NEMのウォレットのおすすめは?Nano Walletの使い方も紹介!

NEM(XEM)のウォレットにはNano Walletを始めとしていくつか存在しています。今回はおすすめのNEMウォレットについて詳しく見ていきます。Nano Walletの使い方も紹介しますのでおすすめNEMウォレットを探している人は参考にしてみてください。

NEMのウォレットのおすすめは?Nano Walletの使い方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1そもそもNEM(ネム)とは?
  2. 2NEMを取引所で保管し続けるのは危険!
  3. 3NEMのおすすめウォレットを紹介!
  4. 4【NEM公式ウォレット】デスクトップ版Nano Walletの登録・設定方法
  5. 5【NEM公式ウォレット】デスクトップ版Nano Walletの使い方・入出金方法
  6. 6【NEM公式ウォレット】スマホアプリ版「NEM Wallet」の使い方(同期方法)
  7. 7NEMウォレットに関するよくある質問
  8. 8NEMのウォレットのおすすめは?Nano Walletの使い方も紹介!まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

そもそもNEM(ネム)とは?

通貨名 NEM(XEM)
発行日 2015.03.31
発行上限 8,999,999,999 XEM
現在発行数 8,999,999,999 XEM
ブロック生成時間 約1分
承認アルゴリズム Proof of Importance
時価総額 167,748,937,832 JPY
時価総額順位 16位
現在価格 18.64 JPY/XEM
2018.07.12現在

NEM(XEM)は2014年から開発されている仮想通貨で、人気の仮想通貨の一つです。NEMプロジェクトの目的はブロックチェーンと仮想通貨を利用した新たな経済活動の創造で、そのためにさまざまな機能を搭載しています。

2018年7月12日現在の時価総額ランキングは16位となっていますが、一時8位にまで上昇したことがあるので市場注目度が高い仮想通貨といえるでしょう!
今後の動きからも目が離せません。

NEM(XEM)についてもっと詳しく知りたい人はこちらもチェックしてみてください。

Thumbネムコイン(XEM)とは?特徴・仕組み・今後について徹底解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumb仮想通貨ネム(XEM/NEM)の特徴・価格推移・今後の将来性を解説 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

NEMを取引所で保管し続けるのは危険!

NEM(XEM)を購入する場合、他の仮想通貨と同様に取引所を利用して購入します。購入したNEM(XEM)はそのままの場合、取引所に保管されますが非常に危険です。

取引所に保管したままにしておくと、取引所のシステムがクラッキングされてNEM(XEM)が流出するリスクや取引所が経営破綻して保有しているNEM(XEM)が引き出せなくなるリスクがあるからです。

2018年1月のCoincheck事件を思い出そう!

NEM(XEM)の流出騒ぎとして有名なのが日本で2018年1月に発生したCoincheck事件です。
これはCoincheckのウォレットがクラッキングされて540,000,000 NEMが流出した事件で、世界最大規模の流出事件となりました。

Coincheck事件では流出したNEM(XEM)が補償されましたが、このような事件が起きた場合は補償されないことの方が多く、ユーザー側が被害に合わないように対策する必要があります。

取引所から盗難・流出事件は毎年のように発生していますので身近に存在するリスクといえるでしょう。

暗号通貨投資歴2年

(28)

Coincheckの騒ぎでいつどこで事件が起こるかわからないことを学びました。ウォレットは必須ですね。

流出対策にはウォレットの活用が有効

このような取引所からの流出による被害を受けないためには「購入したNEM(XEM)を取引所に置きっぱなしにしないこと」が重要です。
ウォレットを用意しておき、購入したNEM(XEM)をそのウォレットに送金して保管するようにしましょう。

NEM(XEM)を保管できるウォレットにはPCで管理するデスクトップウォレットやスマホアプリタイプのウォレット、さらにはハードウェアウォレットなどがあります。

ウォレットの種類によってさまざまな特徴がありますのでしっかり押さえておき、最適なものを選びましょう!

NEMのおすすめウォレットを紹介!

それでは早速NEM(XEM)のオススメウォレットを見ていきましょう!

デスクトップウォレット、モバイルウォレット(スマホアプリ)、ハードウェアウォレットのそれぞれの中から特にオススメのものを紹介します!

