モネロ(Monero/XMR)のウォレットおすすめと使い方や同期方法

匿名性の高い仮想通貨として知られるモネロ(Monero/XMR)。今回はそんなモネロ(Monero/XMR)を保管するためのウォレット(wallet)について紹介します。ウォレット(wallet)を探している人は是非参考にしてください!

モネロ(Monero/XMR)のウォレットおすすめと使い方や同期方法のイメージ

目次

  1. 1そもそもモネロ(Monero/XMR)って?
  2. 2仮想通貨をウォレット(wallet)で保管すべき理由
  3. 3Monero(XMR)の目的別おすすめウォレット(wallet)をご紹介!
  4. 4Monero(XMR)公式ウォレット(wallet)の作成方法と同期方法
  5. 5Monero(XMR)公式ウォレット(wallet)の使い方
  6. 6Monero(XMR)をウォレット(wallet)で管理する時の注意点
  7. 7Monero(XMR)のウォレット(wallet)に関するよくある質問
  8. 8モネロ(Monero/XMR)のウォレット(wallet)おすすめと使い方や同期方法まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

そもそもモネロ(Monero/XMR)って?

この記事のテーマは「Monero(XMR)のウォレット」です。ウォレットについて見ていく前にMonero(XMR)とはどんな仮想通貨なのかをチェックしておきましょう!

Moneroってウォレットなんだ。と、概要をちょっと調べただけでも、将来性がありそう、価値の上昇が期待できるので投資しておこうかな。と思った方も多いと思います。

Moneroは現在海外取引所で購入可能です。海外取引所でおすすめなのは、Binance(バイナンス)です。取り扱い仮想通貨の種類が200種類あり、登録も本人確認がいらないのでスピーディーで非常に簡単です。

なにより取引手数料も安いので、まだの方はこの機会に是非登録してみてくださいね。

Binance(バイナンス)の登録に関して不明点などがあれば【Binanceの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbBinance(バイナンス)取引所の登録方法から口座開設までの使い方まとめ! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

Monero(XMR)の概要

通貨名 Monero
モネロ
通貨記号 XMR
リリース日 2014.04
発行上限数 上限なし
時価総額 3,071,595,527 USD
329,018,178,285 JPY
時価総額ランキング 11位
2018.04.17現在

Monero(XMR)は匿名性通貨として知られている仮想通貨です。リング署名などの技術を活用してトレード相手をわからなくすることによって送金時のプライバシーを保護しています。

そのため、匿名性が要求される送金(金融取引など)に活用されるのではないかと期待されています。そんなMonero(XMR)を保有する際に是非使いたいウォレットについて詳しく見ていきましょう!

Monero(XMR)についてもっと知りたい人はこちらをご確認ください。

Thumb仮想通貨Monero(モネロ)とは?特徴・チャート・購入方法(買い方)・取引所・今後の将来性 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨をウォレット(wallet)で保管すべき理由

まずはなぜMonero(XMR)を始めとする仮想通貨をウォレットに保管する必要があるのかというポイントをチェックしましょう。

仮想通貨を保有している場合、ウォレットの利用はほぼ必須といえますのでその理由をしっかり覚えておいてください。

セキュリティが向上する

ウォレットを利用する最も大きな理由は「セキュリティが向上する」ためです。

通常、仮想通貨を購入する時は取引所を利用しますが取引所のウォレットの安全性は取引所のセキュリティ体制に委ねられています。

2018年1月に発生したCoincheck事件のように取引所のセキュリティに問題がある場合、仮想通貨が流出してしまうことがあります。

そのようなリスクを避け、自己責任で仮想通貨を安全に守るためにはウォレットが必要です。

カウンターパーティリスク対策になる

カウンターパーティリスクとはもともと金融用語で金融機関などの経営破綻によって行われるべき支払いが行われなくなることを指しています。

仮想通貨におけるカウンターパーティリスクとは取引所の破綻や閉鎖によって持っている仮想通貨を取り出せなくなることを意味しています。

2014年に発生したマウントゴックス(MT.Gox)事件で話題になり、取引所の破綻をGOXと呼ぶようになりました。この事件を覚えている人も多いかもしれません。

このようなリスクの対策のためにもウォレットの利用がとても大切です。

Thumbコインチェック(coincheck)が600億円以上のハッキング被害!ネムの盗難が原因だがセキュリティ対策は? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

