ビットコインが急落!原因はSegwit2xにかかわる開発者グループのごたごた

最近、多くの人々に買われ、価格が上昇していたビットコイン。このビットコインの価格は上昇し続け、11月5日には過去最高の87万円代を記録しました。しかし、11月11日には72万円代に急落。このビットコイン急落の原因はどうやら開発者グループにあるようです。

ビットコインが急落!原因はSegwit2xにかかわる開発者グループのごたごたのイメージ

目次

  1. 1ビットコイン価格が急落!
  2. 2ビットコインの価格が急落になった原因は?
  3. 3Segwit2xってなに?
  4. 4ハードフォークしたらどうなるの?
  5. 5今後のビットコインの動きについて
  6. 6管理人コメント
  7. 7現在絶好調のビットコインキャッシュを買うならここ!
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

ビットコイン価格が急落!

最近の仮想通貨ブームのなかで、多くの人々に親しまれ買われ続けてた仮想通貨の代表格ビットコイン。

ビットコインにはブロックチェーンという技術が採用され、その今までに無かった技術にも世間から注目が集まりました。
このビットコインの価格は上昇し続け11月5日には過去最高の87万円代を記録しました。

しかし、11月11日には72万円代に急落。週で約7%下落しました。
かなり激しい値動きをしているようですが、いったいその背景には何があったのでしょうか?

ビットコインの価格が急落になった原因は?

ビットコインの価格が急落になった原因としては、開発者グループのもめ事にあります。

ビットコインにはブロックチェーン技術という分散型ネットワーク技術が使われており、そこには中央銀行のような通貨の管理者はいません。
非中央集権型で、「みんなで通貨を管理していこう!」というとても民主主義的な通貨なので、複数の開発者グループやマイナー、取引所など様々な組織がビットコインの方向性を決めています。


そこで、今回はその開発者グループでの一部でしようと計画されていた「Segwit2x」というアップデートが開発者グループの多数から拒否され延期することが決定し、ビットコイン価格の急落に至っています


では、どのようなもめ事があったのか見ていきましょう。
今回のもめ事としては、ビットコインの分裂騒動にあります。この分裂が延期になったため、

ビットコインの分裂に期待をしていた投資家たちが失望し、今回の急落に至っています。

Segwit2xってなに?

segwit2xとは、segwitという機能を実装し、そしてブロックに収納できるデータが1MBまでと決められていますが、その現行の1MBから2MBにしようという考えです。

ここで出て来るsegwitとは、ブロックに入るデータのサイズをサイズを圧縮しようという考えです。

ビットコインはブロックチェーンというデータが記録されているブロックをチェーンで結ぶことにより、データの変更や改ざんを不可能にするかなりセキュリティーの高い技術が使わています。

とても素晴らしい技術なのですが、その一方で取引量が多くなるにつれて、データ処理の速度が遅くなり、他の決済システムよりも決済の速度が遅くなってしまいます。

よって、一つのブロックに収納できるデータを大きくすることでデータの処理速度を高めようという考えがsegwit2xです。
そしてこのSegwit2xをすると新しいレベルアップした通貨ができると言われていました!

しかしこの新しい技術を入れてレベルを上げるには超えるべき課題がありましたが、その課題への具体的な解決策がはっきりとしなかったため開発者の中で

このsegwit2xへのハードフォークの合意が得られず延期となり、ビットコインの価格急落に至っています。

Thumbブロックチェーンとは?仕組み・特徴をわかりやすく解説【初心者向け】 | BtcFeed

ハードフォークしたらどうなるの?

過去のハードフォークとしては、ビットコインは8月1日にハードフォークが発生し、ビットコインとビットコインキャッシュに分裂をしました。
このときは、ハードフォーク後ビットコインの利用者の急増により、

ビットコインとビットコインキャッシュの価格は上昇しました。

前回ビットコインを持っているだけでビットコインとビットコインキャッシュが得られて、資産が増えた人が多くいたため
今回もビットコインの価格は上がっていたのですが、期待通りのハードフォークは起きずビットコインの価格は下落しました。



ちなみに、過去のハードフォークとしては、2016年に起こったEthereum(イーサリアム)のハードフォークが挙げられます。
このときは、既にあったEthereum(イーサリアム)とEthereum Classic(イーサリアムクラシック)に分裂しました。

分裂した原因としては、The DAOというハッキング事件があり、スマートコントラクトの脆弱性によるバグで、数十億円の資金が流出するという大きな事件がありました。

このときには、ハードフォークにより、Ethereum(イーサリアム)の価格は下落しました。

今後のビットコインの動きについて

今後のビットコインの動きについてですが、開発者グループでのもめ事は続き、ビットコイン価格がまた急落するかは読めませんが、引き続き市場は混乱するものと思われます。

今回のハードフォークであるsegwit2xは今までにない試みであり、開発者グループも合意に関してかなり慎重なのではないかと思われます。

今回の延期により、ビットコインの価格は急落しましたが、今後の値動きに注目です!

管理人コメント

taro

(20)

今回のSegwit2xは問題が多くありどうなるかと考えていましたが、延期となりビットコイン急落したのは自然な流れかと思います。ビットコインに関する開発には様々な人々が関わっていて、その人たちの決定により今回の急落のような値段に影響がでることもよくあります。急落にショックを受けている方もいると思いますが、引き続き適切な情報をキャッチしていきましょう!
ビットコインが落ちが一方でアルトコイン特にビットコインキャッシュは調子がいいですね!
もしかしたらビットコインキャッシュがビットコインに取って代わるかもしれませんね。

現在絶好調のビットコインキャッシュを買うならここ!

ビットコインが急落する中注目を浴びているのはビットコインキャッシュでハードフォーク前から比べて50%Up!
本当のビットコインはビットコインキャッシュともいわれるビットコインキャッシュは今後も注目度No.1!

そんなビットコインキャッシュを買うならここ!

bitflyerの画像
  • ビットコインキャッシュを取り扱っていてスプレッドも低くお得!
  • ビットコイン取扱量No.1の大手の安心感!

ビットコインについてもっと知りたい方はこちら!

Thumbビットコイン(仮想通貨)で稼ぐには?稼ぐ・増やす方法と仕組みの入門ガイド!
Thumbビットコインの使い方はさまざま?おすすめの使い方をご紹介!

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side