ビットコイン積立投資はbitFlyerとzaifのどっちがおすすめ?

ビットコイン積立投資が今注目されています。一攫千金を狙うのではなく積立投資で安心確実に取引できるので、リスクが少なく安心して継続しやすいです。今回は、ビットコインの積立投資をご紹介します。手数料など参考になれば幸いです。

ビットコイン積立投資はbitFlyerとzaifのどっちがおすすめ?のイメージ

目次

  1. 1ビットコイン積立投資ってなに?
  2. 2積立ができる取引所と仮想通貨の種類
  3. 3ビットコイン積立投資のメリット
  4. 4ビットコイン積立投資のデメリット
  5. 5ビットコイン積立ができる取引所の特徴・手数料比較
  6. 6ビットコイン積立を始めるならzaifがおすすめ!
  7. 7こんな人にはbitFlyerで積立がおすすめ!
  8. 8ビットコイン積立投資に関するよくある質問
  9. 9ビットコイン積立投資はbitFlyerとzaifのどっちがおすすめ?
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

ビットコイン積立投資ってなに?

ビットコインの積立とは、仮想通貨の中でも人気のビットコインを毎日動で資金を積み立する仕組みの投資のことです。投資したいお金が毎月27日に口座から自動で引き落とされ、その翌日10日から9日まで自動で買い付けされていきます

買い付けは毎日、自分で設定した仮想通貨の銘柄と金額で買い付けされていきます。後程、どの通貨を買い付けできるかやおすすめの理由などをご紹介します。税金を収める条件など参考になれば幸いです。

積立システムを体験するにはbitFlyer(ビットフライヤー)Zaif(ザイフ)にアカウント登録しておく必要があります。後程どちらも説明しますが、初心者の方にはbitFlyer(ビットフライヤー)をおすすめします。

理由としてビットフライヤーの確実なセキュリティーです。世界規模で信頼を得ており、その証拠として国内取引量は堂々の一位です。

またビットフライヤーはデザインが非常にわかりやすく、初めての方でも迷いなく取引をすることができます。取引所をまだ開拓していない方は是非公式ページを覗いてみてください。

bitFlyer(ビットフライヤー)の登録に関して不明点などがあれば【bitFlyerの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbbitFlyerの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨・ビットコインは伸びる?

仮想通貨ではビットコインはこの先も伸びていくと見られています。さらに、ビットコインは安定して需要があります。

投資の方法も短期的な一攫千金を狙う時代は終わって少額での積立をする人がふてており、安心感があるので、現在最も人気の投資方法になっています。

2ケタの資金が1000万円以上になった人もいます。ですが、利益が出ると税金を支払わなければならない場合もあるので、税金には注意が必要です。後ほど税金についてもご紹介いたします。

Thumbビットコイン・仮想通貨の買い時は今?暴落した2018年がチャンス! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

積立ができる取引所と仮想通貨の種類

積立ができる取引所と仮想通貨の種類

取引所

積立ができる仮想通貨

zaif

ビットコイン(BTC)、モナコイン(MONA)、ゼム(XEM)、イーサリアム(ETH)

bitFlyer

ライトコイン(LTC)、イーサリアムクラシック(ETC)、ビットコインキャッシュ(BCH)

積立で行うドルコスト平均法とは?

ドルコスト平均法とは、投資におけるコインの購入価格を平準化するものですが、この方法を使わないで購入していくのと比較して、平均購入単価が高くなります。比較的リスクが低く、安定して稼ぐことができます。

購入できるコインの枚数が多めになるので、売る際には高く売れるので収入も増えます。ドルコスト平均法は株や投資信託でも利用され、資金を分割して投資するので平均購入価格が低くなり利益を得られやすくなります。

買い付けは手動と自動でできます。毎月金額を設定し直すことができるので、ある程度自分で操作できるのですが、急きょ値が動く場合でも10日を過ぎると翌月の10日まで設定変更できません。

もし、自分で買い付けしたりしたい場合は、自動積立以外にもいくらか手動で管理するための資金を別に用意しておくのが良いという口コミもありました。

ビットコイン積立投資のメリット

少ない資金でも投資が始められる

1000円からのお小遣いの一部でビットコインの積立投資が始められるので、ビットコインや積立投資について知識がなくても安心して始められそうです。ただし、手数料はかかります。

