zaif(ザイフ)の手数料・特徴・評判は?他取引所と徹底比較!

zaif(ザイフ)は取引をすると手数料がもらえるという特徴があります。また、zaif(ザイフ)の独自トークンを持っていたり、コイン積立といった独自サービスを行っています。そんなzaif(ザイフ)の取引・入出金・送金手数料や評判などを他取引所と徹底比較しました。

zaif(ザイフ)の手数料・特徴・評判は?他取引所と徹底比較!のイメージ

目次

  1. 1この記事のポイント
  2. 2zaif(ザイフ)とは?
  3. 3zaif(ザイフ)の手数料は?
  4. 4zaif(ザイフ)の特徴
  5. 5コイン積立とは?
  6. 6他取引所と手数料比較
  7. 7他取引所とのレバレッジ率比較
  8. 8他取引所との追証比較
  9. 9zaif(ザイフ)の手数料は安い!
  10. 10zaif(ザイフ)の手数料まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

この記事のポイント

この記事のポイントは、
 

  • zaif(ザイフ)と他取引所の現物取引手数料比較
  • zaif(ザイフ)と他取引所の証拠金手数料比較
  • zaif(ザイフ)と他取引所の入出金・送金手数料比較

 

zaif(ザイフ)とは?

社名 テックビューロ株式会社
Tech Bureau, Corp.
設立 2014年6月16日
資本金 8億3,013万円(資本準備金含む)
所在地 大阪府大阪市西区西本町1-4-1オリックス本町ビル4F
役員 代表取締役:朝山貴生
アドバイザー リーガルアドバイザー:増島雅和
(森・濱田松本法律事務所)
株主構成 朝山貴生
朝山道央
日本テクノロジーベンチャーパートナーズCC投資事業組合(代表:村口和孝、略称NTVP)
 

zaif(ザイフ)はテックビューロ株式会社が行って運営している仮想通貨取引所です。テックビューロ株式会社は独自の技術を駆使し、ビットコイン取引所のzaif(ザイフ)の他に、プライベートブロックチェーン技術を駆使したmijinを運営しています。

また、アドバイザーには森・濱田松本法律事務所の増島雅和氏がいるのが特徴です。リーガルアドバイザーの増島雅和氏は過去に金融庁へ出向されていた経験のある方で、国内だけでなく海外での弁護士執務経験のあるグローバルで活躍されている方です。

現在では日本クラウドファンディング協会の理事も務めておられています。フィンテック関連などの金融関連に強いアドバイザーがいるのはzaif(ザイフ)の強みです。

また、独特なサービスを展開しているのも特徴的でzaif(ザイフ)が注目を集めている理由のひとつです。2017年8月には資金調達用ICOソリューション「COMSA」を発表し、また、現在は仮想通貨の積立サービス「zaif(ザイフ)コイン積立」もサービスを開始しています。

さらに、zaif(ザイフ)は6種類の主要仮想通貨のほかにいくつものトークンをを取り扱っているので珍しい通貨の取引ができるという評判もあります。また、マイナス手数料というサービスがあり、通貨をもらえるのは嬉しいという評判もあります。

▼ザイフのアカウントをまだ持っていない人はこちらから簡単1分登録!▼

zaif(ザイフ)の手数料は?

zaif(ザイフ)の取引手数料

◎現物取引手数料

  maker(メイカー)  taker(テイカー)
BTC/JPY -0.05% -0.01%
XEM/JPY
XEM/BTC
MONA/JPY
MONA/BTC
ETH/JPY
ETH/BTC
ZAIF/JPY
ZAIF/BTC
XCP/JPY
XCP/BTC
BCY/JPY
BCY/BTC
SJCX/JPY
SJCX/BTC
FSCC/JPY
FSCC/BTC
CICC/JPY
CICC/BTC
NCXC/JPY
NCXC/BTC
0% 0.1%
BCH/JPY
BCH/BTC
0% 0.3%
PEPECASH/JPY
PEPECASH/BTC
0% 0.01%


