ビットコイン投資の始め方!失敗しないおすすめの方法!

ビットコインの投資の始め方、失敗しないおすすめの方法を紹介していきます。今回はビットコイン投資を始めるにあたって、どのようなメリット、デメリットがあるか、リスクを含め、知られざるビットコイン投資の内側を一から見ていきます。

ビットコイン投資の始め方!失敗しないおすすめの方法!のイメージ

目次

  1. 1そもそもビットコインとは??
  2. 2ビットコイン投資の始め方
  3. 3ビットコイン投資情報に関するメディア
  4. 4ビットコイン投資手法
  5. 5ビットコイン投資のリスクとは??
  6. 6ビットコイン投資での失敗とは??
  7. 7失敗しないおすすめの方法
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

そもそもビットコインとは??

ビットコインとはインターネット上で取引できるお金のことです。
2009年に運用が開始されており、「仮想通貨」や「暗号通貨」といった形で呼ばれることが多いです。普通のお金や株のように、国や銀行、会社など管理者はおらず、システムによって運用されています。その用途は海外送金や決済、投資など多岐に渡っています。
 

ビットコイン投資の始め方

ビットコイン投資の始め方として、まず取引所で買うのが一般的です。今のところ仮想通貨を販売している銀行や証券会社がないため、bitFlyer、bitbank、coincheck、zaifなどの仮想通貨取引所が仮想通貨販売を主に行っています。購入にあたってはそれぞれの特性を踏まえた上で、希望の取引所を選択します。

Thumb仮想通貨のおすすめ取引所ランキング6選!【ビットコイン初心者OK】
Thumb仮想通貨取引所19社一覧をご紹介!【評判・特徴・手数料】

取引所のサイトで新規登録をし、アカウントを作成します。現在はフェイスブックやグーグルなどの登録情報で開設にはたった1分くらいの時間しかかからない取引所もあります。その後、本人確認書類を提出し、1週間以内にお知らせのハガキが来て、手続き完了となります。口座振込やコンビニ入金などの方法で日本円を入金し、ログインサイトにてビットコインを購入します。

ネット上以外で、直接ビットコインを購入できる場所としてビットコインATMもあります。銀行のATMのように入門者でも簡単にビットコインの売買が出来ます。日本での取扱店は一部のレストランやバーが中心で、まだごくわずかです。アメリカでは1,000台以上が設置しており、日本でも今後ますます増えていく可能性があるでしょう。
ATMを利用する際はビットコインを入れて置けるウォレットが必要です。取引所のビットフライヤーではウォレットアプリも提供してくれています。

ビットコインは24時間365日投資可能!

ビットコインは24時間365日取引できるため、サラリーマンや主婦の方のように日中忙しい入門者でも時間帯を選択し、都合の良い時間に投資ができることも大きいメリットとしてあります。株式投資だと仕事終わりにマーケットが閉まっている可能性がありますが、ビットコインにはそのようなリスクがありません。

ビットコイン投資情報に関するメディア

ビットコインは最近注目され始め、本や雑誌などでも取り上げられ始めていますが、ネット上の投資情報を活用するのも入門者におすすめの1つの方法として挙げられます。
ビットコイン投資に関する情報は現在ツイッターやブログなどでも日々更新されています。基本的な知識から最新のトレンドまで調べることができるので、非常に有用です。ネット上で話題の投資家もたびたびつぶやいているので、フォローしてみるとビットコイン投資に関する有益な情報が得られる可能性があります。
ただし、中には自己の利益を求め投資家たちを惑わすような情報も出回ることがあるため、正しい情報かどうかをしっかり見極めた上で購入していくことがおすすめです。
 

管理人"孝太"

(27)

ツイッターやブログは仮想通貨の情報を得るには一番の情報源と言えます!
今年やっと市民権を得たといえるビックコインをはじめとした仮想通貨ですが、元々はが少なく、ツイッターやブログで活動している人達の情報が一番正確なものであったと言えます!
※それでも100%正しいとは言えませんし、中には詐欺のような情報もあります。

多くの仮想通貨サイトの情報で間違いが蔓延しているのでそういった情報に流されないように、情報収集する必要があります!

