Lisk(LSK/リスク)のマイニング方法!FORGINGやVOTINGのやり方や報酬を得る方法!

今回はLisk(LSK/リスク)のマイニング方法についてです!Lisk(LSK/リスク)のマイニングにはFORGINGとVOTINGの2つがありますが、聞いたこと無い方も多いと思います。マイニング方法やマイニングで報酬を得る方法までわかりやすく解説しています!

Lisk(LSK/リスク)のマイニング方法!FORGINGやVOTINGのやり方や報酬を得る方法!のイメージ

目次

  1. 1仮想通貨のマイニング(採掘)とは?
  2. 2仮想通貨Lisk(LSK/リスク)についておさらい
  3. 3Liskのマイニングに参加する2つの方法
  4. 4【初心者向け】LiskのVOTING(投票)のやり方
  5. 5【重要】LiskのVOTINGで効率良く報酬を得る方法・投票先の決め方
  6. 6【上級者向け】Liskのマイニング・FORGINGのやり方
  7. 7Liskのマイニングに関するよくある質問
  8. 8Liskのマイニング方法まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

仮想通貨のマイニング(採掘)とは?

マイニング(採掘)とは仮想通貨の取引を可能にする承認作業のことです。

ビットコインに代表される多くの仮想通貨(アルトコイン)はブロックチェーンという技術により成り立っていて、仮想通貨(アルトコイン)の取引が行われるとその取引情報がブロックチェーンに書き込まれ現在のブロックから次のブロックへと取引情報がチェーンのように繋がりながら伸びていきます。

ブロックチェーンの中にも種類があり、その中でもパブリックチェーンというものは利用者全員が管理し、誰でもブロックチェーンを伸ばしていく事ができるので非中央集権的だと言われています。

ブロックチェーンを伸ばしていき、そのチェーンの利用者全員からの合意(コンセンサス)が得られるように取引(トランザクション)を承認していく、つまり1ブロックごとにその取引の整合性を証明していく事で仮想通貨(アルトコイン)は不正ができないようになっています。

この承認する方法はコンセンサス アルゴリズムと呼ばれ、大きく4つに分かれますが、その中でもPoW「Ploof of Work(プルーフ オブ ワーク)」と言う承認方法を使って、ブロックチェーンを伸ばしていく手伝いをする事をマイニング(採掘)と言います

PoWとは直訳すると「仕事による証明」となりPCの計算能力が利用され、一番早くその取引の整合性を証明した人が報酬として仮想通貨(アルトコイン)を貰う事ができます

なおマイニング(採掘)は様々な方法がありますが、どれも短期間で大きく儲けることは難しく、長い時間での積み重ねが必要となります。

確実ではありますが初期投資が大きいいものも多く、収益もそこまで大きくならないものがほとんどです。

地道にマイニング(採掘)なんかしてられない!!という方は、仮想通貨取引のリスクをしっかり理解した上で、取引所に登録してみましょう。

仮想通貨の取引は、手数料が激安で国内で最も多くのアルトコインを取り扱っているZaif(ザイフ)がおすすめです。Zaif(ザイフ)でビットコインを取引をする際にはなんとビットコインがもらえる還元制度を取り入れています。

他にも有望なイーサリアムなども手数料無料で取引可能です。

手数料は気がつけば大きく膨らんでいるので、損をしないように手数料の圧倒的に安いZaif(ザイフ)に登録してお得に取引をしてみましょう。

Zaif(ザイフ)の登録に関して不明点などがあれば【Zaifの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbZaifの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbブロックチェーンとは?仕組み・特徴をわかりやすく解説【初心者向け】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨Lisk(LSK/リスク)についておさらい

Lisk(リスク)は、分散型アプリケーションプラットフォームと言うアプリケーションが作動する環境そのものです。その為、Lisk(リスク)自体が仮想通貨と言う事ではありません。Lisk(リスク)の中で使える仮想通貨を「LSK」として定義しています。

Lisk(リスク)では、開発言語に「Javascript」を使用しています。Javascriptは多くのエンジニアに慣れ親しんでいる言語である為、仮想通貨の中では非常に開発しやすい仕様になっています。

また、Lisk(リスク)にはサイドチェーンの機能が備わっており、幾つかのブロックチェーンに分散して処理する事が可能です。これにより能力が大幅に向上し、取引承認作業の時間短縮を実現しました。

LiskのマイニングシステムDPoSとは?

