ビットコイン投資は儲かる仕組みなのか?【芸能人の失敗談】

価格がここ数年でどんどん上昇しているビットコイン投資。価格が上がり続けるビットコインを見て興味を持った方なら、ビットコイン投資は儲かる仕組みなのか気になりますよね。そこで今回は、芸能人の失敗談をご紹介しながらビットコインの儲かる仕組みとそのリスクを探りました。

ビットコイン投資は儲かる仕組みなのか?【芸能人の失敗談】のイメージ

目次

  1. 1注目を集めるビットコイン投資
  2. 2ビットコイン投資の儲かる仕組みとは
  3. 3芸能人の失敗談からビットコイン投資のリスクを学ぶ
  4. 4ビットコイン投資に失敗した芸能人その①平成ノブシコブシ・吉村
  5. 5ビットコイン投資に失敗した芸能人その②ロンドンブーツ1号2号田村淳
  6. 6アルトコインの運用をしている芸能人・堀江貴文
  7. 7ビットコインは儲かる?入手方法3つ
  8. 8ビットコイン投資で儲かるには?
  9. 9ビットコイン投資の儲かる仕組みについてのまとめ
当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目の通貨を安く手に入れられる最近大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

注目を集めるビットコイン投資

最近はビットコイン投資への注目が集まっており、注目度が高まると同時にビットコインの価格もグイグイ上昇していく傾向にあります。

ビットコインの価格は、2年前の2015年11月15日は終値が40949円でしたが、2年後の2017年11月15日現在は792846円約20倍も価格が急上昇。

このように想像以上に価格が高騰する最近のビットコインは、急速に注目を集めるようになっています。

ボラティリティーが大きく儲かるチャンスがあるビットコイン投資

特にビットコイン投資で一番の特徴は、ボラティリティーがとても大きいことです。株式取引やFX取引と比較しても、価格の変動の差がかなり大きく、上手くボラティリティーを意識してビットコインのトレードを行うと、非常に儲かる傾向にあります。

高いボラティリティーを示す例として、最近だと11月12日に一時60万円代までビットコインの価格が急落しましたが、11月18日現在では85万円まで回復しています。つまり1BTCのトレードだけで、たった数日で約20万円以上も儲けるチャンスがあったんですね。

このようなビットコイン投資は、リスクを取って上手くトレードすることが出来れば、短期間のトレードで高い利益を上げて儲かるチャンスがあります。

今すぐビットコイン投資を始めたい方はこちら

Thumbビットコインの価格変動の理由とは?今後の5年後のチャート予想! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

儲かる金額が大きい事で参加者も増加している

ビットコイン投資はここ最近で参加者が急激に増加し、これによりビットコインの価格上昇に拍車を掛けています。

ビットコインアドレスの保有数で見ると、2015年4月はビットコインアドレスが約400万アドレスしかありませんでしたが、2017年4月には1200万アドレスにまで増加しています。わずか2年で約3倍もビットコインアドレスが増加しているんですね。

ただ複数のビットコインアドレスを保有している参加者もおり、総利用者数は1200万人よりも下になりますが、それでも参加者が増えている事が数字を見ただけでわかりますよね。

このように参加者が増えて仮想通貨投資の取引が増加していることにより、ビットコインの価格の上昇傾向はより鮮明になりました。

ビットコイン投資の儲かる仕組みとは

ビットコイン投資は、今よりも半年後、1年後、数年先の未来の方がより価値があると相場で判断されれば、どんどん価格が上昇していくのは間違いありません。

反対に、今がもうピークで今後は価値が下がっていくと相場に判断されれば、価格は下落の一途をたどる事になります。つまり、ビットコインの価格は将来性があるかないかで価格が驚くくらい変わってしまう訳なんですね。

ビットコインはその時の状況で将来性が大きく変わり価格が変動する

ビットコインはビットコインの分裂騒動が起こったり、新たなアルトコインが誕生したりすると、その時の状況でビットコインの将来性が大きく変わり、価格も大きく変動します。