◎信用取引手数料
取引手数料(BTC/JPY,MONA/JPY) 無料
借入手数料/日 0.039%
利益手数料/決済 0.7%


◎AirFX取引手数料
取引手数料BTC/JPY 無料
日次手数料/日 0.039%
スワップ手数料/2時間ごと 最大±0.375%


◎先物取引手数料
取引手数料(BTC/JPY) 無料
日次手数料/日 0.039%

zaif(ザイフ)の取引手数料に関して

zaif(ザイフ)の一番の魅力は手数料ではないでしょうか。ビットコインと円の取引時において、zaif(ザイフ)の手数料はマイナス手数料で、取引をするたびに仮想通貨がもらえる仕組みになっています。つまり、zaif(ザイフ)でビットコイン取引をすればするほどお得ということになります。

また、アルトコインの取引もメイカーは無料なのでお得です。さらに、信用取引・AirFX取引・先物取引の取引手数料も無料です。ただし、これらには持っているだけで日ごとに手数料が発生したり、利益に対して決済時に手数料が発生します。

FX取引を行う際は注意が必要そうです。zaif(ザイフ)のスワップ手数料をよく見ると「0.375%」の手数料になっています。

例えば、コインチェック取引所のスワップ手数料場合、24時間ごとにロングポジションは0.04 %、ショートポジションは0.05 %になっているので、スワップ手数料の高さには気をつけた方が良いかもしれません。

zaif(ザイフ)の入出金手数料

◎日本円の入金手数料

銀行振込 無料(銀行振込手数料自己負担)
コンビニ入金 3万円未満の入金:486円
3万円以上の入金:594円
5万円以上の入金:794円
ペイジー入金 3万円未満の入金:486円
3万円以上の入金:594円

◎日本円の出金手数料
銀行への振込 50万円未満の入金:350円
50万円以上の入金:756円

zaif(ザイフ)の送金手数料

◎仮想通貨の送金手数料

BTC送金手数料/出金 0.0001BTC以上選択可
(0.0006BTC以上推奨)
XEM送金手数料/出金 2XEM〜
MONA送金手数料/出金 0.001MONA
Counterpartyトークン送金手数料/出金 0.00420BTC
BCH送金手数料/出金 0.001BCH 
ETH送金手数料/出金 0.01ETH 

zaif(ザイフ)の特徴

  • 信用取引でレバレッジ最大7.77倍
  • AirFXでレバレッジ最大25倍
  • 追証不要
  • 全ての仮想通貨が指値注文が出せる
  • モナコインで信用取引ができる
  • 取扱通貨が多い
  • 年率最大3.6%のログインボーナス有り(条件付)

zaif(ザイフ)の特徴①〜レバレッジ〜

zaif(ザイフ)のAirFXでは、最大25倍でのレバレッジ取引が利用できます。また、信用取引のレバレッジは最大7.7倍まで利用できます。

そのため、例えば信用取引でレバレッジ7.7倍を利用すると、13万円の証拠金で100万円の取引を行えることになります。少額で大きな利益を狙えるのが魅力という評判があります。

ですが、管理手数料が毎日かかるので短期での売買時には有利ですが、長期保有には手数料も馬鹿にならないので注意が必要です。

zaif(ザイフ)の特徴②〜取扱通貨数〜

zaif(ザイフ)は取扱通貨の種類が多いのが特徴です。zaif(ザイフ)でしか手に入らない仮想通貨がたくさんあります。

zaif(ザイフ)と他の取引所で取扱通貨を比較しました。

  コインチェック bitFlyer(ビットフライヤー) Zaif(ザイフ) bitbank.cc(ビットバンクCC)
ビットコイン(BTC)
ビットコインキャッシュ(BCH)
イーサリアム(ETH)
イーサリアムクラシック(ETC)    
リスク(LISK)      
モナコイン(MONA)  
リップル(XRP)  
ファクトム(FCT)      
モネロ(XMR)      
オーガー(REP)      
ジーキャッシュ(ZEC)      
ネム(XEM)    
ライトコイン(LTC)    
ダッシュ(DASH)      
CounterParty(XCP)      
BitCrystals(BCY)      
ペペキャッシュ(PEPECHASH)      
ZAIF(ZAIF)      
SJCX(SJCX)      
FSCC(FSCC)      
CICC(CICC)      
ネクスコイン(NCXC)      