取引所のサーバトラブルにも備えられる

さらに取引所のサーバのトラブルが発生して仮想通貨の送金やトレードができなくなることもあります。

ウォレットに保管しておけばウォレットから別の取引所に送金してトレードすることもできますのでサーバトラブルのリスク対策にもなります。

Monero(XMR)の目的別おすすめウォレット(wallet)をご紹介!

ウォレットを利用するメリットを見てきた所でMonero(XMR)のおすすめウォレットを見ていきましょう。今回は目的別におすすめのウォレットを見ていきます!

頻繁に入出金する人向けのモバイルウォレット:Monero Wallet

ウォレットの種類

モバイルウォレット

対応通貨

Monero(XMR)

セキュリティ

★★★

使いやすさ

★★★★★

機能

Monero(XMR)のウォレット機能のみ

2018年現在、主要なモバイルOSであるAndroidとiOSの双方に対応しているモバイルウォレットです。セキュリティ性能より利便性を重視したウォレットということができるでしょう。

そのため、長期保有を予定している多額のMonero(XMR)の保管用としてではなく、すぐに送金する予定の少額のMonero(XMR)の保管用におすすめです。

頻繁に入出金する人向けのウェブウォレット:My Monero

ウォレットの種類

Webウォレット

対応通貨

Monero(XMR)

セキュリティ

★★

使いやすさ

★★★★

機能

Monero(XMR)のウォレット機能のみ

こちらはWeb上で秘密鍵を保管するタイプのウレットです。いわゆるホットウォレットと呼ばれるものでコールドウォレットよりセキュリティは大幅に劣ります。

そのため、先ほどのモバイルウォレットと同様にすぐに送金する少額のMonero(XMR)を保管するのにおすすめです。

ガチホ目的のMonero(XMR)は別のウォレットに分けて保管するようにしましょう!

安全に保管するならMonero公式デスクトップウォレット

ウォレットの種類

デスクトップウォレット

対応通貨

Monero(XMR)

セキュリティ

★★★★

使いやすさ

★★★

機能

Monero(XMR)のウォレット機能のみ

Monero(XMR)の公式デスクトップウォレットはマイニングに参加しようと考えている人に特におすすめです。

また、秘密鍵をインターネットから切り離して管理できるコールドウォレットであるためセキュリティを重視する人にもおすすめです。

公式ウォレットで安心でき、Monero(XMR)を長期保有する予定の人からマイニングに参加したい人まで多くの人におすすめできるウォレットです。

暗号通貨投資歴2年

(29)

モネロをガチホしたいのでウォレットを探していました。やっぱり安心して使える公式デスクトップウォレットが一番ですね。
設定に時間がかかるのが難点ですが一旦設定すれば快適に使えます♪

仮想通貨初心者におすすめのCoincheckウォレット

ウォレットの種類

Webウォレット(取引所付属)

対応通貨

Monero(XMR)

セキュリティ

使いやすさ

★★★★★

機能

Monero(XMR)のウォレット機能及び販売所

Coincheckは仮想通貨取引所です。そのためこれは取引所に付属しているウォレットです。買ってそのまま放置できますが、ホットウォレットの一種であるためセキュリティは弱く、長期保有には向いていません。

また、Coincheckは2018年1月にNEM(XEM)の流出事件を起こした取引所として知られています。セキュリティの見直しはあったかもしれませんが、やはり多額のMonero(XMR)を預けるのは心配です。

さらに、今後Monero(XMR)の取り扱いを廃止する方向で動いていますので別のウォレットを利用することをおすすめします!