一般的には1万円などが多いようで、1万円をいくつかの通貨に分散して3000円・5000円・2000円と積立てたりもできます。手数料は比較的高く、1000円から2000円の投資でも100円かかり、3000円から9000円では3.5%かかります。

ですが、自動積立のシステム利用料と考えれば完全に無料で行うのは難しく、当然必要であるという声もありました。

ThumbbitFlyer(ビットフライヤー)のビットコイン定期積立方法と手順を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

大きく損をすることがない

ビットコインの自動積立投資では、ビットコインの価格が低い時に自動で少しずつ買い付けを進めてくれる分散投資なので、比較的損する可能性も少ないといわれています。長期的にビットコインの積立投資をしていきたい人にはおすすめです。

さらには、将来的にビットコイン市場は伸びて発展していくとみられています。安いうちに買って積立てしていき、長期的にビットコインを保有しておくのもよいとされています。ビットコインの積立投資は人気ですが、ビットコインの価格が下落する可能性は当然あります。

最後は個人の判断でビットコインの買い時を決めなければなりません。ビットコインの投資は増えると言われているものの、ビットコインでで投資を行うかは、自己責任です。

また、ビットコインの積立での買い付け方法はドルコスト平均法です。価格が低い時に多く買い、高い時にはあまり買わないのは投資信託や株など投資の手法としてはとても有名であり「ドル・コスト平均法」と呼ばれています。

ビットコインの積立投資でもドルコスト平均法がとられ、毎月引き落とされる一定額を分割して毎日少しずつ投資していきます。ビットコインの価格が高い時はより少なく、安い時に多めに買い付けされていきます。

ビットコインの買い時を分けることで保有している通貨全体の平均購入単価を低くすることになり利益が出やすくなるのです。結果として多くの枚数をもっていることになるので売却の際により多く売れ、利益が増えるのだそうです。


高い時に一括で買ってしまう事と比較すればリスクも低くなり収入の増加も期待できます。安定して継続しやすい投資法です。

Thumb仮想通貨(ビットコイン)の損失で借金やマイナスになる理由や仕組みを解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

自動で取引してくれる

ビットコインの投資を始める際に自分で買い付け額を設定しておけるので、あとは放っておいても毎日自動で積立投資ができます。さらには、毎日の買い付け額や通貨の種類などを変更したい場合も途中で変更ができるシステムで安心して長期間気軽に継続できます。

買い付けし忘れたという事もなくて助かるという人も多いようですが、相場の変動で慌てて売却したりしたくなっても毎月10日までに設定を変更しなければならないのがデメリットかもしれません。

さらには、この自動積立システムは、通貨価格が高い時にはあまり買い付けせず、より安い時に買付するという調整まで自動でしてくれるのです。

初心者や、チャートをずっと見ているのが辛い人にもとても安心です。また、分散して投資・買付してくれるドルコスト平均法を採用しているので、素人でもビットコインの知識がなくてもプロのように投資ができるそうです。

ビットコインの価格は、1BTCが100万円や200万円などで計算も少々ややこしいです。これを手動で分割して毎日投資するのは大変ですが、ビットコインの自動積立なら最初に設定してシステムにお任せなのです。

ビットコイン積立投資のデメリット

短期間で大きな利益は出ない

少額投資で長期間ビットコインの積立をすると安定して価格が下がり続けてもリスクが少ないですが、1日でたくさん稼ぐことはできません。毎月1万円なら、1ヵ月で分割するので1日あたりの額は小さくなります

大きな収益を期待するならば、高額投資をしなければなりませんが、仮想通貨の積立投資が初めてだという人はいきなり高額を投資することはしないでしょう。

手数料が通常の取引よりも高い

毎月の積立投資手数料が、やや高いのが気になるという口コミも多いです。ですが、将来的に儲かって元が取れると考えれば、特に問題ないと考える人も同じく多いです。

たとえば、「zaifコイン積立」では、毎月の積立投資額が1000円から2000円の場合、一律100円です。3000円から9000円の場合、一番手数料率がが高く、3.5%もかかってしまいます。

ドルコスト平均法が向かない相場もある

zaifコイン積立で、ビットコインを自動で積立を設定している場合、比較的高い時にはあまり買わず、比較的安い時に買い付けを多くしてくれますが、もし、高値相場が長期間続いている場合、高値圏での買い付けのみとなります。

