Monero(XMR/モネロ)のマイニング方法!(CPU/GPU)

仮想通貨Monero(XMR/モネロ)のマイニングできることをご存知でしょうか。マイニングはGPUを使うのが一般的ですがCPUでも可能です。Monero(XMR/モネロ)に適しているGPUとCPUをそれぞれご紹介します。

Monero(XMR/モネロ)のマイニング方法!(CPU/GPU)	のイメージ

目次

  1. 1仮想通貨のマイニング(採掘)について理解しよう!
  2. 2マイニングに必要なものは3つ?
  3. 3Monero(XMR/モネロ)がマイニングしやすい理由
  4. 4【初級者向け】GPUを使わず手軽にCPUでマイニングする方法
  5. 5Monero(XMR/モネロ)をMinerGateで稼ぐコツ
  6. 6マイニングで手に入れたMonero(XMR/モネロ)を出金する方法
  7. 7【マイニングをひとに任せたい人向け】クラウドマイニングの方法
  8. 8【上級者向け】本気でやるならCPUより計算力のあるGPUでマイニング!
  9. 9Monero(XMR/モネロ)のマイニング方法!(CPU/GPU)まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

仮想通貨のマイニング(採掘)について理解しよう!

マイニング方法は3種類ある

Monero(XMR/モネロ)などの仮想通貨を稼ぐには、仮想通貨取引所での売買の他に、マイニングで稼ぐ方法もあります。マイニングとは簡単に言うと通貨の取引履歴などプライバシーに関わる情報のセキュリティ暗号を解く計算作業のことだそうです。

Monero(XMR/モネロ)マイニングは素人など誰でもでき、出来高に応じて報酬がもらえます。これだけで大金を稼いでいる人もおおいようです。さらには、マイニングには3種類あり、ソロマイニング、クラウドマイニング、プールマイニングがあります。

ソロマイニングは1人でマイニングすること、プールマイニングは大勢でマイニングすることをいうそうです。また、クラウドマイニングは外注のようなもので、自分がマイニングするのではなくマイニング代行会社に頼む方法をいいます。

収益面では、ソロが高く、プロも多くマイニングしているプ―ルマイニングやクラウドマイニングでは収益は低くなりますが、プールマイニングではコミュニティに所属して最新の仮想通貨情報を得られたり、クラウドマイニングでは機材費用や電気代がかからなかったりという、それぞれのメリットがあります。

今回は、仮想通貨「Monero(XMR/モネロ)」でのマイニング方法をご紹介します。実際に始める方法や収益性の確認方法など参考になれば幸いです。

マイニングには初期費用や時間がかかるものなので、素早く現物取引で利益を出したいという方には、世界で最も人気な取引所で手数料も圧倒的に安く取り扱ってるBinance(バイナンス)がおすすめです。仮想通貨の種類も約200種類と非常に多くなっています。

国内取引所にビットコインやイーサリアムを保持している方は是非Binance(バイナンス)に送金してモネロを安いうちに買っておきましょう。

Binance(バイナンス)にはメールアドレスだけで簡単1分で登録できます。

Binance(バイナンス)の登録に関して不明点などがあれば【Binanceの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbBinance(バイナンス)の評判・メリット・デメリット・安全性・セキュリティを解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

バイナンスににビットコインやイーサリアムを送金するにあたってもちろん送金手数料が発生します。この手数料はぜひとも最小に抑えて無駄な出費は控えたいものです。

そこで送金手数料が非常に安いGMOコインをおすすめします。現在は安いどころか送金には一切手数料をとられません。国内取引所では珍しいサービスなので是非送金はGMOコインからしましょう。

GMOコインは大手企業でセキュリティもしっかりしており、アプリも非常に使いやすいのでスムーズに安心して取引を行うことができます。


GMOコインの登録に関して不明点などがあれば【GMOコインの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbGMOコインの特徴と評判比較!仮想通貨(ビットコイン)FXや売買方法! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

マイニングに必要なものは3つ?

