仮想通貨をクレジットカードで購入!仮想通貨取引所を徹底比較【最新】

クレジットカードでも仮想通貨を購入できる仮想通貨取引所。今回はそんな取引所でクレジットカードを購入するメリット・デメリットについてや、クレジットカード決済にかかる手数料、各取引所でのその手数料の違いなどについて解説していきたいと思います。

仮想通貨をクレジットカードで購入!仮想通貨取引所を徹底比較【最新】のイメージ

目次

  1. 1仮想通貨はクレジットカードでも購入できる!
  2. 2取引所で仮想通貨をクレジットカードで購入するメリット
  3. 3仮想通貨をクレジットカードで購入するデメリット
  4. 4国内の仮想通貨取引所はクレジットカードでの支払いを中止に
  5. 5Changellyを使うとクレジットカードが利用可能
  6. 6クレジットカードが取り扱えた国内取引所比較
  7. 7仮想通貨をクレジットカードで購入する場合のよくある質問
  8. 8ビットコイン購入と相性の良いクレジットカード
  9. 9まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

仮想通貨はクレジットカードでも購入できる!

仮想通貨を購入する方法としては、仮想通貨取引所と呼ばれるところで買うのが一般的です。

また取引所での購入方法としては銀行振り込みが主流ですが、中にはクレジットカード決済に対応しているような取引所もあったりします。

それでは銀行振り込みで購入する場合とクレジットカードで購入する場合とでは実際どう違っているのでしょうか?

ここではそんな取引所で仮想通貨を買うときに、クレジットカード決済で行う場合のメリット・デメリットについてや、それによってかかってくる手数料、各取引所間での手数料はどのような違いがあるのかについて紹介していきたいと思います。

まだ仮想通貨取引所を開設されてない方は手数料が圧倒的に安くビットコイン取引では手数料がなんとマイナスで、取引をすればするほどビットコインがもらえてお得なZaif(ザイフ)がおすすめです。

Zaif(ザイフ)の登録に関して不明点などがあれば【Zaifの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbZaifの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumb仮想通貨取引所の手数料比較ランキング!1番安い取引所はどこ? | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

取引所で仮想通貨をクレジットカードで購入するメリット

手間がなく簡単に購入できる

取引所で仮想通貨を購入するためにはまず取引所の口座へ日本円を入金する必要性がありますが、この時の入金方法としては基本的に銀行振り込みが主流になっています。

銀行振り込みで日本円を入金する場合であれば、銀行口座を用意しておく必要性があるのはもちろん、ネットバンキングを使えるようにしておかなければならなかったり、振り込み時にはわざわざその銀行のサイトまでアクセスしてから手続きをしなければならなかったりします。

しかも提携銀行でなければ別途振り込み手数料がかかったり、取引所の口座へ反映されるまでに時間がかかったりもします。

銀行振り込みで入金する場合だとこのように、手続きが少々面倒だったり、振り込みを行う銀行によっては中々送金されません。

また銀行振り込みの他にも入金方法としてコンビニ決済があったりしますが、これも即座に送金可能ではあるもののその都度実店舗まで行かなければならなかったり、店舗の端末で更に手続きしなければならなかったりします。

その反面クレジットカードで買えば、このような手続きも省くことができる分楽に購入することができます。

Thumbビットコインをクレジットカード決済で購入はおすすめ?手数料やポイントを解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

欲しいタイミングですぐに購入できる

クレジットカード決済の場合はリアルタイムで即座に取引所の口座へ入金が反映されます。なので今すぐに仮想通貨を購入したいような場合でもすぐにそれが可能になります。

ちなみに銀行振り込みで入金する場合だと、営業時間外であったり土日祝日だったりすると翌営業日以降に繰り越されるので、送金に時間がかかります。

仮想通貨はボラティリティが激しく、短時間で大きく価格が変動するので、買いたいときにその場で購入できるクレジットカード決済は大変便利です。

jack_hiro

(22)

