Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニング方法とマイニングプールやGPUを紹介!

今回はZcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニング方法やマイニングプールについて見ていきます。Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニング方法、マイニングプール、オススメGPUなどを詳しく紹介しますので参加しようと思っている人は参考にしてください。

Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニング方法とマイニングプールやGPUを紹介!のイメージ

目次

  1. 1Zcash(ZEC)とは?
  2. 2Zcash(ZEC)のマイニングに必要なもの
  3. 3Zcash(ZEC)のマイニングにはGeForce系GPUがおすすめ
  4. 4Zcash(ZEC)のマイニング用にウォレットを用意しよう
  5. 5Zcash(ZEC)のマイニングソフトを準備する
  6. 6Zcash(ZEC)マイニングの稼働を確認する方法
  7. 7Zcash(ZEC)に関するよくある質問
  8. 8Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニング方法とマイニングプールやGPUまとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【2位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

Zcash(ZEC)とは?

この記事では仮想通貨Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニングについて見ていきます。その前にZcash(ZEC/ジーキャッシュ)とはどんな仮想通貨なのかについてしっかりチェックしておきましょう。

なお2018年4月11日現在Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)は国内取引所ではコインチェックで購入できますが、コインチェックでZcash(ZEC/ジーキャッシュ)の取り扱いが停止される予定となっています。

これからZcash(ZEC/ジーキャッシュ)を購入する方は、世界で最も人気の取引所であるBinanceがおすすめです。

Binanceは海外の取引所で、約200種類もの仮想通貨を取り扱っている上に手数料も圧倒的にお得な取引所です。

メールアドレス一つで簡単1分で登録できます。

Binance(バイナンス)の登録に関して不明点などがあれば【Binanceの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbBinance(バイナンス)の評判・メリット・デメリット・安全性・セキュリティを解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

Zcash(ZEC)の概要

通貨名 Zcash
ジーキャッシュ
通貨記号 ZEC
発行上限 21,000,000 ZEC
アルゴリズム Equihash
ブロック生成速度 約2.5分
時価総額 657,568,760 USD
70,461,342,801 JPY
時価総額ランキング 16位
2018.04.11現在

Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)は匿名性を重視した仮想通貨として知られており、送金の匿名性が重視されるトレードで活躍することが期待されています。

仮想通貨取引の匿名性の重要性が増すにつれてますます注目されることが予想されており、将来有望な仮想通貨の一つです。

そこで今回は、Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニングについて詳しく見ていきましょう!参入を考えている人は必見です!

Zcashについてもっと知りたい人はこちらを参照してください。

Thumb仮想通貨Zcash(ジーキャッシュ)とは?価格チャートや今後の将来性 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

Zcash(ZEC)のマイニングに必要なもの

まずはZcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニングに参加するのに必要なものをチェックしましょう。これから参入することを考えている人はしっかり準備しましょう!

Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニングに必要なものは次の通りです。
 

  1. PC
  2. GPU
  3. マイニングソフト
  4. マイニングプール
  5. Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)を保管するウォレット

PCは必ずWindows7、Window8、Windows8.1、Windows10のいずれかのOSの64bit版を搭載したものを選びましょう!

マイニングする上で重要なGPUは後ほど詳しく述べますがNVIDIA社がリリースするGeForce系のものがオススメです!

また、今回のマイニング方法ではCPUのみでマイニングすることはできません。必ずGPUを用意しましょう。

Zcash(ZEC)のマイニングにはGeForce系GPUがおすすめ

市場に流通しているGPUにはNVIDIA社が販売するGeForceシリーズAMD社が販売するRadeonシリーズがあります。

その中で、Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニングと相性が良いのはGeForceシリーズのGPUです。その中にもさまざまな種類のものがありますので性能を詳しく見てみましょう!

GPUの計算能力一覧

GPU

ハッシュレート

消費電力(TDP)

GeForce GTX 1080 Ti

700h/s 250W

GeForce GTX 1080

540h/s 180W

GeForce GTX 1070

460h/s 150W

GeForce GTX 1060

320h/s 120W

2018年4月現在主流のGeForce系GPUのラインナップとハッシュレート及び消費電力(NVIDIA公式発表)は上記の表の通りです。

もっとも計算性能が高いGTX 1080Tiは販売価格が100,000円以上と高額ですが本格的にマイニングに参加したい人にオススメです。

一方でマイニングとはどんなものかを手軽に試してみたい人にはGTX 1070(販売価格60,000円前後)またはGTX 1060(販売価格35,000円程度)がオススメです。

マイニングにはある程度の計算性能が必要になりますので計算性能の低いGPUを購入しないように注意しましょう!