ビットコイン投資手法

アービトラージ

ビットコインの取引方法の1つとしてアービトラージがあります。アービトラージ(裁定取引)とは安い取引所にて購入したビットコインをより高い取引所にて売却することで利益を得る方法をいいます。
通常、株の購入の場合は証券取引所が取引を取りまとめ、株価が決まるため、A証券会社を使用しようが、B証券会社を使用しようが、購入価格は同じです。一方、ビットコインの場合は取引所ごとに取引が行われるため、買いたい人と売りたい人のバランスによってそれぞれの取引所でのビットコインの価値が決まってくるというわけです。信用力のある取引所の口座を複数開設することで、それぞれの取引所でのビットコインの値段を比べ、アービトラージを行うことで利益を手にいれるのも投資方法の1つとして入門者におすすめです。

Thumbビットコインの取引所間の価格差で稼ぐ!【アービトラージ(裁定取引)】

ビットコイン長期保有(ガチホ)すべきか??

ビットコインの値動きは非常に激しいです。そのため、下がってしばらくしたらいつの間にか上がっていることもざらにあります。そこで、ネット上ではガチホールドの略のガチホ、つまりは長期保有すべきであるという意見もあります。一時の価値の変動に惑わされることなく、しばらく放置しておくことで、大きく価値が上がるのを待つということです。

一方、短期保有し、少しでも金額が上がったら売却することで、小さな利益を積み重ねるという方法もあります。以前某番組で、家電を買うタイミングがいつかと問われた時、ある芸人さんが「買いたい時が買い時です!」と言っていましたが、ビットコインも買いたい時が買い時、売りたい時が売り時です。投資方法に関しては絶対的な答えなどないので、入門者は自分の考える最善のタイミングで買うのがおすすめです。

ただし、短期でのトレードをする人はそのトレードで利益が出ると必ず確定申告をしましょう!
保有している人はそれを日本円に換金しなければ課税対象にはなりません。
 

ビットコインFXとは??

ビットフライヤー、GMOコインなどの取引所ではビットコインを使用したFXトレードができます。別の名は仮想通貨の証拠金取引とも呼ばれておりますが、実際のビットコイン現物の資金移動はなく、差額だけ残高に反映される形になります。
実際にビットコイン現物がないため、送金などはできません。差金取引のため自分が保有している資金より多額の額を投資することが出来るという点はビットコインFXの魅力です。リターンも大変大きいですが、失敗してマイナスがでるリスクもあるので、入門者が多額の投資をビットコインFXでする場合はその点の留意も必要でしょう。

ビットコイン投資のリスクとは??

①価格変動リスク

一つ目のリスクとして、価格変動リスクがあります。
株と異なり、世界中で24時間365日取引されるビットコインは値動きが非常に激しいです。例えば、最近のビットコインの値動きを例に挙げると、10月の初旬では50万円台だった価額は現在120万を超えるほどに大暴騰しています。
日々の値動きも激しく、他の投資先に比べてリスクも高くはなっています。
しかし、同じくらい高い可能性で稼ぐことができるというのも事実です!

②分裂リスク

2つ目の信頼面でのリスクもあります。
ビットコインは処理性能が高いわけではありません。将来別の仮想通貨にとって代わられるリスクもあります。そのような場合、価値が下落し、損する可能性もあります。
また、現在ハードフォークというビットコインが分裂を何度も繰り返しています。現在のビットコインの処理能力を高めるため、新しいビットコインを誕生させるというものです。
8月1日に初めの分裂が起きました。「ビットコイン」から分裂し、「ビットコインキャッシュ」という新たな通貨が生まれました。
10月にも「ビットコインゴールド」が分裂し、
11月は「ビットコインダイヤモンド」が分裂し、この後も新たな分裂も噂が絶えません。

ビットコインの分裂は悪意を持った人に不正な方法でビットコインを奪われるリプレイアタックを呼ぶ可能性があり、セキュリティー面でより脆さを呼ぶ可能性があります。分裂に関わる話は今後も出てくる可能性があり、ビットコインの価値に少なからず影響をもたらす可能性はゼロとは言えないでしょう。
現在はビットコインを持っているだけで新たに通貨をもらえると多くのマネーが流入し「ハードフォーク=稼げる」となっていますが、実際それが将来にわたって続くかは、わかりません!
 

