ICOトークンとは?種類の特徴や違いを紹介!

この記事ではICOトークンをテーマに紹介していきます。ICOとは何か、ICOトークンにはどのようなものがあるのかをくわしくみていきますのでぜひ、チェックしてみてください!この記事を読めばICOについてもっと知ることができるでしょう。

ICOトークンとは?種類の特徴や違いを紹介!のイメージ

目次

  1. 1ICO(トークンセール)とは新しい資金調達のかたち
  2. 2ICOに不可欠な「トークン」とは?
  3. 3ICOトークンと仮想通貨の目的の違い
  4. 4ICOトークンの5つの種類とそれぞれの特徴
  5. 5ICOトークンの発行者と投資家のメリット
  6. 6ICOトークンの詐欺に遭わないための注意点
  7. 7ICOトークンに関するよくある質問
  8. 8ICOトークンとは?種類の特徴や違いを紹介!まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

ICO(トークンセール)とは新しい資金調達のかたち

ICOトークンについてみていく前にまずICOとは何かをチェックしておきましょう。

ICO(Initial Coin Offering)を簡単に説明すると、新たな仮想通貨(トークン)を発行してそれを販売することによって資金を調達する手段です。

これまで、資金調達の方法には株式の販売やクラウドファンディングなどがありましたが、ICOは新たな資金調達の方法として注目されています。

今回はそんなICOの種類や特徴について詳しくみていきます!

ICOについてもっと知りたい人はこちらも参照してみてください。

Thumb仮想通貨のICOとは?メリット・デメリットや参加する注意点を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

BTC投資中

(25)

最近はICOに注目していますが、以前より頻繁に行われるようになった気がします。一儲けするチャンスなのでこれからも注目しておきたいですね。

ICOに不可欠な「トークン」とは?

初めに注目するのは「トークン」です。ICOの話題になると必ずトークンというワードが登場しますが、トークンとは一体何を指しているのでしょうか?

そもそもトークンって?

ICOで発行されるトークンとは、コインの一種と考えることができます。

コインの一種なのでビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨と交換することができ、それによって価値が存在しています。

さらに、ICOで発行されたトークンは資金調達して開発されたサービスの中で利用できることが多く、実用性があるというメリットが存在しています。

このように、トークンとはベースとなる仮想通貨と交換できる引換券としての役割と、サービス内で支払いなどに利用できる通貨としての役割を持っています。

トークンセールの意味

トークンセールを簡単に説明すると「ICOの別名」といえます。つまり、ICOそのものを指して使われるワードです。

ICOでは新たなトークンを発行して売却します。そのため「トークンセール」と呼ばれるようになりました。

「トークンセール=ICO」であることを考えると、これは資金調達を目的として行われるものです。
間もなくトークンセールが始まるらしいなどという話題を耳にしたらICOが開始されると理解しておきましょう!

なお、トークンセールにはプレセールとクラウドセールがあり、その違いは次のようなものです。
 

1. プレセール

プレセールとは非公開で実施されるもので、ICOの第一段階です。
基本的にプレセールは開発者の間で行われることが多いので部外者が参加することはできません。

例外的に一部のトークンが販売されることもありますが、基本的にはないのでICO参加者は次に紹介するクラウドセールで購入することが多くなります。

プレセールを行う目的は主にクラウドセールの準備です。
そのため、これが実施されたら間もなくクラウドセールが実施されると考えて必要なものを準備して備えておきましょう。
 

2. クラウドセール

前述のプレセールが完了し、準備が整ったらいよいよクラウドセールが実施されます。いわゆる一般販売に当たります。

ICOへの参加を考えている人はここで購入することになるのでしっかり準備しておき、迷わずに購入する必要があります。

基本的に一般向け販売で最もお得なレートで購入できます。

ICOトークンと仮想通貨の目的の違い

ICOで発行されるトークンと仮想通貨には同じ技術が用いられており、どのような違いがあるのかがわかりにくくなっています。

簡単に説明すると仮想通貨と同じようなものもあれば違いがあるものもあり、その違いを生み出す原因は「トークンを発行する目的」です。

主な目的には次のようなものがありますのでしっかり違いを把握しておきましょう。

通貨として流通させるためのトークン

ICOトークンを発行する目的が「通貨として流通させるもの」である場合は基本的に仮想通貨と同様のものと考えることができます。

広く流通するようになればトークンを多くの人が入手し、活発にトレードするようになるためです。

このようなトークンを購入する場合は「通貨としてどんな特徴を持っているのか」「メリットにはどんなものがあるのか」に注目することをオススメします。

さまざまなトークンの中でもっとも安全性が高く、詐欺のリスクが小さいといえるでしょう。
とはいえ、詐欺のリスクがゼロになるわけではありませんのでしっかり注意しましょう!

