韓国の仮想通貨取引所3社が捜査:規制を模索していた間の不正か

仮想通貨規制が強まる韓国で、仮想通貨取引所の資金流用疑惑が発覚し、取引所3社に捜査が入りました。これは、匿名取引禁止など仮想通貨規制に向けて韓国当局が動いていた中での出来事でした。そんな中、韓国の仮想通貨業界は自己規制の道を歩もうとしています。

韓国の仮想通貨取引所3社が捜査:規制を模索していた間の不正かのイメージ

目次

  1. 1韓国で仮想通貨取引所が不正か。捜査が入る
  2. 2韓国検察が3つの仮想通貨取引所を捜査
  3. 33つの韓国仮想通貨取引所が行った不正とは?
  4. 4仮想通貨取引所の疑惑が上がったのは韓国が規制に向けて動いていた今年1月
  5. 5韓国では仮想通貨取引所への規制はライセンス制を取る方針
  6. 6さらに寛大になる韓国の規制:ICOへの規制も最低限のものになる
  7. 7世界の規制が進むことで仮想通貨はさらに成長する
LINEで情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

当サイトで人気の仮想通貨取引所ランキング!
まだ一つしか取引所を持っていない人は必ず複数に登録をして安全に取引をしましょう!
【1位】Zaif(ザイフ)

取引手数料の安さNO.1!本サイト1番のオススメ取引所!

【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量、国内ユーザー数が日本一の信頼できる取引所!

【3位】GMOコイン

初心者の人に1番おすすめ!簡単に取引ができて、しかも手数料も超お得!

【当サイトで今一番人気!】QUOINEX

人気のリップルとネムを両方を日本で唯一現物取引できる取引所!注目のQASHも取引できる!

【今大注目!】DMM Bitcoin

日本で世界で注目のアルトコインを唯一レバレッジ取引できる大注目の取引所!

※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

韓国で仮想通貨取引所が不正か。捜査が入る

韓国の検察官は、顧客の口座から盗んだお金でビットコイン(BTC)を購入した疑いがある3つの仮想通貨取引所の事務所を捜査しました。

当局によると、韓国政府が仮想通貨に対する規制を厳しくしようかと模索していた1月に、怪しい送金がないか調査していた際、これらの取引所が捜査網に引っかかりました。この捜索は今週行われました。

韓国検察が3つの仮想通貨取引所を捜査

韓国の法執行当局は、仮想通貨取引サービスを提供する3社を捜査している、と地元メディアが報じました。捜査は、当局が不審な送金を調査した後、今週に行われました。

顧客の口座から盗んだお金でビットコイン(BTC)を購入した疑いのある3つの仮想通貨取引所が捜査の対象であると、Chosun Ilboは報じています。

日刊紙によると、ソウル南部地検は、月曜日から水曜日までの取引所の捜索を行った、とスポークスマンは言いました。

今回のように、取引所はあくまで人間が運営するものであり管理者がいるので、内部の人間が不正を働くことができてしまいます。

こういった不正によって大切な資産を失わないためにも、取引所選びはしっかりしたいものですね。

安心安全な取引所なら、仮想通貨事業に参入する前から日本中の人が知っている圧倒的な大手である、GMOコインとDMM Bitcoinがおすすめです。

GMOコインは非常に使いやすい上に高機能と評判の「ビットレ君」というアプリが使えます。

仮想通貨取引所のアプリの中で最も使いやすく高機能といっても過言がないほどのアプリなので、外出中でも手軽に、でもしっかりと分析をして取引がしたい方はGMOコインに登録してみましょう。

GMOコインの登録に関して不明点などがあれば【GMOコインの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbGMOコインの特徴と評判比較!仮想通貨(ビットコイン)FXや売買方法! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

DMM Bitcoinは、レバレッジ取引ができる仮想通貨の種類が国内で最も多くなっています

レバレッジ取引がしたい方や、仮想通貨取引に慣れてきた方はぜひDMM Bitcoinに登録してみましょう。

アプリで分析するのはGMOコイン、取引をするのはDMM Bitcoinといった使い分けもおすすめです。

DMM Bitcoin(DMM ビットコイン)の登録に関して不明点などがあれば【DMM Bitcoinの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

Thumb仮想通貨取引所DMM Bitcoin(ビットコイン)の特徴・評判・手数料・入出金方法 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

3つの韓国仮想通貨取引所が行った不正とは?