Coincheckで、Moneroの取り扱いがなくなってしまうかもしれないので、今後新たにMoneroの近況情報を得て実際に取引したい場合は海外取引所のBinance(バイナンス)を登録しておくことが得策です。

なんと約200種類もの仮想通貨が上場していてその様は画面をみているだけでもワクワクします。

今は仮想通貨のトレードを考えていなくてもとりあえず口座登録しておいて損はありません。Bainanceの登録には本人確認が不要なので気楽に行えます。さらに、手数料が非常に安いです。試しに公式サイトを覗いてみてくださいね。

Binance(バイナンス)の登録に関して不明点などがあれば【Binanceの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbBinance(バイナンス)取引所の登録方法から口座開設までの使い方まとめ! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
ThumbBinance(バイナンス)の評判・メリット・デメリット・安全性・セキュリティを解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

Binance(バイナンス)は海外の仮想通貨取引所なので、利用する際には日本の仮想通貨取引所から送金する必要があります。送金で便利なのはZaif(ザイフ)です。

海外取引所にビットコインを送金するためにもまずはビットコインを購入所持する必要があります。Zaif(ザイフ)ではビットコインのmaker手数料が-0.05%です。

口座開設がまだの方はMoneroの購入検討と同時に日本の仮想通貨取引所ではZaifに口座登録しておくことをおすすめします。

Zaif(ザイフ)の登録に関して不明点などがあれば【Zaifの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbZaifの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbzaifの口座開設からビットコインの入金・買い方まとめ | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

Monero(XMR)公式ウォレット(wallet)の作成方法と同期方法

Monero(XMR)公式デスクトップウォレットの作成方法および同期方法をチェックしていきましょう。マイニングに参加する予定の人やセキュリティの高いウォレットを探している人は必見です!

公式デスクトップウォレットのインストール方法

まずはMonero(XMR)の公式サイトからデスクトップウォレットをダウンロードしてインストールしましょう。OSごとに分かれていますので自分のPCに搭載されているOSに合ったものをダウンロードしてください。

デスクトップウォレットをダウンロードしたら展開し、フォルダの中にある「monerod.exe」を起動してください。

これでPCにMonero(XMR)のノードをインストールすることができます。この作業にはある程度の時間がかかりますので終わるまで待ちましょう。

ここまで完了したら実際にウォレットを作成していきます。

ウォレットを作成する

続いてウォレットをインストールします。まずはフォルダ内にある「monero-wallet-gui.exe」をダブルクリックしましょう。

ウォレットが起動したら次の順番で進めていきます。
 

  • 言語の選択
  • 新規ウォレットの作成
  • シードの確認&保管(万が一の時に必要なので絶対に忘れないように!)
  • ウォレット起動時に入力するパスワードを設定

全て完了したらMonero(XMR)のウォレットの設定は完了です。実際に使えるようにするために次のステップに進みます。

デーモンを開始する

初期設定が終わったら次はデーモンに接続させる必要があります。デーモンとはウォレットの処理に使われるシステムで、これがなければMonero(XMR)のウォレットは正常に動作しません。

こちらはウォレットを起動すると勝手にはじまりますので完了するまで待機しましょう。

ウォレットを同期する

いよいよ最終段階です。デーモンに接続されたらウォレットを同期させましょう!なお、同期が完了次第Monero(XMR)の送金ができるようになります。

ただし、このウォレットの同期にかなりの時間がかかります。同期にどれくらいかかるかはある程度異なりますので実際にやってみないとわかりません。

数時間から数十時間、数日かかることもありますので同期が始まったら終わるまでじっと待機しましょう!