デスクトップウォレットNano Wallet

Nano WalletはNEM(XEM)の公式ウォレットで、PCにインストールして使うデスクトップウォレットの一種です。

どうせ使うなら信頼できる公式ウォレットがいいと考えている人や、NEM(XEM)のハーベストに参加して報酬を得ようと考えている人におすすめです。

また、どのウォレットがいいのか判断できないという人もぜひ、公式のNano Walletを使ってみてください。

デスクトップウォレットについて詳しく知りたい人はこちらの記事も参照してみてください。

Thumbデスクトップウォレットはおすすめと使い方!メリット・デメリットを紹介 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

モバイルウォレットNEM Wallet

「スマホでNEM(XEM)を管理したい」と考えている人も多いかもしれません。そんな人にはモバイルウォレット(スマホアプリ)の一種であるNEM Walletがおすすめです。

なお、NEM Walletも先ほど紹介したNano Walletと同じくNEM(XEM)の公式ウォレットです。
そのため、こちらも安心して利用できるでしょう。

手軽に利用できるスマホアプリタイプのウォレットですので、スマホでNEM(XEM)を管理しようと考えている人はぜひ、使ってみてください。

モバイルウォレット(スマホアプリタイプのウォレット)について詳しく知りたい人はこちらも参照してください。

Thumbモバイルウォレットの使い方・仮想通貨(ビットコイン)の保管方法 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

ハードウェアウォレットTREZOR

ハードウェアウォレットは物理的なデバイスを利用して秘密鍵を格納する最も安全性の高いウォレットの一種です。

ハードウェアウォレットにはいくつかの種類がありますが、NEM(XEM)を保管する場合は「TREZOR」がおすすめです。

ウォレットを購入するための費用がかかりますが、安全にNEM(XEM)を保管できるので、多額のNEM(XEM)を保管しようと考えている人はぜひ、利用してみてください。

ハードウェアウォレットについて詳しく知りたい人はこちらも参照してみてください。

Thumbハードウェアウォレットの仕組み・使い方とおすすめを徹底比較! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

【NEM公式ウォレット】デスクトップ版Nano Walletの登録・設定方法

ここからは各ウォレットの使い方を詳しく見ていきます。はじめにデスクトップウォレット「Nano Wallet」の使い方を見ていきましょう。

ハーベストに参加しようと考えている場合は特にしっかりチェックしておいてください!

Nano Wallet のダウンロード・インストール

まずはNano Walletの公式サイトにアクセスし、Nano Walletのクライアントをダウンロードする必要があります。
Nano Walletは主要なOSであるWindows、Mac、Linuxに対応していますので利用しているPCに適合したものをダウンロードしてください。

無事にダウンロードしたら続いてインストールしましょう。
ZIPでダウンロードされているはずですので、まずはこれを展開します。

展開が完了したら「Nano Wallet.exe」をダブルクリックして起動しましょう。
無事に起動して上記のような表示が出たらインストール完了です!

Nano Wallet に登録する

インストールが完了したら続いてNano Walletに登録してください。登録は右上の「SIGN UP」をクリックして行います。

クリックすると作成するウォレットのタイプを問われますので、ランダムなプライベートキーを発行する場合は「Simple wallet」を、クライアントですでに生成されたプライベートキーを利用する場合は「Private key wallet」を選択してください。

あとは表示される指示に従って手続きを行えば登録完了です。
表示されるプライベートキーとウォレットファイルを安全に保管するのを忘れないようにしてください。

Nano Wallet のバックアップを作成する

PCの故障やウォレットのトラブル、予期せぬバグなどに備えて必ずバックアップをとりましょう!
バックアップはNano Walletを起動し、Accountをクリックして行います。

右下にBackup Walletと表示されている部分がありますので、そこからバックアップファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたウォレットファイルとプライベートキーを安全に保管しておきましょう!

【NEM公式ウォレット】デスクトップ版Nano Walletの使い方・入出金方法

次はNano Walletの使い方をチェックしていきましょう。

Nano Wallet へNEM(XEM)を入金する方法

Nano WalletにNEM(XEM)を入金する場合、Accountをクリックして入金用アドレスをチェックしましょう!
ここに表示された入金用アドレスにNEM(XEM)を送金すれば入金されます。

アドレスを間違えたりNEM(XEM)以外の仮想通貨を送金したりすると紛失してしまうのでアドレスをコピペで入力するなどして対策しましょう!