続いてLisk(LSK/リスク)のマイニングシステムについてです。

Lisk(LSK/リスク)にはDPoSと呼ばれるマイニングシステムが使われています。

このマイニングシステムはPoS(Proof of Stake)やPoW(Proof of Work)の代替となるコンセンサスアルゴリズムとなっており、簡単に言うと、間接民主制のようなマイニングシステムとなっています。

仮想通貨の保有者による投票で選出された者のみがマイニング作業に参加できるようになっており、ブロック生成を行います。

PoS(Proof of Stake)やPoW(Proof of Work)では不特定多数の方がマイニング作業に参加でき、ブロック生成を行います。

これらは仮想通貨のマイニングの中でもメジャーな手法なので、Lisk(LSK/リスク)が採用しているDPoSというマイニングシステムは珍しい手法となっています。

特徴として、選出された者のみが承認作業に参加できるマイニングシステムなので、かなり効率的にマイニングの作業を進めることが出来ます。

RippleとLiskのマイニングシステムは似ている?

Ripple(リップル)も同じようにRipple(リップル)社から選出された者のみがマイニングの承認作業に参加できるというマイニングシステムを取っています。

Lisk(LSK/リスク)のDPoSやRipple(リップル)のマイニングシステムは選ばれし者しか承認作業に参加できないという意味でプライベートチェーン系のマイニングシステムと呼ばれています。

ただ、Lisk(LSK/リスク)のDPoSは不特定多数が投票によってマイニング参加者を選ぶという意味でRipple(リップル)などの他のプライベートチェーン系のマイニングシステムとは異なっています。

マイニングは奥が深く、様々なマイニング方法があります。

ビットコインのマイニングや有名どころのアルトコインのマイニングはポピュラーですね。

ビットコインマイニングって稼げるの?アルトコインのおすすめマイニング方法は?など気になった方は以下の記事をチェックしてみてください!

Thumbビットコインマイニング(採掘)は儲かる!?利益・やり方などを徹底調査! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumb仮想通貨(アルトコイン)のおすすめマイニング(採掘)方法とは? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

Liskのマイニングに参加する2つの方法

Lisk(LSK/リスク)のマイニングに参加したい!という方必見です。

Lisk(LSK/リスク)のマイニングに参加するには2つの方法があるんです。

LiskのVOTING(投票)とは?

Lisk(LSK/リスク)のマイニング参加方法一つ目はVOTING(投票)です。

VOTING(投票)では、Lisk(LSK/リスク)のマイニング作業に従事するマイナーを投票によって決めることができます。

このVOTING(投票)では投票で選ばれた上位101人のみがマイニング作業に従事するマイナーとなることができます。

そして、投票者は最大101人まで投票することができ、なんと投票先のマイナーが当選し、実際にマイニングを始め、承認作業が行われるとその分け前を一部貰うことが出来ます!!

このVOTING(投票)では、投票者は投票をし、選ばれたマイナーがマイニングをしてくれるだけで報酬が貰えるという投票者にとってはなんとも楽に稼げる仕組みとなっています。

報酬は少額とはいえ、放置するだけで報酬が入ってくるので投票者としてはうれしいですよね。

Liskのマイニング=FORGING(鋳造)とは?

Lisk(LSK/リスク)のマイニングに参加する方法2つ目はFORGING(鍛造)ですね。

FORGING(鍛造)では、VOTING(投票)によって選ばれた上位101名が実際にLisk(LSK/リスク)のマイニングを行うことが出来ます。

そのため、FORGING(鍛造)をしたいという方はVOTING(投票)によって上位101名に選ばれる必要があります。

このFORGING(鍛造)をすることで、マイナーは承認作業を行うことになるのですが、その承認作業の報酬を貰うことができます。

ただ、資金を持っている方以外はおすすめできないですね。

「マイニング報酬は年々減少する」「そもそも初期費用として30Liskが必要」というデメリットがあります。

そのため、FORGING(鍛造)は資金のある上級者向けのマイニング手法ですね。

初心者のかたはVOTING(投票)でマイニング参加をし始めるのがベストです!

