仮想通貨・ビットコインのチャートの見方とローソク足の見方と酒田五法【初心者必見】

この記事では仮想通貨・ビットコインのチャートの見方について詳しく説明します。ローソク足は何を示しているのかなど仮想通貨・ビットコインのチャートをチェックする上で必要な見方をチェックしていきます。ローソク足の見方がわからない初心者の人は必見です!

仮想通貨・ビットコインのチャートの見方とローソク足の見方と酒田五法【初心者必見】のイメージ

目次

  1. 1チャートやローソク足の見方を理解することで分かること
  2. 2仮想通貨・ビットコインのチャートの見方(bitFlyer編)
  3. 3仮想通貨・ビットコインローソク足のチャートの見方
  4. 4仮想通貨・ビットコインの移動平均線の見方
  5. 5酒田五法
  6. 6チャートの見方とローソク足の見方を覚えて楽しく取引しよう!
  7. 7仮想通貨・ビットコインのチャートの見方とローソク足の見方まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

チャートやローソク足の見方を理解することで分かること

仮想通貨・ビットコインにも価格推移を視覚的に表現したチャートが存在しています。今回は仮想通貨・ビットコイン投資をするなら絶対に覚えておきたいチャートの見方を詳しく見ていきます。

株式投資やFXなどをしていた人にとっては常識かもしれませんが、これから初めて仮想通貨投資に参加する人は是非しっかりチェックしておきましょう!

まず最初にチャートやローソク足の見方を覚えるメリットにはどんなものがあるのかを見ておきましょう。

チャートを見る際に最も大切なのはやはり見やすさです。そこでチャートが見やすいことで有名なGMOコインをおすすめします。

GMOコインは『ビットレ君』という名の仮想通貨取引専用アプリを持っています。
ビットレ君は起動の段階で、自動で単純移動平均線という価格の変動が一目見てわかる線を3種類も引いてくれています。

単純移動平均線についての説明もこの記事で詳しく述べますので最後までお付き合いください。

ぜひ大手会社GMOのプロデュースするチャートを駆使してGMOコイン内で効率の良い取引を行いましょう。

GMOコインのアカウント登録がまだの方は是非このページからチェックしてみてください。

GMOコインの登録に関して不明点などがあれば【GMOコインの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbGMOコインの特徴と評判比較!仮想通貨(ビットコイン)FXや売買方法! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

チャートを見ることで未来の相場を予想できる

チャートが存在している最大の理由は「チャートを分析することによって将来の相場を予測できる」というものです。

チャートを見ることによって過去の値動きを見ることができます。さらに、分析するためのテクニカル指標などもたくさん用意されているため、これらの使い方を覚えればより将来の価格を予測しやすくなります。

仮想通貨に限らず投資をしているとこの銘柄の価格は上昇するのか下落するのかいつも気になってしまうものです。

チャートの見方をしっかり覚えることによって投資計画も立てやすくなるのでこの機会に是非チェックしておきましょう!

Thumb ビットコインのチャートを長期的に見て流れや価格相場を予想する方法! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

チャートを元に投資をし、少ないコストで大きな利益を得れる

投資の基本は「安く買って高く売る」ことです。それは仮想通貨・ビットコインでも同様です。しかし、何も指標がなければこれはとても難しいものです。

そこでチャートを活用しましょう!過去の値動きの傾向や各種テクニカル指標から今後上昇していくのか下落していくのかのある程度検討をつけることができます。

これを利用すれば儲けられるチャンスが増えます。投資の元手が少なくても効率的に投資し、大きな利益を得るチャンスをより多く掴むことができるでしょう。

チャートの見方を覚えておけば勝率を上げることができるので少ないコストで大きな利益を得ることができるでしょう。チャートを読む技術は仮想通貨・ビットコイン投資をする上で絶対にマスターしておきたいものです!

Thumb ビットコインのチャートを長期的に見て流れや価格相場を予想する方法! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

チャートを元にすることでリスクが少なくなる

こちらもチャートから仮想通貨・ビットコインの将来の価格を予想することに繋がっていきますが、しっかりチャートを分析することで損をするリスクを減らすことができます。

チャートの見方がわからない場合、チャートに出ていた下落のサインを見逃してしまうこともあるでしょう。しかし、チャートの見方がしっかり分かっているならそれを把握することができます。

そのため「チャートが分析できれば避けられる損」をしなくて済むようになります。

もちろん、仮想通貨・ビットコインも相場の世界ですので予想外の値動きをすることもあります。勝率100%は無理ですが仮想通貨・ビットコイン投資で少しでも損をするリスクを減らすことは重要ですのでチャートを読む技術をつけておきましょう!