zaif(ザイフ)では13種類の仮想通貨を扱っています。また、zaif(ザイフ)は独自のトークン「ZAIF(ZAIF)」が有ります。

これから急騰しそうな珍しいアルトコインも購入できるのは嬉しいと評判があります。

zaif(ザイフ)の特徴③〜追証なし〜


zaif(ザイフ)には追証なしというのが特徴的で、レバレッジ取引の際に追証がないので証拠金が足りなくなったら追加する必要がないので安心して取引ができます。

zaif(ザイフ)が追証不要にできる理由は、EPS(Early Profit Settlement)と呼ばれる、含み益を持つポジションに対し、証拠金が足りなくなってしまうケースが起こる場合、強制的に決済を行うような仕組みをとっているからです。

そのため、追証なしというサービスを受けることができるのがメリットです。

zaif(ザイフ)の特徴④〜ログインボーナス〜

zaif(ザイフ)ではログインボーナスがあるのが特徴です。zaif(ザイフ)に預けているビットコイン資産のうち、ログインすると前日の残高分の0.01%をボーナスとして受け取れるというサービスです。

毎日zaif(ザイフ)にログインをした場合、365日×0.01%=3.6%となり、毎日ログインをするだけで「最大3.6%」ものビットコインをもらえます。

しかし、ログインボーナスをもらうには条件があります。

<ログインボーナス条件>
  • 本人確認完了済み
  • 前日のビットコイン残高が3BTC以上所持

これらの条件がクリアしていたらzaif(ザイフ)のログインボーナスを受け取れます。

zaif(ザイフ)の特徴⑤〜モナコインで信用取引〜

zaif(ザイフ)にはビットコインとモナコインで信用取引ができるのが特徴です。他取引所でもビットコインでの信用取引はありますが、アルトコインでの信用取引は有りません。

投資家からもモナコインで信用取引ができるのは嬉しいという評判が有ります。

zaif(ザイフ)の特徴⑤〜全通貨指値取引〜

zaif(ザイフ)ではすべての通貨で指値取引が行えます。他取引所はビットコインや一部のアルトコインのみ指値ができるところが多く、zaif(ザイフ)のように珍しいアルトコイン全てが指値取引できるのは珍しいです。そのため、中級者や上級者の評判も高いです。

コイン積立とは?

zaif(ザイフ)では仮想通貨の積立ができるのが特徴です。仮想通貨取引所で積立投資ができるのはzaif(ザイフ)だけです。

zaif(ザイフ)のコイン積立は指定した銀行口座から毎月27日に設定した価格を自動引き落としされます。そして、その価格の中で運用を行ってくれます。運用は翌月10日~翌々月9日までで、毎日指定した仮想通貨の買い付けを自動で行ってくれます。つまり、ドルコスト平均法で投資する形になります。

ただし、自動で行うので買い付けタイミングによっては高いレートの時もあったりするのでその点はデメリットになります。

もちろん自分で毎日取引できる人はいいですが、デイトレのように毎日チャートに張り付いて売買を行うのが難しい方や、相場の動きによりメンタル面で手動で積立を行うと決めていてもできないという方にとっては有難いサービスだという評判があります。

コイン積立歴1年

(29)

ずぼらな性格なのでザイフのコイン積立で毎月1万円積み立てるようにしています。ビットコインとモナコインを毎日積立しているのですが、気づいたら平均すると月5万円くらいの利益になっていました。毎日レートとかチェックするのが面倒なところを取引所が行ってくれているので楽です。

コイン積立手数料

コイン積立をする際に指定の銀行から引き落としされますが、その際に手数料が発生します。コイン積立では1,000円から金額を設定することができます。その引き落とし金額により手数料が異なります。