計算性能の低いGPUでは電気代で赤字になってしまう可能性が高くなっています。

Zcash(ZEC)のマイニング用にウォレットを用意しよう

続いて用意しておく必要があるのがマイニングで得たZcash(ZEC/ジーキャッシュ)を保管しておくためのウォレットです。

ウォレットはデスクトップウォレットなどでもOKですが、今回はBinanceの取引所に付属しているウォレットで説明します。

Binanceに登録する

まだBinanceのアカウントを所有していない人は新規アカウント開設手続きを行なってください。

下のボタンからメールアドレス一つで簡単1分で登録できます。

Binance(バイナンス)の登録に関して不明点などがあれば【Binanceの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbBinance(バイナンス)の評判・メリット・デメリット・安全性・セキュリティを解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

無事にBinanceのアカウントを開設できたら次に進みます。

Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)入金用アドレスをチェックする

Binanceのアカウントを開設したらZcash(ZEC/ジーキャッシュ)の入金画面を開き、入金用アドレスを確認します。

このアドレス宛にマイニングで得たZcash(ZEC/ジーキャッシュ)を送金しますのでテキストエディタなどにコピペして保管しておきましょう。

Zcash(ZEC)のマイニングソフトを準備する

ウォレットの準備ができたら次に用意する必要があるのがマイニングソフトです。多少難しい部分があるかもしれませんが、よく確認しながら準備すればマイニングができるようになります!

EWBF’s CUDA Zcash minerを準備しよう

今回はマイニングソフトに「EWBF’s CUDA Zcash miner」を利用します。まずは公式サイトにアクセスしてこのマイニングソフトをダウンロードしましょう!

※必ずダウンロード時点での最新バージョンをダウンロードしてください!

マイニングプールのバッチファイルを編集する

マイニングソフトEWBF’s CUDA Zcash minerをダウンロードしてZIPを展開するとマイニングプールのバッチファイルが含まれています。

今回は数あるマイニングプールの中から最も使いやすいマイニングプールの一つである「nanopool」を利用してみます。

まずは「nanopool.bat」というファイルをテキストエディタで開いて編集しましょう。開くと下の画像のように表示されます。

バッチファイルの中にあるuserという文字列の後に先程準備したZcash(ZEC/ジーキャッシュ)のアドレスを入力します。変更したら忘れずに上書き保存しましょう!
※この際に最後の「.t」を消さないように注意しましょう!!

保存が完了したらこのバッチファイルをダブルクリックして実行すればマイニングを開始できます。

Zcash(ZEC)マイニングの稼働を確認する方法

ここまででマイニングをする方法について見ていきました。マイニングを始めたら収益を確認する必要があります。

続いてマイニングで得た収益を確認する方法をチェックしてみましょう。Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニングに参加する人は必見です!

マイニングプールの公式サイトにアクセス

まずはマイニングプールのサイトにアクセスしましょう。今回な一例としてnanopoolを利用していますのでnanopoolにアクセスします。

続いて右上のメニュー(三本線)をクリックして表示されている入力欄に自分のZcash(ZEC/ジーキャッシュ)ウォレットを入力して検索してください。

検索が終了するとマイニングの状況が表示されます。表示内容の見方は次の通りです。
 

  • Current Calulated Hashrate: ハッシュレートの状況(現時点)
  • Balance: これまでのマイニングで得た報酬の合計額
  • Unconfirmed Balance: 未確認のマイニング報酬(確認後に正式に報酬に追加される)

マイニングで得た収益やハッシューレートなどはグラフなどでとても見やすくなっていますので是非定期的にマイニング状況を確認して効率的にマイニングしましょう!

仮想通貨投資中

(27)

マイニングと聞くと難しく感じますがZcashのマイニングは簡単に始められました。まだ始めたばかりですがどれくらい稼げるのか今から楽しみです。

Zcash(ZEC)に関するよくある質問

続いてZcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニングを行う上でよくある質問を見てみましょう。Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニングへの参加を考えている人はあらかじめチェックすることをオススメします。

Zcash(ZEC)のマイニングで現在どれくらい収益性がある?

一番気になるのはやはり収益です。Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニングで得ることができる収益はレートや使っているGPUの種類によって異なります。

一概にどれくらい収益があるのか計算できるものではありませんが、うまくマイニングすれば1ヶ月あたり数万円を稼ぐことができるでしょう。

マイニングプールなどによっても収益性が異なるのでマイニングが効率的にできる使いやすいマイニングプールを探すのもオススメです!

CPUだけでマイニングはできない?

CPUのみでZcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニングができるのか気になっている人もいるかもしれません。結論から言うと、CPUのみでもマイニングできますが、CPUマイニングの場合はGPUマイニングの数十分の1程度しかマイニングすることができません。

そのため、Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニングに参加する場合はCPUだけで参加するのではなくGPUを用意することをオススメします。CPUとGPUでは計算速度が異なりますのでどうしても大きな差が出てしまいます。

Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニング方法とマイニングプールやGPUまとめ

この記事では仮想通貨Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)のマイニングについて見ていきました。今回紹介した方法でマイニングする場合、CPUのみではマイニングできませんので参加を考えている人は計算性能の高いGPUを用意するようにしましょう。

マイニング自体は簡単な手順で行えますのでこの機会に試してみるのもいいかもしれませんね。是非いろいろ試して効率的にマイニングしてみてください!

Zcash(ZEC/ジーキャッシュ)をマイニングされる方はウォレットとして、購入される方は取引所として、世界で最も人気の取引所であるBinanceに登録しておきましょう。

メールアドレス一つで簡単1分で登録できます。

Binance(バイナンス)の登録に関して不明点などがあれば【Binanceの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbBinance(バイナンス)の評判・メリット・デメリット・安全性・セキュリティを解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side