Thumb次のビットコインの半減期はいつ?2020年?チャートや価格への影響 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨・ビットコインのチャートの見方(bitFlyer編)

それでは早速仮想通貨・ビットコインのチャートの見方を詳しく見ていきましょう。

今回は初心者にも人気の取引所「bitFlyer」でチャートの見方を紹介します。

現在bitFlyerは国内取引所の中で最も取引量が多い取引所で日本最大の取引所と言っても過言ではありません。

日本一の取引所ということだけあって全ての機能に関して優れています。チャット機能はついていないものの、洗練されたチャートのデザインは文句がありません。

bitFlyerアプリのインターフェイスもかなり見やすく、24時間変動する価格を見るために是非入れておきたいアプリです。

bitFlyerのアカウントを作りたい、もしくはチャートを見たい、という方は下のボタンから公式ページを覗いて見てください。

bitFlyer(ビットフライヤー)の登録に関して不明点などがあれば【bitFlyerの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbbitFlyerの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbbitflyer(ビットフライヤー)の取り扱い通貨と他取引所の通貨一覧! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

パソコンでのチャートの見方

まずはパソコンでビットコインのチャートを見る方法をチェックしておきましょう。

bitFlyerにアクセスしたら右側のメニューから「ビットコイン取引所」をクリックしてください。クリックするとビットコインの取引画面が開きます。

この取引画面の右側にビットコインのチャートが表示されています。

ただし、この画面でチェックできるチャートは簡易版のみですのでローソク足が表示された詳しいチャートを見たい人は後述する「bitFlyer Lightning」を利用してください。

アルトコインのチャートを見たい人は「アルトコイン販売所」から見たい仮想通貨の種類を選んで同様にチェックしてください。

スマホアプリでのチャートの見方

bitFlyerではスマホからも仮想通貨・ビットコインのチャートを見ることができます。まずはbitFlyerの公式アプリを起動し、メニューから「Lightning Web」を選択してください。

Lightning Webを開くとビットコインの取引画面が表示されますので次に右上にある「チャートのアイコン」をタップしてください。

チャートのアイコンをタップするとこのようにビットコインのチャートが表示されます。

ここでは先ほどのチャートと違ってローソク足と各種指標が表示された詳しいビットコインのチャートを見ることができます。

スマホで見られるビットコインのチャートとしては詳しいものになりますので是非こちらを活用してみてください!

bitFlyer Lightningのチャートの見方

bitFlyer LightningはbitFlyerでビットコインのトレードをする場合メインで使うことになるものです。開き方はログイン後右側のメニューに表示されている「bitFlyer Lightning」をクリックするだけです。

bitFlyer Lightningでは先ほどスマホで見たような詳しいビットコインのチャートをチェックすることができるようになっています。

もちろん、移動平均線やMADC、ボリンジャーバンドなどの各種テクニカル指標も使えますのでbitFlyerでビットコインのトレードをする際には是非こちらを参考にしてみてください!

BTC投資歴1年

(27)

bitFlyer Lightningのビットコインのチャートはとても見やすいのでいいですね。メインのビットコイン取引所として利用しています。

Thumbbitflyer lightning(FX)の使い方・手数料を解説!【体験談あり】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨・ビットコインローソク足のチャートの見方

次に仮想通貨・ビットコインのチャートを見るのに絶対に覚えておきたいローソク足の見方を紹介します。
仮想通貨・ビットコインのチャートを読むためには必須の知識ですのでしっかり覚えておいてください。

高値(たかね)

高値とはそのローソク足の期間中に記録した最も高い価格です。チャートに表示されているローソク足を見ていて上ヒゲと呼ばれるボックスから上方向に飛び出た棒がある場合、その上端が高値です。

期間中にどこまで上がったか、また高値と終値の差がどれくらいあるのかを見ることによって売り傾向か買い傾向かを判断するのに使うことがあります。

なお複数の目立った高値を繋いだ線を上昇のトレンドラインと言い、価格がトレンドラインに近づいたら逆張りのチャンスと見ることができます。

また、このトレンドラインを突破したら下降トレンドへの転換点と見ることもできます。

安値(やすね)

安値は高値の逆でローソク足の期間中に記録した最安値です。下ヒゲが出ている場合はその下端が安値となります。

こちらも高値と同様の見方をするのに用いることがあります。

また、トレンドラインについても同様で複数の目立った高値を繋いだものを下降トレンドラインといい、上昇トレンドラインと同じように使うことができます。

Thumb次のビットコインの半減期はいつ?2020年?チャートや価格への影響 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

