ビットコインのメリット・デメリットとは?【成功談・失敗談】

将来性がある新たな投資としてビットコインは注目が集まっていますが、どんなものにもメリット・デメリットはあるものです。ビットコインを始めるには、成功した時のメリットだけではなく失敗したとき時のデメリットも知っておかなくてはいけません。

ビットコインのメリット・デメリットとは?【成功談・失敗談】のイメージ

目次

  1. 1ビットコインはメリットもデメリットも大きい
  2. 2ビットコインの通貨としてのメリット
  3. 3ビットコインの通貨としてのデメリット
  4. 4ビットコインの投資する際のメリット
  5. 5ビットコインの投資する際のデメリット
  6. 6ビットコインのメリット/デメリットの総括
当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

ビットコインはメリットもデメリットも大きい

ビットコインは2009年に運用を開始されてから、破竹の勢いで急成長してきた仮想通貨です。その成長は留まるところを知らず、現在もビットコインの価格は上がり続けています。

この高い成長性はビットコインに投資する上での大きなメリットです。今後もビットコインが成長を続けるのであれば、更に利益を生み出すチャンスが増え、短期的なトレードだけではなく、長期的な資産運用にも期待が高まります。

そんな将来性のあるビットコインですが、一方でビットコインは成長性と引き換えに安定性に欠けている通貨でもあります。この安定性の無さは通貨としては大きなデメリットであり、ビットコインの将来性を疑問視する声もあります。

ビットコインのメリット・デメリットはどのようなものなのでしょうか。

ビットコインの通貨としてのメリット

ビットコインは投資商品として利用している方が多いですが、れっきとした通貨です。そのため、買い物などの支払いにも使用することができます。

ビットコインの大きなメリットを2つ挙げるとすると

  • 送金の際のスピードと手数料の安さ
  • 海外でも使える

この2点となります。それぞれ見ていきましょう!

最大のメリットは送金の際のスピードと手数料の安さ

ビットコインの通貨としての最大のメリットは送金の際のスピードと手数料の安さです。通常の通貨で送金を行うと、どうしても銀行などの機関を経由して送金が行われるので、その分時間がかかります。また、銀行を通すので、手数料もかかってしまいます。

しかし、ビットコインなら銀行を通さず、直接個人と個人の間で取引を行えるので、手数料も時間もかかりません。

このため、ビットコインはネットでの取引には非常に適しており、ネットを中心に愛用者が多い通貨です。

すでにネットだけでなく、リアル店舗でも多くの店舗で導入されています。

Thumbビットコインが使えるお店(ビットコイン決済対応店舗)51選!【最新版】

ビットコインなら海外でも支払いが可能

その他のビットコインのメリットは、国を問わず世界中でビットコインで買い物が可能な点が挙げられます。これは、ビットコインが特定の国や機関が発行している通貨ではなく、ネット上の仮想通貨だからこそのメリットです。

 

ビットコインの通貨としてのデメリット

しかし、ビットコインもメリットばかりではありません。ビットコインには発展途上が故のデメリットも数多く存在します。

ビットコインの大きなデメリットを2つ挙げるとすると
 

  • ビットコインは通貨としては不安定でリスクが高い
  • 通貨としての普及率がまだ低いこと

この2点が挙げられます。それぞれ見ていきましょう!

ビットコインは通貨としては不安定でリスクが高い

まず第一に、ビットコインは通貨としては不安定でリスクが高い点がデメリットとして挙げられます。

ビットコインは価格の乱高下の激しい通貨です。たった数日でビットコインの価値が、他の通貨では考えられないほど変動することが頻繁に起こります。

そのため、ビットコインで商品を販売すると売った直後は利益が出ても数日後にはビットコインの価値が暴落し、赤字になってしまうリスクが発生します。。

このため、リスクを嫌いビットコインでの取引に応じる店舗が少なく、これもビットコインのデメリットに繋がります。

ビットコインは使えるところが少ないのがデメリット

第二に、ビットコインは普及率が低く、通貨としてまだ使えるところが少ないというのがデメリットとして挙げられます。

ビットコインは先述した通り、世界中で使用できる将来性の高い通貨ですが、それはビットコイン支払いに対応した店舗に限った話です。ビットコインでの支払いに応じてくれなければ、ビットコインで買い物もできません。

特に日本では、ビットコインで支払える店舗は非常に少なく、ビットコインでの支払いはほぼ不可能だと言っても過言ではありません。

しかし、世界規模で見るとビットコインでの支払い可能な店舗は増加傾向にあります。現状ではビットコインはデメリットがある通貨ですが、将来的には世界共通の便利な通貨になっている可能性は充分にあります。
ビットコインには、こうした魅力的な将来性があるため、デメリットがあってもビットコインに期待し、投資をする人が後を絶ちません。

