの中にある「設定」をクリックして、つぎに「二段階認証」をクリックしてください。

画面下部に「iOSアプリ」「Androidアプリ」のリンクがありますので、お持ちの端末の方をクリックしてください。

「Google Authenticator」のアプリダウンロード画面へ移動します。スマートフォンにアプリをダウンロードしてください。
 

二段階認証設定方法②

アプリをダウンロードしたら再びコインチェック(coincheck)に画面に戻って下さい。「設定する」をクリックするとQRコードが表示されます。そのQRコードをスマートフォンでスキャンして読み取りましょう。

コインチェック(coincheck)取引画面内に「2.アプリケーションで生成された六桁の数字を入力してください。」とありますので、1のQRコードを読み込んで出てきた数字を入力してもう一度「設定する」をクリックしてください。
 

二段階認証設定は二台のスマートフォンからも可能

コインチェック(coincheck)でも二段階認証の時は、複数のスマートフォンから設定が可能です。QRコードを読み込む時に、二台とも同時にQRコードを読み込みをさせておくだけです。忘れた時の為に、二台あればどちらか片方からすぐにログインできます。

二台以上のスマートフォンをお持ちでしたらこの時に二台ともにアプリをダウンロードして、同時に設定を行いましょう。QRコードは一度設定すると再表示が出来ないので、可能であればこの時にQRコードの保存も合わせて行うと良いでしょう。

二段階認証設定方法③

設定の完了後、コインチェック(coincheck)取引所でログインテストをしたら完了です。一度コインチェック(coincheck)取引所からログアウトをして、再度ログインを行ってください。2段階認証のログイン画面が表示されたら、認証設定が完了しています。

コインチェック(coincheck)では、端末から許可の設定が出来ません。現段階では、ログインするたびに繰り返し二段階認証を求められます。それが理由で、コインチェック(coincheck)では二段階認証を解除される方もいらっしゃるそうです。面倒に感じるかもしれませんが、セキュリティ強化の為に設定しましょう。

コインチェック(coincheck)二段階認証の【解除方法】

これから新しいスマートフォンに買い替える場合は、コインチェック(coincheck)の二段階認証を解除しておくと後で簡単に再設定が出来ます。機種変更の際は二段階認証の解除を忘れないように行ってください。

機種変更前に二段階認証を解除するには

紛失などでログインできない場合は

「スマートフォンを新しく買い替えた為、ログインできない」「スマートフォンを紛失した為ログインできない」「パスワードを忘れてログインできない」こういった事態になることがあります・・・このような時はどうすればよいのでしょうか?

コインチェック(coincheck)では、スマートフォンのバックアップ機能から、二段階認証アプリを再インストールするだけでは復元は不可能です。こちらからログインできないので、コインチェック(coincheck)側から二段階認証設定を解除してもらわなければなりません。

メールでログインできない事を問い合わせて、コインチェック(coincheck)から二段階認証の解除をしてもらいましょう。その後で、二段階認証の再設定をしましょう。

コインチェック(coincheck)二段階認証の【再設定方法】

再設定は二段階認証を解除してから可能ですが、スマートフォンの紛失などでログインできない状態になってしまいます。コインチェック(coincheck)での二段階認証の解除までの期間は1〜3日見て頂くことになります。それで困るようならば、再設定用に二段階認証の時に使うQRコードの画像を保存しておくと良いでしょう。

QRコードを保存しておけば、新しい端末にアプリをダウンロードして、そのQRコードを使って二段階認証をし直すことが可能です。コインチェック(coincheck)取引所にメールして手続きをしなくとも、自分で解除と再設定が可能になります。

QRコードキーで二段階認証設定


取引所によってはQRコード下部に「アカウントキー」が表示されており、このアカウントキーを「Google Authenticator」「キー」の部分に入力することでも再設定が出来ます。バックアップコードの無い取引所の方が多いですが、キーを見つけた場合は保存することを推奨します。

自分でQRコードキーを出す簡単な方法もあります。別のQRコードアプリでQRコードを読み取ってURLを表示させる方法です。otpauth://totp/...secret=以下16桁の英数字が表示されます。この16桁の数字がQRコードキーになっています。

コインチェック(coincheck)取引所【二段階認証のヘルプ画面】

ログインできない時は、コインチェック(coincheck)取引所下部のヘルプセンターからも解除方法を調べる事が出来ます。

最下部にある「ヘルプセンター」をクリックして、「2段階認証の端末が使えなくなった場合」をクリックしてください。「お問い合わせフォーム」もその場所から開くことができます。

二段階認証以外に気を付けておくべきこと【セキュリティ】

パスワード管理を徹底する

二段階認証以外にも、通常のパスワードの管理も含めてセキュリティを見直しておきましょう。忘れた時の為にパスワードを紙に控える方は、その紙が人目につかないように管理していくというのは基本です。

ブラウザでコインチェック(coincheck)のパスワードを記憶することはセキュリティ上おすすめしません。QRコードの画像の保存場所も、なるべく第三者の目に触れないように徹底しましょう。

コインチェック(coincheck)二段階認証は必須ではありませんが、アカウント乗っ取り被害を受けた人の多くの原因として、セキュリティが脆弱という事が言われています。二段階認証を忘れたという事が比重として大きいです。設定していれば被害を防げた可能性があります。

二段階認証を他の人にも推奨しよう

二段階認証を設定したからといってハッキング被害を回避できるとは必ずしも言えませんが、コインチェック(coincheck)での取引は金銭を伴います。最低限のセキュリティ強化は行っておくほうが、仮想通過の管理意識の向上と安心につながるのではないでしょうか。

二段階認証はセキュリティ対策として設定しておくとメリットが大きい

コインチェック(coincheck)の取引所によっては、不正ログイン補償を行っている場所もありますが、二段階認証設定を行っていない場合は対象外になります。補償がある場合は確実に二段階設定をしておく方がメリットが大きいと言えます。

アカウントハッキング被害に遭った時、よく言われている事が「二段階認証を忘れた」ということです。設定方法については知っていても、面倒で設定が忘れたままになっていることもあります。

ある日突然お金を盗まれてしまった、パスワードを忘れてログインできないといった事態になってしまわないよう事前に、対策を立てておきましょう。残念なことにならないよう、コインチェック(coincheck)を使う時も二段階認証設定を使って、セキュリティを強化しましょう。


2段階認証をすることでセキュリティレベルが上がるだけでなく100万円のハッキング被害への保証付き!

▼まだコインチェックのアカウント開設を持ってない人は公式ページから簡単アカウント開設!▼

コインチェックのアカウント二段階認証などについて詳しく知りたい方はこちら!

Thumbコインチェック(coincheck)ログイン方法とできない場合の対処法!
Thumbコインチェック(coincheck)ハッキングのセキュリティ対策まとめ

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side