始値(はじめね)

始値はそのローソク足が始まった時の価格を表しています。上昇している時はその下端、下落している時はその上端が始値です。

始値は必ず上昇時は前のローソク足の上端と同じ価格から、下落時は前のローソク足の下端と同じ価格から始まります。

終値(おわりね)

終値はローソク足が終わり次のローソク足に移行した瞬間の価格です。上昇している時はその上端、下落している時はその下端が終値担っています。

終値も始値と同様に次のローソク足と関連性があり、上昇時は上端と同じ価格から、下落時は下端と同じ価格から次のローソク足が始まります。

陽線(ようせん)

陽線はローソク足の期間において始値より終値の方が高かった時(価格が上昇した時)に見られるものです。

上記の画像では緑色で表示されているものが陽線です。基本的にこれが連続している時は価格が上昇傾向であると言えます。

陰線(いんせん)

陰線とは陽線の逆で、始値より終値の方が安かった場合(価格が下落した場合)に見られるものです。

上記の画像では赤色で表示されているローソク足が陰線です。陽線の逆でこれが連続してチャート上に出ている場合、その仮想通貨の価格は下落傾向と言えます。

仮想通貨・ビットコインの移動平均線の見方

続いて仮想通貨・ビットコインのチャートを見る時によく使われる指標の一つとして「移動平均線」を取り上げます。

とても重要な指標なので見方をしっかり覚えて投資判断に役立てましょう!

Thumb有望な草コイン一覧と投資すべき草コインの見分け方【2018年版】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

移動平均線について

移動平均線とは集計期間の終値を平均化したものをグラフ形式でチャート上に表示したものです。bitFlyer Lightningでは次の種類の移動平均線を表示することができます。
 

  • 単純移動平均線(SMA): 集計期間の終値を単純に平均化したもの
  • 指数平滑移動平均線(EMA): 集計期間の終値を平均するが、最新の終値の数値を2倍にして平均化したもの

上記のビットコインのチャートでは矢印で示した2本の線が移動平均線(指数平滑移動平均線)となっています。

この二つの線はチャートの変動を一刻も早く読むために重宝されます。ほとんどの取引所のチャートは初期画面を基本的にシンプルなデザインにするので、なかなかこの線を設定なしで見かけることはありません。

しかしGMOコインのビットレ君という名の仮想通貨取引専用アプリは、起動の段階で自動で単純移動平均線を引いてくれます。

何もないシンプルなチャートに飽き始めて、ちょっとテクニカルなチャート読みを始めたい方に非常におすすめします。

ぜひGMOコインでコインを保持し、ビットレ君でチャートを読み、効率の良いトレードを始めましょう。

GMOコインの登録に関して不明点などがあれば【GMOコインの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbGMOコインの特徴と評判比較!仮想通貨(ビットコイン)FXや売買方法! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

移動平均線の見方

移動平均線は現在のトレンドが上昇傾向にあるのか下降傾向にあるのかを見るのに使用します。

集計期間の違う複数本の移動平均線が共に上昇傾向にあるときは上昇トレンド、下落傾向にあるときは下降トレンドにあると判断することができます。

さらに、指数平滑移動平均線は最新の終値の影響が強いためトレンドの転換点によりすばやく反応するという利点があります。

また、合わせて現在のローソク足が移動平均線の上にあるのか下にあるのかを見るようにするとより判断の助けになることでしょう。

下降トレンドから上昇トレンドへの転換、またはその逆を見逃さないようにしっかりビットコインのチャート上に表示される移動平均線をチェックしましょう。

移動平均線のポイント

移動平均線を見る時は必ず複数本をしっかり見るようにしましょう。表示している全ての移動平均線の向きがトレンドの向きと言えますので確実に判断できる時にエントリーすれば勝率を上げることができるでしょう。

現在のトレンドが上昇トレンドなのか下降トレンドなのかをしっかり見極めつつピッタリのタイミングでエントリーできるように訓練しておきましょう!

移動平均線が交差する時は転換点

移動平均線には先ほど少し見たようにトレンドの転換点をチェックするために使うこともできます。そのためには次の2つの交差に注目するようにしましょう!
 