Monero(XMR)公式ウォレット(wallet)の使い方

同期が完了したらいよいよ使えるようになります。さっそく作成したデスクトップウォレットを利用して入出金してみましょう。

Monero公式ウォレットへ入金する方法

Monero(XMR)のデスクトップウォレットに入金する場合、まず初めに入金用アドレスを生成しましょう。
以下の手順でアドレスを生成することができます。
 

  • デスクトップウォレットを起動する
  • 「受け取る」をクリック
  • 「生成」ボタンをクリック
  • 「統合アドレス」を確認

ここまで完了したら実際に取引所から送金してみましょう。

今回は一例としてBinanceから送金します。まずはBinanceのMonero(XMR)出金画面にアクセスしてください。

続いてXMR Withdrawal Addressと書かれている入力欄に先ほどの統合アドレスをコピペしましょう。

なお、統合アドレスにはPayment IDが含まれているのでXMR Withdrawal Payment IDを書かれている入力欄にIDを入力する必要はありません。

※万が一Payment IDがアドレスに付加されていない場合はXMR Withdrawal Payment IDの入力欄にIDをコピペしてください

あとは送金金額を入力して「Submit」をクリックすれば完了です!

Monero公式ウォレットから送金する方法

続いてウォレットからMonero(XMR)を送金する方法を見ていきましょう。まずは送金先のアドレスとPayment IDをしっかり確認しておいてください!

続いてデスクトップウォレットを起動し、「送金する」をクリックしてください。

クリックすると表示される入力欄に必要事項を入力しましょう。
 

  • 金額: 送金したい金額
  • アドレス: 送金先のアドレス(コピペ推奨)
  • ペイメントID: 送金先のPayment ID(コピペ推奨)

すべてを正確に入力したら「送金」をクリックして完了です!

Monero(XMR)をウォレット(wallet)で管理する時の注意点

Monero(XMR)のデスクトップウォレットの使い方をチェックした所で注意点についても見ておきましょう。

Payment IDの付け忘れに注意すること

Monero(XMR)を送金する時は必ずアドレスの他にPayment IDを入力するようにしましょう。デスクトップウォレットに送金するときのように統合アドレスを使える場合はそれに含まれているのでOKです。

しかし、Binanceへ送金するときのように別にPayment IDが表示されている場合は必ずこれを指定欄にコピペするようにしましょう!

入力を忘れると送金したMonero(XMR)が着金しなかったり大幅に遅れたりする可能性があります!

バックアップを取ること

バックアップを忘れるとPCの故障やアンインストール時にMonero(XMR)が失われてしまいます。

そのため必ずウォレットのバックアップを取り、複数箇所にバックアップファイルを保管することをおすすめします。

また、バックアップファイルが流出しないように管理するとともに、パスワードでしっかり保護して万が一に備えましょう。

※復元時にシードと呼ばれるパスフレーズが必要になりますので必ずこちらも控えておきましょう!

Monero(XMR)のウォレット(wallet)に関するよくある質問

ウォレットを使う際によくありがちな質問に次のようなものがありますのでここでチェックしておきましょう。

Monero(XMR)公式ウォレット(wallet)の同期にはどのくらい時間がかかる?

公式デスクトップウォレットを利用する場合、同期にかなりの時間がかかります。

数時間~数十時間はかかると思われますので同期が始まったら完了するまでおとなしく放置しておきましょう。

モネロ(Monero/XMR)のウォレット(wallet)おすすめと使い方や同期方法まとめ

今回はMonero(XMR)のウォレットの種類や公式デスクトップウォレットの使い方などを詳しく見ていきました。

Monero(XMR)は将来有望な仮想通貨ですので長期保有を考えている人も多いかもしれません。あなたの資産を安全に守るためにもこれらのウォレットを活用しましょう!

Monero(XMR)のウォレットの解説いかがでしたでしょうか、とても丁寧な解説でMonero公式のウォレットの使い方もバッチリですね、Moneroは詳細に知れば知るほど将来性が多いに期待できることもわかります。

Moneroの購入がまだの方はBinance(バイナンス)が海外取引所では大手で、しかも登録も30秒で完了するのでおすすめです。

この機会に下のボタンから公式ページにアクセスしてみてください。

Binance(バイナンス)の登録に関して不明点などがあれば【Binanceの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbBinance(バイナンス)の評判・メリット・デメリット・安全性・セキュリティを解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
ThumbBinance(バイナンス)取引所の登録方法から口座開設までの使い方まとめ! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side