マイニングに必要なものは3つあります。PC、マイニングソフト、マイニングで得た報酬を得た報酬を保管する仮想通貨取引所の口座です。まず、マイニングに必要なパソコンは自宅にある個人のパソコンで大丈夫です。

次に、マイニングソフトはMinerGateなどが人気です。マイニングの報酬として得た仮想通貨を振り込む口座はウォレットとも呼ばれ、bitFlyer、poloniexなどがおすすめです。

Thumbマイニングとは?やり方・意味・仕組み・方法を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

Monero(XMR/モネロ)がマイニングしやすい理由

GPUがなくてもCPUで効率的にマイニングができる

Monero(XMR/モネロ)なら、自宅のパソコンにGPUがなくてもCPUでマイニングすることができます。GPUとは、オンラインゲームなどリアルタイムでの画像処理が得意な演算装置やプロセッサのことです。

CPUのみの通常のPCでMonero(XMR/モネロ)のマイニングができる理由は、XMRはETHなど他の仮想通貨よりもマイニングする際の消費電力が低いからということがあります。

長時間行うマイニングですが、消費電力が高いと電気代もかかるのですが、Monero(XMR/モネロ)なら節電出来て利益も多くなるので人気だということです。

MinerGateはウイルスに感染しているという噂があり、GPUを使わない方法でマイニングする人もいます。それはCPUを使う方法なのですが、Monero(XMR/モネロ)のマイニングは消費電力が少なくて済むのでCPU向きであるといわれています。

Thumbビットコインマイニングの電気代はいくら?電気代の計算方法と収益を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

Monero(XMR/モネロ)は収益性が圧倒的に高い

さらには、Monero(XMR/モネロ)は仮想通貨市場で世界第5位の市場規模になっています。マイニングではその通貨じたいの価値も報酬に影響するので、Monero(XMR/モネロ)の価格が高いと報酬も高いのですが、最近はMonero(XMR/モネロ)は1XMR10000万円になっています。

Monero(XMR/モネロ)が2017年後半ごろから1XMR4000円ほどの価格で取引されていましたが、価格が上昇したのでマイニングしやすくなりました。

高め局面の続いていたイーサリアム(ETH)が価値を下げたのもMonero(XMR/モネロ)の価格上昇に影響していると言われています。

【初級者向け】GPUを使わず手軽にCPUでマイニングする方法

CPUマイニング①PCを用意する

マイニングに必要なものはまずはPCです。Windows 7や10、64bit版が良いでしょう。マイニング専用のPCもありますが、CPUマイニングは通常のPCでできるので、初期投資がかからないのがメリットです。

CPUはほぼどのPCにも搭載されているので、CPUに空き容量があればマイニングを始めてしまうことができるのです。実際に趣味でマイニングしている人も多いです。マイナーが増えている状況で、検索すればネットで情報が簡単に入ります。

CPUマイニング②マイニングプールMinerGateに登録する

マイニングプールを開設すると世界中の大勢の人でマイニングすることができます。マイニングソフトMinerGateじたいがウイルスであるという説もありますが、実際にマイニングで使っている人は多いです。

マイニングソフトMinerGateは無料で使え、インストールしてすぐに使えます。さらには、登録には名前などの個人情報は必要がありません。登録はメールアドレスのみでよく、捨てアドでも大丈夫なのが大勢で使う上で安心です。

CPUマイニング③MinerGateのマイニングソフトをインストールする

マイニングソフトのインストールの手順は、マイニングソフトサイト「MinerGate」にアクセスし、メールアドレスとパスワード・確認パスワードを入力したら、「ロボットではない」にチェックを入れて次のページに進みます。PCに合ったものをインストールします。

マイニングソフト「MinerGate」はウイルス対策ソフトでウイルスの危険性が指摘される場合がありますが「破棄」すればインストールできます。また、下の方にGoogle Playのマイニングソフト「MinerGate」アプリもあるのでインストールすると便利です。

