ビットコインの買い方・売り方などの売買方法をbitFlyerで解説!

この記事ではbitFlyerを利用したビットコインの売り方・買い方(売買方法)を見ていきます。これからビットコインの売買をすることを検討している人はぜひ、bitFlyerでの買い方や売り方をしっかりチェックしておきましょう!

ビットコインの買い方・売り方などの売買方法をbitFlyerで解説!のイメージ

目次

  1. 1ビットコインの買い方・売り方はいくつか種類がある!
  2. 2ビットコインの取引所と販売所の違い
  3. 3bitFlyer販売所でのビットコインの買い方・売り方
  4. 4bitFlyer取引所でのビットコインの買い方・売り方
  5. 5bitFlyerでのビットコインの手数料
  6. 6【番外編】ATMでのビットコインの買い方
  7. 7ビットコインの買い方・売り方に関するよくある質問
  8. 8ビットコインの買い方・売り方まとめ
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【2位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

ビットコインの買い方・売り方はいくつか種類がある!

この記事ではビットコインの買い方・売り方(売買方法)について見ていきます。ビットコインの売買と一言でいってもその方法はいくつか存在しています。

そこで今回は有名な仮想通貨取引所bitFlyerを例にとってビットコインの買い方・売り方をチェックしていきましょう。

これからビットコインの売買に参加しようと思っている人は特にしっかりチェックしておくことをオススメします!

bitflyerはシンプルで使いやすいと評判で、初心者でもスマホアプリでボタン一つで簡単に取引ができる人気の取引所です。

ビットコインの売買だけででなくこれから仮想通貨の取引をされる方はぜひ登録しておくべき取引所なので、登録してこの記事を参考に売買してみましょう。

簡単1分で登録できます。

bitFlyer(ビットフライヤー)の登録に関して不明点などがあれば【bitFlyerの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

Thumbbitflyer(ビットフライヤー)取引所の評判・口コミまとめ! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

ビットコインの取引所と販売所の違い

ビットコインを購入できる場所には「仮想通貨販売所」「仮想通貨取引所」があります。「この2つはよく似た言葉だけどどう違うのだろうか?」と思っている人もいるかもしれません。

まずは「販売所」と「取引所」の違いについて詳しく見ていきましょう!

仮想通貨販売所とは?

仮想通貨販売所の特徴を一言で説明すると「販売所の運営会社とビットコインをトレードする場」であると言えます。

つまり、bitFlyerが運営している販売所でビットコインを売買する場合、その取引相手はbitFlyerです。

販売所を運営している企業はあらかじめビットコインを市場から購入して保有しています。その保有ビットコインを購入したり、トレーダーが保有しているビットコインをbitFlyerに売却したりすることができます。

<売買のタイミングは?>


次に見ていくのが売買のタイミングです。仮想通貨販売所では購入時のレートと売却時のレートが明確に表示されています。

販売所でビットコインを購入する場合、入力欄に必要なビットコインの数量を入力し、提示された金額を支払えばすぐにビットコインを購入できます。

販売所で売却する場合はその逆で、売却したいビットコインの数量を入力して注文を出せば提示されているレートでビットコインを買い取ってくれます。

売買のタイミングという点で見ると販売所は注文を出すとすぐに約定する仕組みになっています。

仮想通貨販売所でビットコインのトレードをする場合は「販売所が提示するレートですぐに売買できる」ということを覚えておきましょう!

仮想通貨取引所とは?

仮想通貨取引所とは「市場に参加している他のトレーダーとビットコインを売買する場」のことです。

つまり、取引所での取引相手は運営会社ではなく他の市場参加者です。そのため、買いたい人と売りたい人がマッチングすることによって売買が成立します。

<売買のタイミングは?>


仮想通貨販売所では注文するとすぐに売買することができました。しかし、取引所では相手が他のトレーダーであるため注文を出してもすぐに約定するとは限りません。

ビットコインを買いたい人の希望とビットコインを売りたい人の希望がマッチしないとトレードが成立しないため、注文内容によってはなかなか約定しないことがあります。

取引所では買いたいレートや売りたいレートを指定することができます(指値注文)ので任意の金額で売買することができるというメリットがあります。

よりお得にビットコインを購入・売却したい場合はこちらを利用してみてください!

bitFlyer販売所でのビットコインの買い方・売り方

ここまでで仮想通貨販売所と仮想通貨取引所の違いを見ていきました。次は実際にbitFlyerでの買い方と売り方を見ていきましょう!

まずはbitFlyerが運営する販売所でのビットコインの買い方と売り方をチェックしていきます!

bitFlyer販売所でのビットコインの買い方

まずはbitFlyerが運営する販売所でのビットコインの買い方を詳しく見ていきましょう。これから購入しようと思っている人は必見です!