その後に「暴落」で損してしまう事も度々あります。

そこで、将来はビットコイン価格の暴落も含めて価格が下がるだろうと考え、高値が続く場合はいったん売って同時に買い付けもするなどとあらかじめ計画しておくと精神的に落ち着いて行動できるのでおすすめだといいます。

そしてビットコインの平均購入価格を下げ、上昇するに伴って徐々に売却していくと損が少ないようです。一定期間、比較的高値が続くと思ったら、毎月の積立額を減らしたり購入枚数を減らしましょう。

さらには、比較して安くなる度に購入するように設定し直す、自分で底値を見極めて買付するなどの方法もあります。ですが、チャートの底値を見極めるのはプロの投資家でも難しいようです。

Thumb仮想通貨・ビットコインのチャートの見方とローソク足の見方と酒田五法【初心者必見】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

ビットコイン積立ができる取引所の特徴・手数料比較

zaif

zaifで積立ができる仮想通貨はビットコイン(BTC)・イーサリアム(ETH)・モナコイン(MONA)・ネム(XEM)があります。積立の方法は、毎月一定額を自動買い付けに回すように設定します。

設定画面では、コインの購入枚数や通貨をいつでも変更できます。資金が口座から引き落とされた翌月の一ヶ月間に自動買い付けが行われます。

積立投資の手数料は、月ごとの投資額が1000円から2000円まで100円3000円から9000円まで3.5%10000円から29000円まで2.5%30000円から49000円まで2%などとなっています。

積立手数料は意外と高いという口コミが多いですが、チャートを見て自分で買うタイミングを考えたりしなくてもよいので手数料がかかるのは当然だという声も多いです。

一方、銀行口座からの引き落とし手数料も考えておかなければなりません。もし、地方銀行であれば、手数料は700円ほどはかかります。

住信SBIネット銀行であればどの取引所でも引き落とし手数料は無料だそうです。もし引き落とし手数料がかかっても、税金の計算上の必要経費にはならないようですので、なるべく手数料は押さえた方がよいでしょう。

Zaif(ザイフ)の魅力はなんといっても取引手数料の安さです!ほとんどのコインは無料で取引可能です。

さらにビットコインに関してはキャンペーンをおこなっており、取引すればするほど還元されてキャッシュバックされる仕組みになっています。

ビットフライヤーと同様セキュリティーもしっかりしています。ビットコインの取引はZaif(ザイフ)で決まりでしょう。登録がまだの方はこの機会に登録しておきましょう。

Zaif(ザイフ)の登録に関して不明点などがあれば【Zaifの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbZaifの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

bitFlyer

bitFlyerで積立ができる仮想通貨の種類は、ライトコイン(LTC)・イーサリアムクラシック(ETC)・ビットコインキャッシュ(BCH)となっています。


それぞれ元の通貨よりも一歩進んだ通貨なのですが、zaifでは取り扱いがなく、bitFlyer(ビットフライヤー)にしかありません。ビットコイン積立の方法ですが、bitFlyerではクレジットカードで積立するようです。

クレジットカード情報を入力すればよいので、銀行口座からの引き落としであるzaifよりも開始できるまでの時間が短いです。

bitFlyer(ビットフライヤー)は国内最大の取引所で、大手企業がこぞって投資しています。これからの将来性も安定しています。もしかすると地方銀行よりも強い存在になるかもしれません。

bitFlyer(ビットフライヤー)にはbitFlyer Lightningというレバリッジ取引が可能な機能もあります。上級者向けですが、とても面白い機能がそろっているのでこの機会にアカウントをつくっておきましょう。

bitFlyer(ビットフライヤー)の登録に関して不明点などがあれば【bitFlyerの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbbitFlyerの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

ビットコイン積立を始めるならzaifがおすすめ!

zaifがおすすめな理由

zaifはビットコインの積立を始める人におすすめです。まず、zaifは登録が簡単で5分もあれば完了します。投資自体も簡単な作業で、さらには1000円という少額から投資できるので、手間なく貯蓄の一部で投資を始めてみたいという人に人気なのです。

ビットコインは値動きが激しいですが、終始チャートをチェックしていると精神的にハラハラして疲れてしまい、楽しいどころか生活に支障が出かねません。ですが、zaifであれば、株を少し保有しているような比較的余裕を持ってできるので継続しやすいです。