手数料の高さがネックでほとんど利用しないクレジット決済ですが、一度クレジットカードのおかげで利益を出す波に乗れた経験があります。

登録済みの銀行口座が給料日前でほぼ底をついていた時、今すぐにでも上がりそうな草コインを見つけました。

急いで資本金を入れてコインを購入し、1日待ちました。思い通り価格は上がり、遅れをとることをまぬがれました。

ただ、今回は上がってくれたからいいものの確信がないとき以外はリスクが高いので「いざという時」以外は抑えているようにしています。

ThumbZaif(ザイフ)のクレジットカード決済・購入の手数料まとめ! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

引き落としまでに猶予がある

更にクレジットカード決済のメリットとして挙げられるのが、預金からお金が引き落とされるまでにある程度の猶予があるという事です。

例えば給料日前のような時期で金欠気味だけれども仮想通貨が欲しいという場合、それを購入してからクレジットカードの方で実際に請求が来るのは翌月になったりするので、その間給料日を挟むことにより給料日前に懐具合が思わしくなくても上手く対応することができます。

クレジットカードのポイントが溜まる

クレジットカード決済であれば、もちろん購入した分だけポイントとしていくらか還元されます。

その貯まったポイントで、クレジットカードに付いている様々なサービスを利用することができます。

Thumbビットコインをクレジットカード決済で購入はおすすめ?手数料やポイントを解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨をクレジットカードで購入するデメリット

クレジットカードの手数料が高い

クレジットカード決済をする上でまず注意しておきたいのがその手数料の高さです。

クレジットカードで入金を行う場合は、なんら手間もなくすぐに口座へ送金されるというように非常に便利ではあるものの、購入金額の約5%~10%程度の手数料がかかってきます。

つまり1万円相当の仮想通貨を購入する場合はその手数料として500~1000円程度かかり、10万円分の仮想通貨を購入するとなると手数料として5000~1万円かかります。

購入額が比較的少額であればそこまで手数料の高さは目につきませんが、10万円以上の通貨を買うとなるとこの手数料も無視できません。

なのでクレジットカードで仮想通貨を購入する場合は、手数料が高くつくという事をくれぐれも念頭に入れておきたいところです。

Thumbコインチェック(coincheck)のクレジットカード決済の手数料は高い! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨を買いすぎて返済できなくなる可能性がある

クレジットカード決済はメリットでも述べた通り、すぐに購入出来て送金も即座に行われるというようにとにかく便利です。

このようにお手軽に購入出来てしまうことから、仮想通貨の高騰があればついついその勢いで買いすぎてしまうというような恐れもあります。

後先考えずに購入しすぎてキャッシング枠まで使ってしまえば、果ては返済の目途すら立たなくなってしまうという可能性も出てくるでしょう。

そうなってしまえばもう手遅れなので、クレジットカード決済が便利だからといって、損失を無理にカバーしようとしたり、仮想通貨の価格上昇に安易に流されるなどして買いすぎてしまわないように気を付けておきたいところです。
 

その他デメリットについて

仮想通貨取引所でクレジットカード決済を行うその他デメリットとしては、取引所によってカード決済による各種制限があるという事です。

例えばコインチェックの場合であれば、購入後一週間以内は売却して出金ができなかったり、ザイフだと最大購入金額が20万円に限られたりします。

その他JCBだとコインチェックしか対応していなかったりと、各取引所によりクレジットカードの対応銘柄が変わってくるので、この辺りもカード決済を利用する前に確認しておきましょう。

国内の仮想通貨取引所はクレジットカードでの支払いを中止に

取引所bitFlyerがクレジットカードの取り扱いを中止に

国内最大手の仮想通貨取引所であるbitFlyerでは、クレジットカードの取り扱いを3月9日で中止すると発表しました。

クレジットカードの取り扱いが中止された理由としては、クレジットカードで購入した結果仮想通貨の価格が暴落して損失が出た上にクレジットの返済もできなくなるという点で危険であり、世界的にも次々と規制されている流れを受けたものだと考えられます。

しかもクレジットカードの場合は手数料が大変高くつくので尚更リスクがありますし、クレジットカード決済でなければ取引所の口座へ即座に送金されないという訳でもないので、カードでの購入が中止になったのはユーザー側にとってもリスク低減という意味では良かったのかもしれません。