Nano Wallet からNEM(XEM)を送金する方法

Nano WalletからNEM(XEM)を送金する場合、「Send」をクリックして上記の画面を表示させてください。
表示させたら以下の情報を入力します。
 

  • To: 送金先のアドレス
  • Amount: 送金するNEM(XEM)の数量
  • Message: 送金先から入力するように指定されているメッセージ
  • Password: Nano Walletに設定したパスワード

全て正確に入力したらSendをクリックして送金手続きを行ってください。

送金時もアドレスやメッセージの入力を間違えると紛失するのでこれらの情報はかならずコピペで入力しましょう!

Nano Wallet でハーベストを行う方法

Nano Walletを利用してハーベストを行うことができます。ハーベストを行う場合は以下の手順で設定してください。
なお、ハーベストに参加する場合は10,000XEM以上の残高が必要ですのであらかじめNano Walletにうつしておきましょう。
 

  1. Servicesをクリックする
  2. Delegated Harvesting > Manage delegated accountの順に進む
  3. Select a mode > Activateの順にクリックし、ハーベストを有効化する
  4. 最後にSendをクリックして設定完了

設定さえ行ってしまえばあとは自動でハーベストに参加してくれるので放置しておきましょう!

【NEM公式ウォレット】スマホアプリ版「NEM Wallet」の使い方(同期方法)

ここではスマホアプリ版の公式ウォレット「NEM Wallet」の使い方を見ていきます。

Nano WalletとNEM Walletを同期する方法

NEM Walletは先ほど紹介したNano Walletと同期させて利用することができます。まずはスマホにNEM Walletアプリをインストールしておきましょう。
なお、アプリはAndroid及びiOSに対応しています。

インストールしたら画面の指示に従って初期設定を行い、プライベートキーを安全にバックアップして保管しておきましょう!
このプライベートキーは同期に使うのでコピペしておくことをおすすめします。

ここまでの手順はNano Walletの登録とほぼ同じです。ここまで行ったらいよいよ同期させます。
同期させる場合、Nano Walletの新規アカウント作成時に「Private Wallet」を選択してください
 

Nano WalletでPrivate Walletを作成するとプライベートキーを入力する欄が表示されますので、ここにNEM Walletのプライベートキーをコピペして認証しましょう。

認証するとNEM Walletのアドレスが表示されるので同じものかチェックしてウォレットを作成しましょう。

これでウォレットの同期は完了ですのでしっかりバックアップを取り、ウォレットファイルとプライベートキーを安全に保管したら終了です。

NEMウォレットに関するよくある質問

最後にNEMウォレットを利用するにあたってよくある質問をチェックしてみましょう。

NEMを購入するならどこの取引所がお得なの?

NEMは国内取引所で取り扱われており、その中でも最もお得に購入できるのが「Zaif」です。Zaifなら指値注文ができるのでお得に購入でき、手数料も安いのでおすすめです。

ただし、Zaifはサーバが弱いというデメリットがあるので利用時には注意しておいてください。予備の取引所として海外取引所のBinanceなどのアカウントを準備しておきましょう。

Zaifのサーバが落ちた場合は予備の取引所に送金し、トレードしましょう。

Nano WalletからXEMを送るとき、紛失しないようにするには?

送金時の紛失対策に必要なのは次の3つです。
 

1. アドレスの確認

送金先のアドレスに間違いが無いかを確認しましょう。アドレスはコピペで入力するのがオススメです。
また、NEM(XEM)用のアドレスになっているかをしっかりチェックしてください。

2. メッセージの入力忘れに注意

送金先から指定のメッセージを入力するように指示されている場合は必ずこちらも入力してください。
メッセージを入力し忘れたり間違えたりすると紛失する可能性があるのでこちらもコピペ推奨です!

紛失対策において最も重要なことは「必要な情報をコピペで入力すること」ですのでこちらを徹底してください!

NEMのウォレットのおすすめは?Nano Walletの使い方も紹介!まとめ

今回はNEMを保管できるウォレットについてみていきました。デスクトップウォレットやスマホアプリウォレット、ハードウェアウォレットなど、さまざまなタイプのものがありました。

ハーベストに参加するならデスクトップウォレット、管理を簡単にするならスマホアプリウォレットを利用するのがオススメです。

また、デスクトップウォレットとスマホアプリウォレットは同期もできますのでさらに便利に使うことができるでしょう。

さまざまなウォレットを活用して保有しているNEMを安全に守りましょう!もちろん、ウォレットのバックアップを忘れないようにしてください。

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side