資金調達のみを目的としたもの

多くのICOはこちらがメインになっていることが多いものです。何らかのプロジェクトを遂行するための資金を集めるためにICOを実施するためです。

このようなICOで発行されたトークンを購入する場合には、前もって「プロジェクトの信頼性や将来性」をしっかりチェックする必要があります。

特に、配当金を分配する仕組みを作るためのICOなども見受けられますが、その中には怪しいものがたくさん存在しているのでしっかりホワイトペーパーなどを確認しましょう。

ICOトークンの5つの種類とそれぞれの特徴

ICOトークンには大きく分けて5種類存在しています。ここではそれら5種類の特徴を詳しくみていきます。

ICOに参加することを考えている人は種類ごとの特徴や違いをしっかり把握しておきましょう。

仮想通貨型トークン

仮想通貨型トークンは先ほど紹介した「通貨として流通させることを目的としたトークン」です。

通貨として利用できるトークンには多種多様なものがありますので、このタイプのトークンを購入するときは「他のトークンとどう差別化できているか」に注目することをオススメします。

送金スピードが早いもの、匿名送金ができるもの、セキュリティを強化したものなど多種多様な種類のものが存在しています。

会員権型トークン

会員権型トークンとは「保有していると何らかの特典を受けられる」タイプのトークンです。
トークンの保有量が多ければ多いほど有利な特典を受けられるものも存在しています。

会員権型トークンはプロジェクトに出資してくれた人に感謝するために、完成後にお得に利用できるようにしていることが多く、出資者を集めやすい仕組みになっています。

さまざまな優待を受けられたりしますのでぜひ、チェックしてみてください!

プリペイド型トークン

こちらはプロジェクトで実際に利用できるトークンの一種です。
開発元が提供しているサービスの利用料金の支払いなどに使えます。

プリペイド型トークンの価値が出るかはそのプロジェクトの将来性や実用性にかかっています。

将来有望なプロジェクトだと見込めたら投資する価値があるかもしれません。

ファンド持分型トークン

ファンド持分型トークンを簡単に説明すると「収益を上げるための仕組みを作り、その成果に応じて支払われるトークン」です。

価値が出るか、また注目されるかはプロジェクトの成果にかかっています。

一方で、金儲けに繋がる仕組みのため注目する人が多く、そこに着目した詐欺なども発生しています。

この種類のトークンを購入する場合は詐欺トークンに引っかからないようにしっかり注意しましょう!

将来有望なトークンを購入できれば大きな収益を上げられる可能性が高くなりますので、情報収集能力が必要になるといえます。

アプリケーション・プラットフォーム型トークン

こちらはブロックチェーン上で可動するアプリケーションやプラットフォームを利用するのに使われるトークンです。

このタイプのトークンにはETH、NEO、REPなどがあり、そのプラットフォームが注目されればされるほど価値があがる傾向になっています。

将来に期待できそう、かつ実用性に期待できそうなプラットフォームを見つけたら注目してチェックしてみるのもいいかもしれません。

プロジェクトの特徴をしっかり吟味する

投資しようとしているICOプロジェクトが一体どんなものなのかをチェックしておきましょう。
そのICOにはどんな特徴があるのか、将来性に期待できるのかをよく考えることが大切です。

特徴を読んで「到底実現できなそうだ」と感じたならば詐欺コインの可能性があるので購入判断は慎重に行うべきです。

どう考えても達成できなそうな配当で釣っている詐欺ICOも存在していますので、確認は必須です!