【初心者向け】LiskのVOTING(投票)のやり方

初心者の方にオススメのVOTING(投票)のやり方についてです。

Lisk Nanoウォレットを作成する

まず、Lisk Nanoウォレットを作成しましょう!

Lisk NanoウォレットとはLisk(LSK/リスク)公式のウォレットです!公式なので安心して使用できるでしょう。

まずはLisk nano wallet公式サイトへアクセスし、ダウンロードしてください。
ダウンロードが完了したらインストールしておきましょう。

初めて利用する場合は「New Account」をクリックし、表示される指示に従ってウォレットを作成します。

この画面が表示されたら、中央下にある青色のバーが右端に到達するまでマウスを動かし続けてください
これによってパスフレーズ(秘密キー)が生成されます。

12単語で構成されるパスフレーズ(秘密キー)が表示されたらしっかり控え、誰にも見られない安全なところに保管してください。

※これを忘れるとLisk nano walletのアカウントに永久にアクセスすることはできません。また、他人に見られた場合、保管しているLisk(リスク/LSK)を盗まれます。

この画面では先ほど控えたパスフレーズが合っているかチェックします。
パスフレーズのうち伏せ字になっている部分(この場合5番目)に該当する単語を入力して「LOGIN」をクリックしてください。

入力したパスフレーズが合っていればログインすることができます。
正常にログインできれば自分のウォレット画面(上記画像の通り)が開きますのでチェックしてください。

無事に表示されればLisk nano wallet上に自分のウォレットを作成できていることになります。

ウォレットにLiskを入金する

Lisk nano walletを作成できたらつぎはウォレットに入金をしましょう。

ウォレットに入金するには仮想通貨取引所からウォレットにLisk(LSK/リスク)を送る必要があります。

あと注意点としてVOTING(投票)には4LSKの手数料が必要となります。
また、ウォレットにある残高が高いと、それだけ高い報酬額を受け取れます。

そのため、Lisk(LSK/リスク)を売買する予定がないという方はなるべく多くの額をこのLisk nano walletに入れておきましょう!

今回はbitFlyerを使って見ていきます。

日本でLisk(LSK/リスク)を購入できるのは現在bitFlyer(ビットフライヤー)とcoincheckがあります。

そのなかで断然bitFlyer(ビットフライヤー)をおすすめします。その理由はなんといっても信頼度の高さです。

リスクの取引をする際に重要なポイントとして、スプレッドが1.19%と他の取引所よりお得です。
一番大切なセキュリティも大手取引所だけしっかりしており、国内で最も取引量は国内ナンバー1です。

ビットコインの売買ができるだけではなく、ビットコインを使ってアマゾンギフト券に交換したり、ビットコインをもらうこともできるメニューもあります。

登録は非常に簡単で、3分あれば完了します。

bitFlyer(ビットフライヤー)の登録に関して不明点などがあれば【bitFlyerの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbbitFlyerの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbbitflyer(ビットフライヤー)の使い方【入金・買い方・売り方】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

bitFlyerの口座開設をしたら入金をして、Lisk(LSK/リスク)の購入をしましょう。

ThumbbitFlyerの口座開設からビットコインの入金・買い方まとめ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

Lisk(LSK/リスク)の購入が完了したら次は送金をしましょう。

bitFlyerからの送金方法は「相手の口座を指定し送金する」これだけです。
「口座アドレス」と呼ばれるものが口座番号の代わりになります。

このページではbitflyer(ビットフライヤー)という大手の取引所の方法をご説明いたします。

まず、bitflyer(ビットフライヤー)にログインしたら、メニューから「入出金」を選択します。

すると次の画像のように、右に入出金のメニューが出てきます。
一番下にある「LISKご送付」を選択すると、下に「リスクご送付」の画面が出てきますので、送り先のアドレスを入力して下さい。

