安全・安心な仮想通貨取引所の見極め方!大手取引所を比較!

数ある仮想通貨取引所の中から安心・安全な仮想通貨取引所を見極めるための見極め方を紹介していきます。思わぬうちに大きな損になってしまうかもしれないので、大手の仮想通貨取引所を徹底比較し、安心・安全に取引できるようになりましょう!

安全・安心な仮想通貨取引所の見極め方!大手取引所を比較!のイメージ

目次

  1. 1仮想通貨取引所は安全でなければならない
  2. 2安全な仮想通貨取引所なんてあるのか?
  3. 3安心・安全な仮想通貨取引所の見極め方のポイント5つ
  4. 4大手仮想通貨取引所の安全性比較
  5. 5一番安心・安全な仮想通貨取引所は?
  6. 6仮想通貨取引は楽しく安心・安全に行いましょう!
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

仮想通貨取引所は安全でなければならない

今回は仮想通貨取引所の安心・安全性について紹介していきます。仮想通貨取引をする際には、仮想通貨取引所を利用することでしょう。その際に、安心・安全な仮想通貨取引所を選ばないと、思わぬ損をしてしまう可能性があります。ここでは、その思わぬ損について紹介していきたいと思います。これらを知らずに仮想通貨取引所を利用してしまっていると、悲しい結末が待ち受けているかもしれないので、十分に注意するようにしてください。

安全な仮想通貨取引所を利用しないと、例えばこのような事例が発生します。これは仮想通貨取引所に勝手にログインされ、そのまま自分が持っていたはずの仮想通貨を送金されてしまった、という事例です。

仮想通貨取引では、このようなハッキングが日常茶飯事のように行われています。階認証をしていても、Googleのアカウントがハッキングされてしまっては、どうしようもないですよね。これらを防ぐためにも、不正ログインをさせない大手の仮想通貨取引所を選んでいくことが重要になってきます。見極め方をしっかり覚えておきましょう。

こちらはMr.Rippleという仮想通貨取引所で発生したハッキングのようです。ハッキングする側もひどいですが、この場合は仮想通貨取引所の対応もなかなかずさんですね。このように、仮想通貨取引所の中には、何かあった際に問い合わせをしてみても、何も返答してくれない仮想通貨取引所というものもあります。なので、安全な仮想通貨取引所を見極めることは非常に重要です。そのために安全な仮想通貨取引所の見極め方を知っておくということも重要です。

agasa

(21)

仮想通貨取引所の不祥事と言えば、マウントゴックスの事件も記憶に新しいです。マウントゴックスのように預けていたはずの仮想通貨が消えてしまう、といったことも起こりえます。そのためにも、安全な仮想通貨取引所を選ぶことは大切だと思います。

安全な仮想通貨取引所なんてあるのか?

安全な仮想通貨取引所をきちんと選ばないと、ハッキングなどをされてしまい、不正ログイン・不正送金されてしまうなどの恐れがあることについて触れてきました。では、本当に安全な仮想通貨取引所など、あるのでしょうか

カンペキに安全な仮想通貨取引所は、存在しないと言って良いかもしれません。というのも、仮想通貨取引におけるハッキング・不正ログインなどは交通事故などと似ているからです。どれだけ事故防止に努めていても、交通事故が起こってしまう可能性はゼロにはできません。

それと一緒で、ハッキング・不正ログインに対しての対策をいくら講じても、ハッキング・不正ログインのリスクはゼロには出来ないのです。しかし、その可能性を限りなくゼロまで近づけることというのは出来ます。ハッキング・不正ログインのリスクをゼロに出来ないのであれば、限りなくゼロに近い状態にしてしまえばよいのです。

そのために色々な対策を講じている仮想通貨取引所があります。仮想通貨取引所を選ぶ際には、そのような対策をしている仮想通貨取引所を比較しながら、選んでいくということが大切です。そのためにも、安全な仮想通貨取引所の見極め方を知っておくことというのは、とても大切なのです。

Thumbコインチェック(coincheck)ハッキングのセキュリティ対策まとめ | BtcFeed

安心・安全な仮想通貨取引所の見極め方のポイント5つ

では、仮想通貨取引所の見極め方とは、具体的にどのような仮想通貨取引所を選べば良いのでしょうか。ここでは安全な仮想通貨取引所の見極め方について紹介していきます。この安全な仮想通貨取引所の見極め方を知っておけば、仮想通貨取引をより安全に行うことができます。

金融庁に登録された仮想通貨取引所

安全な仮想通貨取引所を選んでいく際には、金融庁に登録された仮想通貨取引所を選んでいくことが大切です。

2017年の10月に、金融庁に登録された仮想通貨取引所は数多くあります。大手の仮想通貨取引所はほとんど金融庁に登録されています。金融庁に登録されている仮想通貨取引所は、国からも認められた仮想通貨取引所と見ることができます。

国から登録を受けている仮想通貨取引所ですので、安全面には折り紙の付いている仮想通貨取引所とも言えます。国から登録を受けている仮想通貨取引所だと、法律の適応対象になるので、万が一の場合にも適切な対応を取ってくれることが考えられます。とはいえ、仮想通貨の法整備はまだまだなので、これからに期待、といったところです。

仮想通貨取引所の運営実績

安全な仮想通貨取引所を選ぶ際には、その仮想通貨取引所の運営実績なども考慮にいれるべきです。仮想通貨取引所の運営実績などは、その仮想通貨取引所がどれだけ長く運営されているか、どれだけのユーザーを抱えているかという一つの指標になります。