積立金額
1千円~2千円 一律100円
3千円~9千円 3.5%
1万円~2万9千円 2.5%
3万円~4万9千円 2%
5万円以上 1.5%

コイン積立の評判

コイン積立の評判をまとめました。メンタル面でメリットを感じているような評判が多いようです。

他取引所と手数料比較

他取引所と現物取引手数料比較

取引所名 ビットコイン アルトコイン
bitFlyer(ビットフライヤー) 0.01%~0.15% 0.20%
zaif(ザイフ) -0.05%~-0.01% 0%~0.1%
bitbank.cc(ビットバンク) 無料 無料
GMOコイン 無料 無料
BITPonit(ビットポイント) 無料 無料
coincheck(コインチェック) 無料 無料
Kraken(クラーケン) 0.00%〜0.26% 0.00%〜0.26%

取引手数料が無料のところは多いです。ですが、他取引所と手数料を比較するとマイナス手数料は今の所zaif(ザイフ)のみです。また、bitFlyer(ビットフライヤー)やKraken(クラーケン)では取引するたびに手数料がかかってしまいます。

ただし、アルトコインをzaif(ザイフ)で取引する場合はマイナス手数料ではないので注意してください。

ビットコインを取引すればするほどもらえるのは嬉しいとzaif(ザイフ)の評判も高いです。

他取引所と証拠金取引手数料比較

bitFlyer(ビットフライヤー) 0.04%(借入手数料/日)
zaif(ザイフ) 0.039%(借入手数料/日)
0.7%(決済時利益)
bitbank.cc(ビットバンク) 0.1%(新規&決済時)
BITPonit(ビットポイント) 0.1%(借入手数料/日)
coincheck(コインチェック) 0.04%(日本円借入手数料/日)
0.05%(BTC借入手数料/日)


zaif(ザイフ)と他取引所を比較してみるとzaif(ザイフ)は他取引所よりも借入手数料は低いです。しかし、決済時の利益に対しても0.7%の手数料がかかってくるので実質手数料は一番高いと言えます。

また、上記リスト上にあげたzaif(ザイフ)や他取引所では日々借入手数料が発生します。唯一、bitbank.cc(ビットバンク)だけが新規と決済時のみ手数料が発生します。

つまり、信用取引では持てば持つほど手数料分がマイナスになってしまうことになります。しかもこれは毎日引かれます。

例えば、50万円の取引の場合、1日200円、これが1ヶ月になると6,000円も損失になるわけです。しかも、1年の年利は年利14.6%にもなります。

そのため、仮想通貨ではレバレッジ取引はこのようにスワップ手数料が毎日発生するので短期戦が向いています。次の日に持ち越さなければ手数料がかからないので、日が変わる前に手放すと、少額でも高い利益を望めるレバレッジ取引は良いかもしれません。

ですが、仮想通貨を長期保有する場合は現物取引か先物取引で取引を行う方が手数料がかからないので良いでしょう。

他取引所とのレバレッジ率比較

bitFlyer(ビットフライヤー) 最大15倍
zaif(ザイフ) 最大7.7倍(信用取引)
最大25倍(AirFX)
bitbank.cc(ビットバンク) 最大20倍
BITPonit(ビットポイント) 最大25倍
coincheck(コインチェック) 最大5倍

zaif(ザイフ)と他取引所のレバレッジ率を比較してみるとzaif(ザイフ)は信用取引は7.7倍と低いですが、AirFXでは最大25倍ものレバレッジが設定できます。
 

他取引所との追証比較

bitFlyer(ビットフライヤー) 証拠金維持率80%以下
zaif(ザイフ) 追証無し
bitbank.cc(ビットバンク) 追証無し
BITPonit(ビットポイント) 追証無し
coincheck(コインチェック) 追証無し

レバレッジ取引を行うと、証拠金が不足した際に証拠金を追加する必要があります。ですが他取引所とzaif(ザイフ)を比較するとzaif(ザイフ)では追証無しです。これは証拠金が不足しても追加で証拠金を足す必要がないということになります。