送り先アドレスはLisk Nano Walletのトップページにある「Receive LSK」をクリックすると出てきます。

口座アドレスを登録後、画面を下に下げると送付数の入力欄が出てきますので、入力し送金します。

アドレスと送付数量を入力したら「外部アドレスに送信する」というボタンが出てくるのでそれをクリック。

これだけで完了です。

SNSを操作する間隔で、難しい操作なく送金することができます。
もしアカウントはまだ作ってない、という方はメールアドレス一つで手軽に作ることができますので、ぜひ作成してみて下さい。

VOTING(投票)を行う

ウォレットに入金ができたら次はついにVOTING(投票)ですね!

トップページにあるVOTING(投票)をクリックすると、このように投票先のマイナー一覧が出てきます。

投票したいマイナーの一番左にあるチェックボックスにチェックを付けます。

一回で33人まで投票ができます。

そして、投票したマイナーを選択し終わったら、VOTEをクリックします。

これで投票完了です!

一回で33人にまで投票できますが、合計で101人にまで投票できます。

そのため、投票できるのは4回までですね!

VOTINGで溜まった報酬を確認する

VOTING(投票)が完了した時点から報酬を受け取れるようになります。

ただ、マイナーには最低支払報酬額が決められており、その額に達しないとウォレット内で報酬を確認することが出来ません。

そんなお悩みを解決してくれるのがLisk Pendingというサイトです!

VOTING(投票)で溜まった報酬を確認するには、このサイトにアクセスする必要があります。

VOTING(投票)で溜まった報酬額を確認するにはサイトにアクセスした後に自分のウォレットのアドレスを入力する必要があります。

このアドレスを入力したら確認することが出来ます。

自分の選んだマイナーがどれだけ報酬を分配してくれているのか確認できるので、この額を参考にしてマイナーを選び直しても良いかもしれません。

【重要】LiskのVOTINGで効率良く報酬を得る方法・投票先の決め方

VOTING(投票)の仕方について説明してきましたが、このVOTING(投票)で効率よく報酬を得たいところですよね!

そんなVOTING(投票)で効率よく報酬を得るポイントですが、
 

  • 報酬の割合が高めのマイナーに投票する
  • 最低支払枚数が高すぎないマイナーに投票する
  • マイナーの特定グループ全員に投票する

この3点はとても重要です!

1つ目と2つ目は高い報酬を得るためには当然のことだな〜とわかる方も多いと思います。

マイナーは報酬の割合と最低支払報酬額を自分自身で決められるので、もちろんこの条件が良いマイナーには多くの人が投票したがりますよね。

3つ目に関してよくわからないという方は多いと思います。

特殊なルールなのですが、マイナーには複数のグループが存在し、そのグループ全員に投票すると自動的に報酬がアップするというルールがあります。

そのため、グループ全員に投票すると得になります。

また、当たり前の話ですがこういったお得に稼げる情報は一早く行動に表すのが最優先です。

いまからbitFlyer(ビットフライヤー)を登録して、マイニングに参加しようとしても本人確認のために数日待たなければいけません。

そんな方に本人確認なしでリスクを購入できる取引所、バイナンスをご紹介します。
バイナンスは中国の取引所で、数え切れないほどの仮想通貨を扱っている最大ともいえる取引所です。

バイナンスの登録にはなんと本人確認が必要ありません
メールアドレスとパスワードの入力だけ、30秒あれば完了します。

まだお持ちでない方は是非登録してみてください。眺めるだけでも面白い取引所です。

Binance(バイナンス)の登録に関して不明点などがあれば【Binanceの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbBinance(バイナンス)の評判・メリット・デメリット・安全性・セキュリティを解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

【上級者向け】Liskのマイニング・FORGINGのやり方

Lisk Nanoウォレットから参加する

上の画像にある「Register second passphrase」をまずクリックします。

すると、上のような画面になるのですが、2つ目のパスフレーズを作るために5LSK支払う必要があります。

次に「Register as delegate」をクリックします。

ここでは代表者の名前を登録します。

「Delegate name」の部分に代表者の名前を登録します。

そして、その下では2つ目のパスフレーズを入力します。

この登録で25LSKが必要となるので注意です。

鋳造者上位101人に入ろう!