CPUマイニング④Monero(XMR/モネロ)のマイニングを行う

画面上の「START mining」をクリックするとマイニングを開始できます。また、Monero(XMR/モネロ)になっていない場合は「MINER」でMonero(XMR/モネロ)を選びます。

Monero(XMR/モネロ)をマイニングする量の調整をするには、CPU CORESの数値を変更します。同じ時間内で異なるマイニングの作業量にすることができます。

Monero(XMR/モネロ)のマイニングでおすすめのなのは、「MinerGate Calculator」です。

「MinerGate Calculator」ではマイニング量を現在値からある程度測定できます。やり方は、自分のハッシュレート(作業量)を入力して単位をH/sに変え、マイニング量を見ます。

マイニング量の測定は、ソロマイニング、プールマイニング、クラウドマイニングのどれでも使えますが、クラウドマイニングの場合は事前に利回りが分かることも多いので、予想利回りを見て決めることができます。

Monero(XMR/モネロ)をMinerGateで稼ぐコツ

収益性を確認する

Monero(XMR/モネロ)は「MinerGate Calculator」で自分のハッシュレート/作業量を入力してMonero(XMR/モネロ)のマイニング量や収益性を予測することができます。

Monero(XMR/モネロ)はここ半年ほどで価値が変わって高くなってきましたが、そういった変化もありうるので、時々Monero(XMR/モネロ)の収益性を確認してみましょう。

外出中や就寝中もマイニングを続けよう

Monero(XMR/モネロ)のマイニングは外出しているときや就寝中も放置して、いつでも継続するのが大事だといわれています。

マイニングを中断したり再開するとあまり稼げません下手に触らず放置する、それがマイニングの極意なのです。ただ放っておけば、コインが溜まります。24時間365日、できるだけ放置してください。

ただし、電気を消費するので、ケーブルやライザーコードの発火などには気を付けましょう。古ければ買い替えたり、ホコリとりをしたりした環境を整えることが大切です。

火災対策に、熱感知式のスプリンクラーやgoogleリモートデスクトップを導入するのも1つの方法かもしれません。

まずは1ヵ月続けること

マイニングは放置しておけば儲かるものです。ですが、放っておくと余計に不安になってくるかもしれませんが、マイニングは、急には溜まらず徐々に溜まっていくものなので、変えずに続けることが大事です。

さらには、Monero(XMR/モネロ)などのマイニングは通貨の価値など周辺環境にも左右されます。Monero(XMR/モネロ)のように価値が上がることもあります。

そのため、最低1週間、続いたらその次は1ヵ月間、Monero(XMR/モネロ)マイニングを続けましょう。

マイニングで手に入れたMonero(XMR/モネロ)を出金する方法

Monero(XMR/モネロ)ウォレットへ送金する

Monero(XMR/モネロ)マイニングで得た仮想通貨を保管するための口座はウォレットやお財布と呼ばれています。Monero公式ウォレットは日本語で表記されていて、デスクトップに保管キーで安全に保管できるウォレットです。

ダウンロードには時間がかかりますが、ブロックチェーンのダウンロードをしているせいなので問題ありません。このモネロウォレットの価格は無料で、他の通貨は使えません。

bitFlyer、poloniex、Binanceなどの取引所のアドレスを使う場合はMonero(XMR/モネロ)を指定しなければなりません。

また、coincheckは日本の安心できるウォレットですが、以前対応していたモネロに対して現在は口座の新規登録を停止しているようです。さらに、送金手数料もかかります。

【マイニングをひとに任せたい人向け】クラウドマイニングの方法

マイニングのクラウドマイニングとは、マイニングの作業をマイニングの代行会社に任せるやり方で、外注に似ています。その場合、自分でマイニングはせずマイニングで得られた仮想通貨を受け取ります。