ビットコインの投資する際のメリット

ビットコインを投資方法として扱った際のメリットは、

  • ボラティリティの高さ
  • 価格が日々上昇している
  • 土日祝日も取引可能

といったことが挙げられます。

ビットコインはボラティリティが高い

先述したようにビットコインは将来性はありますが、発展途上なため不安定でリスクが大きい通貨です。これが通貨としてのビットコインのデメリットですが、投資する際にはこの不安定さはメリットにも成り得ます。

ビットコインで成功して利益を生み出すには、FXのように為替レートの差額を利用します。そのため、投資家としては所持している通貨の価格が大きく動けば動くほど利益を生み出すチャンスが多くなります。その点、ビットコインの不安定さは、稼ぎたい投資家には非常に魅力的です。

ただし、この不安定さは後述しますが大きなデメリットにもなることもあるので注意が必要です。
しかし、一部サービスを除いて基本的に利息がないビットコインで利益を出すには、価格変動を期待するしかないので、やはりビットコインのボラティリティの高さは成功するチャンスを生み出すメリットだともいえます。

Thumbビットコイン(仮想通貨)で稼ぐには?稼ぐ・増やす方法と仕組みの入門ガイド!

ビットコインの価格は日々上昇している

ビットコインにはもう一つ大きなメリットがあります。実はビットコインは、不安定ながらも発行当初から常に価格を上昇させています。

その価格は今や1BTC100万円にまで登りつめ、まだまだビットコインの価格は上昇していく可能性は充分あります。そのためビットコインなら資産の一部をビットコインに変えておくだけで利益が生まれる可能性があります。

事実、ビットコインで成功を収めた大多数の人は、デイトレードのような短期的な取引ではなく、長期的にビットコインを保持し続けた人です。

もちろんこの方法にも後述するデメリットがありますが、ビットコインの価格の上昇速度や値上がり率を顧みると、将来性は充分すぎるほどにあり、多少のリスクを負ってでも資産の一部をビットコインに変える価値は大いにあります。

Thumbビットコインがついに100万円を突破!現在も価格は上昇中? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

ビットコインは土日祝日も取引可能

また、ビットコインは他の金融商品と違い、土日祝日もビットコイントレード可能な点も、副業でビットコイントレードを始める方には嬉しいメリットです。

ビットコインの投資する際のデメリット

ここからはビットコインのデメリットです。先ほどまで紹介したビットコインのメリットは、上記で少し触れたように裏を返せば全てデメリットになる事もあります。

ビットコインのデメリットとしては、

  • レバレッジを掛けていた際のボラティリティの高さ
  • バブルが終わった際の資産リスク

といったものが挙げられます。

レバレッジを掛けていた際のボラティリティの高さ

まずはビットコインのボラティリティの高さについてです。不安定な相場は稼ぐチャンスもありますが、FXのようにレバレッジを掛けていた場合は同時にリスクにもなります。

レバレッジとは主にFXで用いられる、一定額の証拠金を預けることで一時的にトレードに必要なお金を借りてトレードを行う制度のことです。レバレッジは証拠金取引とも呼ばれ、ビットコインにもこの証拠金取引ができるビットコイン取引所があります。

この証拠金取引は、成功すれば少ないお金で大きな金額の取引を行えますが、失敗すれば預け入れた証拠金以上の損失が発生するリスクもあります。この時、運が悪いと借金をしなければいけないほど多額の損失が発生することもあります。このようなケースは往々にして、急激な値動きがあった際に起こります。

この急激な値動きは、ビットコインでは頻繁に起こります。そのため、ビットコインで証拠金取引をする際には、メリットと同時に大きなデメリットも存在していることを忘れないようにしなければいけません。

Thumbビットコインが一晩で約30%急落→30%の急騰の乱高下そして停滞!なぜ?
Thumbbitflyer(ビットフライヤー)のレバレッジ(FX)取引のやり方とかけ方! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

レバレッジを掛けた際のデメリット体験談

このような失敗はほんの一瞬、ビットコインの価格が大きく動いた時に起こります。仮に次の瞬間にはビットコインの価格が元に戻っても、レバレッジを掛けていた場合は手遅れです。

大きな価格変動はFXでも起こりますが、ビットコインはFXとは比べ物にならないほど大きな価格変動が頻繁に起こり、尚且つ値動きの幅が大きくなります。そのため成功すれば大きなリターンが見込めますが、失敗して多額の損失を負うリスクが非常に高いです。

失敗した時のリスクを軽くするには、レバレッジを掛けずに現物取引を行う、つまり仮に30万円分のビットコインで取引するなら、実際に30万円用意して、そのお金をビットコインに変えて取引を行うようにすれば失敗しても30万円以上の損失は出なくなります。