また、保有したい通貨銘柄や買い付け額も毎月10日までならあっという間に翌月分の設定を変更できるので比較的安心してみていられます。

zaifでビットコイン積立のやり方

zaifのホームページの積立アカウント作成画面に入ると、まずは登録情報を入力する画面などが現れます。ネットバンキングで口座情報を入力するなどのユーザー登録後にコインの積立設定を行います。

購入したい通貨と金額を選んで設定完了です。毎月27日に資金の口座引き落とし、翌月の10日から買い付けが1ヶ月間あるので、10日までに設定変更すれば反映されます。

Thumbzaifコイン積立にイーサリアム(ETH)が追加!やり方・手順を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

こんな人にはbitFlyerで積立がおすすめ!

こんな人にはbitFlyerで積立がおすすめ!

bitFlyerはクレジットカードで積立るので、引き落とし手数料なしでレジットカードの利用ポイントを貯めたい人におすすめです。さらに、ライトコイン(LTC)・イーサリアムクラシック(ETC)・ビットコインキャッシュ(BCH)などで積立したい人はこちらしかありません。

ビットコインとビットコインキャッシュは異なる通貨です。ビットコインではなくビットコインキャッシュで積立することができます。

ThumbbitFlyer(ビットフライヤー)のビットコイン定期積立方法と手順を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

ビットコイン積立投資に関するよくある質問

ビットコイン積立は必ず儲かるの?

選ぶ通貨の種類は大切で、ビットコインなら将来的にも生き残ると言われているので弱い通貨を選ぶよりは稼ぎやすいのだそうです。ビットコインが仮想通貨をけん引し、ビットコインが成長しているから仮想通貨市場が伸びていると言えるのです。

発行総数2100万枚に制限されているのも、ビットコインの価値を高めている要因だという事です。ビットコインの投資では、一攫千金を狙う投資ではなく、今は積立投資でコツコツと長期的に稼げることを期待する時代です。

そこで、稼ぎやすいとか、安定して稼げるというイメージがありますが、実際には、コインの相場によって変わります。ビットコインも途中で暴落することもあります。ですが、他の通貨よりはビットコインは人気だという事です。

積立投資に税金はかかる?

税金がかかるのか気になる人も多いようです。仮想通貨の積立投資でも円に換金すれば利益とみなされ確定申告して納税する必要がある場合があります。積立しているままなら税金はかかりません。

給与所得者の場合、給与以外の所得である利益から必要経費を引いた額が20万円を超えると確定申告して納税しなければなりません。納税は振替にする事もできますが、事前に納付書送付依頼書を税務署に提出しなければなりません。

さらには、税金は利益が発生したタイミングで支払い義務が生じ、その課税区分は「雑所得」です。仮想通貨で意外に稼げたので喜びたい反面、税金の支払いが気になる人も多いですが、税務署で相談できるので、しっかりと確認しておきましょう。

その際は、税金を計算するツールも税務署のサイトにあります。税金をしっかり払って安心したいものです。

Thumbビットコイン確定申告の方法!仮想通貨での利益は税金がかかる? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

ビットコイン積立投資はbitFlyerとzaifのどっちがおすすめ?

ビットコインの積立投資で有名なbitFlyerとzaifという2つの大きな取引所の比較情報はいかがでしたか。比較すると、zaifにもbitFlyerにもそれぞれ様々なメリットがあり、デメリットとしては引き落としや投資の手数料が高いことがありました。

その他、税金の支払い義務も生じます。積立に関わらずお得にビットコインを取引したいという方にはZaif(ザイフ)がオススメです。

手数料がマイナスでむしろ手数料をもらえるというのはZaif(ザイフ)ならではであり安いを通り越して非常にお得な手数料となっています。クレジットカードでの支払いの際の手数料も6~8%とどの取引所よりも安いです。

登録には10分もかからずスムーズに進められます。

Zaif(ザイフ)の登録に関して不明点などがあれば【Zaifの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbZaifの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbビットコイン取引所のおすすめ比較ランキング!国内外23社を一覧で徹底比較! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbビットコイン手数料の取引所比較!売買手数料/送金手数料/入出金手数料/スプレッド | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side