1. ゴールデンクロス

ゴールデンクロスは短期の移動平均線が長期の移動平均線を下から上に通過するものです。これは下降トレンドから上昇トレンドへの転換を示しています。

買いのタイミングを判断するのに利用することができますのでチャートを見つつゴールデンクロスが出ていないかチェックしてみましょう。

うまくエントリーできればトレンドにのって儲けることができるかもしれません。
 

2. デッドクロス

デッドクロスはゴールデンクロスの逆で短期の移動平均線が長期の移動平均線を上から下に交差しているものをです。

これは上昇トレンドから下降トレンドへの転換を示しており、これから価格が下落していくことが予想されます。

これがチャート上に表示されたら売りのタイミングを見計らうようにしましょう。

移動平均線とトレンドラインなどを組み合わせて使ったりすることによってより投資の勝率を上げることができるでしょう。

酒田五法

次に酒田五法と呼ばれるチャートの分析方法を少し見ておきましょう。これまで株式投資でよく使われていた分析方法ですがこちらも仮想通貨・ビットコイン投資に役立ちます。

三山

三山とは上昇トレンド中の相場において、相場の上限を見極めるのに使われる方法です。

過去3回の上昇で突破できなかった価格を天井と見て、その価格の近くに到達した時に売るという判断をします。

上記のチャートでも3回アプローチして突破できなかった価格はなかなか超えられないことがわかります。

これを利用する場合は高値同士を結んだトレンドラインを引くとわかりやすくなるでしょう。

三川

こちらは三山の逆パターンです。下落トレンド中の相場の底を見極めるのに使われます、

過去3回の下落で突破できなかった価格を底値と見て買いのタイミングを見るのに役立ちます。

こちらを利用する場合は三山の逆で安値同士を結んだトレンドラインを引いておくのがオススメです。

三空

三空は非常に強いトレンドが出ている相場で逆張りのタイミングを見るのに使われます。

通常、上昇トレンドでも下降トレンドでもローソク足は前のローソク足の終値から始まりますがたまに終値と始値が離れている時があります。

三空とはそれが3回続いた時は逆張りのチャンスという見方です。ただし、これが出る時は相場の変動が大きく強力な上昇(または下落)材料がある時もありますので充分注意しましょう。

三兵

三兵は三山や三川などと合わせて用いられることがあります。

相場の天井付近でローソク足が3連続で上昇したら次は下落する、底付近で3連続で下落したら次は上昇するという傾向を利用するものです。

つまり天井付近で3連続上昇が見られたら売り、底値付近で3連続下落が見られたら買いといった感じで活用することができるでしょう。

三法

三法とはトレンド中なのににレンジ相場の時に見られる細かく上昇、下落を繰り返すローソク足が出現した時に役立つ見方です。

上昇トレンド中に細かい値動きが見られたものの、その後以前の高値を突破した場合はまだ上がると考えて買いのサインと見ることができます。

もちろん、下降トレンド中はその逆です。上記のチャートでは1本しかありませんが複数本存在するときもありますので以前の高値(または安値)を突破したかを判断のポイントとしましょう。

これらの指標もトレンドラインや移動平均線と合わせて使うとさらに役立つかもしれませんね。トレンドラインの引き方や移動平均線の見方と合わせてしっかり覚えておきましょう。

チャートの見方とローソク足の見方を覚えて楽しく取引しよう!

今回は仮想通貨・ビットコインのチャートの見方を詳しく見ていきました。チャートが示しているものや指標の使い方、トレンドラインの見方などを覚えると仮想通貨の取引がもっと楽しくなることでしょう!

ビットコインのチャートを見る時にはこれ以外にもいろいろな指標などがありますので是非チェックして仮想通貨投資の勝率を上げていきましょう!

Thumbビットコインで大損失した芸能人は?投資の失敗から学べること | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨・ビットコインのチャートの見方とローソク足の見方まとめ

この記事では仮想通貨・ビットコイン投資に必須のスキルの一つ「チャートの読み方」をテーマにして紹介しました。

チャートを読む力はこれから仮想通貨・ビットコイン投資を行う上でとても役立つものになることでしょう。是非今のうちにしっかりマスターして楽しく仮想通貨・ビットコインのトレードを楽しみましょう!

今回の記事と日本最大取引所bitFlyerを利用して是非テクニカル分析を始めましょう。bitFlyer内でビットコインを購入し、bitFlyer lightningで数分刻みのトレードはたまらなく興奮します!

是非一歩先を行った仮想通貨取引を楽しみましょう。

bitFlyer(ビットフライヤー)の登録に関して不明点などがあれば【bitFlyerの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!
 

Thumbbitflyer lightning(FX)の使い方・手数料を解説!【体験談あり】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
ThumbbitFlyerの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side