韓国当局によると、取引所の幹部と職員は顧客の口座から自分の口座に資金を移したとみられています。

彼らはその後、他の取引所で仮想通貨を購入するために資金を流用しました。調査員はまた、取引所が投資家を騙して資金を調達したかどうか確かめる予定です。

「1月、ビットコイン(BTC)取引の間に不審なお金の移動がなかったか調査していたとき、これらの取引所の疑いが発覚しました」と検察官は説明しました。

この不審な取引は、金融監督委員会と金融情報部門による監査中に検出されました。捜索の際には、ハードディスク、領収書、携帯電話、会計報告書が押収されました。

仮想通貨取引所の疑惑が上がったのは韓国が規制に向けて動いていた今年1月

韓国当局は、国内の仮想通貨業界を規制しようとしてきました。今年初めに匿名取引を禁止する新しい規制が導入されました。この規制の主な目的は、トレーダーに本名での身元確認を強制することです。

金融監督委員会と韓国金融情報部門は、仮想通貨のトレーダーの口座を対象に、主要な商業銀行を調査しました。

銀行は、仮想通貨取引所が顧客のお金を管理するために使用する「仮想口座」を作るのをやめるよう規制を命じられていました。

しかし、仮想通貨取引の規制と監督は難しいものです。韓国当局は、既存の法的枠組みの中では、当局の権限は限られており、仮想通貨取引を十分に規制できないと訴えています。

それでも、ソウル当局は、仮想通貨犯罪に対する法律など、仮想通貨取引所をより厳しく規制し始めました。このように規制が強まる韓国には、世界最大の仮想通貨取引所がいくつかあります。

規制が厳しくなる一方で、韓国公正取引委員会委員長は、1月に、仮想通貨取引所を閉鎖することは「現実的に不可能だ」と認めた、とBitcoin.comは報じました。彼のこの発言は、電子商取引法の違反が疑われた13の主要な取引所の調査中のものです。

同時に、韓国の仮想通貨業界は自己規制の道を進んでいます。韓国ブロックチェーン協会が率いる自己規制に向けた取り組みには、少なくとも25の仮想通貨取引所が参加しています。

Three South Korean Crypto Exchanges Raided for Diverting Funds

Bitcoin.com、Lubomir Tassev、16 Mar 2018

韓国では仮想通貨取引所への規制はライセンス制を取る方針

韓国の仮想通貨取引所のライセンス制はアメリカのニューヨーク州ですでに行われている、仮想通貨の取引所業務を行うにはライセンスを取得する必要があるという制度をお手本とした制度です。

元々、仮想通貨取引所事態を規制するかもしれないと噂されていた韓国であったことからも、ライセンス制の導入は韓国の仮想通貨投資家が大きく喜んだと記事は伝えています。

Thumb韓国政府は仮想通貨取引所の運営にライセンス制を導入する可能性が | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

さらに寛大になる韓国の規制:ICOへの規制も最低限のものになる

2018年3月13日に、The Korea Timesが、韓国の金融当局が、韓国国内でのICOを全面禁止から、条件を満たしたものに関しては許可をしようと発言したことを報道しました。

韓国では2017年9月にICOを禁止するという表明を出したことで、大きく仮想通貨の価格を下げる原因となったこともあり、ICOへの規制が緩和されることは同国にとってとても大きなものです。

Thumb韓国政府は仮想通貨取引所の運営にライセンス制を導入する可能性が | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

世界の規制が進むことで仮想通貨はさらに成長する

見出しを見て「逆じゃないの?」と思われた方は多いはずです。

実際、仮想通貨の市場では規制が起こると仮想通貨の価格が下がることも多く、「規制」というと、「また仮想通貨の価格が下がるのか」といったようなネガティブなイメージを持ってしまいがちです。

しかし、全ての規制が悪いわけではありません。

実際に、規制によって仮想通貨の犯罪を防ぐことで、仮想通貨の犯罪が起きて仮想通貨のイメージが悪くなることの予防になります。

さらに仮想通貨がより安全に利用されるための基盤となることで、仮想通貨の信頼が上がり、より価格が上がることにもつながります。

また、規制といっても一部の規制をするだけで、仮想通貨自体には賛成しているといった立場であることも多いです。

つまり、規制によって一時的に価格が下がることもありますが、規制があることで仮想通貨の市場や技術は順調に成長していけるのです。規制がなければ仮想通貨の犯罪が横行し、仮想通貨のイメージは最悪になり市場は廃れていたかもしれません。

規制によって仮想通貨の市場はうまく調整されているのです。

また、規制の中でも直接的に価格に影響しないものも多いです。全面規制ともなれば価格への打撃は大きいですが、一部規制などは価格へのダメージがないもの多いです。

「規制」という言葉でネガティブに感じず、規制の内容は何なのか、その規制は何のために行われてその規制によって今後仮想通貨の市場はどうなるのか考えてみましょう。

考えることが難しければ、当サイトで随時更新、考察していくのでぜひチェックして見てください。

なお、アルトコインの購入は手数料が圧倒的に安くお得なZaif(ザイフ)がおすすめです。
手数料は気がつけば大きくかさんでいるので、損をしないようにZaif(ザイフ)に登録してお得に取引しましょう。

Zaif(ザイフ)の登録に関して不明点などがあれば【Zaifの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