クラウドマイニングは作業自体はマイニング代行会社が行うので自分で機材をそろえたり管理したりする手間がかからないのがメリットです。電気代もかかりません。

反対にクラウドマイニングのデメリットは短期の収益が低くなることです。投資を分散させる考え方と同じで長期的に収益を確保していくものだそうで、短期的に稼げるものではありません。

クラウドマイニングでは長期的に継続すれば収益が出やすくなるということなのです。収益については、クラウドマイニング代行会社が行うので、収益は配当です。

また、ソロマイニング・プールマイニングは電気代がかかり、マイニングのための専用機材が必要です。プールマイニングにはコミュニティがあり仮想通貨情報などを得られますが、クラウドやソロにはありません。

Thumbクラウドマイニングとは?2018年のおすすめ比較まとめ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

【上級者向け】本気でやるならCPUより計算力のあるGPUでマイニング!

GPUマイニング①機材を用意する

Monero(XMR/モネロ)マイニングでGPUを使うと効率よくマイニングをすることができますが、その場合、Radeon RX VEGA 64/56が良いといわれています

XMRのマイニングをRadeon RX VEGA 64/56のエコモードで行えば一番効率が良いそうです。その他、Radeon RX 580/570、GeForce GTX 1060/1070/1080もおすすめのGPUです。

クラウドマイニングでは機材が不要なのでそろえる必要はありませんが、趣味や収益の面も考えてぜひ自分でやりたいという場合、おすすめです。

Thumbマイニングに適したGPU(グラボ)のおすすめを比較!収益や電気代は? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

GPUマイニング②マイニングプールを選ぶ

プールでマイニングする際は、個人でマイニングするよりも収益が減りますが、Monero(モネロ)の公式ホームページにはMonero(モネロプールのリストが出ており、信頼できるプールのようです。

さらには、suprnovaというプールもおすすめです。ビットコインやアルトコインもそうですが、人気の通貨のツールは自分から入ることもできますが、プロのマイナーに紛れると素人の収益は低くなりがちだといいます。

GPUマイニング③マイニングソフトを選ぶ

マイニングソフトは、AMD Radeon系GPUでのマイニングにはClaymore’s CryptoNote GPU Minerなどが人気でおすすめです。

ダウンロードはClaymore’s CryptoNote GPU Minerの公式サイトの「Link」や「Mirror」からダウンロードできます。また、NVIDIA GeForce系ではダウンロードして使う事ができないようです。

GPUマイニング④収益計算と最適化を行う

人気のプールサイトsuprnovaでは、ダッシュボードからマイニングの収益を計算することができます。マイニングができるようになったらマイニングをしながらハッシュレートを入力して電気代を引き、収益を計算できます。

クラウドマイニングでは電気代は関係ないそうです。それ以外のGPUの枚数などにかかった経費もあれば計算に入れます。
 

Monero(XMR/モネロ)のマイニング方法!(CPU/GPU)まとめ

仮想通貨Monero(XMR/モネロ)のマイニングは消費電力が少ないので通常のPCでもでき、ツールは無料のものが使えます。プールマイニングではコミュニティで最新の情報が得られ、クラウドマイニングでは機材費や電気代が無料です。

また仮想通貨じたいの価値が上がるなどの変化もあり、放置しておくだけなのでやりがいがありそうです。狙ったコインでマイニングできるうちにぜひ、早めに試してみてはいかがでしょうか。

マイニングした利益は現金化するまで安全なウォレットに保存しておく必要があります。
bitFlyer(ビットフライヤー)世界一セキュリティが高い取引所と評価された実績があります。

その証拠に国内最大取引量を誇っています。アプリもつかい勝手がよく、初心者によく好まれています。

手数料やスプリッドが比較的高いという弱点もありますが、失敗しない取引所として安心がおけます。最初の仮想通貨取引所として登録するには最適でしょう。

bitFlyer(ビットフライヤー)の登録に関して不明点などがあれば【bitFlyerの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

Thumb
Thumb仮想通貨(アルトコイン)のおすすめマイニング(採掘)方法とは? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side