これはロスカット(強制決済)を行っているからです。ロスカットは各取引所で定められた証拠金維持率を下回ったらロスカットが執行されます。

他取引所の証拠金維持率比較

先ほどロスカットは証拠金維持率により執行される、とお伝えしました。そこで、証拠金維持率何%以下でロスカットになるのかzaif(ザイフ)と他取引所を比較しました。
 

zaif(ザイフ) 証拠金維持率30%以下
bitFlyer(ビットフライヤー) 証拠金維持率50%以下
bitbank trade(ビットバンクトレード) 証拠金維持率20%以下
GMOコイン 証拠金維持率75〜85%以下
coincheck(コインチェック) 証拠金維持率50%以下

上記を見ると、zaif(ザイフ)は2番目に低いです。低ければ低いほどロスカットがされにくいということになります。

他取引所の入出金手数料比較

◎日本円の入出金手数料(銀行振込)

  入金 出金
bitFlyer(ビットフライヤー)入出金 無料 216 円〜756円
zaif(ザイフ)入出金 無料 350円〜756円
bitbank.cc(ビットバンク)入出金 無料 540円〜756円
BITPonit(ビットポイント)入出金 無料 無料
coincheck(コインチェック)入出金 無料 756 円〜
QUOINEX入出金 無料 500円
BitTrade入出金 無料 648円

上記は銀行振込におけるzaif(ザイフ)と他取引所の入出金手数料の比較です。入金はzaif(ザイフ)や他取引所は無料ですが、銀行振込手数料は自己負担です。入出金手数料で見るとビットポイントが一番安いですね。

他取引所の仮想通貨送金手数料比較

  ビットコイン送金 アルトコイン送金
bitFlyer(ビットフライヤー)送金 0.0004 BTC ビットコインのみ
zaif(ザイフ)送金 0.0001BTC以上選択可
(0.0006BTC以上推奨)
各種異なる
bitbank.cc(ビットバンク)送金 0.001 BTC 各種異なる
BITPonit(ビットポイント)送金 無料 無料
coincheck(コインチェック)送金 0.0005 BTC 各種異なる

ビットフライヤーではメールでビットコインを送金する場合は無料になります。また、仮想通貨の入出金においても、入金時はどこも無料のところがほとんどです。

zaif(ザイフ)の手数料は安い!

zaif(ザイフ)の手数料は安いという評判が多いですが、やはり、現物取引ではマイナス手数料があるのが一番大きいのではないでしょうか。

仮想通貨は変動が激しく、特にビットコインは1日のレート幅は平均して5万円ほどあるので、1日に何回か取引を行うことも考えられます。そのため、毎回手数料が取られていては手数料分で損してしまいます。

そのため、投資家からはzaif(ザイフ)無料よりもさらに低いマイナス手数料で、しかも通貨をもらえるのが嬉しいと評判は高めです。

zaif(ザイフ)の手数料まとめ

zaif(ザイフ)の取引手数料はとにかく安いというか、お得感が得られると評判です。また、取扱通貨数やコイン積立、追証なしのサービスもあり、他取引所と比べるとトータル的に見てzaif(ザイフ)は良い取引所だという評判が多いようです。

頻繁に取引をされる方にとっては手数料はかなり重要になります。手数料が取られてしまってはせっかくの利益が減ってしまうので不利です。そのため、取引手数料や入出金手数料などあらかじめチェックしておくことをお勧めします。

また、zaif(ザイフ)は初級者から上級者まで幅広いレベルの方が利用できるという評判もあります。

仮想通貨を始める際には複数の取引所に口座開設をした方が良いと言いますが、その口座の一つにzaif(ザイフ)は必ず入れておくようにしましょう。

この記事を読んだ方はこちらも読んでます

Thumb仮想通貨のおすすめ取引所ランキング6選!【ビットコイン初心者OK】
ThumbZaif(ザイフ)の本人確認までの時間が遅い!口座開設の手順と流れ!

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side