 

1. まずは日本円を入金しよう

まずはトレードの資金となる日本円をbitFlyerに入金しておく必要があります。

bitFlyerにログインしたら左側のメニューから「入出金」を選択してください。そこから「日本円入金」を選択すると振込先の銀行口座が表示されています。

表示されている口座宛に、bitFlyerに登録した口座から資金を振り込んでください。資金が反映されたらトレード可能です。

反映までに時間がかかるときもありますのでビットコインを購入する場合は充分前もって日本円を入金しておくことをオススメします。

また、急いで日本円を入金したい時にはクイック入金という方法もありますのでこちらの方法も検討してみてください。

2. 販売所にアクセスし、実際に購入しよう!


日本円の入金が反映されたら販売所にアクセスしましょう。左側のリストにある「ビットコイン販売所」をクリックしてください。
そうすると以下のような画面が表示されます。

表示されている「数量(BTC)」の欄に購入したいビットコインの数量を入力してください。

入力するとビットコインの購入に必要な日本円の金額が表示されます。指定した量のビットコインの購入に必要な金額を確認したら「コインを買う」をクリックしましょう。

これでビットコインの購入は完了です!残高の欄に購入したビットコインが反映されているかしっかり確認しておきましょう。

ビットコインを販売所で購入する場合に適用されるレートは右上の「購入価格(BTC/JPY)」に記載されているレートです。

bitFlyer(ビットフライヤー)の登録に関して不明点などがあれば【bitFlyerの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbbitFlyerの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

bitFlyer販売所でのビットコインの売り方

次はbitFlyer販売所でのビットコインの売り方を見ていきましょう。売却時に迷わないようにこちらもしっかりチェックしておいてください!
 

1. まずはビットコインをbitFlyerに送金しよう!

bitFlyerで購入したビットコインをそのまま置きっぱなしにしている場合はこの手順は必要ありませんが、ウォレットなどに移して保管している場合はまず、保有しているビットコインをbitFlyerに送金する必要があります。

送金方法は左側のメニューから「入出金」をクリックし、さらに「BTCお預入」をクリックします。

すると送金先ビットコインアドレスが表示されますのでこのアドレス宛にウォレットからビットコインを送金してください。
 

2. 販売所にアクセスしてビットコインを売却しよう!

続いて購入時と同様に左側のメニューからビットコイン販売所にアクセスしてください。

売り方も簡単で売却したいビットコインの数量を「数量(BTC)」と表示されている欄に入力し、「コインを売る」をクリックします。

注文と同時にトレードは完了し、売却で得た日本円がアカウントに反映されますのでしっかりチェックしておいてください。

売却時のレートは注文場面の「売却価格(BTC/JPY)」に表示されているレートです。

bitFlyer取引所でのビットコインの買い方・売り方

続いてbitFlyer取引所でのビットコインの買い方・売り方を見ていきましょう!

bitFlyer取引所でのビットコインの買い方

まずは買い方を見ていきます。販売所での購入時と同様にまずは日本円の入金が必要ですのでまだ済んでいない人は日本円を入金しておきましょう!
 

1. 取引所にアクセスして買い注文を出そう

日本円の準備が完了したら左側のリストから「ビットコイン取引所」をクリックしてください。また、「bitFlyer Lightning」からも取引所にアクセスすることができます。

ビットコインの詳しいチャートを見たい人は「bitFlyer Lightning」がオススメですが今回は「ビットコイン取引所」で説明します。

ビットコイン取引所にアクセスすると以下の画面が表示されます。

買い注文を出す時は購入したいビットコインの数量を「数量(BTC)」欄に、レートを「価格(BTC/JPY)」欄に入力して「コインを買う」をクリックします。

取引所ではビットコインを売りたい人の希望とマッチしないとトレードが成立しないので注文内容によっては約定するまで暫く待つこともありますし、約定しないこともあります。

基本的に右上に表示されている取引板のレートから大きく外れている注文は約定しにくいのでしっかりチェックして注文をだしましょう。

無事に注文が約定すると自分のアカウントの残高に反映されますので購入完了です!

bitFlyer取引所でのビットコインの売り方

続いてbitFlyer取引所でのビットコインの売り方を見ていきましょう。

こちらも販売所での売却と同様にあらかじめbitFlyerにビットコインを送金しておく必要がありますので手続きがまだの人は早めに送金しておいてください。
 

1. 取引所にアクセスして売り注文を出そう

ビットコインの着金を確認したら購入時と同様に「ビットコイン取引所」にアクセスしてください。アクセスするとこちらも購入時と同様に以下の画面が表示されます。
 

今回出すのは売り注文ですので売りたいビットコインの数量を「数量(BTC)」、レートを「価格(BTC/JPY)」に入力し「コインを売る」をクリックします。

こちらもビットコインの買い注文とマッチして初めてトレードが成立しますので約定まで時間がかかることがあります。

無事注文が約定するとビットコインの売却で得た日本円がアカウントに反映されますので確認してください。

bitFlyer(ビットフライヤー)の登録に関して不明点などがあれば【bitFlyerの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbbitFlyerの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

bitFlyerでのビットコインの手数料

bitFlyerでのビットコインの取引手数料は以下の通りです。

種別

手数料

bitFlyer取引所

0.01~0.15%
取引量によって異なる

bitFlyer販売所

無料
2018.03.29現在

販売所の手数料(見えない手数料)