クレジットカード決済はできなくなっていますが、bitFlyerはスマホアプリがとてもシンプルで使いやすく初心者でもボタン一つで簡単に取引ができるおすすめの取引所です。

国内では珍しいLiskという仮想通貨も取り扱っているので、すでに他の取引所に登録をしている方にもおすすめの取引所です。

登録がまだの方は、簡単1分で登録できるのでぜひ登録しておきましょう。

bitFlyer(ビットフライヤー)の登録に関して不明点などがあれば【bitFlyerの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbbitFlyerの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

取引所Zaifがクレジットカードの取り扱いを中止に

同じく大手仮想通貨取引所にあるZaifでも、クレジットカード発行会社の都合により2月9日以降クレジットカード決済が停止になっています。
 

ザイフでのカード決済が中止になった理由に関してもビットフライヤーと同様に、世界各国の規制の影響を受けたものだと考えられています。

Changellyを使うとクレジットカードが利用可能

仮想通貨の激しい価格変動やその危険性から、クレジットカードによる仮想通貨の購入は規制されることになりましたが、Changellyを使うことによりクレジットカードを利用することができます。

Changellyとはどんなサービス?

Changellyというのは仮想通貨の両替サービスで、これによりアルトコインを簡単に交換できてかつ安い手数料で購入することができたりするのが魅力的です。

アルトコインというのはビットコイン以外の仮想通貨のことで、これを購入する場合であれば大体販売所(取引所などが仲介となってコインを販売している所)からでしか買うことができないので、スプレッドを含めた手数料が非常に高いです。

比較的少額のコインを売買するのであればまだしも、多額で取引する事を考えれば相当高くつきます。

Changellyであれば両替の際にかかる手数料は5%と比較的安く済みます。

しかもこの時の交換レートは、取引所の中でも最もお得になるレートで交換してもらえますし、アルトコインから他のアルトコインへ替える際にわざわざビットコインや法定通貨を介さなくても両替できるので、この手続きに要する手間や手数料も払う必要性がありません。

おまけにChangellyでは取り扱いコインの種類が80種類以上にものぼり、国内取り扱い銘柄最多であるコインチェックで取り扱われる通貨を始め、様々な仮想通貨のトレードを行うことができます。(ただし国内仮想通貨であるモナコインは取り扱われていません)

Changellyは海外サイトですがバイナンスのように日本語にも対応しているので、初めて利用するような場合でも特に難なく使うことが出来るでしょう。
 

Thumbアルトコイン(オルトコイン)とは?特徴やビットコインとの違い・将来性を解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]
Thumbアルトコインの手数料が安いおすすめ取引所の比較一覧! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

Changellyでビットコインを購入する方法

Changellyではクレジットカードでビットコインビットコインキャッシュイーサリアムを買うことができます。

Changellyでクレジットカードを使ってビットコインを購入する方法としては、まずトップ画面にある「Buy Bitcoin with Credit Card」をクリックします。

上の画像の①の箇所でいくらの分の法定通貨で仮想通貨を購入するかを入力します。このとき選択できる法定通貨はUSD(米ドル)とEUR(ユーロ)でになります。

次に②の部分の通貨ペアがBTCになっていることを確認します。レートに関しては法定通貨の方を決めれば自動的に算出されます。

③の入力欄に購入するビットコインの送金アドレスを入力します。Changellyでは両替は可能ですがウォレット機能がないので、買った仮想通貨は取引所やウォレットなどに送る必要性があります。

その後下にある「私はロボットではありません」にチェックを入れた後、画像の一番下にある「続けるにはクリック」を押してからカード情報を入力することで、クレジットカード決済でビットコインを購入することができます。

なお入金にかかる時間は10分~30分程度で済みます。

Changellyのクレジットカードの手数料

Changellyでクレジットカード決済で仮想通貨を購入する場合は、まず購入手数料として5%かかる他に、クレジットカード処理手数料が別途かかってきます。

この処理手数料も5%追加でかかるので、計10%程度の手数料がかかります。

クレジットカードが取り扱えた国内取引所比較

クレジットカード決済が取り扱われていた各仮想通貨取引所における、クレジットカード手数料に関しては以下のようになっています。

国内の取引所 クレジットカード手数料
bitFlyer 購入価格の約11%
Zaif 購入価格の約8%
coincheck 購入価格の約8.5%
Changelly 購入価格の約10%