具体的な例として、
最近では11月12日にビットコインの価格がたった1日で10万円以上も値下がりした事例があります。この事例では、11月9日にビットコインクラシックを誕生させた開発グループが「2018年5月までにビットコインキャッシュがオリジナルのビットコインになる」と声明を出した影響を受け、ビットコインから資金を引き上げてビットコインキャッシュに資金が殺到する事態が発生しました。

この事態により、ビットコインは前日比で約10%以上も価格が値下がりする現象が起き、反対にビットコインキャッシュは前日比で約3倍以上も価格が上昇する現象が発生しました。

この事例では、アルトコインで新たな動きが出て状況が変わってしまうと、相場に強い変化を与えてビットコインの将来性に対する見方が大きく揺らぎ、価格が変動してしまうことを示しています。

ビットコイン投資で儲かるようにするには、この状況変化に対して上手く対応する必要があります。状況変化に対応する事がキーポイントなんですね。

Thumb高騰し続けるビットコインの今後の展望は?将来の価格と相場予想! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

ビットコイン投資に失敗するリスクとは

ビットコイン投資を行う上では、投資した金額を損失してしまうリスク、言わば失敗するリスクがあります。しかし、投資した金額を損失するのはわかるけど、まだ初心者の段階ではどこでそんな事態に陥ってしまうのか、良くわかりませんよね。

ビットコイン投資の失敗するリスクについて、具体的にどのようなものがあるのか見ていきましょう。

ビットコイン投資に失敗するケース➀ビットコインの価格が大暴落する

ビットコイン投資に失敗するケースとして、ビットコインの価格が大暴落して慌てて売ってしまい、損失を発生させることがあります。ビットコインは、株式取引やFX取引よりもボラティリティーが大きい特性もあって、ビットコインやアルトコインで様々な事態が起こると価格が急に下がる傾向があります。

この価格の暴落は、たった1時間で価格が10%以上も値下がりするほど勢いが強いものであり、その勢いに負けてしまって、咄嗟に保有していたビットコインを手放して損失を発生させてしまいます。

しかし、このような大暴落があった1時間後には、売られ過ぎの反動で元の価格に戻ることもあります。その為、大暴落の時のメンタルに負けてしまい、損失を確定させてビットコイン投資に失敗してしまうんですね。

ビットコイン投資に失敗するケース②少し価格が動いたらすぐに売ってしまう

ビットコインは、ボラティリティーが非常に大きい特性がありますが、ビットコインの取引を開始したらそのボラティリティーの高さに気後れしてしまい、少しの価格変動ですぐに売ってしまうケースがあります。

つまり、ビットコインを買ったら、価格が動くたびに心臓がドキドキするメンタルの状態になってしまうんですね。このようなメンタルの状態では、少しでも価格が上へ上がっても、もうここがビットコインの価格のピークだと思ってしまい、咄嗟に売ってしまう場合があります。

 

また反対に少しでも価格が下へ下がった場合でも、ビットコインの価格がどんどん下がってしまうからもう売ってしまおうと早急な判断をしてしまい、この場合も咄嗟に売ってしまいます。

このようにビットコイン投資への十分な戦略を立てないまま、一瞬の出来事でメンタルが大きく乱れてしまい、儲かることもなく損をしてしまって、結果的にビットコイン投資が失敗してしまうのです。
 

moriguchi

(30)

ビットコイン投資に限りませんが、投資を行うなら少しの価格変動で動じないメンタルを持つことが大切です。メンタルがしっかりしていないと、買った直後に価格が気になってしまい、少しでも価格が動くと緊張が高まります。この状態では、事実を正確に読み取れず冷静な判断が出来なくなってしまいます。だからこそ、投資を行うならメンタルが大事になってくるんですね。

芸能人の失敗談からビットコイン投資のリスクを学ぶ

そんな大きなリターンとリスクがあるビットコイン投資でありますが、堅実にビットコインで儲かるようにしたいならば、出来るだけ失敗するリスクは抑えたいもの。そこでビットコイン投資への失敗するリスクの理解を深める為に、芸能人の失敗談をまとめました。