ICOトークンの発行者と投資家のメリット

つづいてICOトークンを発行する場合のメリットを詳しくチェックしてみましょう。
発行者側のメリットと投資家側のメリットを紹介します。

ICOトークン発行者のメリット

発行者のメリットはなんといっても「簡単に資金調達ができること」「世界中から資金を集められること」です。
これまでの資金調達の方法であったIPOでは株式を上場する必要があったりするなど、何かと手間がかかります。

しかし、ICOではトークンを発行して販売することによって資金を集めるため、これらの方法に比べて簡単に資金集めができます。
さまざまな資金調達の種類がありますが、ICOは今後も注目されていきそうです。

そのため、2017年以降は主要な資金調達の手段の一つとして注目され、多くのプロジェクトで実施されています。

投資家のメリット

投資家側のメリットは「出資しやすいこと」です。

元手となる仮想通貨とウォレットを用意しておけば世界中どこからでもICOに参加し、出資することができます。
運営元が制限していない限り国境の壁はありませんので、この参加のしやすさが最大のメリットとなっています。

もちろん、既存の資金調達方法に比べて簡単な手順で参加できるのも魅力です。

ICOトークンの詐欺に遭わないための注意点

ICOにおける最大のデメリットが「詐欺コインが大量に出回っている」ことです。
ICOが頻繁に用いられるようになるにつれて、さまざまな種類の詐欺が蔓延しています。

詐欺コインに投資しないことはICOに参加する上で最も重要なことですので、詐欺にあわないために注意しておくべきポイントをチェックしておきましょう!

ますますICOが行われるようになるにつれて、新たな種類の詐欺が出回る可能性もありますので十分に注意してください。

ホワイトペーパーを熟読する

詐欺コイン対策に最も有効な手段の一つはホワイトペーパーの熟読です。
ホワイトペーパーとは、そのプロジェクトや発行するトークンの詳細、今後の開発スケジュールなどの詳細が記載されているものです。

ホワイトペーパーに不審な点が無いか、実現できそうなのかをしっかり考えてから投資するようにしましょう。

まともなICO案件の場合はホワイトペーパーがしっかり用意されていることが多く、詐欺案件の場合はそもそも存在していなかったり内容が薄かったりしますので注意して読みましょう。
まともなICOと詐欺ICOの違いを見分ける能力を培いつつしっかり判断していきましょう。

開発者に関する情報を収集する

開発メンバーの詳細情報やコミュニティの様子がわかるようならこちらもチェックしておきましょう。
開発者コミュニティがあまり活発でない場合は途中で開発がストップしてしまうことがあります。

さらに、場合によっては過去にあったICO詐欺に関連していた開発者が参加していることもありますのでしっかりみておくことをオススメします。

詐欺コインの例には次のようなものがありますのでぜひ、参考にしてみてください。

ThumbDircoin(ディールコイン)は詐欺?評判・口コミ・今の実態に迫る! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

ICOトークンに関するよくある質問

最後にICOに参加し、トークンを購入するときによくある質問をみておきましょう。

ICOトークンはどうやって購入するの?

ICOトークンの購入手順は主に次の通りです。
 

  1. ICO参加に必要なウォレットを用意する
  2. 元手となる仮想通貨(イーサリアムなど)を用意する
  3. トークンの購入受付を行っているサイトにアクセスし、ウォレットを登録する
  4. 指定アドレスに元手となる仮想通貨を送金する
  5. トークン配布が始まったら用意したウォレットでしっかり受け取る

人気が出ることが予想されるICOの場合、クラウドセール開始と同時に完売することがありますので事前にしっかり準備して買い漏らすことのないように注意しましょう!

ICO案件によって買い方に違いがあったりしますので、事前にチェックして始まってから慌てないようにしましょう!

さらに詳しい購入方法を知りたい人はこちらもチェックしてみてください。

ThumbICOの参加方法や購入・買い方の手順をを徹底解説【初心者必見】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumb詐欺コイン代表!「クローバーコイン」の業務停止や返金,その他ニュースをピック | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

ICOトークンとは?種類の特徴や違いを紹介!まとめ

今回はICOトークンとは何か、その特徴や違いについて詳しく見ていきました。ICOトークンにはさまざまな種類のものがあり、それぞれに違いがあることがわかったのではないでしょうか?

さらに、詐欺ICOなども蔓延していますので、詐欺コインの特徴などもしっかり押さえておくことをオススメします。

必要な情報をしっかり収集してICOに参加するようにしましょう!

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side