※bitFlyer(ビットフライヤー)とZaif(ザイフ)では現在クレジットカード決済を中止しています。

各仮想通貨取引所におけるクレジットカード手数料は、仮想通貨の価格により変動することもあり各々の取引所で具体的に明記されていません。

したがって上記手数料はあくまでも目安になりますが、大体ビットフライヤー、コインチェック、ザイフの順に安くなっていくようです。

クレジットカードで便利に仮想通貨を購入したい場合は、国内取引所のなかであればcoincheck(コインチェック)のみクレジットカードで購入できますが、ハッキングによる不正流出事件で利用するのが不安であれば、海外サイトであるChangellyを使うと良いでしょう。

Thumbコインチェック(coincheck)の取り扱い通貨・銘柄の種類を紹介! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

仮想通貨をクレジットカードで購入する場合のよくある質問

クレジットカードの手数料は変動したりする?

クレジットカードで仮想通貨を購入する場合は、その仮想通貨の価格によってクレジットカード手数料が変わってきます。

この時の手数料は仮想通貨が安ければ手数料も下がりますが、仮想通貨の価格が上がれば手数料も割高になるようです。

取引所でクレジットカードでの取り扱いが中止にされた理由は?

仮想通貨取引所でクレジットカード決済が取り扱われなくなった理由としては、この決済を利用した顧客が仮想通貨の激しい価格変動により後に返済が難しくなるほどの損失を被るリスクがあるからだと言われています。

こうしたリスクからアメリカでは仮想通貨のクレジットカード決済が全面的に禁止され、その後国内仮想通貨取引所においてもビットフライヤーやザイフでクレジットカードの取り扱いが停止になりました。

そもそもクレジットカード会社側にとっては、機能的にクレジットカードの上位互換となり得る仮想通貨が普及されることは都合が悪く、これが原因で仮想通貨のカード決済にかかる手数料が高くなっていると言われています。

こうしたことからも今後仮想通貨取引所でのクレジットカード決済は、全く取り扱われなくなるものだとも考えられています。

そしてこのことは仮想通貨の価格にも影響を及ぼし、カード購入が禁止されることにより相場は下落していくのではないかと予想されているので、今後の動向を追う際はクレジットカード決済が規制されるのかどうかについて注目していきたいところです。

ビットコイン購入と相性の良いクレジットカード

仮想通貨取引所でビットコインを購入する際に、主に利便性の点でクレジットカード決済派であるというのであれば、ライフカード楽天カードがおすすめです。

ライフカードはクレジットカードの中でも業界初となるポイントをビットコインに交換できるというカードで、誕生日月に利用することで貯まるポイントが5倍になります。

楽天カードもビットフライヤーで紹介されている楽天サービスを利用することでビットコインがもらえたりします。

しかもこのカードは還元率も1%と高いうえに年会費も無料で、ポイントを楽天証券に移すこともできることから、その他投資を行う際にも相性が良かったりします。

まとめ

仮想通貨をクレジットカードで購入する際にかかる手数料についてや、各取引所でのクレジットカード手数料の違いなどについて紹介していきました。

クレジットカードは簡単で瞬時に仮想通貨を買うことができて便利ですが、手数料が高く利益を得るのであれば購入時よりも最低10%近くは値上がりしないとプラスにはならないので決済方法としてはあまり適していません。

なのでクレジットカード決済は多用するのではなく、ここぞというタイミングで利用するようにしておきたいところです。

クレジットカード決済はできなくなっていますが、Zaifは手数料が圧倒的に安くお得な取引所です。

手数料は気がつけば大きくかさんでいるので、損をしないようにZaifに登録してお得に仮想通貨を購入しましょう。

簡単1分で登録できます。

Zaif(ザイフ)の登録に関して不明点などがあれば【Zaifの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbZaifの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side