あの芸能人がビットコイン投資を行って失敗してしまってたの?と驚くようなエピソードがあり、ビットコイン投資のリスクと儲かるコツを発見できるかもしれません。

ビットコイン投資に失敗した芸能人その①平成ノブシコブシ・吉村

何とテレビのバラエティ番組で現在活躍中のお笑い芸人・平成ノブシコブシの吉村さんが、ビットコイン投資を行って大損してしまった事をラジオ番組で告白しました。

ラジオ番組では、お笑い芸人の加藤浩次さんと有野晋哉さんに「ビットコインを買ってくれない上げてくれませんか?」と必死に泣きつく場面もありました。

吉村さんはある番組のロケでビットコイン投資に興味が湧く

そもそも吉村さんがビットコイン投資を行うようになったのは、どのようなキッカケがあったのでしょうか。

ラジオ番組で吉村さんは、そもそもビットコイン投資に興味を持ったのは、ある番組でビットコイン用の投資アプリケーションを開発事業を展開している企業へロケに行き、その時のロケでビットコイン投資への興味が湧いたとのエピソードを紹介しています。吉村さんは、ロケに行くまではビットコイン投資自体を知っていなかったんですね。

ビットコイン投資がどういうものか良くわからなかった吉村さん

吉村さんがビットコイン投資で儲かることが出来ず大損してしまったのは、ビットコイン投資と言う仕組みを良く知らずに投資を行ってしまったことです。

吉村さんはラジオ番組の中で、加藤さんや有野さんからビットコインがどのようなものか、仕組みについての話を聞かれましたが、吉村さんは詳しいことはわからないんです」と返答。自身がビットコイン投資についてよく理解していないことを告白しています。

またビットコイン投資には100万円の投資を行い、ラジオ番組の出演時には10万円損失していることを告白しています。この時に、加藤さんや有野さんにビットコインを買ってくれと泣きつく様子もあり、ビットコイン投資でメンタルが乱れていることが窺えます。

ビットコイン投資自体に興味を持ったのは良い事ではあるのですが、実際にビットコイン投資を行うとしたら、ビットコイン投資で取るべき戦略を立てたり、ビットコイン投資の仕組みがどんな仕組みであるのかを理解する事が大切になってきます。

またそれだけでなく、投資を行う上では余裕資金で投資して損失を出してしまったら仕方ないと、自分自身で納得する覚悟を持つことが大切になってきます。

ビットコイン投資に失敗した芸能人その②ロンドンブーツ1号2号田村淳

吉村さん以外にビットコイン投資に失敗した芸能人では、お笑い芸人ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがいます。

ただ田村さんの場合は、正確に言うとビットコイン投資自体を行って失敗した訳ではありません。ある事に巻き込まれて保有していたビットコインに損害が出てしまい、結果的に損失が出てしまったケースになります。

その田村さんのビットコインに損害が出てしまったある事とは、まだ記憶に新しい3年前に発生したマウントゴックスの消失事件です。

儲かるはずが..ビットコインが消える?マウントゴックスの消失事件とは

マウントゴックスとは2010年にビットコインの事業を展開し、仮想通貨取引所のサービスで急成長を果たしていたビットコイン交換所です。一時は、全世界のビットコイン取引で約7割のシェアを誇っていました。

そんな順風満帆に見えたマウントゴックスでしたが、3年前の2014年に約65万ビットコイン、日本円にして約28億円が消えてしまった事が発覚。この事件の影響で、マウントゴックスは全ての取引を中止にする状況に陥り、遂には取引サイトが閉鎖する事態にまで発展。終いには経営破綻にまで追い込まれました。

この事件では、当初外部からのハッキングによってビットコインが消えてしまったと公表していましたしかし後になって、ハッキングによる被害は一部の額に留まり、大半のビットコインは当時マウントゴックスのCEOであったマルク・カルプレス氏により、ビットコインを横領していたことが判明しました。

田村さんはマウントゴックスの騒動の煽りを受けていた

田村さんはバラエティ番組の特番の取材で、取材陣から「お金で気になる事はありますか?」と聞かれ、「ビットコインでやられてしまった」と告白。その様子は、落胆している様子だったと報じられました。