この点を充分に注意しながら投資を行えば、ビットコインで安全に大きな利益を獲得することも夢ではありません。

ビッタメ

(27)

ビットコインをやるならレバレッジは絶対に低めじゃないと怖いです。ハイレバは耐え切れずにすぐにロスカットされます。
ビットコインはあまりに値動きが激しすぎなのでレバレッジ取引は資金に余裕がないと危険ですね。

ビットコインバブルが終わった時の資産リスク

ビットコインの価格は上昇し続けており、この価格の高騰はビットコインバブルなどと呼ばれています。バブルの名の通り、ビットコインはいつ価格高騰が終わり、大暴落が始まるか分からないリスクがあります。
このリスクは資産の一部をビットコインに変えている人ほど巻き込まれやすく、大きな損失が発生するデメリットになります。

過去の事例を見てみると、2017年の9月に中国政府がビットコイン規制を行い中国大手のビットコイン取引所が閉鎖した際に大暴落が起こりました。この事件では、大暴落を起こしつつもビットコインは価格を盛り返しましたが、今後似たような事件が起こった時には、ビットコインの価格が下落し続けるリスクは大いにあります。

このようにビットコインは資産として保持しているだけでも、資産が価値のないものになってしまうリスクが常に存在します。
ビットコインはこのように成功すればメリットは大きいですが、失敗すればデメリットも同じように大きい、少し変わった通貨なのです。

ビットコインのメリット/デメリットの総括

ビットコインのメリットデメリットを今回は見てきました。決してすべてが完ぺきなものであるとは言えないことが理解できたと思います。
しかし、ビットコインはどんどんと世界で受け入れられて行っているのは事実です。
アメリカでは株やその他の投資の手段として一般の人がさらにビットコイン投資を始められるようになってきています

Thumbビットコインがアメリカ(米)で広がる!ナスダックにもついに上場か?
ThumbビットコインのETF(上場投資信託)化はいつ?上場承認される可能性!

さらに多くの人が手を出しやすくなるということはビットコインの価格が上昇するための大事な要素で、多くの人が始めていない今が投資するチャンスだと言えます。
ビットコインはリスクはありますが、同時に高い将来性もあるため、決して無謀なギャンブルではありません。立派な将来への投資です。
メリットとデメリットをしっかり理解した上でビットコイン投資を楽しみましょう!

ビットコイン投資を始めるならここというおすすめの取引所を紹介!

完璧だというわけはありませんが、ビットコインをはじめとした仮想通貨には多くの期待がかけられています。
そんな仮想通貨が大きく脚光を浴び始めたのが2017年でした。
2018年はさらに多くの人、特に今まで仮想通貨が何となく怖かったから手が出せなかったとか、あまり知らなかったという方がどんどんと知ることになり、投資を始めるようになるでしょう。
そうなる前に仮想通貨投資を始めることが重要です!

管理人"孝太"

(27)

仮想通貨もその他の金融商品(株でも金でも)も、詰まる所その価格は信用によって価格が上下します。2017年は多くの人がビットコインを知り、ビットコイン投資を始めだしたためビットコインの信用力があがり、価格も上昇しました。私も去年の今頃ビットコインって来年どうなるんだろうと思ってはいましたが、結局多くの人に認められました。
100%のリスクのないものなどない中で私はビットコインは技術的にも素晴らしく、まだまだこれから伸びるものだろうと考えています。

そんなこれからもまだまだ伸びるであろうビットコインを買うならこの取引所というところをご紹介!

<コインチェック>
コインチェックのおすすめポイントは

  • 初心者にもやさしいサイトやアプリのデザインで操作が不安な人も安心
  • 万が一の時も100万円の補償!
  • ビットコイン以外の有望な通貨を取り扱っていて、取扱い種類は国内最多!
そんなおすすめのコインチェックの登録は下をクリック!

Thumbコインチェック(coincheck)徹底解説【完全版】

<ザイフ>
ザイフのおすすめポイントは

  • 初心者でも安心の金融庁の登録業者!
  • 仮想通貨を取引すればするほど仮想通貨がもらえる!
  • ビットコインの本格トレードもおすすめ!
そんなおすすめのザイフの登録は下をクリック!

ThumbZaif(ザイフ)のアカウント作成・登録から入金方法まで詳しく解説!

この記事を読んだ方はこちらも読んでます

Thumb仮想通貨のおすすめ取引所ランキング6選!【ビットコイン初心者OK】
Thumb仮想通貨(ビットコイン)取引所とは?取引所の仕組み・利用方法・選び方を解説!

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side