③取引所リスク

3つ目のリスクはビットコイン取引所の信頼性に関わるリスクです。
ビットコインに関する大きな事件としてマウントゴックス事件があります。マウントゴックス社はかつて大手のビットコイン交換所でしたが、2014年に顧客の約114億円分のビットコインが消失し、破産に至りました。一説には社長による横領が原因との声もありましたが、結局サイバー攻撃であったことが発覚しました。多くの取引所は安心安全に運営されていますが、このような一部の不正が風評被害を呼び、ビットコイン自体の信頼を失墜させ、投資家に多大なる損害をもたらす恐れがあります。
 

ビットコイン投資での失敗とは??

ビットコイン投資の始め方は簡単ですが、投資に失敗はつきもの。有名芸能人でも投資に失敗した例が数多くあります。

その中で1つ取り上げると、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがビットコインの購入で使用していた取引所はマウントゴックス社。顧客のビットコインが失われたという話は前述でしましたが、騒動で「俺のビットコインどうなるんだろうか。」とつぶやいています。

また、ビットコインの知名度が世間に浸透していく中で、「ビットコイン詐欺」という新たな犯罪も横行しています。芸能人を客寄せパンダに使用し、信用を売りにし、多くの投資家を勧誘し、ビットコインの販売代理店を売り文句に、怪しい投資話を持ちかける流れです。結局のところ、集めたお金は実際運用に回さず、投資家が金に換え、引き出そうとした段階で発覚します。ネズミ講のような形で大勢の人が集まっている場で上手い話があるとつい騙されやすいのが人間の性ですが、一旦立ち止まって考えることも大切でしょう。
前述の通り、ビットコインの価格変動はとても大きいため、入門者でも始め方は簡単ですが、買う取引所、買うタイミング、売るタイミングなど様々な要素を踏まえた上で、しっかりと見極めることを非常におすすめします。

慣れるまでは少額での取引もビットコインではできますし簡単に取引がどのようにできるのかをしてみるのが一番良いでしょう!

失敗しないおすすめの方法

ビットコイン投資はまだ新興の通貨であり、将来性不透明な部分もあります。しかし、始め方が簡単で、大きなリターンがあるという点においては入門者にとってもワクワクできる投資とも言えます。今後投資する上で、失敗のリスクも踏まえつつ、買うタイミングをしっかり見極め、動くのが大切です。皆様もぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

初心者の方におすすめ、まず取引を始めるならここという取引所をしょうかい!

<取引すればするほどビットコインをもらえるザイフ!>
取引をしたことがない、もしくはあまりしたことがない人におすすめなのはザイフです!
ザイフがおすすめな理由は、なんと取引をすればするほどビットコインをもらえるというなんともうれしい仕組みだからです!
ビットコイン投資をしたことがない人にはまず簡単にしてみてくださいと言いましたが、ザイフでは、ビットコインの相当な暴落がなければ、簡単に売買するだけでビットコインが増えていきます!

▼そんなお得なザイフで取引をするならこちらをクリック▼

<初心者に優しい操作で簡単売買できるコインチェック>
コインチェックでは仮想通貨取引所の中でも最高レベルで簡単に取引できる操作画面です!
「なんだかそういう投資って、グラフ(チャート)を見ないといけなそうで難しそう」という人もいると思います!
取引をしたことがない、もしくはあまりしたことがない人ならチャート画面を見るだけでしんどそうだなと思うかもしれませんが、コインチェックならそんな画面を見ないで、購入が可能!
さらにハッキングに対する100万円の補償もしていて、お金を預けていても安心の取引所!
ビットコイン投資をしたことがない人でも気軽にビットコインを買ってみることがすぐできます!
またビットコイン以外のたくさんの面白い通貨があります!
仮想通貨に興味があるならまずコインチェックで口座を作成してみて色々見てみていいと思います!

▼そんなお得なコインチェックで取引をするならこちらをクリック▼

ビットコイン投資について詳しく知りたい方はこちら!

Thumbビットコイン投資に世界の富豪や金融機関が興味を?ビットコイン資産運用が流行る?
Thumb高騰し続けるビットコインの今後の展望は?将来の価格と相場予想!
Thumbビットコイン(仮想通貨)で稼ぐには?稼ぐ・増やす方法と仕組みの入門ガイド!

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side