田村さんが実際にマウントゴックスを利用していたかはわかりませんが、マウントゴックスの消失事件から半月後の取材であるだけに、マウントゴックスの消失事件の影響を受けてるのは間違いなさそうです。

そもそも田村さんがビットコイン取引を行うようになったのは、田村さんが自身で運営しているwebマガジンにてビットコインを買ったそうで、その時からビットコインに対して大きな期待を持っていたと、取材で答えています。この田村さんのケースでは、ビットコイン投資を行うで利用する仮想通貨取引所について、良く考えて選ぶことの重要さがわかります。

特に仮想通貨取引所を選ぶ点では、せキュリティがしっかりしてるか、取引所として信用に値するかなどの点で、あらゆる情報を調べて自分で判断して選択することが大事になってきます。

アルトコインの運用をしている芸能人・堀江貴文

ビットコイン投資に失敗した芸能人のケースではありませんが、アルトコイン取引を行って実際に運用している芸能人では堀江貴文氏が有名です。

そんな堀江氏は、ビットコイン投資についての知識が先の芸能人のケースと比較すると段違いにあり、自身が投稿しているYoutubeの動画では、その知識を視聴者にわかりやすく解説しています。

仕組みを理解せずにビットコイン投資を行っても儲かることはないと警告する堀江さん

そんな堀江さんは、物凄く少ない金額でしかアルトコインへの投資を行っていない模様で、日本円でビットコインを買ったことが一切ないとストレートに告白しています。

また、ビットコインの仕組みを理解せずにビットコインを買うのは、騙される可能性が高いと断言。リスクを知る事の重要性を説いています。

つまり堀江さんの主張では、仮にビットコイン投資を行うならば、ビットコインの仕組みがどのような仕組みで成り立っているのかを把握し、きちんと投資するリスクを理解することが非常に重要だと、上記の動画でも発言しているんですね。

こうしたビットコイン投資へ理解を深める点と、投資を行う上でのメンタルを整えることが大事と言う点が、ビットコイン投資のキーポイントになることが堀江さんの発言から窺えます。

ビットコイン投資で失敗にしない為には、堀江さんの解説が非常に為になります。

ビットコインは儲かる?入手方法3つ

上記の芸能人の失敗事例のように、ビットコインは投資を行う上では失敗するリスクがあります。ただ堀江貴文氏が発言しているように、きちんと投資戦略を立ててキーポイントに沿った投資を行えば、ビットコインで儲かる可能性は存分にあります。

また、覚悟してビットコインをやってみようかな!とは思ったものの、肝心のビットコインを手に入れなければ儲かるチャンスにはありつけません。

そこで、ビットコインで儲かる為に欠かせないビットコインの入手方法について、ご紹介して行きます。

マイニングする

ビットコインを入手する方法の一つにマイニングがあります。マイニングとは、ビットコイン取引を適切な状態で運用させる為に必要な作業になります。このマイニングがなければ、現在のビットコインと言うシステムが成り立たなくなるほどの重要な作業なんですね。

因みにこのマイニングは、マイニングを行った方にその報酬としてビットコインが貰える特典があります。

現在では上記のツイートのように、複数のマイニング作業者が協力してマイニングを行うマイニングプールサイトがあります。マイニングプールサイトでは、そのマイニングプールに参加するとマイニングの貢献度合に応じてビットコインが貰えます。

タダでビットコインを入手したいなら、マイニングを行うのは一つの手段になります。

取引所で通貨(日本円)と交換する

二つ目の方法は、仮想通貨取引所で通貨とビットコインを交換してビットコインを入手する方法です。国内ですと、コインチェック(coincheck)、ビットフライヤー(bitFlyer)、ザイフ(Zaif)等、およそ14社の取引所があり、日本円でビットコインを交換する機会は豊富にあるんですね。