FORGING(鍛造)をするにはFORGING(鍛造)者上位101位に入る必要があります。

たくさんのマイナーがいるので、FORGING(鍛造)者上位101位は難しいかもしれませんが、FORGING(鍛造)上位に入るためのポイントはいくつかあります。

一つは保有量
Lisk(LSK/リスク)の保有量が多いほど順位を上げることができる確率がアップし、報酬をより上げることができます。

これは完全に資金力勝負ですね。

もう一つは相互投票です。

特定の一人に投票するのは一人一回までですが、FORGING(鍛造)ではグループがあります。

複数人がグループとなり、相互に投票し合うことができるので、これをおこなうことで効率的に順位を上げることが出来ますね。

誰かとグループをくむ努力をする必要があります。

最後に、FORGING(鍛造)では報酬分配と最低支払報酬の設定とが大事になってきます。

投票者からすると、報酬分配が大きく、最低支払報酬が低いマイナーにFORGING(鍛造)を託したいと思うのは自然なことでしょう。

そのため、FORGING(鍛造)をするにあたってこれらの設定は避けて通れません。

Liskのマイニングに関するよくある質問

Liskをあまり持っていないけれどVOTINGはできる?

VOTING(投票)には4LSKの手数料がかかります。

そのため、4LSK以上は持っておきましょう!

ただ、国内取引所からウォレットに送金する際に手数料が取られることがあるので、その点も注意して送金するようにしてください!

Thumbビットコイン手数料の取引所比較!売買手数料/送金手数料/入出金手数料/スプレッド | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

250LISKあれば1ヶ月でVOTING費用を回収できるって本当?

VOTING(投票)報酬額は複利で増えていきます。

250LISKだと一ヶ月で2.25LISK分が回収できますが、これではVOTING(投票)費用の4LSKには到達しません。

250LSKだと二ヶ月ほど待てばVOTING(投票)費用を回収できるといったところですね。

一ヶ月でVOTING(投票)費用を回収したいのならば4.05LSKが一ヶ月で得れる450LSKをいれておく必要があります。

Liskのマイニング方法まとめ

今回はLisk(LSK/リスク)のマイニング方法について見てきました。

まとめると、

  • Lisk(LSK/リスク)のマイニングにはVOTING(投票)とFORGING(鍛造)の二つのマイニング参加方法がある!
  • 初心者がマイニングに参加するなら、FORGING(鍛造)よりもVOTING(投票)の方がオススメ!
となります。

FORGING(鍛造)は大手のマイニンググループが参入してきたりと、個人じゃこのマイニングは少しむずかしい感じがします。

そのため、初心者でも手軽にできるVOTING(投票)でマイニングに参加するのがオススメです!

是非Lisk(LSK/リスク)を購入してマイニングに参加してみてください!

Lisk(LSK/リスク)の購入ならbitFlyer(ビットフライヤー)です!

bitFlyerは国内取引所の中では世界で最もセキュリティが高いと評価されていますのでLisk(リスク/LSK)をオンラインウォレットで保管しておきたい場合、こちらがオススメです。

アプリのインターフェイスはかなり綺麗で評判がよく、24時間変動する価格を見るのに適しています。

是非あなたのスマホにアプリを入れて洗練されたデザインを体験してください。

bitFlyer(ビットフライヤー)の登録に関して不明点などがあれば【bitFlyerの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbbitFlyerの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

また、既に国内の取引所は持っており、非常にお得な取引を探している方は中国の最大級取引所バイナンスに登録しましょう。

バイナンスではバイナンス内で使える独自のコイン(BNBコイン)をもっており、BNBコインを手数料に使用すると最小0.05%の手数料になります。

間違いなく世界一安い取引手数料です。

登録には本人確認はいらず、メールアドレスのみで作成できますのでこの機会に作っておきましょう。

Binance(バイナンス)の登録に関して不明点などがあれば【Binanceの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbBinance(バイナンス)の評判・メリット・デメリット・安全性・セキュリティを解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side