上記の表にはビットコイン販売所の手数料が無料となっています。一見するとビットコイン販売所でビットコインを購入するのがお得に見えますがここには大きな落とし穴があります!

それがスプレッドです。スプレッドとは売値と買値の差額のことで、ここに手数料が含まれています。

実際にビットコイン販売所のスプレッドを確認すると以下の画像の通りになっています。

これを見ると売値と買値の差額は25,281円となっています。

スプレッドは意外に広いことがわかります。取引所では1,000~2,000円程度のことが多いのでかなり不利な設定になっています。

そのためなるべく取引所でトレードすることをオススメします!

なお、同時刻の取引所の取引板は次の画像の通りでした。

これを見ると買値は846,500円、売値は845,000円程度であることがわかります。

スプレッドは1,500円程度ですので販売所より遥かに狭くなっています。取引所は多少手間がかかる分スプレッドが狭くお得にビットコインを購入することができます。

今後、お得にさまざまな仮想通貨をトレードしていくためにも取引所でのトレードに慣れておくのがオススメです!

BTC投資歴1年

(27)

取引所ではビットコインをお得に取引できます。使い方に慣れるとすごく便利ですので積極的に使っていきたいですね。

【番外編】ATMでのビットコインの買い方

まだあまり知られていませんが、ビットコインの購入・売却を行えるビットコインATMというものが存在しています。

これを利用する場合はビットコインを保管しておくウォレットが必要になります。ウォレット内のビットコインを売却して日本円を引き出したり、財布の中にある日本円を入金してビットコインを購入し、ウォレットに送付したりすることができます。

もし近くにビットコインATMがある場合はこちらで購入するのもいいかもしれませんね。

ビットコインの買い方・売り方に関するよくある質問

続いてbitFlyerでビットコインを売買する時にありがちな疑問を少し見てみましょう。

取引所と販売所の最低取引単位はいくらですか?

最低取引単位は以下の通りです

  • ビットコイン販売所: 0.00000001 BTC
  • ビットコイン取引所(bitFlyer Lightning含む): 0.001 BTC

もっと安く手数料を抑えたい場合どうしたらいいですか?

ビットコインの取引手数料をもっと抑えたい人は手数料の安い取引所を使うのがオススメです。

日本国内の仮想通貨取引所ではZaifがオススメです。

Zaifではビットコインの取引手数料が-0.01%となっており、ビットコインをトレードすればするほどおまけとしてビットコインが貰えるとてもお得な取引所になっています。

ビットコインの他にも多くの仮想通貨を取り扱っており、2018年3月29日現在国内で最も多くの仮想通貨を取り扱っている取引所になっています。

初心者はぜひ登録しておくべきおすすめの取引所なので、すぐに登録してお得に人気の仮想通貨を手に入れましょう

簡単1分で登録できて1000円から始められます。

Zaif(ザイフ)の登録に関して不明点などがあれば【Zaifの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

Thumbzaif(ザイフ)の手数料・特徴・評判は?他取引所と徹底比較! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

ビットコイン以外で人気の仮想通貨であるリップルの購入には、国内で唯一リップルをお得に取引所形式で購入でき、2018年6月末まで取引手数料が無料で人気が急上昇中のbitbankがおすすめです。

仮想通貨取引では、価格の高騰が期待できる仮想通貨をいつでもお得に購入できるように、できるだけ多くの取引所に登録しておくことが基本です。

仮想通貨の取引をこれから始められる方はbitFlyerZaifと一緒にbitbankも登録しておきましょう。

簡単1分で登録できます。

bitbank(ビットバンク)の登録に関して不明点などがあれば【bitbankの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

Thumbbitbank(ビットバンク)取引所の評判や特徴まとめ【保存版】 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

ビットコインの買い方・売り方まとめ

今回はbitFlyerでビットコインを売買する方法を見ていきました。売買方法には販売所と取引所があり、販売所の取引方法はとても簡単ではあるものの不利なトレードになることがわかりましたね。

そのため、今後お得にトレードするために取引所でのトレード方法に慣れておくことをオススメします。是非売買方法をしっかり覚えてお得にビットコインを売買してください!

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side