手間を掛けずに簡単にビットコインを入手したいなら、取引所で通貨とビットコインを交換する方法が一番楽な方法になります。

人からもらう

ビットコインを入手する方法の3つ目として、取引所を介すことなく人からビットコインを貰う方法があります。この方法は個人間取引のケースになり、場合によってはビットコインを譲る人が納得するならタダでビットコインを貰える可能性もあります。

しかし、この方法は上記二つの方法と比較するとハードルがあり、まずビットコインを保有している人を見つけなければなりません。またタダでビットコインを貰うなら、ビットコインを譲る人とそれなりの関係性があるか、タダで貰えるだけの何らかのアクションを起こさなければなりません。

現在は、仮想通貨の保有者やそのファンが集まるミートアップがありますので、上記のツイートのようにミートアップに参加し、ビットコイン保有者と接触して取引を行ってみるのも一つの手段になります。

Thumbビットコイン(仮想通貨)で稼ぐには?稼ぐ・増やす方法と仕組みの入門ガイド! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

ビットコイン投資で儲かるには?

ここまでビットコイン投資に挑んだ芸能人を紹介しましたが、それではビットコイン投資で儲かるようにするにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。

ヒントになるのは、アルトコインを運用している堀江貴文さんの解説になるでしょう。

ビットコインの仕組みを知り儲かる仕組みを自分で作る

堀江さんは、仕組みを知らないでビットコインを買うのは騙される可能性が高いと発言していましたが、投資では投資先の情報量を仕入れておくことが大切です。

特にビットコイン投資では、ボラティリティーが高い特性もありますから、ビットコインや他のアルトコインに関する情報が伝わると、一瞬で値動きが大きく変わります。だからこそ、何も知らないで投資を行ってしまうとその値動きに翻弄されるままになり、儲かることが出来ずに損失を発生させて失敗に繋がる可能性が高いのです。

ビットコイン投資だけでなく、投資と言うものは情報戦です。情報を制したものが勝ち、情報が足りないものは失敗して退場してしまう厳しい世界であります。

ビットコイン投資を行うなら、事前にビットコインの仕組みを知ってあらゆる情報を頭に入れておき、集めた情報を基にどこの価格で買い、どの価格で売るかを決め、また保有していたビットコインの価格が値下がりしたらどこの価格で損切りするかリスクを決める。この一連の売買の仕組みを自分で作ることが投資のキーポイントになります。

ビットコイン投資で儲かるようにするなら、ビットコインの仕組みを逆手にとって、リスクを取りながら自分で儲かる仕組みを作るのが儲かるコツになります。

ビットコイン投資の儲かる仕組みについてのまとめ

このように、ビットコイン投資の儲かる仕組みについてビットコインの投資の特徴と、芸能人の失敗談や運用を行ってる芸能人のコメントをご紹介して解説してきました。

ビットコイン投資は儲かる金額が大きいと言うメリットがある反面、買った価格よりも大きく値下がりしてしまい損失を被ってしまうリスクがあります。ビットコイン投資を行うならば、ビットコイン投資に失敗した芸能人の失敗事例を参考にしながら、リスクを可能な限り小さくして儲かる仕組みを作って投資することが、勝つか失敗するかの分かれ目になるでしょう。

ビットコイン投資の知識と戦略、この2点を意識して投資を行えばあなたは大きく儲かるかもしれません。

ビットコイン購入におすすめな取引所

bitFlyer(ビットフライヤー)はビットコインの取引量No.1の仮想通貨取引所です。

bitFlyer(ビットフライヤー)は口座開設も無料で、開設までの時間も国内最速です!
是非この機会に開設してみてはいかがですか?

ビットコイン以外のコインを取引したい方へおすすめ!

ビットコイン以外のコインを取引したい方はコインチェックがおすすめです。

コインチェックは使いやすいという評価No.1で、ビットコイン、イーサリアムはもちろんアルトコインの種類が日本で一番多く、取引量も多いので非常に魅力的です。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

Thumbビットコインが急落!原因はSegwit2xにかかわる開発者グループのごたごた | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbビットコインの価格が急騰!その一方でビットコインキャッシュの価格が急落?いった | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨取引所ランキング

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side