また、仮想通貨取引所の運営実績が豊富ということは、それだけ仮想通貨ユーザーに人気のある仮想通貨取引所という裏付けにもなります。安全性に問題のある仮想通貨取引所では人気のある仮想通貨取引所にはなりえません。なので、仮想通貨取引所の運営実績を見ることで、その仮想通貨取引所の安全性を計ることも出来るのです。

取引仮想通貨の種類

取引している仮想通貨の種類も一つの指針となります。取引している仮想通貨の種類が多ければ多いほど、それだけその仮想通貨取引所を利用するユーザーは多い傾向にあります。ユーザー数が多いということは、仮想通貨の取引量も多いということに繋がります。取引量の多い仮想通貨取引所は、それだけ安定したサービスを提供しているという証になります。

仮想通貨の手数料はしっかり記載されているか

仮想通貨取引における、取引手数料などをきちんと記載しているかどうかも重要な指標になってきます。これらはその仮想通貨取引所の透明性を示すものになってきます。きちんと手数料が書かれていない仮想通貨取引所だと、仮想通貨取引をする際に不安になってきますよね。そういったユーザーをある意味騙すような仕組みになっている仮想通貨取引所を利用するのは避けるべきです。手数料が明確に書かれている仮想通貨取引所を選んでいくようにしましょう。

ユーザーへの対応

万が一の場合に大切になってくるのは、仮想通貨取引所のユーザーへの対応の質です。先ほど紹介した仮想通貨取引所の例では、ハッキング・不正ログインされた際に問い合わせても全く対応してくれないというものがありました。

このような仮想通貨取引所を選ぶと、自分が被害に遭った際にまともな対応をしてくれず、泣き寝入りするしかない、といった状況まで考えられます
そのためにも、ユーザー対応のしっかりした仮想通貨取引所を選んでいくことが大切です。

大手仮想通貨取引所の安全性比較

では、大手仮想通貨取引所の比較をして紹介していきます。大手仮想通貨取引所はどのような安全性があるのか比較して確かめていきたいと思います。

コインチェック(coincheck)

金融庁
運営実績
仮想通貨の種類
手数料
対応

コインチェック(coincheck)は大手仮想通貨取引所の一つになります。2014年に仮想通貨取引所として開設され、取引所の運営実績も豊富です。他大手仮想通貨取引所と比較して、取引されている仮想通貨の種類が豊富なのが特徴です。

ホームページを見たところ、手数料についてもきちんと記載されていました。ユーザーへの対応も特に悪い噂を聞きません。ただし、コインチェック(coincheck)は現在金融庁に認可(登録)された仮想通貨取引所に含まれていません(記事執筆時)。ですが近々登録されるようです。

ビットフライヤー(bitFlyer)

金融庁
運営実績
仮想通貨の種類
手数料
対応

ビットフライヤー(bitFlyer)は金融庁に認可(登録)された大手仮想通貨取引所の一つです。2014年に設立され、急成長を遂げている仮想通貨取引所です。そのため、運営実績もあり、安心できます。取引仮想通貨の種類は6種類と、他仮想通貨取引所と比較して、そこそこの数になっています。ビットフライヤー(bitFlyer)はビットコインの取引高が大きいのが特徴です。ビットフライヤー(bitFlyer)のトップページに手数料がきちんと記載されていました。ユーザーへの対応も評判が良いようです。

ザイフ(Zaif)

金融庁
運営実績
仮想通貨の種類
手数料
対応

ザイフ(Zaif)は金融庁に認可(登録)された仮想通貨取引所の一つです。2015年から仮想通貨の取り扱いを始め、運営実績もあります。取り扱い仮想通貨の種類は10種類と豊富です。ホームページを見たところ、手数料についてのリンクがフッターに用意されていました。ザイフ(Zaif)は手数料がマイナスの仮想通貨取引所としても有名です。ザイフ(Zaif)のユーザーへの対応も、特に悪い評判はありませんでした。

一番安心・安全な仮想通貨取引所は?

  金融庁 運営実績 仮想通貨の種類 手数料 対応
コインチェック ◎
ビットフライヤー
ザイフ

上記3つの大手仮想通貨取引所を比較して、1番安心・安全な仮想通貨取引所を決めるとしたら、ビットフライヤー(bitFlyer)がおすすめです。ビットフライヤー(bitFlyer)は他仮想通貨取引所に比べても、多くの取引高などがあり、好感が持てる仮想通貨取引所になっています。取り扱っている仮想通貨の種類は少ないですが、ビットコインなどのメジャーな仮想通貨を取引するならビットフライヤー(bitFlyer)がいいように思いました。

1番のおすすめはビットフライヤー(bitFlyer)

上記のように安心・安全でとても評価の高いビットフライヤー(bitFlyer)
他にもさまざまなおすすめポイントがあります。

【おすすめポイント】

・保証プログラムもあり初心者の人にも安心!
・最近では取扱い通貨も増えて機能も充実中!
・ビットコインの取引量No.1

仮想通貨取引は楽しく安心・安全に行いましょう!

最後になりますが、仮想通貨取引は楽しく、安心・安全に行うようにしましょう。お金が絡むことなので、熱くなりすぎることなく、安全に行っていけば、きっと仮想通貨を楽しむことが出来ると思います。これから仮想通貨を始める方も、もう始めている方も、精一杯仮想通貨を楽しむようにしましょう。

まだ取引を始められていない方はこちらから

下の二つはすぐに口座開設ができる仮想通貨取引所です!

▼早く取引を始めたい方はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

Thumb仮想通貨取引所19社一覧をご紹介!【評判・特徴・手数料】 | BtcFeed
Thumb仮想通貨取引所を徹底比較!国内取引所まとめ一覧表【最新版】 | BtcFeed

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side