ThumbZaifの評判・口コミ・信頼度は?使ってみた感想も同時に解説! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

取引に慣れてきた方はDMM Bitcoinでレバレッジ取引をしてみるのもおすすめです。
DMM Bitcoinは人気のリップルをはじめ多くのアルトコインでレバレッジ取引ができます。

複数の取引所に登録して特徴ごとに使い分けることは仮想通貨取引の基本です。
チャンスを逃さずうまく取引するために、複数の取引所に登録しておきましょう。

DMM Bitcoinの登録がまだの方はZaifと一緒に登録しておくことをお勧めします。

DMM Bitcoin(DMM ビットコイン)の登録に関して不明点などがあれば【DMM Bitcoinの登録、口座開設、本人確認、二段階認証のやり方】を参考にしてください!

Thumb仮想通貨取引所DMM Bitcoin(ビットコイン)の特徴・評判・手数料・入出金方法 | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

このニュースを見た人はこちらの仮想通貨ニュースも見ています

Thumb韓国の財務大臣がブロックチェーン技術(仮想通貨を含む)は世界を変えると発言! | 仮想通貨メディアBTC Feed[ビットコインフィード]

徹底比較!2018年度版オススメ取引所ランキング


LINEで有力情報をゲット!
仮想通貨関連の注目サービスや海外ニュース、その他有力投資情報を配信!!


仮想通貨最新ニュース btcfeed line@

迷ったらまずこの取引所!初心者の人にオススメ取引所をご紹介!

安心・安全が一番!という人ならbitFlyer

bitFlyerは世界で最もセキュリティの高い取引所!

国内で唯一ハッキングへの補償もしている安心の取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

☛bitFlyerの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitFlyerの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

取引するのに難しい操作が心配という人はGMOコイン

初心者の人でも簡単な操作で、リップルなどの人気仮想通貨が購入可能!

運営企業も上場企業の子会社で運営面も安心!

☛GMOコインの口座開設方法はこちらで解説!

☛GMOコインの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

仮想通貨取引をしているなら持っておくべき取引所!

人気アルトコインの購入なら手数料無料のbitbank!

人気のリップル(Ripple/XRP)を手数料無料で購入ができる!

リップル以外のアルトコイン手数料も無料!

☛bitbankの口座開設方法はこちらで解説!

☛bitbankの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

手数料の安さぶっちぎり!Zaif!

日本の取引所で手数料が最もお得な取引所!

ビットコインは取引すればするほどビットコインをもらえる!

海外取引所を利用するならZaifでのビットコイン購入がおすすめ!!

☛Zaifの口座開設方法はこちらで解説!

☛Zaifの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

人気通貨を唯一レバレッジ取引できるDMM Bitcoin

人気のリップルとネム、ライトコイン等を唯一レバレッジ取引できる!

レバレッジ取引も安心してできる仕組みを取り入れていて安心!

☛DMM Bitcoinの口座開設方法はこちらで解説!

☛DMM Bitcoinの評判や口コミについてはこちらにまとめています!

関連するまとめ

仮想通貨取引所ランキング

  • No.1bitFlyer(ビットフライヤー)
    Bitflyerビットフライヤーは私もビットコイン取引で頻繁に使っている取引所の一つです!ビットフライヤーのおすすめポイント3つ!
    • ビットコイン取引日本一の使いやすさ!
    • 手数料が安い
    • 保障もあり安心の取引所
    ビットフライヤーの公式サイトはこちら!
  • No.2Zaif(Zaif)
    Zaifザイフは初心者に優しく日本で一番最初にできた仮想通貨取引所です!ザイフのおすすめポイント3つ!
    • 手数料安さ日本一!
    • 独自のサービスで魅力満点!
    • 老舗の信頼できる取引所!
    ザイフの公式サイトはこちら!
  • No.3GMOコイン
    GmoGMOコインは上場企業のグループ会社で安心の取引所です!初心者の簡単にお得に利用ができます!
    • 手数料が安く操作も簡単!
    • 上場会社のグループで安心!
    • FX取引はアプリでもできる!
    GMOコイン公式サイトはこちら!

管理人について

Widget1
仮想通貨のバブルに乗ってミリオネアを目指す26歳の仮想通貨トレーダーです。国立大学を卒業し総合系コンサル会社に入社→仮想通貨にハマり2年で退職し仮想通貨投資暦2年
50万の初期投資から貯金1200万(※2017年11月現在)
元々はフィンテック関連企業のアサイン経験からブロックチェーンの勉強をし、途中から投資を始めました。情弱だったことから起きた個人的な失敗談や、技術的な話を理解せずに投資をする友人達の失敗を見て本当に必要な情報を初心者〜中/上級者の方に向けて発信して行こうと思います。
僕が使っている取引所/トレード・保有してるコイン/参加したICOはこちら!

管理人のツイート

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ
Bitflyer side